• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月12日

実は欲しいなと思う一台



どうも(*^^)v

今回は久々にカタログをアップしようと思います♪

実はもっと早く今回のテーマを始めようと思ってたのですが、中々時間が取れず、旬な時期の後半に来てしまいましたが…

屋根の開くクルマ特集です(笑)

ほんのりヒーターを効かせて屋根を開けて走ると気持ちのイイ季節としてまだギリギリで通じるでしょう…(苦笑)

ってコトで…



初代RAV4後期です♪

ちなみにカタログは1998年10月のものです(*^^)v

実はこの初代RAV4…万が一、71が事故等で廃車になってしまった場合、次期通勤車としていいなと思う位に気になってます…(笑)

さてさて…この初代RAV4が出たのは1994年なんですが、実はこの年にデビューした国産車は軒並みコストダウンの嵐で、特にトヨタは94年と95年デビューのクルマの質感が最強に最悪…(汗)

96年のイプサム辺りで多少マシになり、98年のアルテッツァでかなり品質が戻りました…(^_^;)

各社軒並み質感低下する中で、RAV4はソレを逆手に取るかの如く、シンプルながらもそれなりに垢ぬけたSUV…なんだけど本格的クロカン要素を併せ持ったところが素晴らしい1台になってます。

まさに偶然の産物。

当時小学4年生の自分は発売数日前にトヨタオートの前でたまたまこのクルマの後ろ姿を目撃したのを未だに覚えています(笑)

トヨタもそれなりに力を入れていた模様で、発売時のCMにキムタクを起用したり、少年マガジンでRAV4の特集をした読み切りマンガを確か掲載していたハズです。

マンガのストーリーの一部分しか覚えていませんが、確かRAV4がぬかるみにはまるんですが、LSDのおかげて脱出出来るんだ…的なドヤ顔シーン(笑)

当時LSDがなんたるかを知らなかった自分は、ぬかるみを脱出できるクルマはRAV4しか無いと思った位ですよ…(笑)

実際なんとでもなるんですが…(爆)

オプションも豊富でメーカーも積極的にテコ入れしていった隠れた名車の最終モデルを今回はご覧頂きましょう(*^^)v



さてさて…RAV4の初期モデルと言えば、コストダウンで到仕方なくやっていたであろう、無塗装バンパーが印象的ですが、実はアレが無骨で逆に好印象でした♪

後期では質感向上で全車カラードバンパーへ…そしてマルチリフレクターのヘッドライトにクリアウインカーレンズと一気に充実して垢ぬけるコトとなりました(*^^)v

ちなみにコチラは3ドア…コッチの方がメーカーは気合入れてると思われます。



チョロQ感あふれるスタイリングがこれまた好印象♪

見た感じからしてキビキビ走りそうでこれまた意欲をそそります(笑)

4駆でも車重が1200kg台なのもこれまた素晴らしい!!


で…今回は屋根の開くクルマ特集ってコトで…



後期にはソフトトップがあるのです!!

ただでさえ、滅多に見なくなった初代RAV4でもコレは激レア♪

売れなかったのもありますが…(苦笑)

けど遊び心はある(笑)

で…さらにレアなのもあるけどそれは後述。



ソフトトップは専用ハイマウントがあったりもしますし、後席用にキチンとアシストグリップがあるのも好印象♪



後は前期の途中で追加された5ドア。

コチラに関しては、ドチラかと言いますと、市場要求によって出されたようなもんでしょう…多分。

コレになるとフツー過ぎて個人的には魅力10分の1…(汗)



インパネは平成6年デビューという時代背景があからさまで後期になっても質素な訳ですが、クロカンとして考慮しますと、コレがまた偶然の産物でゴチャゴチャしてなくていい(笑)



シートに関して言えば、パッと見の印象でフツー。


で…実はエンジンがこれまたトヨタにしては面白く踏み切ってます(笑)




3S-GE…直列4気筒2000ccツインカム、180馬力、20.5kg。

実は中期で165馬力の3S-GEが追加されたのですが、後期でVVT-i化されてさらに15馬力上乗せ♪

後はもう1機種のエンジンがシリーズ中のメインエンジンな訳で…

3S-FE…直列4気筒2000ccハイメカツインカム、135馬力、18.5kg。

コレはモデル初期から末期まで一貫して特段変わりません。

さて…3S-GE搭載で1200kg台の4駆で…

ってだけでもいいのですが、念を押して素晴らしいのが…



マニュアルがある(笑)

下手なスポーツカー顔負けのラインナップ♪

少なくとも現行のクルマでは中々無いであろうこの仕様…あぁ…実に素晴らしい(笑)




で…実はそこら辺のチャライSUVと違うのがこの4駆システムで超本格的なべベルギア式センターデフの4駆で、マニュアル車ならセンターデフメカニカルロックなんてのも装備!!

