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イイね!
2014年06月04日

目からウロコだった1台。



こんばんは(*^^)v

さて…今回はカタログをアップしますかね…ってコトで…



P10プリメーラ中期です♪

いや~懐かしいですね…(T_T)

専門学校の同級生から、小学校の教頭先生、高校の英語教師やらと、そりゃもういろんな方が乗ってました…プリメーラ。

ところがドッコイ、自分は中々乗る機会が無くって、たまたま機会があって運転出来たのは4年位前。

ディーラー時代でも入庫してこなかったんですよね…(^_^;)

実はそれまでP10のプリメーラだなんてドコにでも走ってましたし、それ程興味も無かったのです。

見た目もパッと見地味だし、エンジンもSR載ってるのに何でターボ無いの??って感じで。

乗るとコレが印象が激変…(汗)

もうこんなに楽しいFFセダンがあるのかと…(汗)

決してズバ抜けて速くは無いが、キビキビ走るし、アシは絶妙…さらに素晴らしい軽快感で♪

やっぱりクルマは乗ってみないとわからないと思わされた1台です(*^^)v


さて…そんなP10プリメーラは初代プリメーラとして1990年にデビューしています。

当時の日本はハイソカー路線で派手な見た目に豪華な内装が定番だったのに対し、このプリメーラは実にマジメ。内装も至ってフツー…なのですが、ソコは当時の日産…造りが非常に絶妙。

ヨーロピアンなキャラクターで通好みな味付けだけど、コレがヒットしています♪

で…1992年にマイナーチェンジして中期型へ…今回のカタログは92年9月のものです。



当時のキャッチコピーは「プリメーラ パッケージ。」

そ~いえばトミカでも出ましたが、中国産の余りのディテールの悪さとムチャクチャな腰高なボディで違和感バリバリだったのを覚えています…(^_^;)




今回初めて知りましたが、中期型でコーナーレンズがクリアからアンバーへ変更しています。

にしても、変に古臭く無く、質の高いデザイン…こんなセダンが今の日本車に欲しいところです…。



一見シンプルですが、無駄に安っぽくもありません♪

そ~いえば、前後に日産のCIマークを導入した初めてのクルマなんだそうです。




当時のこのクラスでの日産車…ローレルやセフィーロなどと違って、全然華美な感じが無く、とにかくシンプルです(*^^)v

スイッチ類も適度に大きくドコに何があるのか実にわかりやすいですね♪



シートは、この時代のクルマってワイン内装やら、ボタン付きのシートやらってハイソな中、とことん至ってフツーなのがプリメーラ…何気にリアヘッドレストがシート一体では無く、別体なのが良心的。




ただ、T4ですと、このような黒皮のレザーバージョンが♪



Tmですと、ホワイトレザーの仕様があったりするのです(*^^)v



しかも助手席までパワーシート!!

ローレルでも電動じゃないのに…(汗)




さらにモデル途中から、イギリス生産の5ドアも販売されました♪

グレードは2.0eGTの1グレードのみ。



大きなトランクとダブルフォールディング機能で荷物が沢山載るのがウリです♪




エンジンは2種類。

2リッターがSR20DE…150馬力19キロ。

1.8リッターがSR18DE…125馬力16キロ。

ちなみに2リッターはハイオク仕様。

コイツが実に気持ち良く回ります(*^^)v♪

しかしながら、SRはフロントカバーのOリングから100%漏れやがります…。

部品代こそ200円位ですが、工賃が数万します…(苦笑)

まぁ…ココはSRの持病ですから致し方無いところ…マメに点検するのがベストです(*^^)v♪

後はエンジンのリア側のウォーターホース…アレの交換がヤバスな位に面倒です…(苦笑)

ただ…フィールやパンチがあり良いエンジンです♪

コレに4速オートマ、または5速マニュアルの組み合わせです。




とにかくプリメーラ最大の武器は実は足回りだったりします♪

それがこのフロントマルチリンクサス…当時は超画期的!!

とにかく足の動きが良いとの絶賛も多い中、一般ユーザーからは固すぎるとの声もチラホラ…。

ソコでモデル途中で少々ソフトにはなってるらしいです…。

しかしながら現行車って大概に足回りが固すぎるクルマが多いと思うのは自分だけでしょうか…(汗)??



で…プリメーラはこの中期で「フルフレックスショックアブソーバー」が採用されます♪

路面からの周波数で減衰力が変わるという、電子制御では無い…チョット個性的なサスのようですね♪

体験したコト無いので効果の程はわかりませんが気になる装備です(*^^)v



後はプリメーラってパワーウインドウスイッチがコンソールにあるんですよね!!

コレ…初代のアベニールもそうなんですが、個人的には使い辛い装備です…(苦笑)

で…各ドアにも実はスイッチが付いてます(爆)



後は5ドアにはミラーヒーターにレオスタット等、これまた装備が中々に良いのです♪


さてさて…今回調べてわかったのは、初代プリメーラを狙うなら、どうやら装備で言えば、この中期がオイシイようです♪

後期になってエアコンが134化されるのは良いのですが、内外装がコストダウンで色々装備が削られちゃってるみたいですね…(汗)



おまけ





実はデビュー前年の89年のフランクフルトショーでプリメーラXというコンセプトカーが出ています♪

コレがプリメーラの元祖のようです。



全長は4520mmですが、全幅が1785mmとかなり幅広で、さらにホイールベースが2800mmととにかく長い…(汗)



どうやらフロア全面を覆うアンダーカバーで空力が抜群のようで、CD値=0.25と現行車の中でのトップレベル位の性能です。

しかし…コレが市販されたら売れない気がする…(苦笑)

さて…P10の後のP11はと言いますと…兄弟車カミノが出たものの、凄まじく人気が低迷…(汗)

3代目はデザインが斬新だったものの、大き過ぎて視界の悪いボディに操作性の悪いスイッチ系統で日本では売れませんでしたね…(汗)

初代がホントに良かった…JTCCでのカルソニックカラーなんて最高にイカしてましたよ…えぇ。

さてさて…そんなP10プリメーラ…人気があったにも関わらず、ナゼだか他の当時の日産車と比べてもタマが異様に少ない気がします…(汗)

気になるなら今がチャンス…絶対人気が再燃する1台だと個人的には思っております。
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Posted at 2014/06/04 20:28:20

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この記事へのコメント

2014/06/04 20:38:43
ご無沙汰してます!
私の十数台の車暦の記念すべき最初の1台目のクルマで懐かしさで一杯です(笑

足廻りは個人的には完璧でしたね。確かに固かったですが、こちら方面で有名な碓氷峠に行った日には、ロールもそこそこにグイグイ登ってあの体感は今も忘れられません!!

あとシートリクラインがダイヤル式だったのも、かなり欧州を意識した感じでしたね。
コメントへの返答
2014/06/05 20:15:45
お久しぶりです(*^^)v

なんと最初の愛車だったんですね♪

この足回り…ノーマルでも十分に楽しめますね(*^^)v♪

そ~いえばダイヤル式リクライニングでした…倒すのは少々厄介そうですね…(苦笑)
2014/06/04 20:40:02
中期型2Lはリアガーニッシュが
グレー塗装施されてます。

最初のジェミニ購入寸前までは
P10大好きだったんですよね。

ところがドッコイ当時付き合っていた
彼女を当時新車のCiクルーズ購入した
イケメン友人に略奪愛されてそれから
プリメーラは俺のトラウマになってる
のだよね。

ガンメタプリメーラを見かけるたびに
ため息ついてました。

人生、ふとしたきっかけでガラッと
変わるんやね。。。(苦笑)

今ならTeか5DrGTなら欲しいかな。

コメントへの返答
2014/06/05 20:16:31
そうだったんですか!!

なるほど…それは乗りたくないクルマになっても仕方ありません…(苦笑)

今Teなんて熱いですね♪
2014/06/04 20:47:29
同時期の車に乗ってる訳だが、当時はプリメーラの方がパルサーよりも多く見た気がする。

カルソニックカラーイイっすね。
コメントへの返答
2014/06/05 20:16:53
当時は売れてましたからねぇ♪

カルソニック良かったです♪
2014/06/04 21:09:05
「サスが(流石)プリメーラ」ですね。
あ、コレは、2代目でしたっけ!?

ボディスタイルが某車に似ていると言われることがあるものの、
真面目で良いクルマでしたね。

最初の愛車であるE30系ギャランと最後まで悩んだクルマでした。

限定車「Te-r」の真っ赤なカラーが欲しかったです。
コメントへの返答
2014/06/05 20:17:28
それは確か2代目ですね(笑)

コレはホントに良いクルマでした♪

Te-Rなんてのもありました(*^^)v♪
2014/06/04 21:09:19
会社の先輩や幼馴染と周りでも数名オーナーが居たなぁ。

ヨーロピアンドレスアップのベース車両でも大人気でしたね。
今でも大好きな1台です♫
コメントへの返答
2014/06/05 20:18:02
結構周りにいましたよね~(*^^)v

ユーロ系で弄ってるP10なんてもうココ数年見てません…(苦笑)
2014/06/04 21:11:57
P10好きなクルマです。。
何度か乗りましたがFF日産車の中ではベストじゃないかと思われます。

話は変わりますがライバル車のCD6アコードをお友達に譲っていただきました(*゚▽゚*)

これが実にいい車で。

JTCCでP10といい戦いをしてた頃を思い出しながら乗っております。
コメントへの返答
2014/06/05 20:19:09
コレはFFでも楽しい1台ですね♪

おぉ…SiRでこれまたレアですね♪

H22Aはコレまた良く回って、B16Aの影に隠れた名機です!

あのエンジンのフィーリング実は好きなんですよ…(笑)
2014/06/04 21:41:05
友達が大学生のときにこのプリメーラに乗ってました(^^)ウチでサス交換したりマフラー交換したり大晦日にパネル塗装したり。。いろんな意味で思い出深い車ですw

あとはリヤシートの座り心地がとにかくよかったのが印象的でしたね(^O^)KGMの競技用のサスで乗り心地は物凄く悪かったですがwww

助手席にもパワーシート設定があったってのが驚きです(゜o゜)革シートのP10なんて見たことありません^^;
コメントへの返答
2014/06/05 20:19:57
周りに乗ってたら特に思い出に残りますね!

おぉ…リアも一回座ってみたいです(笑)

しかしまぁ…革にパワーシートなんてP10…残ってるんでしょうかね…(^_^;)
2014/06/04 21:42:30
2年間乗っていました。私のは前期セダンの2.0Teです。

自分は当時だれもやっていなかったテール調のガーニッシュつけてました。

サスは固かったイメージがありました。

色はガンメタでバンパー上のモール等全てボディ同色にして乗ってました。

見た目とは裏腹の車でした。

弟にはサニーと呼ばれてました。

最終的にC24セレナの下取りで5万円で引取りされました。
コメントへの返答
2014/06/05 20:21:28
乗ってたとは初耳です♪

そういえばニスモだったかインパルでそんなガーニッシュありましたね(*^_^*)

ホントに見た目とは裏腹でスポーティなクルマでした♪

まさに通な1台です(*^^)v
2014/06/04 21:44:28
こいつに4WDターボがあれば 間違いなくギャランと迷ったと思います(笑)
実際SSS-Rは候補の1つでした~!

今でも好きな車です。


そぉいや近所に デカっ羽根のP10オーテックがいるんですよね~!
ギャランと並べて写真撮りたかった(涙)

あのオーテックが現役のうちに復活させてツーショット 撮りたいです!!(笑)
コメントへの返答
2014/06/05 20:21:57
確かにラリーをするならSSS-Rに行きますね!

是非ギャランの復活を(*^^)v♪
2014/06/04 21:57:53
コンソールにあるパワーウインドウスイッチ…

FIAT500も同じでシフトレバーの斜め上にあります。

私の500はMTなので、1・3・5速にギアが入っているとレバーが邪魔で左右同時に操作出来ません(;´_ゝ`)
コメントへの返答
2014/06/05 20:22:31
なんとフィアットもそうなんですね!

使い勝手の面ではチョット厳しいですが…コスト面でいいんでしょうかね…(^_^;)??
2014/06/04 22:09:44
VWサンタナと901運動が無ければ誕生しなかった、と言われてた車でしたね。
作りの良い車で値段も高かったですが、バブルの勢いもあってか、セレブのセカンドカーとしても売れてたようです。

プリメーラXを出しても「TやHのパクリ」みたいな声が聞こえてきそうですw
コメントへの返答
2014/06/05 20:23:01
確かにその影響は大きいかと思います!

プリメーラXは出さなくて正解です…(^_^;)
2014/06/04 22:11:24
ブルーバードとひと味違ったセダンって感じでしたが、ヨーロッパ的なデザイン、凝った足回りがいいですねぇ〜
このシャーシ、専用設計ですかね。
コメントへの返答
2014/06/05 20:23:33
シャシーはどうなんでしょうかね…(^_^;)??

チョット違うトコがまた良いですよね♪
2014/06/04 22:25:41
2.0eGTに乗ってました。中古でしたが、ローレルスピリットから乗り換えだったので、あのサスは衝撃的でした。
このCIマークはあとから出てきたクルマのやつと形が違うんですよね。
次の11のUKにも乗りましたが、ボディが大きく重くなったせいか、クイックさがなくなって残念でした。
コメントへの返答
2014/06/05 20:24:26
またマニアックな感じの乗り換え方で面白いですねぇ(笑)

結構細かいトコまで凝ってるとは…(汗)

P11は確かにキビキビ感が…(苦笑)
2014/06/04 22:30:21
初めましてこんばんは♪

自分もお客さんの車ですが、このP10の1.8MTに乗ったことがありまして、そりゃもういろんな意味で衝撃を受けました(汗)

なんの変哲もないセダンかと思いきやこの凝った足、そしてSRのパンチのある加速!

めちゃくちゃいい車ですよね!

納車に向かってたんですがあまりに楽しくてついつい遠回りしてしまった思い出があります(笑)

もう一度乗ってみたい車です♪
コメントへの返答
2014/06/05 20:25:05
はじめまして(*^^)v

コレはホントに衝撃的ですよね♪

今もこんなクルマを出してくれるといいのですが…(^_^;)
2014/06/04 22:54:07
P10プリメーラ…懐かしいですね~。

あれだけたくさん走っていたのに、最近はほとんど見掛けなくなりましたよね(T_T)

タミヤのプラモデルでもカルソニックとカストロール仕様のキットがあったのに~。

センターコンソールにパワーウインドウのスイッチがある車と言えば…R30やケンメリのGT-X、確かインフィニティQ45もじゃなかったですっけ??
コメントへの返答
2014/06/05 20:25:47
コレ…ホント見ませんね…(汗)

そういえばタミヤでキットありましたわ♪

日産は確かにこの手のパワーウインドウをたまに出すんですよね…(^_^;)
2014/06/04 23:00:20
山道の下りはZやシルビア、スープラなんか全く寄せ付けない脚の良さ(ノーマル)だったねぇ!!友達のシルバーのTm乗りまくったよ懐かしいなあ~!プリメーラのSRの方がS13より10馬力あったけどそれ以上に良かった記憶がある
コメントへの返答
2014/06/05 20:26:15
やっぱり足が絶妙ですね♪

後は軽いってのがとても大きいです♪
2014/06/05 00:19:29
こんばんは
ワタシのは最終型のTm-sだったので足回りはそれほどハードではなくて乗りやすかったです
シャコタンにするつもりが、あまりにもノーマルの足が良かったのでノーマルのまま乗りました、、、が、あの足回りはかなりフロントに無理させて成立させていたようで
P10の素晴らしさに感動しつつも、その前に乗っていたU14はP10からかなり進化していることを改めて思い知らされたのも事実です

P10は高速燃費もよかった(結構なスピードで飛ばして16〜17km/L)ので、実家との往復に活躍してくれました
また欲しいような気もするし、どうせ買うならU14のほうが満足できるような気もするし(^^;;
コメントへの返答
2014/06/05 20:28:25
こんばんは(*^^)v

Tm-Sなんてグレードもあったんですね!

確かにコレで足を変えるってのも勿体無い気もします…(^_^;)

U14はステアリングのフィールですかね…少々ダルな感じがしました…(苦笑)

いや~P10は内外装の質が高いのが更に良いと思います♪
2014/06/05 00:27:35
この質実剛健さが良いんですよねぇ☆彡

友達がマニュアルで乗ってたので学生時代のいい思い出です
もうこんなコンセプトの車出ないだろうけど、メーカーさん謎の車はいいからこういうの出してくれませんかねぇ(笑)
コメントへの返答
2014/06/05 20:28:54
ソコがウリですね♪

ホントにつまらんのばかり出さずにこんなの出せって感じです…(^_^;)
2014/06/05 01:00:20
以前車屋に勤務していた時、何度かP10の
プリメーラを運転する機会がありましたが、
当時の日産車としては物凄くボディ剛性が
高い車でしたね。(^-^)
(恐らくボディ剛性だけならR32GT-Rより上)

コンソールに設置されたパワーウインドウ
スイッチは、多分ベンツやBMW等の欧州車を
真似たのではないかと思います。(^_^)

3代目のプリメーラも運転したことがありますが、
車両感覚が物凄く掴みにくい車だったという
印象が強いです。(汗)プリメーラよりも大きい
ベンツのSクラスの方が、よっぽど車両感覚が
掴みやすかったのに…。(-_-;)
コメントへの返答
2014/06/05 20:30:08
コンパクトで高剛性ってのも良いですね♪

なるほど…それにしても使いにくいパワーウインドウです…(^_^;)

3代目はボディ中央が一番出てますからねぇ…そして視界が悪いので大変でした…(汗)
2014/06/05 01:10:30
初代プリメーラは名車ですよね!
かなり昔、代車で2000のMT車を借りたことがありますがそれはもう楽しくて楽しくて!
今でもMT車で程度がよいものがあれば欲しいですね。
コメントへの返答
2014/06/05 20:30:37
名車です♪

コレで程度が良いタマは中々出てこないでしょう…(苦笑)
2014/06/05 05:20:26
おはようございます!

奥多摩に来られる私のみんカラのお友達で 乗られている方がおりますが、とにかく室内が広いのは、びっくりしました。わーい(嬉しい顔)

私が通勤のために借りている駐車場の近くの方でも、お一人乗っている方がいます。
フルノーマルで2ケタナンバー!(汗)
私のように、長く乗っている人いるんだ・・・冷や汗
コメントへの返答
2014/06/05 20:31:25
こんばんは(*^^)v

確かにコンパクトですが、快適そうですよね♪

そのプリメーラは是非長く乗って頂きたいところです(^o^)
2014/06/05 07:11:48
プリメーラをリクエストしたkenと申しますm(_ _)m掲載して頂きありがとうございますm(_ _)m
やはりプリメーラは今見ても古臭さがないと自分は思いましたマルチリンクの足にSRエンジン、セダンボディ2度と出て来ないですねいつかプリメーラの復活を願います。
コメントへの返答
2014/06/05 20:32:17
いえいえ…やっぱり好きな方が多いクルマですね♪

こんなクルマを日産がまた出してくれたらファンが増えそうでいいんですけどねぇ…(^_^;)
2014/06/05 10:48:06
大分前にyossui330さんのをお借りして、キビキビと曲がるのに感動しました!

年式が、ギリギリ90年代なのが、ネオクラ参加者としてある意味惜しいです(ぇww
コメントへの返答
2014/06/05 20:32:45
コレはホントにキビキビ走る!!

しかし…ネオクラにギリギリエントリー出来ないのよねぇ…(^_^;)
2014/06/05 12:43:10
 どうも。初代プリメーラ、なかなかバランスのとれた良いクルマだと思います。 普通に使っても、走りに使っても。 自分がランティスタイプRV6の5MT乗っていた頃、プリメーラとたま~に走ってましたね~
 ランティスは重量配分が悪いから、下りを飛ばすと、ブレーキが甘くなります。シャレにならん…(怖)プリメーラは、大丈夫みたいでしたが… ま、低速、中速の伸びはプリメーラ、高回転の伸びと加速は、ランティスが上です! デザインも! ハンドリングも! 率直な感想ですが…
 2台ともシビックより、使い勝手が良いかも…  
コメントへの返答
2014/06/05 20:33:45
コレはホントにバランス良くて良いですね!

ランティスはV6ってのがこれまた良かったですね!

ところがドッコイ…シビックも意外や良いですよ~(*^^)v
2014/06/05 13:34:13
こんにちは。

当時グニャグニャな足回りが主流な中、引き締まった欧州車のようなハンドリングを持った日本車が登場。

見た目は何の変哲もない目立たないセダンなのに走らせると無茶苦茶楽しい。

所有した事はありませんが私の中では上位に位置する質実剛健な一台です。

今でもこういう車は大好きですが見回してもない…ミニバンもいいですけど、こういう車作りが出来る日本メーカーはもはや滅亡したんでしょうか…
コメントへの返答
2014/06/05 20:35:48
こんばんは(*^^)v

当時のセダン系はダルなフィーリングが多かったですから意外な感じでしたよね♪

こんなのをもう1度出してくれると需要がありそうなんですけどね…現にコメントでこんなにも盛り上がってます…(笑)
2014/06/05 15:08:14
プリメーラ来ましたねぇ、私の大好きなクルマです。
二代目ワゴンと、三代目ワゴンを運転したことがあり、また2代目セダンは母親の愛車でした。
こういう、コンパクトで足がよい車は、非常に貴重ですよね。また復活してほしいです。
ホワイト皮仕様には、感動しました。
コメントへの返答
2014/06/05 20:36:37
とにかく個人的には使いやすさで初代ですね!

白皮仕様なんて一体残ってるんでしょうか…(汗)
2014/06/05 15:53:20
お初です。むちゃくちゃ懐かしいです!
私も好きで好きで全部で7台のP10乗り継ぎました♪
でも何だかんだでやはり1型が一番好きです(><)v
なぶり倒しながらガンガン乗っていましたよ!
また新車でほしいですねぇ~
コメントへの返答
2014/06/05 20:37:19
はじめまして(*^^)v

7台…いやぁ…それは凄いです…(汗)

コレ…また出て欲しいですね…(*^^)v
2014/06/05 19:36:10
 乗り味は素晴らしかったですね。
ですが耐久性を考えたらコロナにしちゃいます。
3代目のエアコンはどうすりゃいいのか悩みました。
コメントへの返答
2014/06/05 20:38:13
乗ったのは1度キリでしたが感動しました♪

ただ…当時の17コロナとはキャラがまるで違いましたね(*^^)v

3代目はエアコンスイッチでホントに迷います…(苦笑)
2014/06/05 21:55:25
どうもこんばんは。

P10良いですね。過去の日産車の中でもベスト10には必ず入る一台です。

私も一度1800のほうを乗って見ましたが、足の絶妙な接地感というか、コントロール性は抜群に良かったなと記憶しています。

パッケージデザインはR32も携わった水野和敏氏ですから、納得できます。
コメントへの返答
2014/06/06 18:50:57
こんばんは(^o^)

基本がしっかり出来ているから1800でもいいんですね(*^^)v

2014/06/05 22:05:00
免許を取って初めて運転した車がこれでした。
彼氏(今は旦那(笑))の車だったんですけどね。

懐かしくて思わずコメントしました。
コメントへの返答
2014/06/06 18:52:20
ナルホド…それは印象深いですよね(*^^)v♪
2014/06/05 22:07:50
こんばんは。

一度は乗ってみたいですが、一度も乗ったことないんです(涙)

P10は・・・P11とP12はあるのですが・・・。

同世代のアベニールは乗ったことありますよ(笑)
コメントへの返答
2014/06/06 18:53:06
こんばんは(*^^)v

自分も機会があればもう1度運転したいんです(笑)

アベニールはチョコチョコ乗りましたが…あまり印象に残ってません…(苦笑)
2014/06/05 22:09:40
こんばんは。

P10はHKSに入庫した時の代車で2.0を借りました。(ドノーマル)
何だかんだ300km程乗りましたが、笑っちゃうぐらい楽しかったのを覚えています。

見た目はフツーの平凡セダンですが、シートは良いし足も良いので乗ったらビックリする車でしょうね。
コメントへの返答
2014/06/06 18:53:38
こんばんは(*^^)v

コレが代車っていいですね♪

いや~また乗ってみたいです(*^^)v
2014/06/05 22:27:20
こんばんは〜

P10・・・

確かにFカバーは持病ですね〜

ってか、SRは絶対漏れるwww

JTCCのP10もイイですけど、BTCCのP11もイカしてますよ〜(´Д` )

P10、P11の脚はヨーロッパ仕立てですからね

かなりいい脚してますよ

インパルフルエアロなんて今でも欲しいです( ´Д`)y━・~~
コメントへの返答
2014/06/06 18:54:20
こんばんは(*^^)v

SRは絶対漏れますね…(苦笑)

P11はBTCC…ありましたね…(笑)

自分は素の状態が好きです♪
2014/06/06 01:38:31
こんばんは。懐かしい・・・。私は10年前まで 中期の1.8Ci-SⅡ・5MTに乗ってました。
60th記念車だったのでもう20年も前なんですね・・・(汗) 妹(義弟)は5年前まで初期型2.0Tm・ATに乗ってました。

本当に素晴らしくいい車でした。私は小学生の時展示会で見た時に中が広く、トランクも広くヒンジ式で感動したのが忘れず、ちょうどN13パルサーが乗り換えの時期となった時にモデルチェンジ直後のB14サニーになるそうな所をプリメーラの在庫車を安く買わせたんですよね。そして
、免許とった時にスパシオ買わせて奪い取ったけど(笑)

リヤフェンダーの錆と10万キロ目前あたりから急にあちこち壊れだしたには困りましたけど・・・。ブレーキ、セル、ショック抜け、ステアリングラック、シートのリクライニングしなくなるなどなど・・・。最終的には15万キロでエンジンブローして泣く泣く廃車にしましたが・・・。

1.8だったのでパワー無くて悲しかったですが、峠の下りは最高でした!!乗ってて本当に楽しい車でした。フィールダーに乗り換えた時、2ZZーGEでパワー有るけど峠でプリメーラと同じ速度でコーナ-入って事故りそうになったり(大汗)

妹(義弟)が乗ってた 初期の2.0と乗り比べたら全然別ででした。1.8と違い4輪ディスクブレーキとか違いがありました・・・。エンジンも初期型はナトリウム封入バルブだったり金がかかってましたからね・・。ATでも2.0の方が全然早くて面白かったし・・。

ちなみに、私のは134でした。平成5年の5月あたりに一部改良がありそこで134化されてます。中期の途中から134化されてたりします。ドアミラーヒーターは寒冷地仕様だったので付いてました。初期型は運転席ドアだけで他の席がメクラになってたりと色々と調べて知ってる事がありますが、長くなるのでこれくらいで止めておきます(大汗) 
うちもCi-クルーズになってからドアミラーの付け根が無塗装やトランクポケット6SP→4SPなど装備が落とされたので Ci-SⅡの在庫車狙ったんですよね。しかも値引きを50万くらいしてもらえました・・・(笑)

本当に素晴らしい車でした。それにしても20年も前の車なんですね・・・。
コメントへの返答
2014/06/06 18:55:27
こんばんは(*^^)v

かなり思い出が多いようですね(笑)

もうこれも来年でデビューして25年…早いもんです…(汗)
2014/06/06 19:24:27
おばんです。

うわ~懐かしい!
この中期型の1・8CiのMT車に乗っていましたよ!

本当に運転のしやすさではすごくしやすいですし、何より
ハンドリングが見事ですよ~。なおP12にまた乗ったのも
このP10のおかげかもw

途中でトヨタ車に乗ることになったので、P10を下取りに出して
AE101カローラワゴンに乗り換えましたが。
コメントへの返答
2014/06/06 19:31:23
こんばんは(*^^)v

じょいさん乗ってたんですね(^o^)♪

コレは日本の道に合ったクルマでしたねぇ♪
2014/06/06 23:40:53
こちらにも失礼します。

P10プリメーラは、日本のFFセダンの方向性を変えた、記念碑的なクルマですよね。

「ドイツ車よりもドイツ車らしい」と絶賛された、フロントマルチリンクとリアストラットの足回りは、柔らかい足のクルマに慣れてた日本人に衝撃を与え、「走りのセダン」と言う独自のポジションを確立しましたね。

デザインもシンプルで飽きの来ないデザインで、安っぽさもないもので、それも人気の秘訣だったように思えます。



そう言えば、ノーマルの2.0Tmや1.8Ciにフロント&リアウイング、サイドステップ、フロントフォグ、アルミを装着して、Teルックにしたプリメーラ、どこにでもいましたね。

コメントへの返答
2014/06/07 21:28:07
どうも(*^^)v

このクルマで日本車の方向性が結構変わったと思います♪

Teルック…そういえばいました…懐かしいです…(笑)
2014/06/08 06:58:10
プリメーラ実は運転したことが^^;

そんなにすごいのか今でも気になる1台です

R10プレセアはかなり乗ったのですがww

2.0eGTはデザインで欲しい一台でした!!
コメントへの返答
2014/06/08 22:25:53
あら…意外ですね!!

コレ…1回だけチョコっと乗りましたが、凄かったです!!

プレセアはもうチョットフィーリングがダルイですね…(苦笑)

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