どうもこんばんは(*^^)v♪
コレもハタチ位ん時によく聞いてましたよ…懐かしいです…(笑)
ってコトで長々続きました1台目のローレルの話もコレでラストです…(^_^;)
そんなこんなで気に入って約1年半乗ったローレルですが、地元で知り合った友人のクラブS・SVを見てるウチに段々乗り換えたくなってきたのです…乗り換えたくなった理由は以下の通り…
・ホワイトパールのボディカラー
…今は好きなんですが、当時はシルキースノーパールか黒が欲しくて欲しくて…。
・ワイン内装
…C33のワイン内装はどうも好きになれず…やっぱり革内装が欲しい。
・RB20E
…やっぱりワンカム遅い。25NAが良い。
・オートマが滑るようになってきた。
・サンルーフ欲しい。
ってのが、ローレルを乗る上で段々と欲が出まして…(笑)
しかしながら、この条件に当てはまるとなると、25クラブLの屋根付きか25メダリストVのブラセレしか無い訳です。
で…当時、専門学校時代の友人が行っていたクルマ屋が、日産党で、珍しい仕様ばっかり引っ張って来るので、ソコに注文しに行ってみた訳です。
ちなみに、ソコのクルマ屋さんは、R33スカイライン25タイプMでニスモのナビインマルチメーター付きや、S14シルビア後期でハイマウントを殺したトコに、シルビアの文字が光るELガーニッシュが付いた仕様を仕入れてきたりととにかく濃かった訳です(笑)
で…ソコで探してもらうようには行ってみたものの、ソコでは「まず無い」と凄く困った顔をされたのが印象的です…(爆)
そんな感じで、正直最後の方は買い替えムードで一杯だったんです。
そしてとある土曜日、地元の友人から、「犬鳴峠にC33が乗り捨ててある」との情報を貰いまして、それなら部品を取りに行こうと、最初の写真に出てきた黒のローレル乗りの友人と、地元の女友達の3人で犬鳴峠へと行きました…
ココは心霊スポットでも有名な場所でしてね…この日はかなり雨が降ってました…時間は22時位でしょうか…・
このトンネルを通るチョット前に、後部座席に座っていた女友達がいきなり…「なんか気分が悪い」などと言い出しました…。
とりあえず、目的の場所までは2~3kmってトコでしたので、そのローレルの放置車両のトコまでは行ってみるコトにしました。
で…出てきたローレルが…
なんとグリニッシュシルバーでグレー内装のグランドエクストラというオチ…(汗)
内外装にメカに至るまで特に取るトコが無いんです…(汗)
なんてこった…こりゃ無駄足だ…
なんて思いながらドアを開けると…
放置車両なのにルームランプが点灯…(汗)
もう凄く不気味だったんで帰ることに…すると、峠を越えてチョット走ったトコで信号に引っかかりました。
信号が青になった瞬間…
ホイールスピンばかりしてクルマが進まないんです…(汗)
別にフル加速しようと思ってアクセルを踏んだ訳でもなく…しかも只でさえ遅いワンカムがホイールスピンばかりして前に一向に進まない…(汗)。
ちょっとすると何事も無かったかのように発進…もうさっぱり意味がわからない。
で…地元近くのファミレスで、他の友人と待ち合わせをしていた女友達を降ろし、しばらく走ったトコの信号待ちで、偶然、高校時代の友人のワンエイティと並んだのです。
友人が気付かないまま青信号で発進したので、何の気無しに追いかけてみました…。
今だからぶっちゃけて話しますけど、この時かなり飛ばしまして、深夜の国道で120キロだしてました…(汗)
すると、いきなりクルマが左を向いてスピンしまして、本線と側道を分ける中央分離帯にローレルが乗り上げそのまま滑走…
ポールを5~6本折り飛ばしてようやく止まりました。
ホントにコレは不幸中の幸いで、もし、あともう数十m滑っていたら、ガードレールの端が運転席側のセンターピラーのトコからモロにヒットしてまして、多分自分は死んでたハズです。
ちなみにワンエイティの友人は気付かずに去って行きました…(苦笑)
ローレルは中央分離帯で亀になり自走不可能…。
とりあえず、その友人に電話してみます…
「もしもし~お~久しぶりやなぁ!」
「今、俺がとなり走ってたの気付いた??」
「え??気付かなかった??あのさぁ…実は分離帯に乗って亀になってさぁ…牽引ロープ持ってる??」
「助けて(爆)」
ってコトで警察が来る前に牽引ロープで引っ張り出して撤収(爆)
ローレルは運転席側数か所にポールが食い込んで見るも無残な状態に…(T_T)
リアに関してはアームも変形し、まっすぐなんて走れやしません…。
それでも意地でスペアタイヤに履き替えて、この状態のまま、1週間乗ってました(爆)
するとスペアタイヤが破裂しまして…(汗)
友人にスペアのスペアを借りました(爆)
買い換えようか??と…思いつつも、簡単に交換出来そうなアームを変えてみたりしたものの、結局ダメで、この当時なんて修理代を考えたら、さらに程度が良くて安いC33なんてゴロゴロいましたからこのローレルは廃車にしようとなりました…。
ちなみに、2台目のローレルが来るまでは、代車でY11のADバンやB14サニーに乗ってました。
1か月半位だったかな…。
最後は自分でケジメをつけようと思いまして、2台目ローレル購入と共に借りたガレージ(今のガレージです)にローレルを入れて次のローレルで使えそうな部品を色々外しました…
社外品や、程度の良かった純正部品をある程度外しまして、自分で陸運局に行って、一時抹消の書類を書き、ナンバーを返納しました。
係員のおっちゃんに…「もうこのナンバーは廃棄しますので、回収します」って言われた時は死刑宣告のようでホント辛かったですね…。
最終的に廃棄まで見届けようと思いまして、自分で解体屋に電話…積載車で引き取りに来て頂きました。
買い換えるモードにはなっていたものの、最後をこんな形にしてしまい、このローレルにはホントに申し訳なかったと思います。
積載車に乗せられて去って行く時には大号泣でしたね…(T_T)
後日、解体屋さんから永久抹消の書類を貰った時に、「もうこのクルマはホントに無くなっちゃったんだなぁ」と思いました。
過去の愛車では1番手放して辛かったのは多分コレだと思います…次がS110ガゼール。
ワゴンRに関しては、あくまで予算の都合でって感じだったので、特に引きずるものも無かったんですが、このローレルに関しては、学生~社会人、10代~20代の狭間に乗った為か、思い出が多過ぎて…
だからか、今までなんだかんだ言いながら乗り継いで行ってるんだと思います。
今の自分の礎となったクルマですからねぇ…良くも悪くも…(爆)
さて…次は2台目のローレルについて色々書きましょうか…
コレも2か月と乗ってないのに色々と話題があります…えぇ…(苦笑)