つまりは多少のクロカンまで出来てしまう…(汗)

初期モノだったらバンパーも無塗装だしでぶつけてもヘッチャラのチャラ(笑)

う~ん…実に素晴らしい。

ちなみに最下級グレードのみ2駆があるけど…

それになると最早RAV2になってしまう…(汗)

レクシエーショナル・ビークル・4WDでRAV4なんですわ。



足回りもフロントストラットでリアダブルウィッシュボーンとちゃんと独立してます♪




装備としては、180馬力仕様にはタワーバーを装備♪




世界初のラジオアンテナ内蔵のリアウインドウリフレクターなんてのもあります♪


で…先述の激レア仕様というのが、後期RAV4のみに設定されてたのですが、意外や知られてない…




パーソナルセレクション!!



ボディカラーが40通り!!



内装もなんと選べちゃう!!



内装もなんと25通り!!

内外装の組み合わせで800通りになってしまう(笑)

けどね…けどね…

緑と赤のツートンやピンクと白のツートンなんてホントに生産したのか!?

実際にあったら見てみたい…(笑)

ちなみにネットで検索かけたら、水色と白のツートン、黄色と黒のツートンなんてのはありました(笑)

内装もしかり、4色違う色のシートなんざ本気でやったヤツいるんだろうか…(笑)


けど選ぶのメンドーって人もいるじゃないですか…

安心してください。



フツーのもありますから。

まぁ…フツーは通常色選ぶだろうね…うん…。

ちなみに白と黒意外は全車ツートン…ある意味コレも珍しくはある(笑)




大量のおまけ。




実はRAV4発売の5年前の1989年に、RAV-FOURというコンセプトカーが出ています。

コレは当時100円のビッグワンガムシリーズで実はモデル化されてます(笑)

作ったから覚えてる(爆)



で…コチラは発売前年の93年に発表されたショーモデル。

ほぼそのまんまですね(笑)



同時にEV-50という電気自動車もショーに出てます(*^^)v

後にRAV4-EVというフツーのRAV4の5ドアをベースにした電気自動車も出てますね。



で…97年には燃料電池車のコンセプトでFCEVが発表…。

2002年にリースでクルーがーベースのFCHVが出て、とうとう20年も経たないウチに、世界初の燃料電池専用車であるMIRAIが出てくる…と。

まだまだインフラは不十分ながらも、20年経たずにコレが出来たってのは個人的には凄いとは思います…イイか悪いかは別にして。




ちなみにデビュー当初の135馬力モデルは筑波を1分20秒で走り、最高速は約170キロでゼロヨンは約18秒。

性能考えたら結構イイと思います♪


あ…そういえば書くのを忘れてましたが、RAV4は、RAV4 LとJがあります。

Lがカローラ店、Jがオート店。

別に違いはエンブレムしかありゃしません(笑)

お好みでどうぞってコトで(笑)

にしても180馬力仕様の3ドアで5速はマジでそそられます…(笑)

輸出で海外へ流れる前に欲しい人は今のウチに食い止めておきましょう…間違いなく絶滅します。
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2015/11/12 04:36:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

こんばんは。
138タワー観光さん

郵便物⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2015年11月12日 6:58
こんにちは。コメント失礼します。

RAV4懐かしいです。叔父さんが前期のまさに無塗装バンパーの5ドアに乗っていました。当時僕は小学生でしたが、キー抜き忘れのポーンポーンっていう音がとても気に入ってました。そのときあまり詳しくなかったですが乗り心地はよかったのは覚えてます。さすがトヨタだなーなんて思ってました。

今整備学校の学生です。RAV4EV学校にありますよ。リーフやプリウスあるので使われず隅っこにいつもいますが(笑)
コメントへの返答
2015年11月13日 2:55
こんばんは(*^^)v

5ドアですと前期の途中に追加されたヤツですね(*^^)v

RAV4EV…確かにレアではありますが、今更な感じはありますからどうしてもそうなりますね…(苦笑)
2015年11月12日 7:56
おはようございます(^^)

RAV4は友達が初期型のマニュアルに乗ってましたね〜
SUVなんにキビキビ走るのが印象的でした(^^)

マンガがありましたね〜
多分、作者が次原隆二で主人公が本村拓也だったような…
コメントへの返答
2015年11月13日 2:55
こんばんは(*^^)v

初期モノのマニュアル…いいですねぇ(^o^)♪

流石!!覚えらてるとはビックリしました(笑)

調べてみたところ、ジャンプで2回だけ掲載したようです♪
2015年11月12日 8:14
おはようございます
東電は最後に出てるEVを広報車両で持ってたので、発電所に近い実家の祭ではよく展示されてました。当時はいまと違い急速もなく家庭用電源で充電してもさほど走らないという説明みて、これはしばらくはないなと思ってました。

ま、そこから20年近くでメーンカーとして使うとは夢にも思いませんでしたね爆

トヨタの今迄の技術があればEVも楽に作れそうなのに作らないのは急速充電機つけるのに金かかるからかなと邪推してます(^_^;)
コメントへの返答
2015年11月13日 2:57
こんばんは(*^^)v

東電が持ってたんですね(*^^)v

急速充電の発展は確かに大きいですね(^o^)

個人的にはもう一歩進化して欲しいトコでして、もう20年後が気になりますね(^o^)

トヨタが作らないのは燃料電池で行きたいからだと思います(^o^)

確かにMIRAIに乗ると、電気のネガが潰れてるんですよ…(^_^;)
2015年11月12日 9:15
オーディオコンソールが下に有るのが時代ですねぇ。
当時は一体型ナビも無かったし、ようやくDVD-ROMが出始めてフルセット30万でしたね。
このクラスのSUVと言えばエスクードが有りましたが、トヨタの販売力とキムタクのおかげ(?)でアッと言う間に株を掴みましたねぇ。

上白の下黒カラーをチョイスした購入者が居たのか、気になりますw
コメントへの返答
2015年11月13日 2:59
今じゃこの位置は無いですね…(^_^;)

エスクードは時代が早過ぎて、結果CR-Vと二分した感じですね…

確かに白で黒のカラードを敢えて選択するのも…(汗)
2015年11月12日 22:36
友達の妹が昔乗ってたのを思い出しましたwww懐かしいなぁ。。。。ちなみに緑でした(^^)

何度か友達が借りて横に乗せてもらったことがありますが狭かった印象しかありませんwwww

そういえばこの型のRAV4だけはプラモデルでありますよね(#^.^#)
コメントへの返答
2015年11月13日 3:00
緑のは多かったですね(^o^)

確かに3ドアのリアシートは狭いですが、あの閉鎖感が好きだったり…(笑)

プラモもありましたし、ミニ四駆もあったハズです♪
2015年11月12日 23:16
割と昔に一回だけ緑赤のツートン見た事あります
純正であったんですね
オールペンしたものだと思ってたので(^_^;)
めっちゃダサかったので印象に残ってます
コメントへの返答
2015年11月13日 3:00
うわぁ…実際にいたんですね…(汗)

まさかの純正色です(笑)
2015年11月13日 0:50
初代RAV4 のショートはマジで欲しかった一台です!
あのデザインはホントに良いですよね。
スポーツツインカムをあの車体に積んでたんだからなかなかぶっ飛んだキャラですよね。
考えてみたら90年代のトヨタ車ってバブル崩壊で質感は落ちたけどこういった面白い車にチャレンジしてたんだなぁってしみじみと感じます。
コメントへの返答
2015年11月13日 3:01
コレは時代が産んだ偶然の産物ながらもホントに気になる1台です…(笑)

この時代のトヨタは良かれ悪かれ色々ありましたからねぇ…

個人的には初代スパシオなんて悪夢です…(苦笑)
2015年11月13日 1:15
どうもこんばんは。

新車当時はドンピシャの世代でしたから結構当時の事覚えてます。

その頃、不景気の足跡が近づいていてはいたけど、今のように救いようが無い状況ではなかったので、「何とかなるんじゃないの」楽観視していた程度でした。

なんせこの時、ナイキのエアジョーダン、Gショック、ビンテージジーンズバブル全盛期でしたもんでw、かなり狂っていたなぁ。

久々に初代RAV4検索したら貿易と5年程前のエコカー補助金でスクラップインセンティブの犠牲になってますから相当減ってました。あれほど多く売れたのに全国で10台満たないしか残っていないのも時代を感じさせます。

RAV4と言えば「週末の怪人」と言う番組出てましたね。20年ほど前の番組ですが今も動画サイトで見れます。
コメントへの返答
2015年11月13日 3:05
こんばんは(^o^)

確かにアパレル系は色々全盛期だったかもしれません…

バブル期の不動産等の高額物件より、安価でもプレミアが狙える云々で投資対象が変わって来たとも言えます(^o^)

意外や気付かないウチに輸出で流れたりしてまして、気付いたら予想以上に希少車になってました…(汗)

2015年11月13日 7:24
はじめまして、トップから飛んできました。

以前の職場で20年ほど前に当時の責任者が所有していました。

外観上はスキーキャリアとHKSのマフラー程度の弄りでしたが…(^^;

ご本人も『こういうクルマはやっぱりマニュアル車じゃないと…』と言っておりましたが…

買い換えの時に下取り査定にかけた際、査定員の方に…
『オートマ車だと高く査定出せるんですけどね〰(^^;
マニュアル車だと5、6万円しかつけられないんですよね…需要が無いから…(^^;』
と言われたそうで…

1週間ぐらいぼやきまくってました(笑)
コメントへの返答
2015年11月14日 3:26
はじめまして(^o^)

確かに当時はマニュアルのRAV4は下取り付かなかったと思います…(苦笑)

基本的にはメジャーな仕様がやっぱり付きますからねぇ…(^_^;)
2015年11月13日 8:48
はじめまして。みん友のたぁ坊sさん経由で、ちょいちょい拝見させていただいてますm(_ _)m

RAV4、あれだけ売れてた割りに、前、陸送の仕事をしてた(2年ほど)時に、一台しか運んだ記憶が有りません(^_^;)
どれくらい残ってるんですかね(^_^;)
コメントへの返答
2015年11月14日 3:27
はじめまして(^o^)

どうやら最近は海外輸出で出ているようで、まだ業者オークションには出てきてますね(^o^)

日本での現役車両はかなり少ないハズです…(^_^;)
2015年11月13日 9:09
おはようございます(^^)♪

友達が後期3ドアの3S-GEマニュアルを新車からずっとゲタ替わりに酷使してます♪
外装は白/白、内装は黒/赤ツートンの1台です♪

シンプル・イズ・ベスト。この車を一言で表現するとこうなります。
トヨタって、例えばスプリンター・カリブなどもそうなんですが初代モデルは凄くイイ車を出してくる事がたまにあるんですよね。
でも、2代目以降は色々と盛り込んで初代の良さがどんどん失われていく。RAV4もその典型の1つなのが惜しい・・・・(-_-)

もう1つ、年式が古いのでパーツが・・・・(・_・;)
コメントへの返答
2015年11月14日 3:30
こんばんは(^o^)

内装赤黒ツートンだったら間違いなくパーソナルセレクションです!!

トヨタはホントに2代目でダメになるジンクスがありますからねぇ…(^_^;)

部品供給は内外装はダメでしょうね…(汗)
2015年11月13日 9:13
はじめまして。トップから見に来ました(^_^)/

10年くらい前ですが、2ドアでMTを昔下取りに貰って新車(ムラーノ)の納車後帰りに乗り回した記憶が・・・(笑)
かなり軽快で面白かった記憶があります。
しかもいい値段で下取り出来たので、お客さんも喜んで(笑)

確か、外装が蛍光グリーンとグレーのツートンで、内装もグリーン/グレーだったと思います。
あんな車2度と出ないだろうなぁ~と思ってます。
コメントへの返答
2015年11月14日 3:32
はじめまして(^o^)

その色こそパーソナルセレクションです!!

ソレが本日の業者オークションに蛍光グリーンとグレーのツートンが出てきちゃったんでビックリしてます…5ドアですが…(汗)
2015年11月13日 10:39
初めまして。おはようございます。

SUVのパイオニアといえば初代ハリアーと世間では言われてますが私はこの車だと思います
初代RAV4の普段使いが出来るのにオフロードもこなせそうなパッケージには脱帽です
今では3代目ハリアーのベースとして実質的に吸収されてしまいましたが^^,
コメントへの返答
2015年11月14日 3:34
はじめましてこんばんは(^o^)

エスクードが実は先駆者ですが、ヒットしたのはコレからでしょうね(^o^)

ハリアーはラグジュアリーSUVとしての要素があるのでまた変わってきますね…(^_^;)

北米と豪州では4代目があるんですよね…実際に運転したのですが、初代のテイストがあって結構よかったりで…(^_^;)
2015年11月13日 11:40
会社の近くに赤と黒のパーソナルセレクションのRAV4止まっているんですよね~

でも昨日見たらパジェロミニが止まっていてTOT
コメントへの返答
2015年11月14日 3:34
それもまた珍しいですね!!!

あぁ…まさかの…(苦笑)
2015年11月13日 20:15
おばんです。

実は、初代RAV4にFF仕様が追加をされていれば、カローラワゴンではなくこっちに
なっていたかも知れません。当地では4WDは不要なので。

カローラワゴンを買った1年後にFF仕様が出た時には思わず少しは「あ~」とはなりましたがw

その十数年後には、巡り巡って、エクスのFF仕様に乗っているのですから。
コメントへの返答
2015年11月14日 3:35
こんばんは(^o^)

4駆だけかと思ってたんですが、途中で追加されてこのようになってたんですね…(汗)

2駆のSUVって最初はなんでクロカンで2駆っていう違和感があったものの、現在ではフツーになりました(笑)
2015年11月14日 17:02
こんにちわ。
ソフトトップ、なにかで見た気が(о´∀`о)。
コメントへの返答
2015年11月15日 21:26
こんばんは(*^^)v

ミューやパジェロ、エスクードにもありました(*^^)v
2015年11月14日 19:25
こんばんは。

このRAV4、無塗装のバンパーがカッコいいなと思っていました。94年だと私は高校生で、コストダウンという大人の事情は知りませんで、知ったのは割と最近、何かの車雑誌で見て知ったと思うんですが、全然悪い印象が無かったので、上手くやった物だなと感心しました。

様々なツートン、営業車作るのに便利そうです(笑)。
コメントへの返答
2015年11月15日 21:27
こんばんは(*^^)v

コレはコストダウンが逆に上手く行ってしまったクルマですね…非常に珍しい例です(笑)

確かに…東北辺りの電気会社が一括導入しても行けそうな感じです(笑)
2015年11月14日 23:03
はじめまして
コメント失礼します

懐かしすぎて吹き出してしまいました;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

わたくしも小学4年の時このCMを見ましたし、前期後期ともカタログ持っております
ミニ四駆も作りました
ミニ四駆シリーズ共通のグリルガードで純正と違う形状だったのと、LとJのサブネームが付いてなかった(北米と同じ表記?)ことも覚えてます
ビッグワンガムはコンセプトカーの方ははじめて知りましたが普通のRAV4は存在しました

個人的にはオーバーフェンダーと3SーGEエンジンを備えるタイプGがツボです


余談ですが、メーカーOPのエアバッグ付きmomoステが欲しいです
スプラインとセンサーコネクタが共通ならわたくしのセリカにつかないだろうかと…
コメントへの返答
2015年11月15日 21:30
はじめまして(*^^)v

あぁ~タミヤのミニ四駆でありました!!!

友達はミューを買ってましたよ(笑)

ビッグワンガムもありましたね♪

但し終盤の方のビッグワンガムだったので、窓がクリアパーツじゃなくてステッカーだった気がします…(^_^;)

意外や全体メカニズムはセリカ辺りと共用してそうだからいけそうな気もしますね♪
2015年11月17日 22:37
私も出た時のCMしっかりと覚えています。
小学校で初代エスクード3ドアに乗ってる先生が居たんで、それと比べると無骨と洗練みたいな印象でしたねぇ。

あっ、上のコメントされてる方と同様にミニ四駆作りました。イメージカラーと同じだったはずです。

コメントへの返答
2015年11月18日 17:56
エスクードは当時でもデビューから4年以上は経っていたのでツライトコですね…(汗)

ミニ四駆は確か青でしたね(^_-)-☆

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation