• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月13日

なんとも言えぬ書体。



こんばんは(*^^)v

今回はカタログなんですが、マイナーながらもファンが多いと思われる車種…自分も好きです(笑)





2代目シャルマン前期です♪

初めて聞く人も多いかもしれませんね…(笑)

しかしながらD1で知名度が一気に上がりましたし、PS2のD1グランプリに出てくるんですよね(笑)

多分アレはシャルマンが出た唯一のゲームでしょう(笑)


にしてもさ…当時のダイハツ共通なんですが…



ホントに独特な書体…(笑)

以前聞いた話で、嶋田社長の知り合いの方が、幼少時の習字の授業で先生に…

「好きな言葉を書いていい。」


なんて言われたので…

「シャレード シャルマン」って書いたら怒られたらしい…(汗)


コレ…書いてよかったんだろうか…(汗)??

この話聞いた時はツボにハマって大爆笑しましたわ…えぇ…(笑)


ちなみにウチの近所に「シャルマン」って名前のラブホがあります…(汗)

その隣に「ぱれっと」って名前のラブホがあります…(汗)


ダイハツとスズキのまさかの戦争…(爆)

ちなみにシャルマンの方は昭和の雰囲気の外壁。

ぱれっとは同じ時代に建立したっぽいですが、外壁は塗り直して綺麗。


スズキの勝ち(ぇ


ちなみにさ…カタログの表紙ってフツーはもっとオシャレに構えてもイイと思うワケ…けどさ…




車検&点検ステッカーちゃんと貼ってるっていうね…(爆)


たかが表紙だけでツッコミどころ満載…なんて素敵なシャルマン(爆)


さて…そんな2代目シャルマンは1981年10月にデビュー。

カタログもまさにデビュー当時のものです(*^^)v

1500ccながらも、ダイハツのフラッグシップカーとなるシャルマンは、この手のクラスとは異例とも言える高級装備です♪

ちなみにベースは70カローラなので、コレに4A-Gを載せた個体がD1でも話題になりましたね…アレはカッコ良かった…。

通勤費が出るので、一時期探してみたコトもあったんですけどね…(笑)




そんなシャルマン…一見ドコの国のクルマかわかりにくいのが実に独特…(笑)

1500ccながら、高級感もあるのです。

ノーマルこそ地味なれど、弄れば化けるんですよねぇ…。




ベースのカローラと違い、高級感溢れる6ライトのガラス周り♪

にしても超マイナー車だから現役でも見ませんでしたよ…(苦笑)

初めて見たのは去年かもしれません…。



70カローラに高級感を加えたようなインパネ周りです♪



特に豪華に感じるのはシート…見た感じではマークⅡクラスに匹敵するんです!!



で…独特なのがリアシート座面下が収納スペースになってるっていう…(笑)

一見便利そうですが、急ブレーキの際に収納したものが飛び出てきそうですし、収納スペースによって座面のクッション厚が薄くなるので、正直ビミョーな感じも…(苦笑)




エンジンは2種類…

4K-Ⅱ…直列4気筒OHV1300ccキャブ、74馬力、10.7キロ。

3A-Ⅱ…直列4気筒OHC1500ccキャブ、80馬力、11.8キロ。

両方共にトヨタのエンジンです♪




それにミッションは4速、5速のマニュアルに3速オートマになってます(*^^)v

まぁ…完璧に基本はカローラな訳で…実際にカローラもダイハツで生産されてます。



ちなみに装備としては、この手のクラスとしては情報量の多い警告パネルや…



ティンテッドガラス等、1500ccでも2000cc級の豪華さがあったのが特徴です♪


しかしながらコレが全く売れなかったという…(汗)


やはり当時はってか今もですが、ダイハツの普通車ってなるとどうも知名度が低く、軽メーカーの普通車っていうイメージはどうも…(汗)


なんていう印象もあるんでしょうね…(^_^;)

結局87年まで生産されるも、ヒットするコト無く終わってしまい、現在はカルト的な人気で語り継がれる車種って感じですね…(苦笑)




どうやら品川ナンバー管轄の方が購入したようです(爆)

タバコに火をつけるトコが載るなんてのが時代を感じます…(笑)

それにしても納車されたばかりの新車の中でタバコを吸うなんて自分はとても無理ッス…(苦笑)
ブログ一覧 | カタログ~ダイハツ~ | クルマ
Posted at 2014/10/13 04:19:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

晴れ(そして)
らんさまさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

ジャガー
THE TALLさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

2014年10月13日 4:24
北九州にもシャルマンってラブホあるんですね!

京都南インター側にもあるんですよ〜

コメントへの返答
2014年10月14日 18:57
ホテルシャルマン巡りツアーとかやってみますか…(笑)

自分は辞めときます(爆)
2014年10月13日 4:54
私が幼少の頃、実家にあったのがシルバーのアルティアでした。車の名前で初めて覚えたのも「しゃるまん」だったと思います。家の車以外で現物を見たのはD1グランプリと、地元の解体屋にあった個体(後に業者に販売されたとのこと)だけですね。
この初期型のカタログ、写真や文章が非常にカッコよくて好きです♪
コメントへの返答
2014年10月14日 18:58
初めて覚えた車名がシャルマン…中々珍しいケースと思われます(笑)
2014年10月13日 5:38
なんでも書いていいていう先生が悪いでしょ(笑)

FFかと思ったら、FRというのがまたツボです!

高速有鉛によると、クレスタも同時期にダイハツクレスタとして販売する予定だったとか…。

響きが微妙な気がしますw
コメントへの返答
2014年10月14日 18:59
そう…これFRなの…(^_^;)

ダイハツクレスタ…クオーレの失敗作みたいな響き…(苦笑)
2014年10月13日 7:05
おはようございます。
初代は20カローラベースでしたから、デビュー当時は随分モダンになったなと思ったものです。

1500でもP/S・P/Wが標準、オプションではオートA/C・コンポにクールボックスまで装着可能なアルティアの豪華さは、和製ヴァンデン・プラス風でありましたが、カリーナ1800SEやブルーバード1800GFに匹敵するお値段は厳しいものがありました。LGXだとカローラSEと同等の価格となりますが、この価格帯はサニーSGLエクストラ・ファミリアXEとの値引き競争の最激戦区でもあり(笑)。

価格競争力では大手にはとても敵いませんでしたが、噂だけはあった2T-Gや4A-Gが搭載されていれば、もう少し化けたように思いますね。
コメントへの返答
2014年10月14日 19:00
こんばんは(*^^)v

初代とはかなり違いますもんね(笑)

価格が高かったんですね…(汗)

この手は安くてナンボってトコがあるので難しいトコですね…(^_^;)
2014年10月13日 7:27
はじめまして!

シャルマンと言う名前を聞いて、居ても立ってもいられずに、コメしました。

今から遡ること20数年前
今は無き某幕張ゼロヨン最盛期に、非常にやかましい不思議な車が何時もいました。

その車こそこのシャルマンで、オーナーに声をかけたところ、エンジンが4A-Gか2T-G(どっちだか忘れました…)に載せ替えてキャブにしていると話しでした。

しかし、音は勇ましかったのですが、速さは…
コメントへの返答
2014年10月14日 19:01
はじめまして(*^^)v

20数年前にシャルマンでゼロヨンってのが凄いですね!!

速さは遅くとも、時代の先を行ってます(笑)
2014年10月13日 7:41
シャルマンと言えば…小川知子だな指でOKあっ初代だった冷や汗2
コメントへの返答
2014年10月14日 19:01
それは初代です(笑)
2014年10月13日 7:50
おはようございます。

タイトルの書体でもう車種がわかりました(爆)
あの筆に墨汁をつけすぎて半紙に垂らしたような書体…

2代目シャルマンは実働車は見たことないものの不動車なら4年前に見たことがあります。
マルーンの外板でグレードが最上級のやつでした。アルティアLでしたっけ…?
内装はカローラよりも豪華な気がします。

2代目シャルマンはこの一台しか見たことないですが、自分も一時期ちょっと探してた時がありました。

それにしても、ホイールキャップ?がかっこいいです!
コメントへの返答
2014年10月14日 19:23
こんばんは(*^^)v

あれ…コロナバンで見に行った…(笑)

カムリ沢山並んでたトコ…あれなんだったんだろう…(^_^;)

太陽みたいなキャップ(爆)
2014年10月13日 8:13
 シャルマン10年位前に大阪で見たことがありますね。年配の女性が運転していましたね。
 それ以来見たことがない気がしますね。
 大阪府池田市近辺だとまだ割と?残っているかもしれませんね。

 子供の頃は何度も見た記憶がありますが、当時から影の薄い車だったと思いますね。
 ダイハツ関係者が買われたケースが過半数だと思いますね。
コメントへの返答
2014年10月14日 19:25
大阪近辺だとあるかもしれません。

まぁ…ダイハツ社員向けってコトでしょう…(^_^;)
2014年10月13日 8:31
おはようございます。

この車、名前は知っていましたがどんな車だか初めて知りました。70カローラのOEMだったんですね。

意識して見たことないけど何故か名前だけは耳に残っている不思議な車です。
コメントへの返答
2014年10月14日 19:25
こんばんは(*^^)v

基本骨格が同じって感じですね(*^^)v

名前はインパクト強いですよね(笑)
2014年10月13日 9:49
おはようございます(^^

このクルマは、最初に就職した会社の
大先輩が乗っていました。

乗り心地もよく、室内は結構高級感が
あったのを覚えています。
70カローラのOEMだったか・・・(懐)
コメントへの返答
2014年10月14日 19:26
こんばんは(*^^)v

このクラスでは高級感抜群ですね♪
2014年10月13日 10:25
当時知っていましたが、本当に知名度低かったです。

逆にここまで高級感があったのがダメだったかもしれません。

このグレードは今も引き継がれているんですね。

DAIHATSUマークのカムリありますが、買うならやっぱりカローラ店で買います。

まだデルタってあるんですかね!?

軽自動車ってイメージ強いですよね。
コメントへの返答
2014年10月14日 19:28
ダイハツで普通車があるってのが意外な感じもしたんでしょうね…(^_^;)

このグレードありましたっけ(笑)??

自分もデルタが気になって調べたら、国内は2003年…海外も2010年で終了してます…(苦笑)
2014年10月13日 11:27
拝啓チョーレル様


やはり、シャルマン
持ってらっしゃいましたか♪

ボクはシャルマン後期のカタログを
持ってますが
上位グレードのアルティア♪
好きなんですよ♪

シャルマン現役当時
ダイハツは確か…
ミラ ターボ XXを熱心に売ってまして(((^_^;)
そんなとき
ボクがディーラーで

シャルマンのカタログ♪
って
言うと
ディーラーのかたが驚いた表情で
言われました♪

お客様♪
いま、シャルマン買ってくださるなら
40万円値引きさせてもらいますm(__)m

って言われて(((^_^;)
心が揺れたこともありました♪
コメントへの返答
2014年10月14日 19:29
実は最近手に入れたばかりなんです…(苦笑)

初代シャルマン2冊とコレと合わせて500円でした(爆)

シャルマン40万引き…果たしてコレで利益なんで絶対出ないと思うんですが…(笑)
2014年10月13日 11:41
その先生。。。たぶんシャルマンというラブホを使ったことあるんで、恥ずかしくなったんでしょうw

しかし今見てもなかなかかっこいいですな。
コメントへの返答
2014年10月14日 19:29
さすがエロス(爆)

増車でよろしく。
2014年10月13日 12:20
地味な外観とは裏腹に内装が実に豪華ですね♪

そう云った意味で、ライバルに勝負を挑んだことが伺えます。

もうちょっと、外観に金掛ければ違ったのかも知れません。
コメントへの返答
2014年10月14日 19:39
結構個性があるんですけどね…外観が確かに地味で…(苦笑)

2014年10月13日 12:43
国内向けよりも海外での販売メインなんでしょうね。
あとはダイハツ幹部社用とかですかね。

昨今はカムリやプリウスのダイハツ化が多いですが、86もダイハツで売らないんですかねw
コメントへの返答
2014年10月14日 19:40
ほぼダイハツ社員用でしょう…(^_^;)

86はキャラ的問題もある気もします…(^_^;)
2014年10月13日 12:50
ダイハツのセダンと言えば、徳大寺さん著書の『間違いだらけの車選び』で、『アプローズ』が名車だと絶賛されてましたが、知名度の無さと、ちょっとトラブルが発覚した為にほとんど売れませんでしたね。

そういう私はダイハツの力作『コペン』に乗ってます♪
コメントへの返答
2014年10月14日 19:41
アプローズは最初はソコソコだったんですが、火災騒ぎが運の尽きでしたね…(T_T)

コペンは一時期購入考えましたが、予算オーバーでした…(苦笑)
2014年10月13日 12:53
太陽にほえろ!で初代のライトバンが派手に壊される回がありました。その回で活躍する刑事さんは長さんでした。それから長さん=シャルマンという図式が出来ました。(笑)
コメントへの返答
2014年10月14日 19:41
そんな図式ですか…(笑)
2014年10月13日 13:34
こんにちは。

シャルマンは1500ccクラスのセダンでありながら高級感があるのが魅力的ですね。

納車されたばかりの新車の中でタバコを吸うのは無理ですよね。当方、タバコ吸わないので尚更無理です。車好きの喫煙者にも車の中ではタバコ吸わない人もいらっしゃいますよね。
コメントへの返答
2014年10月14日 19:42
こんばんは(*^^)v

自分は喫煙者ですが、クルマの中では吸いませんね…(汗)

ただ、前オーナーが喫煙者のクルマだったら容赦なく吸います(笑)
2014年10月13日 13:42
当時新入社員の私には買えるはずもなく羨ましそうに見てました。
デイラーでは、社長しか乗れませんでした。
当時スズキには普通車がなく社長がフロンテで出勤してたのを見てます。
今2代目のアルティアは欲しいです。
ちなみにあの豪華なシートですけど実はマークⅡのシートが流用されたようです。
(アレンジはされてますけど)
関西圏では結構売れてたんですよ!
月産1000近く売れてたんですから。
当時デイラー社員より
コメントへの返答
2014年10月14日 19:44
ありますよね…ディーラーの掟(笑)

シートはなんとマークⅡですか(゜o゜)!!

年式的にGX61でしょうね(*^^)v♪

今じゃセダンで月産1000台はヒットですが、当時はコレでもマイナーってトコに時代を感じます…(^_^;)
2014年10月13日 14:02
お疲れさまです~(^^)

アルティアの内装いいですね~♪

ウチのはLGXなんでショボイっす(笑)

何時かネオクラに持って行こうかと思うも…早数年!(爆)
コメントへの返答
2014年10月14日 19:44
お疲れ様です♪

そうそう…オーナーじゃないですか(笑)!!

来年のネオクラには間に合わせましょう(爆)
2014年10月13日 15:38
ご無沙汰しております。

自分が生まれた当時、親父が乗ってました。初代ですが(爆)

この2代目にローレルスピリットのエンブレム貼っても・・・違和感なさそうで怖い(笑)
コメントへの返答
2014年10月14日 19:45
お久しぶりです(*^^)v

確かにローレルスピリット的な感じもします(笑)
2014年10月13日 15:56
古き良きダイハツの普通車ですね~

今のダイハツの普通車といったら軽自動車の延長とか悪く言われてますが、シャルマンの方がクオリティ高そうですね(^^ )
コメントへの返答
2014年10月14日 19:45
間違いなくシャルマンの方がクオリティは高いですよ♪
2014年10月13日 18:54
今でもD1にこいつは出てますよ。
D1が全体的に高馬力化されてきたことにより、4AーGから400馬力のSRに載せかえられてますよ。
700馬力の化け物たちに紛れて、モクモクと白煙を撒き散らしてるところが印象的です。
コメントへの返答
2014年10月14日 19:46
なんと途中でSRになってたんですね…(@_@)
2014年10月13日 23:47
シャルマン、大好きです!
70カローラベースとは言え外板は別物、最近のエンブレムと良くてせいぜいグリルが違う程度のOEM車とは気合いが違います!
個人的には後期のカラードバンパーになったアルティアLかアルティアGにオプションの14インチアルミ+60タイヤの組合せが一番カッコいいと思います。
しかしよく見ると60系マークIIセダンに似てるので、トヨタでマークIIスピリットみたいな感じで売ったら意外と売れたかも?
因みに87年に生産中止になったのは、レビトレがFF化されてFRのドライブトレインがダイハツに供給出来なくなったからと聞いてます。
超人気車AE86と運命を共にした超マイナー車シャルマン、やっぱ魅力的です。
コメントへの返答
2014年10月14日 19:46
シャルマンはOEMでも気合が入ってますね!

生産中止の理由にはそう書いてありました♪
2014年10月13日 23:49
こんばんは。
初めまして。コメント失礼いたします。
なんとなく車名は聞いた事がありましたが、一枚目の写真が910ブルーバードに似た佇まいで、思わず引き寄せられました(笑)
明るいベージュ内装とボタンがついたシートは萌えますね。
特に色気があるわけでもないブルーバードやシャルマン、あるいはカローラのこの頃のデザインって、スルメ味なんですよね。噛む程じんわり〜みたいな(笑)
コメントへの返答
2014年10月14日 19:55
はじめましてこんばんは(*^^)v

確かに言われると似てますね(笑)

しかし、片や大ヒットの片やマイナーっていう…(笑)

にしても910乗られてるんですね…こらシブイです!!

そのウチ機会ございましたら見せてください♪
2014年10月14日 12:43
こんにちは~(*´∇`*)
始めまして…かな

好きな文字で怒られた…書かせる先生もわるいかな

シャルマン…カタログいいですね~(*´∇`*)
つっこみ処多には(笑)ってしまいました

コメントへの返答
2014年10月14日 19:57
こんばんは(*^^)v

いや…以前コメント頂いたような気がします♪

なにかとこの年代のカタログってツッコミ処が多いんですよ…(笑)

ワンボックスや商用車のカタログなんて凄いですよ…(笑)
2014年10月14日 12:49
うーん・・・シャルマン・・・
初めて聞きました。

確かに 書体が独特ですね~

なんか
「ガトーショコラ」
っていうような雰囲気(違

ねぇ、ない?
シャルマン みたいな書体で
ガトーショコラ って書いてある お菓子の箱。
コメントへの返答
2014年10月14日 19:58
ガトーショコラ自体は知ってるけど、書体どんなだったかなぁ~

…(調べてみた。調だけに。)

あぁ…なんとなく似てる。

20ポイント上げます←何の?
2014年10月14日 20:12
おばんです。

実は中学生時代に個人でやっている塾に行っていたのですが、
シャルマンの後期型が先生の車でしたw

意外と高級感があっていいですよね♪

しかしこのシャルマンの文字は、大昔のダイハツ車を扱う整備工場の
看板でもこの書体だったようなw
コメントへの返答
2014年10月14日 20:14
こんばんは(*^^)v

塾でシャルマンとか書いたハズです…えぇ(爆)

80年代のダイハツ系の看板は全てこの書体です♪
2014年10月15日 15:36
どうも。
実は最初は140系コロナや、60系カリーナの兄弟だと思ってました。
それくらいカローラに比べ大きく見えたんですよね。
ちなみに、「シャルマンって、なんかヒーローみたいでカッコいい」と思っていたのは秘密です。
でも、某仮⚪ラ⚪ダ―ドラ⚪ブみたいな改造されたシャルマンに乗って登場するヒーローってある意味ツボかも。
コメントへの返答
2014年10月15日 20:27
どうも(*^^)v

それがカローラなんですよね♪

確かにダンディなヒーローっぽいです(笑)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation