• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月12日

ワゴンでもバン。

こんばんは(^o^)

今回はCMが無いクルマですからCM抜きで(笑)

ってコトでカタログのアップです…さて…




GX70GマークⅡワゴン最終型です♪

少なくはなったものの、生産年数が長かったので稀におじいちゃんが乗ってます…素晴らしい♪

2000年位だったかにローライダーブームがありまして、王道はカプリスワゴン。

その中、代用アメ車って感じで、アベニールやアコードワゴン、Y30ワゴン等のベースでこれまた人気があったのがコレですね(^o^)


ただ…マーワゴンって言い難かったので、ワゴンだろうとマーバンって言ってましたね♪

大体が当時流行り出したキャンディカラーやマジョーラにオールペン♪

リアゲートはスムージングして、ナンバーはバンパー部へ移動ってのがトレンドでしたね♪

内装は大抵が白一色にして、ラゲッジスペースには泡がブクブク出て色がドンドン変わって行く水槽(笑)

後はお決まりのようにKICKERのウーハーでズンドコとクラブミュージックなんて流して走りゃ当時はそりゃ~目立ったクルマです…懐かしい…(T_T)

勿論、ゴールドのスポークホイールにメッキのフェンダートリムも欠かせません♪

自分が免許を取る2~3年前の話です…コレがまた楽しそうで良かったなぁ(*^^)v


ただ、当時は丸っこくて垢抜けたアコードワゴンやアベニールに対し、やや古臭くて安っぽい印象がありましたよ…今じゃ信じられんかもしれませんが…(苦笑)


さて…そんなGX70GマークⅡワゴンは1984年にGX71マークⅡ発表から3ヶ月遅れてデビューしています♪

1988年にGX71マークⅡがモデルチェンジしてますが、ワゴンとバンは継続され、その際にフロント周りが71クレスタとほぼ同様のものとなり、ロングノーズ化されてます♪

その後も細かい仕様変更を繰り返しながら、97年に終了。

今回は比較的最終に近い、95年8月のカタログです。




グレードは2種類しか無いです(笑)

コレは上級のLGグランデエディション。

グランデじゃねぇけど、LGよかえぇぞって感じで。

当時はまだ売ってんのかよって古臭く見えたもんですが、今見るととてもいいです♪



ロングノーズが強調されています♪

ボディカラーはクレセントパールトーニングという、ガンメタとシルバーのトーン・オン・トーンカラー♪




で…コレが下級グレードのLG。

ドコぞの電機メーカーみたいですが…(爆)

メッキの加飾が多く、現在のステーションワゴンよりゴージャスに見えます♪

シークレストトーニングという緑とシルバーのツートンもいいですね(^o^)




インパネはエアバッグこそ付いてないものの、時代に合わせてデザイン変更…

しかしコレが違和感バリバリっていう…(苦笑)

80年代のテイストを残しているのがいいですよね(^o^)



シートもGX71程に派手ではないものの、GX81の時代よりのデザイン。

アメリカンな感じがまだ残ってます(*^^)v♪




エンジンは1機種のみ。

1G-FE…直列6気筒2000ccハイメカツインカム、135馬力、18.0キロ。

5速マニュアルと4速オートマがコレに組み合わされます。


意外と重そうに見えますが、一番重いグレードでも1310kg…実に軽い(笑)




装備としてはリモコンカラードミラーにティンテッドガラス♪



71クレスタと共通のバンパーが付きます♪




ステアリングはメモリーチルト機構付き♪

降りる際に跳ね上げても、乗る際にステアリングを降ろしたら元の位置に復帰します(*^^)v

コレって意外と便利なんですよ(笑)

あと…チョット変わってるのが…



リアワイパーが2本ある(笑)

当時のセプターワゴンもそうでしたが、アレも2本なんですよね(笑)



ボディカラーは全部で5色あります♪

意外や黒って無いんですよ(^o^)




オプションのウッド調ストライプを入れればさらに古き良きアメリカの臭いがします(笑)


さて…そんなマークⅡワゴンも現在は人気が出てまして意外や結構なお値段がします…(汗)

全体的に角ばってますので、荷室容量もデカイですし、車中泊にもOK!

おまけに丈夫なクルマですからまだまだ乗れるでしょう(*^^)v

ローライダーブームで結構潰されちゃった感もありますが、今乗るなら、ホイール入れてチョイと落とす位がいいですね♪
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2014/11/12 22:41:59

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【AMG C43 4マチック CB ...
TDI Tuning/m-flowさん

SEVスーパーカップクライマックス ...
★ 咲川めり ★さん

1年と2ヶ月😁
Hiro.sさん

登竜ふたたび!
2TG怪さん

初めてのカーボンシートラッピング!!
たくNOAHさん

春到来!
白銀号さん

この記事へのコメント

2014/11/12 22:58:04
こんばんは♪

免許取る前、高校の頃に欲しかったんですよね

クレスタ顔にキャンディレッドのこれ!

もちろん内装は白でリヤゲートはスムージング...

15年程前でしたが100万くらいでいいお値段でした

最近少なくなりましたけどシルバーの最終型がご近所で走ってます

クリアが剥がれて違う色になってますが...

これくらいのサイズで高級なクルマはこれから出ないですよね
コメントへの返答
2014/11/13 20:23:27
こんばんは(^o^)

モロに王道ですね(笑)

しかし、当時はブームでしたからソコまで弄ってるとそれ位はしたでしょう…(^_^;)

こんなのもう出ないんですかね…(^_^;)
2014/11/12 23:09:10
12年前、最終型が欲しかったのですが、お金が無くて1G-EUのショートノーズのワゴンを買いましたね。

ブレーキがシングルブースターなので、タンデムブースターのグランデと同じように踏むと利かずに追突しそうな車でした。

ブレーキブースターをグランデ用にしたり、クレスタ顔にしたり、デジパネにしたり、最後はATが壊れてマニュアルにしたりと、色々楽しんだ車でした。
コメントへの返答
2014/11/13 20:24:11
GX71現役時代のヤツですね♪

ブレーキにもそんな違いがあるんですか…(汗)

やっぱりなんだかんだ手を入れられるんですね(笑)
2014/11/12 23:19:37
GX70ワゴン、これも欲しいと思った一台です。
結構なお値段がして買えませんでしたが…。
伸びやかなデザインはなかなか魅力的ですね。
地元にメッキバンパーにビレッドグリル、ローダウンにスムージングと人気あった頃にカスタムされたであろう個体が、はしごをルーフに積まれラゲッジにお仕事道具満載で走ってます。
かつてカスタムされたものが中古車でバンのような使われ方をされてました。
コメントへの返答
2014/11/13 20:24:45
そうそう…当時は流行ったものの、行った末が土建屋の作業車に…なんてのもありました…(苦笑)

2014/11/12 23:25:32
こんばんは~。

私はワゴンの略称をマーゴンと言っていました!マーバンとマーゴンという、ヤン坊マー坊のような言い方が好きでした♪

話は逸れますが、この後継として出たマークIIクオリス、当時グラシアの兄弟車だなんて分からないほどデザインが秀逸だったのが印象的です(・∀・)
コメントへの返答
2014/11/13 20:28:55
こんばんは(^o^)

マーゴンなんて言ってましたか(笑)

クオリスはレベルの高いモノマネマークⅡでしたね…(笑)

あれがグラシアって知って驚いた人も多数いることでしょう…(笑)
2014/11/12 23:39:02
こんばんはぁ♪

現役当時はよく走ってましたね~(^^♪

近くに1台、バンが生息しています(*^_^*)

リアワイパーの2本・・・セドグロと被ってしまいます(笑)
コメントへの返答
2014/11/13 21:01:39
こんばんは(*^^)v

昔は多かったですよね♪

Y30ワゴンも2本でしたね(笑)
2014/11/12 23:57:36
こんばんは!
懐かしいカタログありがとうございます(^O^)私も持ってましたが今は…T_T
この緑ツートーンは実物を見た記憶がありません(-。-;
しかしこれもかれこれ17年以上前までですか?ってなるとクオリスも何気に古いんですね?時間が経つのは早いもんです(≧∇≦)
コメントへの返答
2014/11/13 21:02:26
こんばんは(*^^)v

緑ツートンは設定時期が短いんでしょうね…(汗)

よくよく考えたら最近はクオリスさえも見ませんもの…(苦笑)
2014/11/13 00:04:37
そのブームの真っ只中に免許を取得しました(笑)

流行りましたねぇ^_^
元の設計の良さに今時の鉄板(≧∇≦)
大事にされてたら痛みは少ないですね
ただ、カスタム、色変えで車自体は…

個人的には後に出たクオリスより、全然こっちですね(#^.^#)
コメントへの返答
2014/11/13 21:03:13
ですよね(笑)

大概がカスタムベースで消えていきました…後は貿易で流れたかもしれません…(汗)

クオリスはFFにどうも抵抗があるのです…(苦笑)
2014/11/13 00:04:49
近所に めちゃくちゃきれいなのがいます。
ロンシャンXR-4履かせて ちょいダウンの足に跳ね上げデュアルマフラーがついてます(笑)

この個体 私が整備士時代 面倒みてたんですよね~(爆)
コメントへの返答
2014/11/13 21:03:32
それいいですねぇ♪

行く末がそうなったと…(爆)
2014/11/13 00:37:35
僕らはⅡバン Ⅱワゴン って呼んでいました。

ツーバンは昔、会社の営業車にありました。

こんなのが流行ってなんでなんて思いましたが

最終LGに関しては高級感もあって良かったと思います。

自分ならクレスタ顔にして乗りたいです。
コメントへの返答
2014/11/13 21:04:11
地方で呼び名が違うんですかね(笑)!

クレスタ顔…コレも一時期やる人いましたね♪
2014/11/13 00:49:22
アップありがとうございました♪

僕達はマーバン、マーワゴでした(笑)

この丸いハンドルとシフトノブとPWスイッチとわざとらしいウッドパネルを移植したチョーレル71マークⅡを見れることを楽しみにしています(°▽°)
コメントへの返答
2014/11/13 21:04:52
ホント人によって呼び名様々です(笑)

うわぁ…自分の71に木目はありえん…(爆)
2014/11/13 00:54:28
こんばんはわーい(嬉しい顔)夜 昔 代車で ワインのグランデワゴンを乗った事ありますが 普通過ぎる所が いい車でした車(セダン)ただ ATで 走りは ショボかったです冷や汗
コメントへの返答
2014/11/13 21:05:19
こんばんは(*^^)v

ワインは珍しいですね♪

あくまで雰囲気で乗るものですからねぇ…(苦笑)
2014/11/13 01:22:35
こんばんは。待っていました!!

GX70Gは兄が2年前まで乗っていました。

購入した時は黒でフルエアロにワイヤーホイールと昔流行った仕様でした。マーバン借りて乗っていると友人に霊○車と言われていました(笑)

乗り換えの為に手放すと言うことで自分が引き継いで乗ろうと企みましたが外装の塗装やスムージングのヒビ割れにATミッションがなかなか4速に入らないなど直すのに手間がかかりそうなので諦めました。でもカクカクしたアメリカンなデザインや1Gエンジンの走り、荷物がたくさん積めたりとよかったですよ。

マーゴンも欲しい車でして最終型のシルバーツートン車に5穴ハブ化でクレーガー履いて乗ってみたいです。

あとセドバンみたいに木目調ストライプがあるなんて初めて知りました。

ありがとうございました!!
コメントへの返答
2014/11/13 21:06:17
こんばんは(*^^)v

さすがにソコまで手を入れる箇所が多かったら引いた方がいいかもしれません…(苦笑)

クレーガーもいいですね♪

木目…自分もそういえば初めて知ったかもしれません(笑)
2014/11/13 05:54:20
910ブルのタクシーしか見た事の無かった当時に、福岡空港で見たワゴンの個タクは衝撃的でしたね。
もっとも、この後期型の頃はアベニールが幅を効かせてましたが、「こんなのもアリなんだぁ」と思わせる一台でしたね。
コメントへの返答
2014/11/13 21:06:58
空港はワゴンタクシー多いですもんね♪

マーバンは外し技って感じでしたよ(笑)
2014/11/13 06:56:58
以前、父親が乗ってました。最終型の1つ前?かな。最終型仕様にして乗ってました。 欠点はダッシュボードが浮くんですよね…
コメントへの返答
2014/11/13 21:07:16
そうそう…ダッシュ浮きますね…コレは宿命です…(苦笑)
2014/11/13 07:57:25
おはようございます!

今でもたまにクリアテール、リアナンバーポケットスムージング、ワイヤーホイール、ボディカラー黒みたいなのをたまに見かけます♪

この姿が97年まで新車で買えたというのは今思えばなんとなく不思議なイメージです(^_^;
コメントへの返答
2014/11/13 21:08:43
こんばんは(*^^)v

生き残りって感じですね(笑)

当時はまだY30も買えたのです(笑)
2014/11/13 09:43:49
ツーバン(こっちではこう言うよ)じゃないですか。
母ちゃんが以前働いていた会社に新車でワゴンLGを買っていたんだけど、なんかスタイルが高級車っぽくて、憧れだったね~。
何度か話はあったんだけど、どうせだったらGX60ワゴンLEが欲しかったからね。

オレ理想は、後期型(このカタログの一個前の方)のゼファートーニングのLGグランデEDがいいわ。
コメントへの返答
2014/11/13 21:09:23
いや…人によって違うっぽい…(汗)

GX60なんて2000年位でも珍しかったなぁ…。

2014/11/13 11:47:42
>>リアゲートはスムージングして、ナンバーはバンパー部へ移動ってのがトレンド
PSソフト、「峠MAX2」に収録されてて、セッティングする時にリヤウィングの有無を選択出来るんですが、マークⅡワゴンだけはリヤゲートがスムージングされてバンパーにナンバーが移設するマニアックな事が出来たような・・・記憶がありますw

確かww
コメントへの返答
2014/11/13 21:09:59
あぁ…そういえば峠MAX2に出てました!!

ゲームには出るけど遅いんですよね…(苦笑)
2014/11/13 12:15:31
これも昔は東バイに金土の夜にナンパ通りにアリストやらマジェなんかのVIP仕様や、アコード、マキシマのローライダーに混じってこのマーバンもいましたよスムージングしていたりハイラックスのメッキバンパーが付いてたのがいましたね。マーバンはそのイメージしかないですね。僕ならクレスタ顔に1Gツインターボを組み合わせて86のホ―シング流用して4輪ディスクにしてみたいですね。
コメントへの返答
2014/11/13 21:10:22
ハイラックスのバンパー流用も流行りましたね♪

2014/11/13 13:18:05

こんにちは!

最近、見なくなりましたね!

去年まで、友達のお母さんが確か最終型の「LG グランデエディション」に乗ってました(^^)新車で購入して乗り続けておりましたが、残念ながら廃車して、軽自動車に乗り換えてしまいました(>.<)10万キロ走っていなかったと、思います!廃車は、もったいなかったですね!

コメントへの返答
2014/11/13 21:10:47
こんばんは(*^^)v

それ…凄い勿体無いです…イイ値段で売れますよ…(苦笑)
2014/11/13 20:24:34
おばんです。

たしかにX70のワゴンは一時期は妙に増えていた時期もありましたね。
そういえば最終型は運転席エアバックが標準装備化をしていましたね。

80年代の車のインパネにエアバックは相当ミスマッチでしたがw

こういう「昭和の香りがする車」も新車で買えてもいいのですが・・・。
コメントへの返答
2014/11/13 21:11:19
こんばんは♪

コレにエアバッグは違和感全開です…(苦笑)

コレもまだ売って欲しかったですね…(汗)
2014/11/13 22:42:38
こんばんは。

マークⅡのワゴン、セド・グロのワゴンと共に、古き良き’80sの匂いがある、まさに「バブル・アゲイン」な雰囲気のあるクルマですよね。

10年くらい前に、それこそ定番のオールペン+リアスムージング&ローダウンにしてたのが、うじょうじょいましたね。

個人的には、ノーマルベースで、ウッドストライプを付けて、社外タイヤ&ホイール+ローダウンで、’80s仕様にしてみたいですね。
コメントへの返答
2014/11/14 20:32:47
こんばんは(*^^)v

80年代のまま続いたクルマですからねぇ(笑)

弄り方も人によって色々出来ますね♪
2014/11/14 07:00:39
コチラではツ(Ⅱ)ーバンでした!!
コメントへの返答
2014/11/14 20:33:00
地域差なのか…人の差なのか…(笑)
2014/11/15 11:06:06
こう言うカクカクの好きです。
ドアの下の部分に“メッキ調”のカッティングシートを貼ってみたり、メタルの泥除けをハの字に付けたり...多かったですね〜内装は、シープスキンのフェイクで静電気バチバチ(笑)後はサイコロをブラ下げて、ブラックライトですかね〜ってツレが居ましたって、ことにして置きます(爆)
コメントへの返答
2014/11/16 01:13:21
定番の弄り方ですね(笑)

そういえば最近は内装貼り換えまでする程の気合を入れた人を見なくなりました…時代ですね…(^_^;)
2014/11/17 00:22:27
こんばんは。

遅コメですが・・・(笑)




みん友さんが乗られてます。
一度、運転したことがありますが




5速ですっげえ~、速いんですよ。




1JZ-GTEが載ってるんで・・・(爆)
コメントへの返答
2014/11/17 02:18:08
こんばんは(^o^)

いや…それは速いでしょ(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@あぐにゃ@キャンバスおぢさん ソコは未定…なものの、近未来的に考えてなくもないです…(^_^;) とりあえずそろそろ色々考えるコトが増えそうです~(^_^;)」
何シテル?   07/03 22:08
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

お友達

現在余程のコトが無い限りお友達の募集はしません。

誘いがあっても全く知らない方は容赦なく却下します。

理由としましては、現在登録されて頂いてるお友達のブログを徘徊するので精一杯だからです。

申し訳ありません。
403 人のお友達がいます
130のトモ130のトモ * JZT143JZT143 *
toro_555toro_555 * けんちゃん(^O^)けんちゃん(^O^) *
画伯画伯 * くろあげはくろあげは *

ファン

2,684 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.