• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月10日

660が車名なんですよ…(笑)



このCM見て思った…

歯医者連れてけって(爆)!!

ニヤニヤしてる場合じゃねぇっつの…(苦笑)

あ…こんばんは(*^^)v

今回はカタログです…ってか前回のワークスのカタログはイイね!が1500位来て、コメントも60に達しました…(汗)

まぁ…それにも驚いてるんですけどね…

初めましての挨拶もロクに出来ないヤツ多過ぎ。

コレに正直一番驚いてます…(汗)。

まぁ…こんばんはとかこんにちはとかは別に良いんですよ…コメント入れる時間も返信時間もバラバラですから…。

せめて初めてコメント入れてくる場合はちったぁ考えんものなのか…(^_^;)??

俺にはこの考え方がよくわからん。

さて…本題のカタログ…




ヴィヴィオ (C型)です♪

個人的には19歳の頃に代車で1か月位、ド初期のヤツに乗ってました(^o^)

ECVTが好きになれなかったのと、空調のモード切替の選択肢が微妙だった記憶が…(苦笑)

ただ、当時乗ってたワゴンRと比べると、明らかに軽快に走りましたね♪

そ~いえば最後に洗車して返そうと洗車機に入れまして…

ラジオアンテナへし折りました…スイマセン…(汗)


さて…そんなヴィヴィオは1992年にレックスの後継車としてデビューしています(^o^)

そういえば、デビュー当初だか、ズームイン朝でプレゼントしてましたね…えぇ…(笑)

で…どうやら、改良がとても多いらしく、全部でE型まであるらしいですね…。

今回は94年のマイナーチェンジ後のC型で、1995年7月のカタログです(*^^)v

ちなみに車名のヴィヴィオは、鮮やか(VIVID)という英語から来ている…

というのもあるんですが…

排気量の660ccをローマ数字にすると…

660=ⅥⅥ0=VIVIO

実に凝ってますね(笑)!!

コレ…初めて知った時は目からウロコでした…(笑)



コイツが一番メジャーかと思われる3ドア…この時期はまだビストロが出てないんですよ…(^_^;)

自分が代車で借りたのも3ドアでした♪

ドチラかと言いますとホントの初期型のフロントフェイスのが好みです。



リアに関しては最終型まで余り変化がありませんでした(*^^)v

レックスと比べますと、適度に丸みがあって垢抜けた感じがありました♪

これより以前のスバル車ってマニア受けは良いものの、一般的には若干地味な印象がありました。




で…コチラは5ドア。

当初は3ドアの方が多く見た気がしますが、ビストロ登場後圧倒的にシェアが逆転します…(苦笑)




後は3ドアバンがあるのですが…

なんとテールとハッチがバン専用!!

コレはバンだから積載性をアップさせようと、わざわざ作り変えています!!

バンだから…廉価グレードだからと手抜きしないんですよ(^o^)♪



インパネはそうそう…こんな感じでしたよ(^o^)

エアコンレジスターがイタリア車っぽい丸型なのが特徴的ですね♪



室内はオーソドックスな軽なのですが、運転席側のスペースを広く取る為に、センタートンネルがやや助手席側に寄ってるんだそうです(*^^)v

こういうところってスバルはマジメなんですよね♪



装備としては変わったトピックは無いのですが、実はこのアナログ時計がレアでして、未だに意外と良い価格で取引されています(笑)




エンジンは主に2種類…

EN07型…660cc4気筒シングルカム、52馬力、5.5キロ。(MT車)

コレがECVTですと、48馬力、5.6キロになります。

後はバン用。

EN07型…660cc4気筒シングルカム、キャブレター、42馬力、5.3キロ。

燃料タンクはこのクラスとしては大きめの32リッター♪

「クローバー4」と名付けられた4気筒エンジンが個性的でした(*^^)v♪

意外と下からトルクがあってよく走ります(^o^)

但し、ヘッドカバーのパッキンが弱くてすぐオイルが漏れるのと、リアマフラーのタイコが横置きで水の抜けが悪く、サビて穴が開くのが定番でしたね…(汗)



ミッションのトピックは当時ではまだ珍しいECVTの採用…先代のレックスもECVTでした。

コイツが少々クセ物で、クリープが無いのと、電磁クラッチという方式の為に、出足でアクセルの開度が小さいと凄く発進がギクシャクするんですよね…(汗)

後は、耐久性がイマイチな印象。

まだ試行錯誤の段階ですね…(汗)

そう考えると、現代のCVTの進歩には凄まじいものがあります♪


さて…今回は64馬力特集と言うコトで、コイツが真骨頂となります…





RX-R

コイツがヴィヴィオの最強版…ライバルに比べ、個性的なメカニズムを採用し、今でもファンの多いモデルです♪

ちなみに、RX-RがMT仕様、途中から追加されたGX-RがECVTでした(^o^)♪

確か、白鳥麗子でございますで、彦摩呂がGX-Rに乗って出てきたハズです…。

小学生の頃だからうろ覚えですけど…(苦笑)

後は、GX-LというGX-Rの格下グレード…コイツのみ5ドアがあります(^o^)♪



シートはヘッドレスト一体型のバケットシート、赤黒ツートンでスポーツモデルらしいデザインです♪




エンジンは他社がターボで行くところに対し、スーパーチャージャーというのが、いかにも個性全開のスバルらしいところです(笑)

コレが実際にかなり速いんだそうで…それは後程…。

EN07型…660cc4気筒ツインカムスーパーチャージャー、64馬力、9.0キロ。

コイツがRX-R専用で唯一のツインカム!!

EN07型…660cc4気筒シングルカムスーパーチャージャー、64馬力、8.6キロ。

コレがECVTモデルのGX-RやGX-Lに搭載されます♪


後はやっぱりスバル…どうもしっくり来ないな…

富士重工と言えば足ですよ!!足!!



4独の足!!

スーチャーだろうが、バンだろうが、全てにおいて4独!!

いや…実に素晴らしいですね…メカニズムに手抜きが無いのです…。

ホントに4独ならではのメリットを感じる場面も多々あります♪


オマケ



実は、95年のモーターショーにRX-Tというモデルが展示されています(^o^)

アクの強い顔面が独特です(笑)

なんとコイツ…

エンジンがミラーサイクル!!

実際に市販はされず幻に終わってます…(汗)

後はポルシェと共同開発したマニュアルモードを持つECVTが搭載されていまして、コレに関しては、数年後のマイナーチェンジで6速変速モード付きECVT搭載車が出ています♪


オマケその2



当時の筑波アタックのタイムは1分14秒33。

タイムはスターレットのグランツァVより速いです…(汗)

ちなみに20セルシオにも勝ってます…(汗)




安定感も高く、なんと180kmオーバー!!

この記事によれば、ブローを心配して、アクセルを緩めてこの速度だそうで…(汗)

その気になれば190kmに行く可能性も…なんて書いてます…(汗)

このヴィヴィオは、平成10年まで作っていたのと、マニアが多い為、未だに結構残っています♪

しかしながら、当時驚いたのは、結構売れていたのに、1世代しかないネーミングになったというコト。

後継がトールワゴンのプレオになるので、さすがにヴィヴィオでトールワゴンだと違和感があったんでしょうね…(苦笑)

にしても…こんなに凝ったネーミングなのに実に勿体無い…(汗)

その前に軽自動車作るの辞めちゃった…あぁ…勿体無い…(汗)
ブログ一覧 | カタログ~スバル~ | クルマ
Posted at 2014/07/10 04:00:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

男気スイッチ押してまうなぁ。
ターボ2018さん

ドライブシーズン到来!
V-テッ君♂さん

卒業
バーバンさん

雨の中を「ガニメデ」まで行ってきま ...
ツゥさん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

【 飛騨古川 】・『 起こし太鼓の ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2014年7月10日 5:25
チョれル〜さんのブログは
親しみやすいから…
ついつい「はじめましてm(__)m」とか
忘れちゃうんじゃないですかの〜?



あ!

おはようございますm(__)m

RX-Tカッコいいすな〜(*≧ω・)b
どことなくポルっぽいであります(`_´)ゞ

660が車名にはオラもはじめて聞いたとき
感心させられました(´▽`*)
コメントへの返答
2014年7月11日 2:33
どうなんですかねぇ…(^_^;)

ただ、基本ですからねぇ…(汗)

ども…こんばんは(^o^)

敢えてのRX-T支持ですか(笑)

この車名…いいですよね♪
2014年7月10日 6:03
おはようございます!義兄がヴィヴィオRXRに乗っていたんで好きな車種です。

うろ覚えで申し訳ないんですが、CVT仕様がRX-SS でGX-Rはワンカム(RX-Rがツインカム)と記憶してたんですがどうでしたっけ?汗

ちなみに義兄はプレオ乗りに進化?いたしました 笑
コメントへの返答
2014年7月11日 2:35
こんばんは(*^^)v

RX-SSは最終ですね!

GX-Rでも途中でマニュアルがあったりと、どうやらややこしいモデルライフだったようです…(汗)

ところで、愛車紹介のピスタチオがドツボです(爆)

50台限定車ですから気になります(笑)
2014年7月10日 6:11
おはようございます♪(´ε` )軽自動車特集最高です(≧∇≦)vivioは昔乗ってました♪(´ε` )5ドアのMTの四駆ある意味レアでした♪(´ε` )vivioのおかげでスバリストになる羽目になりました(≧∇≦)(笑)
コメントへの返答
2014年7月11日 2:50
こんばんは(*^^)v

その組み合わせも珍しいですね♪

2014年7月10日 6:18
こんちはです。
オラの妹が乗ってましたが、普通のモデルでも結構早かった記憶があります。
オラのみん友さんが大事に3型乗ってますよ~。
コメントへの返答
2014年7月11日 2:50
こんばんは(*^^)v

普通のモデルでも結構軽快に走りますね♪
2014年7月10日 6:26
確かに、ロクに挨拶出来ない
奴オースギ。
顔の見えない世界だからこそ
ちゃんとはじめましての挨拶
しないとね。

ヴィヴィオのRX-R、憧れたねぇ。

ヴィヴィオって、前席重視の
2+2な室内空間だったらしいね。

ビストロはレトロ軽のパイオニア
やけどあのスパーンと切って貼った
ような
フロント周りは未だに好かん(笑)
コメントへの返答
2014年7月11日 2:51
ホント…それでいて好き勝手書いてさようならですからたまったもんじゃ無いッス…(汗)

確かにフロントはゆとりがありましたね♪

ビストロは女性に人気でしたからねぇ…(^_^;)
2014年7月10日 6:56
 どうも~ おはようございます~
VIVIO、なるほど~ブログみて、660ということ、はじめて知りました。知らなかった… 文字がぁ……そう、学生時代、VIVIOのRX-Rは借りて、乗ってましたね~ コレ、ホントに軽か??
トルクも、パワーもあるし、乗り心地も軽の割に良いし、かなり好きな1台です。
 ただ、整備性が悪いんデスよね~スーパーチャージャーがついてますから… 
 自分はアルトワークスよりコッチが好きです!! ま、スーパーチャージャーついてませんが、サンバーのクローバー4の軽トラ乗ってましたね~ 4駆のMTだったので燃費はリッターで11~14位でしたが。 
コメントへの返答
2014年7月11日 2:52
どうもこんばんは(*^^)v

車名はこうなんですよ(*^^)v

スーチャーモデルに乗ったコトが無いのでこれまた気になります…(^_^;)
2014年7月10日 6:59
なんかこの車でひっくり返った奴が、チョーレルさんの知り合いに居ますよね?(笑)
マジで剛性良くて乗る前までなめてましたが走りやエンジンが良いと思える軽自動車ですね!
コメントへの返答
2014年7月11日 2:53
おるおる!!

それで何かヴィヴィオの出物が無いかって電話してきたヤツおる!!

コレ…ボディはしっかりしてるね(*^^)v♪
2014年7月10日 7:10
2回目だったと思いますが、はじめまして。w

免許取って初めて買ったのがRX-Rの2躯、そして今、GX-R改RX-R仕様の4躯所有してます。
VIVIOもよく回るエンジンでRX-Rはレッドゾーンの9500rpmまできっちり回りますね。

スーチャも街乗りの低回転から過給するので、乗りやすいですね。

あと、サファリラリーに出場して、マクレーが一時総合3位(足回り壊してリタイアw)を走ってたとか、ほかの出場車両が完走&クラス優勝等、格上に対しても負けない戦闘力持ってましたね。

コメントへの返答
2014年7月11日 2:54
確か以前コメント頂きましたね(*^^)v

ヴィヴィオ乗り継ぎですね(笑)

そうそう…ラリーでも活躍してるんですよね♪
2014年7月10日 7:13
朝からタイトル見て飛び付いてしまいました(≧∇≦)
空調は正面から温かい風は出ないとか問題ありで、最終型だけ変更されてますね(^-^;

地味な印象の車を見ため派手にして乗っております、ごめんなさい(笑)

ヴィヴィオのカタログUPありがとうございます♪

初めましての方も、以前からブログは読んでいたりして、感覚が麻痺しているのかもしれませんね(^-^;
コメントへの返答
2014年7月11日 2:55
ってコトでオーナー様どうも(笑)

やっぱり…この空調には最初戸惑いました…(苦笑)

最終型では変わってるんですね♪

ホントに訳わからん人が多くて…焦ります…(苦笑)
2014年7月10日 7:54
おはようございます。

スバルって拘りあるけど確かに一般受けしないんですよね。でも小さい車だからって妥協しない所が好きです。

私が乗っていたレガシィはD型までありました。以前のスバルは欧州車のように基本イアーズモデルなので毎年モデルチェンジしてE型まであったのかもです。息切れして最終型が2〜3年継続するのはご愛嬌(笑)
コメントへの返答
2014年7月11日 2:56
こんばんは(*^^)v

この辺りは昔から定番ですよね…(笑)

スバルは確かにイヤーモデル制ですが、最後に力尽きるようで…(苦笑)
2014年7月10日 8:01
おはようございます。

前回はイイねとコメントが、凄く多かったですね^^;
初めましての挨拶はどこに行っても重要だと思います…

さて、ヴィヴィオRX-Rといえば北海道の知人で乗ってる人が2人いました。
以前に手の込んだチューニングを施されたRX-Rを運転させてもらったんですが、本当に速い!
ターボとは違うスーチャー独特の線形的な加速は思わずアクセルを抜いてしまう程でした!
ヴィヴィオはメーターの照明が上から照らす方式で見づらかったのとハンドルを回すとジャリジャリ言うのが気になりました。

加速時のチュイーンという音は独特で外から聞くと気持ちいい排気音でした。

コメントへの返答
2014年7月11日 2:58
こんばんは(*^^)v

現在コメント65…イイね!が1600越え…(汗)

言われて思い出した…そういえばメーターが透過照明じゃないから暗いのよ…(苦笑)

この音…動画で見たけど軽らしくなくていいですねぇ♪
2014年7月10日 8:07
おはようございます。
自分はお初コメント時には初めましてと書く派ですね(勿論こちらでも随分昔にw)

さて、最近こちらに紹介される軽...今回も我が家で活躍してました(恐るべし軽の墓場な我が家w)。VIVIOが来るまでは税対応のバンばかりでこいつが我が家初の常用モデルで質感、車内の広さに驚いたものです。しかしVIVIO=660は気づきませんでした。さすがスバル!
コメントへの返答
2014年7月11日 3:00
こんばんは(*^^)v

やっぱり常識ですよね(*^^)v

当時は4ナンバー軽が多かったので、5ナンバー軽のリアシートのゆとりは格別でしたね♪

車名…実はそうなんですよ(笑)
2014年7月10日 8:08
C型RX-R レストア待ちで実家に置いてます♪ 4気筒のレスポンス(軽量フライ入り)と、
サウンド(フジツボ)はスイッチ入りますよ~♡
コメントへの返答
2014年7月11日 3:00
マジですか!!

気になるので今後乗せてください(笑)
2014年7月10日 8:34
おはようございますわーい(嬉しい顔)手(パー) こちらは 凄い雨と風ですうれしい顔あたり前の 挨拶も出来ない人 多いですよねぇ冷や汗 男前な指摘 賛同致します ウッシッシ指でOKグッド(上向き矢印)
コメントへの返答
2014年7月11日 3:01
こんばんは(*^^)v

台風は過ぎ去り…アレは一体なんだったんだ…となってます…(苦笑)

ホント…変なの多いんで困ります…(苦笑)
2014年7月10日 9:18
おはようごじます・・・
某耐久チームで現在泣かされてるクルマですね( ´△`)
素性は良いだけに中々車種変えようって感じにもならないんですよw
最近では変えようって意見が多くなりましたがw
コメントへの返答
2014年7月11日 3:02
こんばんは(*^^)v

ですよね~ですよね~(爆)

さすがにタマ数減ってきてますからコレからが大変ですね…(汗)

エッセの相場が崩れてきたらNAクラスも面白くなりそうですが…(笑)
2014年7月10日 10:03
実際に対面し、話したならまだしもいきなり挨拶がないのが確かに多いなとは僕も感じてました。

僕んとこもたまにそんな方がおります(^_^;)

ヴィヴィオってそんな意味だったのですね!

最初の1台を探していた頃、妥協に妥協を重ねて軽のボンバンを買うとしたら、このRX-Rにしようと思ってました。
単純に仲間内から勧められたので(笑)

が、予想外のオーバースペックに今驚きました!


コメントへの返答
2014年7月11日 3:20
ホントにそんなのが多くて困る…((+_+))

コレ…意外と速いのよ~ニュルに持って行った軽なんてそうそう無いし(笑)
2014年7月10日 10:57
こんにちは。はじめまして。

以前より拝見させていただきましたが今回はヴィヴィオということでコメいたします。
貴重なカタログをあげていただきありがとうございます。
ボクも現在ヴィヴィオでレースの出ていますが、ポテンシャルの高いクルマです。

ご存知と思いますがヴィヴィオはコリン・マクレードライブでサファリラリーに参戦し一時トヨタワークスのセリカを上回る総合4位というスカイライン54B伝説みたいなのもあったりします。

ワークスR、ミラX4-R、RX-RA・・この時代のスペチアーレモデルには萌えるものがありますねぇ。いい時代でした。
コメントへの返答
2014年7月11日 3:22
こんばんは(*^^)v

はじめまして(*^^)v

ヴィヴィオでレース…いいですねぇ(^o^)♪

サファリに出る軽なんてそうそう無いですもんね(笑)

ベースモデルってのを最近聞きませんね…(^_^;)
2014年7月10日 11:25
おはようございます。
結構乗っている方多かったですね。
仕事で使っている車も見かけました。
コメントへの返答
2014年7月11日 3:23
こんばんは(^o^)

バリエーションが多いだけに多方面に売れましたね!
2014年7月10日 11:54
自分は…、何度目ましてでしたかね?(笑)(^_^;)

ヴィヴィオの車名の由来は、自分もこの
ブログを読んで知って目からウロコでした。(驚)

ECVTは自分も好きになれません。特に渋滞や
傾斜のついた駐車場に停める時は、どうしても
ギクシャクした動きになるし、何も知らない人が
傍から見たら、よほど運転がヘタなヤツにしか
見えないでしょうし…。(汗)

自分が以前働いてた車屋で一度、バンの
ヴィヴィオが売れたことがありましたが、
これはECVTではなく普通のATミッション
でした。ハッキリ言って、ECVTとは比べ物に
ならないくらい扱いやすかったですね。(^_^;)

そういえば、CMソングは今何かと話題の
CHAGE & ASKAが歌ってましたね。(爆)
1つ目のCMは「DO YA DO」、2つ目のRX-Rの
CMは「WALK」ですね。中学生の頃に買った
チャゲアスのベスト盤にどちらも収録されてた
ので、当時は毎日のようによく聴いてました。
コメントへの返答
2014年7月11日 3:24
もう…わかりません(爆)

車名はそうなんですよ!

初期モノのECVTはホントに悲惨だったので、ココまで進化してメジャーになるとは思ってもみませんでした…(苦笑)

バンはモデル途中からATになるらしいです…よく壊れたらしくて…(苦笑)

CMは今話題の人ですね…(汗)
2014年7月10日 12:08
ヴィヴィオは本当にいい車だと思います!!

まさにブログ内容通り☆

我が家は、ズームイン朝でプレゼントしてた(笑)当時、発売前から予約して初期型を新車で購入(^o^)

また最近では、オイラがビストロを購入☆

ヴィヴィオが登場した当時にハマって、今でも飽きません(^^)v

本当にいい車、本当にいい軽自動車だと思います♪
コメントへの返答
2014年7月11日 3:25
おぉ…オーナー様(笑)

発売前予約ですか(笑)!!

乗り継ぐ人がコメント見てる限りで結構います(笑)
2014年7月10日 14:19
はじめまして!

オヤジもC38R型に乗ってました。

小口径の4バルブなんで、ブン回して乗ると、ヘッドが割れるトラブルが多かったです。

コイツは、マシンでした!
コメントへの返答
2014年7月11日 3:26
以前コメント頂きましたよね(笑)

ヘッド割れちゃうんですか…(汗)

いや~凄いですね♪
2014年7月10日 14:55
こん○○は(^^)

最近の軽特集はコメ数が凄すぎて何だかコメ入れるのが申し訳ない気が(^^;

ヴィヴィオ、昔代車でスーチャーのCVT借りた事がありますが、確かにクリープが無くて発進時は乗り難くて仕方なかった憶えが(汗)…。MTだったらさぞ面白いだろうな~って思いましたね。

スバル車って(最近はそうでもないですが)どこか垢抜けないスタイルなんですよね。個人的にはそこ&車造りが真面目なところが好きなんですが♪

あ、挨拶の件は全く同感ですね。みんカラとは関係ありませんが、ヤフオクで用件だけ質問してくる人にはテキトーに答えます(笑)
コメントへの返答
2014年7月11日 3:28
こんばんは(^o^)

まぁ…気にせずどうぞ…(笑)

ホントに初期の電磁クラッチは乗りにくかったですね…(苦笑)

プレオになってクリープ入ってよくなりました♪

スバルは80年代後半あたりまでホントに堅苦しいデザインでしたからねぇ…(苦笑)

ヤフオクでも投げやり質問のバカをよく見ますね…一体何を考えているのか…(苦笑)
2014年7月10日 15:53
こんにちは♪
挨拶は、大事ですよね!

RX-R、母の以前の愛車です(笑) コンパクトかつ、試乗時の安定感が抜群なので買ったと言ってました(笑)

お洒落感がある軽自動車もいいですが、ワークスやRX-Rのようなスパルタンな軽自動車も出して欲しいですね♪
採算は取れないでしょうが(^-^;
コメントへの返答
2014年7月11日 3:29
こんばんは(^o^)

ホント大事ですよ…(^_^;)

ナルホド…わかりやすい購入理由ですね(笑)

いや~コレだけ好きな人いたら売れると思うんですけどね…後は価格とデザインです…(苦笑)
2014年7月10日 19:05
はじめまして!
ヴィヴィオネタでしたのでコメント残さずにはいられませんので失礼いたします!

みなさんサファリラリーのほうは記憶に残っているのですが、実はテスト段階であの!ニュルブリンクで走っていたのは知っていらっしゃるでしょうか?
後にも先にも軽でニュルブリンクでのテストなんてヴィヴィオだけでしょう!!
今でも最終のE型乗っていますが20万キロ近く走っているのにボディはしっかりしていて走っている時大抵の軽はドアがバタバタいいはじめますがまったくそんなことなくビシッとしています。

っと長々コメント失礼いたしました!
コメントへの返答
2014年7月11日 3:30
はじめまして(*^^)v

テスト段階はニュルでしたね♪

20万km走ってもボディがしっかりしてますか!!

コレ…多分今の軽はココまで持たないと思います…(苦笑)
2014年7月10日 19:26
中学の同級生が免許取って直ぐにRXRを買ったので、東港でカチ回して遊んだのを思いだしました♫
コメントへの返答
2014年7月11日 3:31
東港というのがまたジモッティな…(笑)
2014年7月10日 19:58
ヴィヴィオもそうですが、スバルの軽は4独ってのが凄いですよね。

サンバートラックでも4独ですし。
あと、他メーカーの軽はターボチャージャーが主流ですが、スバルはスーパーチャージャーって所が好きですw

確か「RX-RA」なんて競技仕様もあったような気がします。
コメントへの返答
2014年7月11日 3:32
スバルは4独が個性ですね♪

確かに低速トルクを稼ぐためにスーチャーはアリですね…決して最高出力を求めてないのが良いのです(笑)

RX-RAはありますね♪
2014年7月10日 20:12
はじめまして(嘘)
いつも楽しく拝見しております(笑)

友人が昔正にこれに乗ってたなあ。
リミッター切ってて、180キロの車楽々抜けるっていいよった。
しかしやっぱり最後はブローさせて終了した。

その後ソニカに乗り換えたがツマランいいよった。
コメントへの返答
2014年7月11日 3:32
えぇ…知ってる(爆)

やっぱりコレ速いんですねぇ…(汗)

ソニカも運転しましたが、中々いいですよアレ♪
2014年7月10日 21:15
これは僕が免許取って、新車で買いました。今でも乗りたいですね。GX-Rを横のラベルをRX-Rに張り替えたり。タワーバーを前後に入れたり。ホイールをTE37に変えてましたが、知り合いの鈑金屋に代車として使ってもらいました。CVTは耐久性がいまいちでした。僕のはバックが入らなくなりました。CVTは恐いですね。確かK11マーチも一緒ではなかったですかね。
コメントへの返答
2014年7月11日 3:33
新車でコレでしたか♪

やっぱりCVT弱いですか…(汗)

K11はスバルのジャスティ用のミッションを確か使ってたハズ…コレも同様壊れます…。
2014年7月10日 22:55
はじめまして。

うちの大学の自動車部の車がヴィヴィオです。

しかもGX-R MTという、E型にのみ存在した珍車(RX-Rがハイオク仕様になりレギュラーでスーパーチャージャーのMTが必要だったとか)をドンガラにしたりとしばきたおしてますが(苦笑)

なかなかいい車ですよね!
コメントへの返答
2014年7月11日 3:34
はじめまして(*^^)v

最終はハイオクですね♪

まだRX-Rに乗ったコトが無いので気になります(笑)
2014年7月10日 23:25
こんばんは。

ヴィヴィオのRX-RのC型を友達が3年ぐらい寝かせてますorz
車検代の見積が26諭吉さんだったので・・・。

↑のC型RX-RをA型仕様にしてました。
ドアミラー・ドアノブをカラードに変更、メーターも赤照明のA型のに変更、じゅうたんにドア内張りにパワーウィンドーSW・インタークーラーと色々変えました。
C型になって、かなりコストダウンされてます・・・(汗)

免許取り立ての時は、MTのヴィヴィオに乗ってる友達が数人いましたね。
CVTはゼロでした(笑)

スバルツインカムってトヨタと同じハイメカツインカムなやつなんです。
コメントへの返答
2014年7月11日 3:35
こんばんは(^o^)

ヴィヴィオで車検代26万って…(汗)

やっぱりC型でコストダウンですか…時代背景を感じますね…(苦笑)

コレってハイメカなんですね♪

2014年7月11日 0:51
どうも、こんばんわ!!
コレ、叔母が薄い紫のNAモデルに乗ってたり、友達がバンに乗ってたり、Tトップを魔改造してたり、RX-Rを魔改造して峠でS13を追っかけ回したりと、意味不明な思い出が出てきます。
ちなみに、DOYADOは、二代目スプリンターカリブのCMでも使われていた事があります。
コメントへの返答
2014年7月11日 3:36
こんばんは(^o^)

まさに薄い紫のNAは代車と同じです(笑)

そういえばカリブもCMソング同じですね!!
2014年7月11日 1:55
こんばんは、いつも楽しく拝見させて戴いております。
ヴィヴィオはスバルらしい凝った車でしたよね。
うちの妹が免許取ったばかりの時、最初の愛車として初期型のボロボロのバンを知り合いに貰って乗ってましたよ。
何度か運転しましたが、四発のサウンドは他の軽自動車とは全く違うもので、癖のあるECVTといい、かなり独特な車でしたね。
機会があればRX-Rも乗ってみたいです。
スバルが軽自動車作りを辞めてしまったのは本当に惜しいですね…。
コメントへの返答
2014年7月11日 3:37
こんばんは(^o^)

NAでも軽いので十分走りますし、4気筒はフィーリングがなめらかですね♪

軽辞めたのはデカイと思いますね…(汗)
2014年7月11日 2:05
度々すいません。

ヴィヴィオはスポーツモデルが充実していてラリーに出ていたり、左ハンドル仕様もあり海外に輸出されていたりと活気がありましたね。母がこのカタログと同じ型の5ドアCVT車に乗っていました。新車から距離走ってのにCVTが壊れて載せ替えたみたいですが他は不具合なく、NA車でしたがきびきび走っていました。ヴィヴィオは手放しプレオLSに乗り替えでしたがプレオが自分が引き継ぎ今の愛車になっています。プレオのCVTでは今のところノートラブルなので改善されているみたいですね。

因みにわが家の軽自動車はプレオLSが2台と最終型ディアスバンSC4WDがあります(笑)
コメントへの返答
2014年7月11日 3:38
どうぞ(*^^)v

左ハンドルもあるんですね(゜o゜)!!

やっぱりCVTがネックです…(汗)

プレオになると耐久性も向上、クリープも仕組まれましてフィーリングも自然な物になってます♪

2014年7月11日 2:23
こんばんニャ☆⌒ヾ(Φ∀Φ)ノ

󾫸軽すぎですか?(笑)

RX-Rの4WDのABS付きに乗ってました♪

ノーマルでもめちゃくちゃ速いです(。-∀-)

ヘアピンみたいなひねりがあるコーナーだと犬ション状態のワークスやミラターボを尻目にしなやかに設置してましたね~(^-^)

軽自動車を生産していた富士重工の本工場、今やBRZがラインを流れてます(T_T)

あえてトヨタ86とは呼びません(笑)

同級生がスバルに居ましてトヨタ資本になってからイロイロと変わってモチベーションが下がってるそうです(´•ω•`)
コメントへの返答
2014年7月11日 3:40
こんばんは(^o^)

いや…キチンとメリハリあればそれでも気になりません…ソコが大事です(笑)

やっぱり4独ですから、ライバルと比べて粘りますね♪

やっぱりトヨタ資本になったのは間違いですよね…(汗)
2014年7月11日 3:04
64ps特集おつかれさまです(^^)

20年前の軽自動車にこれだけ熱くなれるって、イイですよね♪
このムーブメントを軽四は○ンボー人が乗る車と言い放ったアノ人に伝えたいですww

VIVIO(ECVT)は昔デートで乗りました。
超高層の立体駐車場から出庫する時、連続するループをブレーキ踏みながら降りてたら、ハンドル切った瞬間エンストした思い出があります(笑)
コメントへの返答
2014年7月11日 3:41
ナゼかコメントの盛り上がりが異常です…(汗)

走行中エンストは怖いですよ…経験したコトありますが…(苦笑)
2014年7月11日 4:29
 こんにちは。
 酔っ払ってるので先人の貴重なレスがスルーなのはスミマセン。

 実はこのヴィヴィオも、自家用車です。
 二台とも、哀しいかな、
「安く買えた」
 からなんです。
 これってスバルの祟りですかね?(^_^;)

 CVTの不調に悩まされ、ダイナモが一回逝った事で若干手を焼きましたが、まだきょうだいが乗り続けてます。

 個人的にはヴィヴィオにしろプレオにしろ、インプのデザインラインが色濃くインスパイアされてるトコが面白いです(^_^;)。
コメントへの返答
2014年7月12日 22:26
こんばんは(*^^)v

色々乗ってますねぇ(笑)

やっぱりCVTがネックですね…(^_^;)

この時代のデザイントレンドなんでしょうね♪
2014年7月11日 7:12
初めまして。通りすがりでコメント失礼致します。

初期型RX-Rに乗っていますが、
軽最強はこれかと。

RX-Rは
販売終了まで外装の変更、メカニズム変更も他社車と比べほとんど行われていないのも、特徴かと。

それだけ
完成しきった車でした。

ちなみに3ドアGXなんてのも
ありました。ECVTに豪華内装。

コメントへの返答
2014年7月12日 22:35
初めまして(*^^)v

色々な方々から軽最強論は○○だ…が来ております(笑)

2014年7月11日 9:49
はじめまして~♪

お初でコメント入れさせていただきます!
確かにそういう方も多いですし、何よりそういった方に限って文章がおかしいですね(苦笑)

さて、自分は十年ほど前から7~8年程前迄今の車(謎)の繋ぎとセカンドカーとして初期型の3ドア「GX」というECVT+S/Cモデルに乗っておりました♪
当時の同僚から流れてきた車で、元々Kカーが好きだったしヴィヴィオ のデビュー当時の「ヴィヴィオのすべて」やカタログがあるくらい気に入っているモデルだったので引き取ったのですが、「どうせなら、RXRの方が・・・」「MTだったら・・・」の気持ちが消えませんでした(苦笑)

とはいえ、ガッチリしたボディにパワフルなエンジンで楽しかったですね(笑)
当初繋ぎの車として買ったのに、すぐに車高を下げてホイールはロドスタ用を無理矢理(爆)3980円のレカロと奮発して当時はまだ珍しかったHIDを入れたりして「我慢の車じゃないじゃん!」と突っ込まれたのも懐かしいです(更笑)

そうそう!メインの車を買った車屋さんの代車が一時期スバルのKカーが多かった時期もあって、その1台がRXRのE型(最終型)の4駆だったりしたので、自分も何かと代車として用意してもらったり、我が家に「2台のヴィヴィオ」になった時もありましたが、RXRは流石に速かったですね~爆

また同時期の代車がレックスのSCのMTもあったりして~(苦笑)

というわけでヴィヴィオに対して思い入れが大きくてコメント入れさせて頂きましたが、長文失礼しました♪♪♪(笑)
コメントへの返答
2014年7月12日 22:36
はじめまして(*^^)v

そう!!そうなんですよ!!

全員とは言いませんが、そんな人に限って変なのが多いです…(汗)

余程ヴィヴィオが好きなのがわかります(笑)

2014年7月11日 10:20
初めましてm(_ _)m

イイねのランキングから
失礼させて頂きました。

私自身画像のバンモデルから
RX-Rまで四台のヴィヴィオを
乗り継いだのでとても興味深く
拝見させて頂きました。

当時乗っていたRX-RはE型の
ハイオク仕様だったのでスバルの本気を
感じました^^

そういえばバンモデルのATは登場当初は
CVTだった様ですが途中から通常の3速ATに
替わっていたりしていました。

そういえば画像のアナログ時計は未だに
セダン用のとバン用のが手元に何個か
有るのでオークションで売れそうな気が
してきました^^;

失礼致しました☆
コメントへの返答
2014年7月12日 22:37
初めまして(*^^)v

4台ですか…ホントに好きな人が多いです(笑)

バンは途中でATになったようですね(^o^)

時計…どうやら売れるらしいですよ(笑)
2014年7月11日 10:25
このVIVIOは5台くらい乗ったわ。
前期、中期、後期、最終すべて乗ったね~。全部バンだったけど(笑)あ、一台だけ5ドアあった。

ウチの田舎に中期と最終のVIVIOがあって、ウチが2台とももらったんだけど、グレードが同じなのに最終はパワステが付いてた。
エアコンは全部ダメだったね~。すべてエキパンのつまりかコンプレッサーが故障していてダメだった。

けど足とエンジンだけはよかった。4独だから朝のマジで急いでいるときとかに湾岸ミッOナイトばりのすり抜け走行が出来たね。絶対速度は遅いけど(笑)

ただスバルらしいといえばそうだけど、装備がケチってあって、間欠ワイパー無い、エアコンがフルエアミックスではない、シートが特別仕様のクセにビニールという感じだった。
ECVTはダメだったな~。まあレックスのときはギグシャクしていたし、それから比べればマシか。
ECVTは友人の家が特別仕様のM300とかいうのを新車で買っていたんだけど、GX-L用のバケットシートが付いていて凄かった。
最後は先代ステラを買うために25万円補助の餌食になって全うされました。
コメントへの返答
2014年7月12日 22:39
コレってエアコン弱いのね…(汗)

ワイパーは当時としては珍しくミスト機能があったのは良かったなぁ~

CVTは皆さん同意見…(汗)
2014年7月11日 10:40
あー、ごめん。書き忘れていたわ。なので追記します。
5ドアはビストロだった。CVTだったんで即知り合いのヤツに5万で売り飛ばしたんだけど、一ヶ月しか車検内から車検受けてくださいって言っておいたのに、馬鹿だから3ヶ月くらい無車検で乗っていたわ。

あとこれと同じC型のカタログ持っているんだけど、今でこそいえるけど、当時の車関係の雑誌とかって「ヴィヴィオ」」だったんよ。それでまあ日本風に読むと「ビビオ」って後で知ったんだけど、小生の頭では理解できなくて、今は無きイムズのスバルショールームでカタログプリーズするときに大恥かいたわ。
あそこの姉ちゃんは苦笑するし。あのときほどいいにくいネームを付けた富士重工を恨んだことは無いね。
本当スバル660とかスバルR-3とかでよかったと思うよ(爆)
コメントへの返答
2014年7月12日 22:40
ってかヴィヴィオは昔からヴィヴィオだったハズ…(笑)

携帯で変換するのが面倒だったなぁ…コレはムーヴも同じ(笑)
2014年7月11日 12:42
初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

私は学生時代、スバルでバイトしてまして、当時VIVIOが発表になった時に美祢サーキットで同乗走行を体験なんてイベントに駆り出され、車を美祢サーキットまで運転して運んだという経験があります。

残念ながらバイトの身なので同乗走行は体験させて貰えなかったですが。
そして、その時のドライバーの名前も憶えていません。

RX-Rに乗って思ったのが、それまでの軽に比べてドアの閉まる音一つ取っても随分としっかりした車なんだなと印象でした。
勿論、速かったです。

懐かしい車を見て、思わずコメントしてしまいました。
コメントへの返答
2014年7月12日 22:41
初めまして(*^^)v

美祢サーキットでそんなイベントがあったんですね(^o^)♪

ボディがしっかりしてるってコメントが多いですね♪
2014年7月11日 13:08
初コメ失礼します <(_ _)>

アルトワークスに続き、ついに来たVIVIOネタ♪
あまりに懐かしくてコメントさせて頂きます!

それまで、どちらかと言えば軽自動車に
興味を持てなかった自分に、軽自動車って
馬鹿に出来ない事を教えてくれたのが
まさにVIVIOでした!

最初はECVTのGX-Lに3年近く乗り
やっぱりMTに乗りたいのと、生産終了に
なったのをきっかけにFFのRX-R最終型に
乗り替え6年近く乗りました。

いやぁ~VIVIOはホントに楽しい車でした!
まぁ、内装はスバルらしいチープさでしたが
その当時は、そんなに気にならなかった(笑)

ちなみに、大きな声じゃ言えませんが
若気の至りでリミッターカットし、大人が
3人乗った状態で、メーター読みですが
ぬやわキロ以上出た覚えがあります f(^_^;

また、楽しい記事のアップをお待ちしてます♪
コメントへの返答
2014年7月12日 22:42
はじめまして(*^^)v

やっぱり乗り継ぐ人が多いですね♪

3人乗りでソレは凄いですよ!!

2014年7月11日 14:49
はじめまして。
ヴィヴィオ乗りなものでつい反応をしてしまいました。

RX-R開発時の想定ターゲットがAE92のレビン/トレノで、実際サーキットの走行タイムでは遜色ないレベルに仕上がっていると聞いたことがあります。
雑誌がサーキットのタイム計測をした記録としては、KK3 RX-Rで筑波1分13秒35(Kスペだかカートップだかに載ってたはず)というタイムが自分の知る限りノーマル軽自動車最速で、現在も更新されていないはずです。まぁ筑波はコース改修されて同じ条件ではもう計測できないってのもありますが。
他にもC型RX-Rの市販車をそのままニュルに持ち込んで9分54秒とか(確かカートップがインプレッサ他4,5台テスト用に持って行ったついでにヴィヴィオも持って行っちゃった、みたいな話だった記憶)。

我が家のRX-RA、エアコン無し車なのについに19万キロ超えました。
そろそろプラグとタイヤ交換しないと。。。
コメントへの返答
2014年7月12日 22:43
はじめまして(*^^)v

ターゲットがレビトレだったんですね!!

ニュルも走りましたね♪

まだまだ乗ってください(*^^)v
2014年7月11日 15:02
こんにちは🙋(^^)/。※欄ではお久し振りです。





当記事の、最後の写真📷の掲載記事。私、その雑誌📖持ってますョ。
確か、新車情報の特集だったかな!? 90年半ばの

此のヴィヴィオ、最高速とつくばのラップタイムに驚かされましたが、開発コストも掛かってたのですね。だから、あれだけの記録が!!

毎回毎度楽しませてくれてます。で、希望と云うか、取り上げてほしい車両のリクエストなんですが、ランエボシリーズを御願いしたいのですが,,,,,,。別に食指が湧かないなら、放って於いても構いません。
では、また☝✋(^_^)





コメントへの返答
2014年7月12日 22:44
こんばんは(*^^)v

お久しぶりです♪

新車通信簿96って本です♪

ランエボは過去にⅥのトミマキエディションはアップしました♪

他にも持っていますが、リクエストブログの際にリクエストお願いします(*^^)v
2014年7月11日 20:16
はじめましてこんばんは♪

この5ドアヴィヴィオの5MTをじいちゃんが乗ってました(o≧▽゜)o
小さいときにあちこちドライブに行った思いでのある1台で懐かしいです!
その後はプレオ→インプレッサワゴン→インプレッサXV とスバリストまっしぐらです!
コメントへの返答
2014年7月12日 22:45
はじめましてこんばんは(*^^)v

思いっきりスバリストですね(笑)
2014年7月11日 20:43
初コメ失礼します
コメが多くて確認が大変でしたが、多分出ていないネタだと思うので一つ
ビストロワインでビストロが当たる!
って昔やってましたね

車名のVIVIDは知っていましたが、660は初めて知りました

深い!
コメントへの返答
2014年7月12日 22:46
はじめまして(*^^)v

そんなのやってたんですか(笑)!!

深いですよね(*^^)v
2014年7月11日 21:26
はじめまして。
コメント失礼します。
スバルの軽の車造りは本当に真面目です!
乗用車に留まらず、
サンバーは軽トラ、バン、ワゴンまで4独です。
しかもリアエンジンで、レガシィをニュルに持ち込んだ時に、
ポルシェのエンジニアに話をしたら、かなり驚かれたそうです!
エンジンも勿論4気筒で、スーパーチャージャー使用があり、
かつ、その2種のエンジンに赤帽仕様があります。
エンジンヘッドは赤の特別仕様。
軽トラのMT4駆には、田んぼの中まで走れるエクストラローという特殊な変速ギアまで用意。
売れ行きと反比例して、本来はスバルの軽が王者だと思ってます。
トヨタグループになっても、サンバーだけは残して欲しかったです。
そのくらいスバルの軽は高性能だと、私は思っています!
コメントへの返答
2014年7月12日 22:47
はじめまして(*^^)v

エンジニアに濃い方が揃っているのがわかるメーカーですね♪

赤坊仕様のエンジンはこれまたマニアが喜ぶエンジンです(笑)
2014年7月11日 21:58
こんばんは!!今年の3月まで家の父親がヴィヴィオのバンef-sに乗ってました!

2年前に2万円で購入しました!

ボディーの下は、錆びて穴開いてました!

今回で車検通したら終わりだわ!と

2年前に言われました!!

それから乗ってましたら、キャブ車

なので冬場は、アイドリング高くて

燃費悪い!キャブに雪入りエンジンが

掛からない!!プラグ被ってエンジン掛からない!!

走行中にエンジン止まる!!などありました!

走行中にエンジン止まっても重ステだった

ためハンドル操作は、可能でした!

エンジンの調子戻ったら低速トルクがあるので

クラッチだけ繋いで3速発進なんてやって

ました!切り替え式4WDなので

冬道は、強かったです!

走行距離も5万8千キロ位で

走って無かったです!

ヴィヴィオも結構乗りやすかったです!

コメントへの返答
2014年7月12日 22:48
こんばんは(*^^)v

2年で2万円…(笑)

それでココまで経験出来たならいい買い物でしたね(笑)
2014年7月11日 22:26
こんばんは~

チャゲ&アスカ

いい曲ヴィヴィオCMに使われたたのにToT
コメントへの返答
2014年7月12日 22:48
こんばんは(*^^)v

ソコが変にタイムリーなトコです…(苦笑)
2014年7月11日 22:53
はじめまして。
いいねのランキングみたいなところに出ていて、しかもヴィヴィオのカタログだったのでコメントさせていただきました!

自分は、実家にヴィヴィオビストロのNAのMTがあったのでビストロにちょこちょこ乗っていたのですが、非力なNAでも楽しく運転してた記憶があります。

いつかヴィヴィオのスーチャー仕様の車にも乗ってみたいと思ってます(笑)

面白い車ですよねー(^^)
コメントへの返答
2014年7月12日 22:49
はじめまして(*^^)v

自分もNAはあるんですがスーチャーに乗ったコトが無いので気になります(笑)
2014年7月11日 23:05
こんばんは。

ミツビシストな私ですが、スバルの軽も好きでした。

オカンが免許取り立てで買ったクルマが、FFレックスコンビの白の4MTで、実に良く走る印象が、スバル製の軽にはありました。

このヴィヴィオ、私も一時期憧れてて、RX-Rの5MTの赤は、かなり気になってました。

こんな素敵なクルマを作ったのに、軽の自社開発から撤退したスバルは実に惜しいなと思う次第です。


コメントへの返答
2014年7月12日 22:49
こんばんは(*^^)v

思い出に残る軽が多いですね♪

まだ色々出して欲しかったトコです…(汗)
2014年7月11日 23:12
こんばんゎ^_^
自分が物心ついて車が好きになったきっかけがヴィヴィオです!
近所の家に発売直後にラベンダーのヴィヴィオが停まっていて
ヴィヴィオを連呼していたと親から聞かされたくらいです(^_−)−☆

幼稚園に入園するとほとんどの先生がヴィヴィオに乗っていたのも感動しました^_^
コメントへの返答
2014年7月12日 22:50
こんばんは(*^^)v

余程好きだったんですね(笑)

今度は購入してオーナーになりましょう(笑)
2014年7月12日 1:16
こんばんは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
イイねから来ました〜。
歯医者はなぜ行かなかったのでしょうか꒰*´艸`*꒱?
VIVIO→660言われてみればで、目から鱗ですね꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

やはり、富士重工らしさが残る1台ですね!

話変わって、自分は前回コメント残しましたでしょうかˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊?

もし、残して無ければ申し訳ありませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
コメントへの返答
2014年7月12日 22:51
こんばんは(*^^)v

歯医者がまず先決ですよね…テヘペロなんてしてる場合じゃないんです(爆)

いいえ~その気持ちが大事です(*^^)v
2014年7月12日 2:12
はじめまして〜
いつも懐かしく拝見させて頂いています

今回のヴィヴィオも好きな車種ですが…
特にレア物のT-topの「GX-T」って
とんでもない珍車もありますね
千台限定って希少価値と
T-top&リアガラスのオープン機構と
あの当時としては「コペン」以上の
驚きのギミックに加え
走りはヴィヴィオ譲りの高性能ですから
熟年オヤジになった今でも
所有欲をかきたてられる一台ですよ
(さすがに年式と
それに伴うメンテ等を考えると…)
今はスバル入魂、最後の軽自動車
「プレオ」が愛車ですが
これも面白いヤツですよ

自分も以前は買えもしないのに
新車が発売される毎にカタログを貰いに
ディーラーに顔を出していたので
あの頃のワクワクが蘇って来ます
これからも名車紹介ガンバってください。
コメントへの返答
2014年7月12日 22:52
はじめまして(*^^)v

GX-T…ありましたね♪

自分も自転車でカタログ貰いに行ってました(笑)

2014年7月12日 2:58
初めまして♪
毎回楽しく読ませてもらってます!
ヴィヴィオ懐かしいですね☆
免許取って一番始めに買ったのがヴィヴィオでした!
残念ながらスーチャーモデルは高くて買えず、
5ドアの下級グレードでしたがww
でも、MTだったので、運転が凄く楽しかった記憶があります(*´-`)

これからも名車紹介、宜しくお願いします!
楽しみにしておきますね♪
コメントへの返答
2014年7月12日 22:53
はじめまして(*^^)v

最初のクルマは印象が濃いですよね(笑)

NAでも結構走るのがいいです♪

2014年7月12日 21:43
はじめまして・・・?なのかな?(。-∀-)

私は、お友達のイイねから来たのですが、沢山、閲覧して行くと、はじめまして。なのか?解らなく成ってしまうので、はじめまして。の挨拶はしなく成りました。
こんばんは、おはよう御座いますも、ネット上の挨拶としては、相手の読む時間帯によって代わって来てしまうので、挨拶って、事はしなくなりました。

逆に、はじめまして。の挨拶をして暫くしてから又はじめまして。の挨拶をしてしまうのは逆に失礼に成ると思い、挨拶はしない様にしています。m(__)m

コメントを残して来た方のお名前を全て把握していれば、良いだけの話なのですが、色々と沢山の方の所にお邪魔してコメントを書いて居ると、中々お名前を全て覚えられなくて、コメントをはじめてするのか、それとも、前にコメントをしたのか解らなく成ってしまうのです。

挨拶は大事な物だと言う事は理解してますが、こうした、場合、はじめまして。の挨拶は絶対に必要な物なのでしょうか?

時々、挨拶が無いと、書いて居る人を目にするのですが、コメントしたくても、挨拶がはじめてだったかな?と成ると、コメントしたい内容でも、コメントを我慢してしまう事も有ったりしてしまいます。挨拶の無い人が多いのは、私みたいな、人が多いからなのではないかと思うのです。

大変失礼な内容ですいませんでした。

コメントへの返答
2014年7月12日 22:59
はじめましてですね(*^^)v

なるほど…そのような方もいらっしゃるのですね(^o^)

当方のブログだけなのかもしれませんが、挨拶もしない人の全員とは言いませんが、一方的に慣れ慣れしくコメントして行ったり、よく分からない日本語とは思えない文章でコメントを入れてきて解読に困る方がホントに多いんですよ…(汗)

後は余りにも失礼だったりな内容とかですね…。

確かに当方のブログでも、初めてかどうかわからない方もいるんですよ…コレだけいらしゃいますとね…(^_^;)

ただ…なんと言いますか、よく考えて人のブログにコメントを入れて欲しいと言うのが本音ですね…。

どうも文章ベタ纏まりの無い返信でスイマセン…<(_ _)>

カッパさんのような考え方も聞けてよかったです…ありがとうございます(^o^)
2014年7月13日 1:20
こんばんは。
初めまして。

ヴィヴィオに乗っています。
毎回、楽しみに拝見させて頂いておりますが、ヴィヴィオの紹介、ありがとうございます!

バンモデルですが、輸出仕様は、殆ど、この形になります。

バンパー形状も、ヨーロッパの横長ナンバー
が入るみたいです。

VIVIO=660

は、知っていました。
ナンバーもVIVIOにしています。
ヒーターは最終型のみ、温風が全部出ます。

自分のは、D型なのですが、ヒーターユニットごと最終型仕様にしています。

内装やメーターは前期、ヒーター廻りは最終、ドアガラス左右は他グレードのUVカットガラス等、良い所取りなのか、寄せ集めか訳わからない車になっています!(笑)

代わりの車が無いと思える程、気に入っている車です。

長文、乱文失礼致しました。
コメントへの返答
2014年7月13日 17:19
こんばんは(^o^)

はじめまして♪

輸出仕様はバンみたいな感じなんですね!

マイナーチェンジが多いと、好みで色々な型に出来るトコがいいですねぇ♪
2014年7月16日 12:21
あ、(;▽;)
ほんと、申し訳ありませんでした。
改めまして。初めまして。
いつも、ドキドキワクワクしながら読ませていただいてます。
私の友人は、VIVIO RX-Rを2台乗り継ぎ、自分で出来る整備は地道に行いながら、現在、23万km。
まだ、現役で30万kmを目指すようです。
自分も、かつて最初期型RX-R乗りでした。
小気味良くギュイーーーンって走り、街乗りから、高速まで快適マシンだったことを良く覚えています。
程度のよい、RX-Rを地味に探したりしますがなかなか、無いですね。
末筆になりますが、また、コメントさせてもらえたら幸いです。
コメントへの返答
2014年7月16日 20:03
いいえ(*^^)v

はじめまして(*^^)v

23万km現役ですか…このままゼヒ30万kmへ…(笑)

自分も中古車で探してみましたが、程度の良い個体はほぼ全滅ですね…(汗)

またどうぞ♪
2018年4月21日 12:51
こんにちは。

H18年〜H20年にかけて、親父がど初期の真っ赤なRX-Rを所有してました。農家が納屋に放ったらかしにしていた2万キロの極上車だったそうなのですが、寝ていた車だったので購入直後に一度壊れ、新築になったばかりの車庫でバラして直してたことが印象的な出来事です(笑)

うちの親父は176センチで80キロ台なので、笑っちゃうくらいギュウギュウになって乗ってましたが、それでも窮屈そうに見えなかったのはパッケージングの妙だったんだなぁとよく思いますねぇ。親父がどこからか手に入れたレカロシートを入れたりして可愛がってたのを見ていたせいか、自分も機会があれば是非乗りたい軽スポーツカーの一つだったりします。
コメントへの返答
2018年4月23日 21:38
こんばんは(*^^)v

低走行は確かに魅力的なんですが、やっぱり起こすってなると手間と費用がどうしても掛かりますね…(^_^;)

確かにヴィヴィオは見た目と違って意外と広いんですよね(*^^)v
2019年3月5日 14:18
こんにちは。
カタログリクエストで、なければまた!と........あった!(笑)
26年前、うちに赤い子が来て、ずっと一緒。
つい先日まで、乗り回し
実家に冬眠させてきました。
色々ボロになりましたが、この先も一緒にいます。
記事を、有難うございます!😭
コメントへの返答
2019年3月6日 6:02
こんばんは(*^^)v

確かにかなり前にコレはアップしましたね(笑)

ゼヒ末長く所有されてください(*^^)v

初期物のカタログも持ってますので、そのウチ機会ありましたらアップしたいトコです♪

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
345 6789
1011 1213 14 1516
17 1819 20212223
2425 262728 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation