どうもこんばんは(*^^)v
さて…今回はカタログブログなんですが、どうも60年代車はリアルタイムで見てないので、ピンと来ない車種が多いです…(苦笑)
特に思い出も無いので説明が非常に難しいです…(^_^;)
ってコトで…
コンパーノ・ベルリーナ4ドア前期です♪
ハイ…全くピンときませんね…(^_^;)
えぇ~どうやら調べたところ、1963年にダイハツが出した小型車なんだそうです。
発売当時のボディタイプは3種類…ライトバン、ワゴン、そして2ドアセダンのベルリーナ。
で…1965年にコンパーノスパイダーがバリエーションに加わります…。
さらに、その1か月後に追加されたのが4ドアセダンのベルリーナ…つまり今回のカタログのモデルになります…
実にややこしい(爆)
このコンパーノシリーズで有名なのが、やはりスパイダーですね(*^^)v
旧車イベントや博物館で、辛うじて見かける機会があるであろうクルマです。
しかしながら、このセダンのベルリーナとなるとまず見ません…(^_^;)
ちなみに、このセダンの後にはトラックが追加されたり、さらには日本初のインジェクション車が出たりと、ボディバリエーションが特に豊富で、尚且つ先進的なクルマだったとも言えます♪
とりあえずは、新しいハイウエイセダンなんだそうです(笑)
ヴィニャーレというイタリア人がデザインしたらしく、確かにイタリアンな感じがします♪
ちなみにベルリーナと言うのは、イタリア語でセダンという意味だったハズです…。
自分も自信が無いので、最寄りのジローラモにでも聞いてみてください。
どう見てもご家族って感じじゃねぇだろ(爆)
そんな、「パンが無ければ、ケーキを食べればいいじゃない♪」って感じで世間知らずな感じなしますが…
チャイルドロックがあります(爆)
「リヤシートで思いっきりあばれていただけます。」
いやいや…大人しく乗せとけ。
ウォッシャーじゃないんです…
ワッシャーなんです…(汗)
メルセデスはメルツェデス、ジャガーはジャグワー、フェラーリはフェラリーなんです。
女性は白い手袋がお好き(爆)
室内は今とリッターカーの概念が違いますが、非常に贅沢でイタリアンな感じがしますね♪
ナポリタンが似合います。
えぇ~ちなみにナポリタンはイタリアに行ってもありませんのでご注意を…。
インパネは60年代の中でも高級車を目指したんでしょうね…木目模様のインパネです(*^^)v♪
非常にシンプルで使いやすそうですね(^o^)
カーヒーターなんてのもこんな感じです(笑)
エンジンはFE型、998cc、55馬力と現代のレベルで見てもソコソコの性能です(*^^)v
当時としては結構な高性能で、最高速も130km/hです♪
これに組み合わされるミッションは4速コラムマニュアルです。
後はバッテリーが半透明なのも特徴ですね!!
コッチの方が電解液の量が見やすいので、今もコッチにして欲しいのですが…(^_^;)
ちなみにグレードはデラックスとスタンダードの2種類。
コッチはスタンダードになります。
基本的装備は少ないのですが、各種オプションを足していくとデラックス並みになるようです(爆)
当時のダイハツマークです♪
ミゼットのエンブレムはまんまコレですね(笑)
ナゼかコッチはローマ字(爆)
おまけ
1961年にダイハツ700というコンセプトカーを出したのが、コンパーノのルーツなんだそうです。
しかしながら、コレが当時のフィアットに似ていた為に、ボロクソな評判だったようです…(苦笑)
自分もどちらかというと、このアクの強いフロントフェイスより、コンパーノの方が可愛らしくていいと思います。
そういえば、最後の最後に思い出しましたが、L700ミラジーノのフロントフェイスは、コンパーノを元にしているんだそうです…
どう見たって○○クーパーにしか見えませんが…(爆)
結局このコンパーノは70年まで販売され、ダイハツオリジナルのセダンはシャルマンが出るまで約4年程待つことになります…
ブログ一覧 |
カタログ~ダイハツ~ | クルマ
Posted at
2014/03/26 03:51:25