• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月22日

意味違うし…(汗)



どうも(^o^)

今回はカタログです…ドンドン行きませう。



MRワゴン前期です♪

カタログは2001年12月発行で、まさにド初期の物。

にしてもね…このクルマって元々99年の東京モーターショーのコンセプトカーだったんです。

最初に本で見た時は軽のエスティマって感じだったんですわ…

だってミッドシップでMRワゴン。

こりゃ面白いね…なんて2年後にフタ開けてみりゃFFで出てるんだもん…名前MRワゴンのままで…。

聞けば…

マジカル・リラックスでMRワゴン

最初と意味違うし…(汗)

けどこのデザインは好き…エスティマみたいで…(笑)

さて…そんな初代MRワゴンは2001年にデビューしています。

当時としてはかなり丸っこいフォルム。

そして数々の新機構を投入しています♪

キャッチフレーズは…



マジカル リラックス

そういえば昔、篠原ともえがウルトラリラックスなんて歌出してたね…まぁ…どうでもいいか…(爆)

コレね、学生時代にスタンドでバイトしてる時に若葉マーク付けた兄ちゃんが来ましてね(笑)

純正ピンクメタベースでメーカーわからないけど軽VIPで流行ってる系のフルエアロ入れててエライ金の掛かったMRワゴン…当時としては凄い珍しかった訳です(笑)

聞けば、免許取って新車買って速攻でココまでしての乗り出しっていう…スゲェ…(汗)

コッチは15万で買った横転歴アリで左右のキャンバー角が違ったワゴンR…(苦笑)

当時バイトしてたスタンドは交差点に面したトコだったんですが、このMRワゴンは当然の如くオーディオ大音量で曲がって行くんです…。

けどさ…

ナゼか毎回、大塚愛のさくらんぼ流れてんの(爆)

どんだけ「もう一回」なんだと思いましたよ…えぇ(爆)

そういえば大塚愛のさくらんぼのPV見てメッチャカワイイと思ったのも束の間、歌番組のトーク見てたら、全然PVの可愛さないの…まいったね。

ゲレンデ効果を覚えた19歳の春の話です…(爆)

けど大塚愛は好きだったから結構聞いてた…ひょっとしたらローレルで一番最初に流した曲かもしれない。




さてさて…そんなMRワゴンはワンモーションフォルムで素晴らしい位に卵型♪

当時はコレが凄く高級感がありまして、軽も乗用車と変わらないやって思いましたよ(*^^)v

まぁ…エンジン掛けると一気に軽らしい音がしますが…(苦笑)

今見ても古さは無いですね♪

ちなみにカタログにはナゼかリアの写真が無い…(汗)



インパネも奥行きがあって当時はとても軽には思えませんでしたね♪



しかもシートなんて立派なアームレストが前後に付いてる。

座っても適度に固くて楽なんだけど、シートの肌触りが少々ビミョーで毛玉が付きやすいのと、ベージュ内装は汚れが目立ちやすかったんですよね…(^_^;)

OEMのモコを結構触りましたが、子持ちのユーザーが多かったので、シミになったシートが多かったですね…(苦笑)

ちなみに室内は十二分に広いです…んで快適。



エンジンは2機種

K6A (ターボ)…直列3気筒ツインカム660cc、60馬力、8.5キロ。

スズキで言うトコのMターボというヤツでマイルドなターボです。

NAにしてはよく走る…けどターボにしちゃパンチが…っていうフィーリング。

K6A…直列3気筒VVT付きツインカム660cc、54馬力、6.4キロ。

決して速くはないですが、街乗りでトコトコ走るには良いです。

この時代のK6AはエアコンベルトのみVベルトでして、コイツが張ってもすぐ滑りましてね…(汗)

よく張ったもんです(笑)

案の定、次期型はVリブドになってましたね…素晴らしい♪



コレに全車4速AT…この辺りから軽に4速ATが増えてきましたね♪

ライバルのライフはダンクでも3ATだったからよく雑誌で酷評されてました…えぇ。

で、足回りは実はショックがトキコ製とカヤバ製の2種類あって、カヤバのがミソッカス。

2万キロでショックのオイルダダ漏れで交換したコトある位に耐久性が弱かったですねぇ…(汗)

後はリアハブのベアリングが逝きやすい…ココもスズキ共通。

とりあえずメカはさておき、装備が色々豪華だったのがこのMRワゴンの特徴です♪



軽初の自発光メーター♪

コレは凄く豪華に見えましたね(*^^)v♪

しかもトリップメーターはキーをONにする度に「HELLO」って文字が流れてきます(笑)



後は世界初のカテキンエアフィルター

効果は知りません(爆)

フィルターの交換は工具要らず…楽勝です(笑)



それにワゴンR譲りの助手席アンダーボックス。



4WDには運転席シートヒーターもあります…贅沢ですねぇ(*^^)v♪

さらに安全面も配慮!



軽初の可変フォースリミッター!!

ってコトで、意外と考えられてます…やりますね♪


にしてもこのMRワゴン…個人的には地味なトコでドツボにはまりました…(汗)

正確に言うとモコで。



ハイマウントストップランプで…(泣)

ナゼかハイマウントの球切れがホント多かった…不思議と。

で、このハイマウントユニットってネジが一切使われて無くてツメで止まってるんですわ。

プラッチックの。

で、ハイマウントカバーの外し方ミスると…

爪が折れてハイマウントが落下…(泣)

俺はコイツを3回位破壊しましたね…あぁいやだ…コレは触りたくない…(苦笑)

ちなみに折れたらもう無理…ASSYが2500円位だったかな。

モデルチェンジした次期型はコレが見た目同形状なんですが、ちゃんとネジで止まってました…

ココもモデルチェンジされて良くなってます…(苦笑)



ボディカラーは全10色。

個人的に好きなのは初期には無かった淡いグリーンのメタリックですね♪

ちなみにモデル途中で出てくる肌色は新車時からバンパーとボディの色差が激しいです…(汗)

もうね…事故車ですか??って聞きたくなる位。

新車で肌色も何台か扱いましたが、どれも色差が激しかったので個体差って感じでも無いですね。

よく市場からクレーム出ないものだとも思いましたよ当時は…(汗)

あまり気にはしてなかったのですが、もうコレも出てから随分…

ってか来年から1割増しじゃないですか…(汗)

さすがに中古価格もこなれてるでしょう…結構売れましたしね♪

ちなみにモデルチェンジしたヤツ…あの緑だったらムーミンチックなヤツ。

全然キープコンセプトじゃなかったから驚いたのも覚えてますね(笑)

自分は初代派です♪

カスタムベース…意外と良いかもしれませんよ(*^^)v
ブログ一覧 | カタログ~スズキ~ | クルマ
Posted at 2014/11/22 05:28:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

石川動物園
みぃ助の姉さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2014年11月22日 5:53
おはようございます!

初代MRワゴンの最終型が嫁の実家にあります。

チョーレルさんが良いとおっしゃってる淡いグリーンで、なんでも嫁さんが一目惚れして購入したのだとか。

自分もデザイン等で惹かれましたが、母がコラムシフトはイヤとの一言でインパネシフトのライフにきまりました。

このMRワゴンあたりから軽にも丸っこいデザインが増えてきたように思いますね。
コメントへの返答
2014年11月26日 21:27
こんばんは(^o^)

あの緑いいですよね(*^^)v♪

ライフはこれまた当時人気がありましたね♪
2014年11月22日 6:02
(親が)元オーナーです(後期モコT)

確かに広いし良い車でした。
ターボはトルクがなく、当時
私の愛車ワゴンR RR(MC21S)
のど初期Sターボと比べても
NAのようなフィーリングでした。

ちなみに当時の愛車たち
http://minkara.carview.co.jp/smart/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarPhoto%2f1038095%2fp4.jpg%3fct%3d1aa1e22003a3

仰るとおりエンジン音は
安っぽいし(笑)

後期なので、メーターが普通の
タイプなのは残念でしたが、
リヤワイパーが樹脂製になり
少々スタイリッシュになりました。

今ならMRワゴンスポーツかなぁ。


ちなみに親は現在フレアワゴンに
乗ってます。やはり中身は鈴菌w
コメントへの返答
2014年11月26日 21:29
モコTなんてありましたね…よく触ったクチです(爆)

ターボでもロープレッシャーなので、期待したものと大きく異なりますよね…(^_^;)

2014年11月22日 7:00
リクエスト、ありがとうございます!m(._.)m

私は初期のNAの四駆で、色は黒に乗ってまして、ABSがありませんでした!(笑) だけど、雪道では無しで助かった事が何度もありました!

チョーレルさんが言うように、私のMRもクーラーベルトがVベルトで、よく滑りまして、何回も張り直しや交換をしたことか!

そしてスズキの持病とも言うべき、ボディの錆には何度も泣かされました!(。>д<) フェンダーはボロボロになり、フロアは錆で穴が空いて、何回鈑金屋に入院したことは、今となってはいい思い出です!


コメントへの返答
2014年11月26日 21:31
ABS義務化じゃない世代ですね(笑)

ベルトはホントに何回張ったか…(苦笑)

そういえば鉄板薄いですよね…ココは昔からダイハツにアドバンテージが…(汗)
2014年11月22日 7:10
いつも楽しく読ませていただいてます♪

我が家は初代後期モコに乗っていて、いつかはカタログリクエストを…と思っていたんですが
先日のブログで、MRワゴンが当選してたので 密かに楽しみにしておりまりした(笑)

この型が発売されたときは、本当エスティマに見えて いいカスタムベースが出たもんだ!と喜んでいたんですが
なかなかカスタムされた車を見かけることがありません(ToT)

軽自動車初のものなど、結構採用されてて驚きました(≧▽≦)
が…後期型でも、ハイマウントの外し方 ミスると爪が折れました(´゚ω゚):;*.':;ブッ
解体屋で、安く仕入れた思い出が甦りました(笑)

あと、大塚愛のさくらんぼを踊りながら歌ったコンパした思い出も甦りました(爆)

次回のカタログリクエストに、21モコかAZRノアをお願いできるようにがんばります( ̄∇ ̄*)
コメントへの返答
2014年11月26日 21:35
バタフライシステムとかのVIP系入れたいですね…個人的に(笑)

意外と初モノ多いですよね(*^^)v

ただ…ホントにハイマウント大嫌いで、リアスポ付き車が来た時の喜びと言ったら…(笑)

モコは初代、ノアは初代なら持ってたと思います…(^_^;)
2014年11月22日 8:07
おはようございます♪


自分もMRワゴンのハイマウントストップランプでやらかした経験者デスf(^^;


なので、球切れしていても声を掛けずにスルーします(爆)
コメントへの返答
2014年11月26日 21:37
こんばんは(*^^)v

あれ…ホント困りますよね…(^_^;)

スズキは何考えて設計したのか…(苦笑)
2014年11月22日 9:21
確かに意味がすり替えられてるのは笑えました!
私もグリーンがいいです。
しかしMRワゴンももう3世代、息の長い車ですが、代を重ねる度に四角くなってるような…。
そしてモコの売上比率が高くなったような気がします。
コメントへの返答
2014年11月26日 21:38
この緑が当時結構好きでしてね…(笑)

モデルチェンジする度にパッとする度が減ってる気がしますね…(汗)
2014年11月22日 9:38
おはようございます。
どうも、お久しぶりです。

私も初代モコの方で、散々お世話になりました(汗
ベルトゆるい、ドラシャブーツ・ボールジョイントブーツ破れてる、リヤドラムのブレーキオイル滲み、テールの球切れ・・・数え切れない(笑)

中でもハイマウントの球切れはホント嫌でした・・・
初めて交換作業した時は案の定破損して工場長に怒られたので、2回目は工場長に頼んで作業してもらったら、工場長も破損させてしまい「これ・・・難しいな!ハハッ・・・」と自分の失敗を誤魔化そうとしてたのがいい思い出です(爆)
コメントへの返答
2014年11月26日 21:43
こんばんは(*^^)v

お久しぶりです♪

故障ポイントはスズキ共通って感じでしたね…(^_^;)

ハイマウントで泣いた人…意外と多いんですね…自分だけじゃなかったっていう…(苦笑)
2014年11月22日 10:08
定期点検の代車でモコに乗りましたが、軽の割りには作りは良かったのですが、如何せんエンジンの振動とノイズが大きかった印象でしたね。
エンジンも装備グレードも普通のでしたが、唯一の特徴装備が電動スライドアップシート…。
そう、LVのアシャンテだったのでしたw
コメントへの返答
2014年11月26日 21:45
K6AはNV関係はチョイ悪い方ですが、軽としては平均レベルですね。

アンシャンテになると架装で重くなるのでターボじゃないと余計…(汗)
2014年11月22日 11:42
おはようございます!

車とは全く関係ないですが…
さくらんぼPVの大塚愛は可愛いですよね!
当時小学生だった自分は吹奏楽部だったんですが、後輩だけでさくらんぼを演奏することになって楽譜教えたり、MDに入れて聞きまくったりしてました(笑)

コメントへの返答
2014年11月26日 21:48
こんばんは(*^^)v

そう…あくまでPVだけっていう。

ゲレンデ教にも入りますか(笑)?
2014年11月22日 11:53
こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー) 実は なんと 秘密マル秘基地の代車が MRワゴンで しかも 3台有ったりもしますムードたまたまらしいですが その前の代車も モコでした車(セダン)どんだけ~ぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2014年11月26日 21:50
こんばんは(*^^)v

その手好きなクルマ屋さんってコトで(笑)
2014年11月22日 14:39
すべてOEMであるあると頷いて拝見させて頂きました。

コンサルトも使えないので整備も一苦労でした。

ですが自発光メーターなど凄いと感じましたし、初の日産軽で売れましたし会社でも結構乗っている方が居ましたね

バンパーの色は酷いですよね><;
コメントへの返答
2014年11月26日 21:51
ありますよね…(笑)

そうそう…ダイアグ出たら地獄です(爆)

当時としては品質良かったですね…バンパーはともかく…(笑)
2014年11月22日 14:40
いや、リアルにこの車、来週納車予定なんだけど。
H15年式のEタイプ、4ATのK6AのNA車、車検が今年の3月に通したばっかなんで買ったわ。
しばらくデートの足&普段の足&ナンパ&冠婚葬祭に使ったあと、飽きたら売り飛ばし予定!

ただ色がZJ3なのとAFオイルパン交換しなきゃいけんのが難点なんだよな。
あとRS-Rのダウンサスが付いているんで、ノーマルサスが欲しいわ~。
コメントへの返答
2014年11月26日 22:02
また何かしらあるな…ソレ。

デートはウソだろうから置いとこう。

2014年11月22日 17:10
おばんです。

実はこの次の型のモコは妻の実家で使用中だったりしますがw

意外と縁があったりするんですわw
コメントへの返答
2014年11月26日 22:03
こんばんは(*^^)v

意外とモコ率も高いです(笑)
2014年11月22日 18:38
こんばんは!
私もずっと思っていました!!

「あの肌色のバンパーはツートンカラーなのか?」と…汗

あれはホントは一緒の色だったんですね!
コメントへの返答
2014年11月26日 22:03
こんばんは(*^^)v

アレは完璧に精度差ですね…(^_^;)

スズキの品質管理具合がわかる一つって感じで。
2014年11月22日 18:49
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。
自分も元オーナーです。
4WDターボ、スズキスポーツVer.でした。
一度、バイキセノンのシャッターが片方動かなくなり、購入店に行くとヘッドライト交換と言われ、とんでもない金額を告げられた記憶があります。
納得出来ず、自分で灯体外してみると…バナーのハーネス取り回し間違いで、シャッターユニットを押してしまい、シャッターが変形してました。
自分では一度も開けた事無かったんですが。
ラジペンで修正して、ハーネス取り回しをきちんとしたら…普通に動いていました。
走行距離も9万近くなり、エアコンのコンプレッサーあたりから異音が出てきた時に、付き合いでルークスに変わりましたが、まとめ買いしていたオイルエレメントは共通で助かりました(笑)
コメントへの返答
2014年11月26日 22:16
はじめまして(*^^)v

物によってはASSYしか無いですからねぇ…(苦笑)

現物修理で安く済ますのも手ですね♪
2014年11月22日 22:46
初めまして。
当時、日産Dの鈑金に居たので懐かしいですね。

ハイマウントは難儀でしたね。何かワザを生み出したんですが忘れちゃいました…。

肌色はリカちゃん色と呼ばれてましたね。
おケツだけ濃いリカちゃんや薄いリカちゃんをよく塗りもしましたよ。
コメントへの返答
2014年11月26日 22:17
初めまして(*^^)v

BPですね(笑)

ハイマウントはホント難儀で…ひょっとしたらタオル挟むとかそんな系かもしれませんね(笑)

あの肌色…よくメーカーで何も対策しなかったもんです…(苦笑)
2014年11月22日 23:54
こんばんは。
叔父が同型のモコに乗ってます。

四駆はワゴンR、ラパン、MRワゴン、モコとカップリングから異音はもう持病というくらい不具合多いですよね。

11年落ち4万キロのド前期だったので、実費修理(TдT)

延長保証かかるくらいですし(^_^;)

先日、ウチの彼女のMH21ワゴンR最終型も4万キロ程度で異音が酷くなってきたので保証で交換してきました。
コメントへの返答
2014年11月26日 22:19
こんばんは(*^^)v

4駆はそんな不具合あるんですね…(汗)

九州じゃ4駆はまず出ないですから…(苦笑)

2014年11月23日 0:23
こんばんは♪

大塚愛、チョーレルさんと全く同じ思いです(笑)

この型は、たまに見ますが まさかミッドシップレイアウトのMRだったとは、驚きですΣ(゜Д゜)
コメントへの返答
2014年11月26日 22:19
こんばんは(*^^)v

あのゲレンデ効果です(爆)

コンセプトはMRなんですよ♪
2014年11月23日 0:42
こんばんは。

出た当時は「う~ん」と思いましたが、後続のモデルを見ると初代が一番と思えます。

中はものすごく広いですね。
インパネとか未だに古さをそこまで感じないですし・・・。

メーターはマイナーチェンジで普通になりましたね。
自発光メーター良かったのですが・・・。

プレオ買うときに候補に上がってました。
前期のスポーツを探してましたが、近くに全くなかったので諦めました。

初代MRは町内に意外といます(笑)
モコを含むですが・・・(爆)
コメントへの返答
2014年11月26日 22:21
こんばんは(*^^)v

初代…なかなかいいですよね♪

室内も広いですし、現行の軽のように無駄にトランクスペースを犠牲にもしてません♪

メーターは後期で違うんですね…(汗)
2014年11月23日 0:42
改名が強引すぎるな!(大笑)
コメントへの返答
2014年11月26日 22:22
強引度高いです(笑)
2014年11月23日 4:06
初めまして♪
先週2代目となるMRワゴンスポーツ購入したばかりです。
見た目小さく見える割には広い室内。
出足も普通車と変わらない位の加速のよさ。
もう大好き❤

コメントへの返答
2014年11月26日 22:24
初めまして(*^^)v

しかもタイムリー…おめでとうございます♪

コレから色々なトコに出かけられて楽しんでください(^o^)♪
2014年11月23日 4:20
改名 強引過ぎでしょう。(; ̄ー ̄A
これが、実際にミッドシップなら 今 遊び車として、欲しいです。

ドリフトしたら、楽しそうです。(*´∀`)♪

まぁ 無理な願いですが…
コメントへの返答
2014年11月26日 22:26
そうなんですよ…(^_^;)

ミッドで出したら人気も需要も変わったでしょう(笑)
2014年11月23日 18:15
コンバンハー(´∀`∩

これを、初めて見た時は「これで軽か?!」と驚いたもんです(;・∀・)

会社の先輩がパールホワイトのモコを乗ってましたが、モコ顔のほうが好みでしたな(。・ω・。)

買い替え時期に候補に上げたものの軽は高くて無理ってことになり今の車に落ち着きましたwww
コメントへの返答
2014年11月26日 22:26
こんばんは(^o^)

当時は高級感ありましたね♪

最近はだいぶ値段もこなれてきています♪
2014年11月23日 19:55
今晩は。
これもよく売れた車でしたね。
私も初代の方が好きですね。2代目はちょっと・・・(^-^;
近所で何故かMRワゴンとモコの2台体制を取っていた方がいました(笑)
同じ車なんだから同ディーラで買えばいいのにと思ったものですw

 
コメントへの返答
2014年11月26日 22:27
こんばんは(^o^)

自分も2代目は違和感ありましたね…(汗)

ディーラーの付き合いがあるんでしょうね…意外とよくあるケースなんですよ…(苦笑)
2014年11月23日 22:11
通りすがり失礼します。

もうかれこれ11年MRワゴンに乗っています。最近はまわりからもポンコツ扱いされて、知らず知らず気持ちも離れていた気がします。
このブログを読ませていただいて、初めて新車で納車された日の事、あの日の気持ちを思い出しました。

しばらく大切に乗っていこうと思います。
ありがとうございました。

コメントへの返答
2014年11月27日 21:29
どうぞ(*^^)v

11年…凄いですね…(汗)

コレからもドンドン乗られてください(*^^)v♪
2014年11月24日 8:21
はじめまして(^-^)

いつもブログ楽しく読ましてもらってます♪

初代ってマジカルリラックスだったんですね…φ(..)
今日初めて知りました。

2代目って『ママワゴン』だったと思うんですが、こっちはこっちでツッコミどころがあるなと…( ゚_ゝ゚)ノ(笑
コメントへの返答
2014年11月27日 21:30
はじめまして(*^^)v

車名の由来がマジカルリラックスなんで、現行まで勿論そうなってます(笑)

2代目はこらこれで色々あった気がします…(^_^;)
2014年11月24日 21:16
会社に来るほっともっとの配送車がまさにこの型のモコです。ボディカラーは水色なんですがドアのキャッチ周辺は真っ黒になってます、アルミ付いていたんで。上のグレードだと思います。
コメントへの返答
2014年11月27日 21:31
モコでアルミ付きだとターボのTか、後はオプションかって感じですね。
2018年6月6日 12:51
以前乗ってましたが三名乗車でバックでフルスロットルでバックスピンターンしたらひっくり返って廃車になりました。車は思ったよりも横転しやすいなと勉強になりました。
コメントへの返答
2018年6月6日 20:44
そ…それは結構激しい別れ方でしたね…(苦笑)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation