• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月04日

途中から3000GTじゃ無くなってますが…(笑)



どうもこんばんは♪

今週は特にネタも無いので、カタログと写真アップの交互になりそうです…

まぁ…カタログをドンドンアップしないと溜まって行く一方なのでご了承を…(苦笑)

さて…今回は結構ファンの多いこの1台です…



A70スープラ後期です♪

コレも見なくなった1台ですね…現在は結構中古車相場がアップしてきている1台です…(汗)

これには凄く勿体無いエピソードがありまして、学生時代に中学の同級生の友人がこの70スープラを買ったんですよ。

その子とは1回しか会っていませんが、その買ったスープラが当時でもレアな組み合わせで…

黒のツインターボリミテッド、デジパネ、革、6万キロフルノーマル!!

8年程前ですが、もうその頃でもこの組み合わせは珍しく、さらに超極上車でした…(汗)

聞けば、その子はこのスープラがとにかく欲しくて、当時でもこのスープラとしては高い、70万位出して買ってたと思います。

やっと手に入れてかなりウキウキしていました…が…

1ヶ月後にガードレールに刺さり一発廃車…(泣)

残ったのは多額のローンだと思われます…今から免許を取られる学生さんとかに一言アドバイス出来るなら、最初に買うクルマは興味が無くても安くて多少ボロイ方がイイです。

理由としては、最初のウチは誰でもぶつけますし、多少なりとも故障した方が、お金が無いなりに自分で修理するキッカケになると思いますので。

最初のウチに極上車を買っても結局故障知らずのまま乗り、そのままメカの知識も付かずに行くケースも多いと思います。

まさに「苦労は買ってでもしろ」の一例…(苦笑)

そんなA70スープラ後期は1990年にデビューしています♪

マイナーチェンジにより、新開発の2500ccツインターボ、1JZ-GTEがトップグレードに搭載され、それまでのキャッチコピーだった「TOYOTA3000GT」の7M-GTEが廃止されています。




カタログをめくりますと、いきなりノーズがドアップの写真です(笑)

当時採用が始まり、現在でも続くCIマークが後期の特徴。

個人的には従来のスープラのエンブレムの方が好みではあります…(苦笑)




コチラは最上級スポーツグレードの2.5ツインターボRです♪

ガンメタのホイールが硬派な雰囲気です♪

また、従来型と違い、マイナーチェンジでワイドボディになり、幅広感が強調されています。



で…コチラは最上級ラグジュアリーグレードの2.5GTツインターボリミテッドです♪

この型のスープラには屋根が外れるエアロトップの設定がオプションであったのですが、コレもMR2のTバールーフ同様、結構雨漏りしたそうです…(苦笑)

解放感はあるんですけどねぇ…(苦笑)



室内に関しては、ツインターボRですと、MOMOステやレカロシートが標準になり、まさにスポーツ仕様。

ツインターボリミテッドになると、デジパネが標準、そしてオプションで本皮革シートが選択でき、ラグジュアリーな仕様になります。



トップグレードのエンジンは当時新開発の名機、1JZ-GTE、2500ccツインターボ。

当時としては最小排気量で280馬力を叩き出しています♪

また、トヨタ初のダイレクトイグニッションコイルを採用したエンジンなんだそうです。



2リッターグレードになると、1Gツインターボと1Gツインカムが用意されます♪



足回りに関しては、ツインターボRのみに、なんと当時としては珍しい純正ビルッシュタイン!!

やっぱりバブル期のクルマだけありまして、所々にコストが掛かってますねぇ♪







ちなみにエアロトップの外した屋根はトランクにこのように収納できますが…

荷物載らんでしょうねぇ…(苦笑)




アナログメーターもスポーティですが、個人的にはデジパネがいいですねぇ♪

この70系スープラのデジパネは情報量が多く、かなり煌びやかです♪



で…ワイドボディの写真ばかりアップしてましたが、コチラはナローボディ。

これだと全幅が5ナンバーサイズに収まります♪

それにしましてもこのターコイズメタリック…実際に見た記憶がありません…(汗)




最後に価格表。

一番高い仕様でもギリギリ400万円を切ります♪

70系スープラは最終型でかなりのテコ入れをしましたが、結局のところ、最終的にライバルのGT-Rには残念ながら性能的には今一歩及ばないところがありました…(汗)

さすがにFRで車両重量が1500kg越えなので、スカイラインとは厳しいでしょうが、Zとはいい勝負だったかもしれません…キャラクター的にも似てますしね♪

実は乗ってみたい車種でもあるんですよ…通勤にも使えますし←ココが大きい

なかなか見合った車種は出て来ませんね…(苦笑)

来年で最終型でも20年オチ…買うなら今がチャンスの1台かもしれませんね!!
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2012/12/04 22:42:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

大丈夫でしょうか?
138タワー観光さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

ホンこれ(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2012年12月4日 22:47
こんばんは!
70スープラ大好きです(*^_^*)!
当然、購入対象になった事がありますよ!
2.5ツインターボR(^_^)
コメントへの返答
2012年12月5日 23:11
こんばんは♪

いいですよねぇ♪

手が届きそうで届かない…そんなクルマです…(苦笑)
2012年12月4日 23:00
ボロに乗れ、激しく同意ですw

安いクルマだとディーラ任せにするのはもったいない、自分でやろうとなります。
学生バイトだけでもクルマを維持できました。
社会人になっても同じようなことしてますがw
仕事も趣味もクルマ漬けです(オワタッ
コメントへの返答
2012年12月5日 23:12
最初からいいのを買ってしまった人間は大体わからないまま行っちゃいますね…(汗)

まぁ…クルマ漬け過ぎてもヤバイので程々にしておきましょう…(苦笑)
2012年12月4日 23:03
極上車買って故障知らずで結局ってところ、わかりますわー。
今はネットで情報は何ぼでもありますが、結局のところ経験が無くてって人が多いですね。
より深く知るためにも力量にあったところから始めるってのが結果としていいと思います。

7Mって前期だけなんですね。
HKSのがゼロヨンかなんかの記録を結構な期間持ってた記憶があります。
コメントへの返答
2012年12月5日 23:13
トコトンやれとまでは言いませんが、せめて最低限は知った方がいいと思うんですよね…(苦笑)

7Mは前期と中期のようです…当時は国産最速でしたねぇ♪
2012年12月4日 23:24
僕の車安くて良いですよ(笑)
70スープラC5のコルベットに近いですね
コメントへの返答
2012年12月5日 23:14
そうそう…それ位でいいのよ…贅沢だけど(爆)

う~ん…キャラ的には似てるのか!?
2012年12月4日 23:32
コレのエンジンコンピューターよく壊れるんですよ自分のもこのコンピューターでしたから
コメントへの返答
2012年12月5日 23:14
確かに…(苦笑)

あのICの写真は屈辱的でしたね…(苦笑)
2012年12月4日 23:47
スープラデビュー時は3000GTでもナローボディ&A/Tのみでした
輸出仕様はワイドボディがあったんだけど・・・

ぼろに乗れ!賛成です!
ちなみに私は今でもぼろに乗ってますが・・・(爆)

近所の免許取り立て学生さんがバイトの給料を全部突っ込んだろーんでS2000を買いました
2か月後 道路に出てきた鹿をよけてガードレールに・・・ 全損です
コメントへの返答
2012年12月5日 23:15
後期でワイドになったんですよね♪

最初はホントにボロでいいですよ…社会人になって蓄えてから贅沢すればいいんです!

う~ん…後に残るのはローン…コレってメッチャ悲しいですよね←経験済
2012年12月5日 0:31
70スープラも欲しい車です。
ロングノーズでリトラの典型的なスポーツカースタイルがカッコいいです。
以前ホントに買おうと思ったのが後期リミテッドのMT。
ブルーグレーみたいなボディカラーでした。
ヤフオクに出てましたが迷ってるうちに落札されてしまいました。
しかし後期のナローボディは見た記憶がないからある意味超レアかも。
コメントへの返答
2012年12月5日 23:16
いかにも80年代のスポーツカーって感じがいいですね♪

ヤフオクは見つけた時が勝負&後は勢いです…コレでMR2は大失敗したわけですが…(爆)

後期のナロー…カーセンサーで数台出てました♪
2012年12月5日 0:39
自分の10年前兄が2リッターのATに乗ってましたけど、当時親の車がコロナだった為か、相当乗り心地良かったように感じてました♪ 後部座席もこの手の車にしたら広く感じました♪ 確か平成3年?か4年式位から今のトヨタマークで、その前はスープラって書いたエンブレムだったと思います♪
コメントへの返答
2012年12月5日 23:17
確かにコロナから乗っちゃうと全然違うでしょうねぇ(笑)

そうなんですよ…後期からトヨタマークになってます♪
2012年12月5日 0:47
自分の友人もスープラに乗っていて刺さりました・・・

でも修理して復活しました^^;

最終はサンルーフの設定もあり~いいですよね♪

でも乗るなら~3000GTリミテッドがいいな~
コメントへの返答
2012年12月5日 23:18
修理して復活したのがまだ救いでしたね…(苦笑)

確かにサンルーフ載ってました♪

敢えてのM型ですか…(笑)
2012年12月5日 2:41
こんばんは。
はじめましてです。
ときめきの華梨菜(myスペードwithモデリスタスペリァ)と申します。
宜しくお願いします。
毎回、楽しく拝見させて頂いてます。
遅れましたが、セリカ購入オメデト御座います。
…処で、本題ですけど…ァタィも5年前まで稀少の1Gッィンターボワィドwithサンルーフ仕様のッボ過ぎる仕様に一週間だけ所有させて頂きました。
正月はとんでもなぃ正月を迎ぇた事が…今と成っては懐かしく思えます!!
兄貴の同型(ェンジンは1JZ)も懐かしく思えました。
ではでは…。
コメントへの返答
2012年12月5日 23:19
こんばんは♪

はじめまして!

見て頂きましてありがとうございます!

あ…イスラム人から買いました…ありがとうございます(爆)

1週間のみ所有というのも凄いですね…(笑)

2012年12月5日 3:00
こいつのサスカットの依頼を受けたことあります(笑)
コメントへの返答
2012年12月5日 23:19
今だと車高調も安く買えるので考えられませんよね(笑)
2012年12月5日 6:41
新車で2台70スープラを乗り継いだ
どべさんです。

70スープラをとりあげていただき
ありがとうございます♪

確かにツインターボRを買ったとき
みんなになんで「32R」買わないの?
ってよく聞かれました。

70スープラはグループAでの活躍も素敵ですよね。
コメントへの返答
2012年12月5日 23:20
以前ブログでアップされてましたね♪

実は以前ブログで前期もアップしています(笑)

周りがそういうのも当時ならではの光景ですね(笑)

バイヨスープラ…バイヨって響きが時代です(爆)
2012年12月5日 8:13
70は1JZに乗ってたよムードシフトのフィーリングが独特だったねぇ!加速はZ32とあまり変わらん位に速かったねexclamationとにかくかっこよかったぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2012年12月5日 23:21
やっぱり当時最大のライバルはZ32だったんでしょうねぇ♪
2012年12月5日 9:17
この車、メッチャ好き。

免許取立てのころ、同じく免許取立ての幼馴染が兄貴から借りて乗ってきた車が、この70スープラの2.5ツインターボRだった。

とにかく速くて、加速時にションベンちびるくらいのダッシュしていた。
それで1JZ-GTスゴイと思ったな~。
ただ友達に言わせると、パワーが強すぎてカーブで気を抜くとすぐタコ踊りするって言っていた。

確かに後年、ツアラーVのATを車検に持っていったけど、TRCではカバーで出来ないくらいパワーが強かった。 

本当名車よ。 
コメントへの返答
2012年12月5日 23:22
なんか意外な意見(爆)

1Jツインターボはマジで速かったわ…横のプレジがアッと言う間に点になったのもいい思い出…(笑)

2012年12月5日 9:33
こんにちは。

70スープラ身近に乗ってた人がいたわけではないですが、小さい頃から好きでした。
1JZ-GTのゴホォォォ!っていう音がカッコいいと思っていました。

地元のコミュニティで乗っている人がいたんですが、じゃじゃ馬だと言っていましたねぇ。
3S-GTEのST205で怖かった自分には1JZ-GTEは乗れそうにないです(笑)
コメントへの返答
2012年12月5日 23:24
こんばんは♪

やっぱりファンの多い1台ですねぇ(笑)

3Sでも確かに十分速いですが、それより速いってんだから自分も乗れません…(苦笑)
2012年12月5日 20:41
おばんです。

あ~70スープラも当時は結構いましたからねぇ~。

でも内装の質感が「さすがトヨタ」と言たくなるほどのハイクオリティーでしたからねぇ~。

でもナローボディ仕様って今でも残っているかが気がかりですが。
実はナローボディ仕様の方がバランスがいいようですけどね。
コメントへの返答
2012年12月5日 23:25
こんばんは♪

当時は沢山いましたね♪

そしてクオリティは1級品!!

基本的にノーマルだとワイドの必要性って余り無いですもんねぇ…(苦笑)
2012年12月5日 21:14
こんばんは^^

70スープラは良いですよね!スポ-ティですし^^

実は最初の車の候補にであがっていたのが70スープラ前期エアロトップ確か?ツインターボでした(笑)エアロトップは雨漏りするのが嫌だったので悩んでいました(悩 車両代は無料でしたがエアロトップでなくてMTだったらオーナーになっていました(笑) 3台(他二台は20系ソアラ3.0とR32スカイライン)のうちどらが良いと友達から言われました(爆) 3台のうち一台が最初の車になりました(笑) 

最初はボロの方が良いですね!私もボロからスタートしました(笑)
コメントへの返答
2012年12月5日 23:26
こんばんは♪

雰囲気がいいですよね!!

う~ん…自分はその3台だったら…多分ソアラです(爆)

最初はボロで十分です♪
2012年12月5日 22:42
こんばんは!!

あ、同じカタログがウチのどこかに…ありますよ~(笑)

70スープラ…身近な方で所有されている方が居ませんね~。昔、近くの草ムラに前期のGTツインターボだったかな?!があって、七宝焼のエンブレムを頂いた(時効って事で。)記憶しか(^_^;)

話がそれちゃいますが、70スープラ後期のカタログみたいに表紙が濃い色だと…車と同じで保管に気を使いませんか??元の程度が良すぎると…擦り傷や折り目とかが気になりますし(汗)

免許取ってすぐの思い出…ヤンチャな同期生が遅れて卒業する二回目の卒業式の帰り道、14クラウンの2500に乗っていた友人が下りで見事おつりをもらってお約束のスピン…。

ガードレールに刺さりましたが、運良く怪我人は居ませんでしたが、他の同級生を乗せていた為に親に相当しごかれたらしいです。ターボなしでも1JZは…初心者には十分過ぎるエンジンですね(汗)
コメントへの返答
2012年12月5日 23:27
こんばんは♪

前期は七宝焼だったんですね!!

う~ん…カタログの保管に関しては、ウチはあくまで資料ですから気にして無いんですよねぇ…(爆)

意外と周りで事故は多くても無傷ってパターンが多かったですね…なぜか…(苦笑)

自分も友人載せてて事故ったコト1回あります…(汗)
2012年12月6日 22:23
遅くなりましたが・・・。

そういえば、僕のマークⅡも1JZ-GTEでしたね(爆)
多分、280馬力を使ったことはないです(笑)

6年乗ってますが、ATなのが勿体ないと常に思います。
美味しいところで勝手に変速するし(涙)

70スープラってかっこいいですよね~。
デジパネは感動ものですよ。

僕は、初めての愛車が一番高かったです。
アルトワークスのコミコミ40万。
それから10数台乗りましたが、未だにそれより高いクルマって買ったことないです(苦笑)
コメントへの返答
2012年12月8日 0:12
もう十分1jZ-GTEです(笑)

う~ん…けどハイソカーならやっぱATですよ♪

70スープラのデジパネはホントに良いですね!!

一番高いクルマで40万…(笑)

それこそリーズナブル!!

後は台数の問題です(爆)
2012年12月7日 6:18
このスープラ友達が乗ってた型ですよ。

本当は私が乗ってたマークIIと交換するようにしてたのですが交換する一ヶ月前に下り坂のコーナーでノーブレーキで下ってたら砂利で滑りそのまま…。

廃車になりスープラオーナーにはなれませんでした(苦笑)

因みに友達はマークIIを五年ほど乗りましたが次もこの型のスープラ買いました(笑)

2,5のオートマでしたが。
コメントへの返答
2012年12月8日 0:13
う~ん…それも運命ですね…(苦笑)

やっぱり良いクルマだったらからまた買ったんでしょうねぇ♪
2012年12月8日 23:40
専門時代に2.5のATに乗せてもらう機会がありましたが、あの加速は面白かったです(^^)

燃料計の針の動きもお笑いレベルでしたけどw
コメントへの返答
2012年12月9日 5:36
確かに速いんですが…

燃料計の減りも凄いですね…90マークⅡで同様の経験しました(笑)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation