• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月14日

比較で分かる進化

どうも(*^^)v

前回のブログで予告した通り、今回のカタログは初の2部構成の第2部となります(^o^)

ってコトで…



ランドクルーザー60初期です♪

自分の職業柄ってのもあるんですが、従業員駐車場で良く見かけるハチマル車と言えば実はコレです…ホントにウヨウヨいます…(汗)

しかも、本来のクロカンで使う様な感じではなく、22インチ位の大径ホイールを履いた、ラグジー仕様が多いですね。

まぁ…アレはアレでそういう文化なので、自分はイイと思うのですが、本来のランクルとしての機能を使いこなすのが好きな方々にとっては抵抗あるんでしょうね…(^_^;)

ってコトで、ランクル60がデビューしたのは1980年になります♪

一般的に日本市場では人気が今一つだった(らしい…)55系からのモデルチェンジという位置づけのようですね。

60系は初期こそ結構シンプルな4駆ではありましたが、後期では角目になり、さらにバブル景気も後押しし、後の80系のキャラクターへ続く、高級路線へと変貌していくのが特徴です。

今回のカタログは昭和56年2月のものです。




40系と併売ではあるものの、デビューの差が20年と余りに離れている為、デザインもかなり洗練された感じがしますね(*^^)v

後期のデザインを知っていたら、非常に簡素な感じがします(^o^)



ニコニコの爺さんに対し、余りにも無愛想な孫はこの際スルーしておきましょう(笑)

バックドアは観音開きで、当時としてはかなり幅の広い、全幅1800mmってのもありまして、非常に開口部が大きいですね(*^^)v




インパネは40系と比較しますと、かなり乗用車チックなインパネになりました(*^^)v

今見ても十分に幅の広いインパネですね!




シートは特に何の変哲も無い、いかにもフツーって感じのシートです。

そういえば、横から見ますと、シフトレバーが凄い長いですね(笑)


そんなランクル60に搭載されるエンジンは2機種…




2F型…直列6気筒4200ccOHV、140馬力、30.0kg-m。

40系には設定の無いガソリンエンジンです(*^^)v

3B型…直列4気筒3400ccOHVディーゼル、98馬力、23.0kg-m。

これらに組み合わされるミッションは4速マニュアルのみで、バックギアが2速の位置にあるタイプです。




また、トランスファーは4駆にローとハイモードがあります(^o^)


装備としては…




40系と違って、パワステがオプションではありますが、選択出来ます(^o^)


そして…



メッチャ小さいタコメーター(爆)


元々が低回転型なので、4000回転でレッドゾーン…そしてそれ以上の数字が書かれてません。




後は、ヘッドライトウォッシャーを見ると、80年代って感じがするなぁ…と思います(笑)




また、車両の幅広さを活かし、大容量のコンソールボックスが装備されます♪

35mmカメラが2つも入る大きさというコトで(笑)

この時代としては珍しい、ドリンクホルダーも装備されてます。



ボディカラーは40系と較べて1色少ない4色の設定です。


オマケ




81年のモーターショーに、オールマイティランドクルーザーというモデルが展示されています(^o^)




どうやら、屋根からシートが出ていたり、左リアドアを潰して、ラウンジシートにしたりと、ランクルに新しい提案をした模様ですね…

考え様によっては、トヨタが後のラグジュアリーSUVへ向かうまでの、新しいジャンルを模索していたのかもしれませんね(*^^)v

40系は、その後70系へと続き、日本はともかく、海外では未だに70系は新車で売られるロングセラーへと発展していく訳ですが、一方の60系は、80系、100系へと続き、現在の200系へと流れつく訳でして、そう考えますと、この2台はこの30年程度の間にかなり車格が変わったのが分かりますね~(^_-)-☆

ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2016/09/14 05:45:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

病理検査の結果。
REBOXさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

朝⑦。
.ξさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2016年9月14日 7:34
おはようございます。

わたくしの中で60系はテレビ局の車のイメージがあります(パラボラアンテナを搭載したSNG中継車?だったと思います)。
地元局TYSのはイベントの折りに見ましたし、社会科の資料集とかに東京のNHKやフジの車が載ってました。


タコメーター、ディーゼルなら分かるのですがガソリンが4千回転ですかΣ(・□・;)
コメントへの返答
2016年9月16日 4:29
こんばんは(^o^)

テレビ中継車のイメージってコメントが他にも来ていますが、自分はチョット意外な感じです(笑)

タコメーターは多分ディーゼルでしょう(^o^)
2016年9月14日 9:01
こんにちは。

この時期はジープもパネルバンを揃えてきてて、じわりじわり力を入れてきた事がこのモデルから伺えます。

それにしてもエンジンが4000cc前後で100馬力そこらってのは、低回転域の使用感や整備性のOHVによる所なんでしょうが、この頃も既ににわかパワーウォーズに入ってましたから80系へのバトンが速かったわけです。
コメントへの返答
2016年9月16日 4:31
こんばんは(^o^)

その80系も装備が多くてパワー不足な感じがしましたね…(^_^;)

パワー面で言えば100系からって感じもします(^o^)
2016年9月14日 10:00
友人がこれのHKSボルトオンターボに
乗っていてよくドライブに行きました。

リフトアップされたボディをグイグイ
引っ張るイメージでしたね~
コメントへの返答
2016年9月16日 4:31
そう言えばディーゼルチューンも一時期流行りましたね~

ただ黒煙凄いんですよ…(苦笑)
2016年9月14日 11:27
日本だとデカ過ぎて街中の取り回しが大変なのと、3ナンバー登録だと税金がハネ上がってしまうので1・4ナンバー登録じゃないと厳しかったんでしょうね。
今で言うところのメガクルーザーみたいに、官公庁・自治体等向けな割り切りですね。
コメントへの返答
2016年9月16日 4:32
当時の3ナンバーですと税金が凄いですからねぇ…(汗)

2016年9月15日 20:15
おばんです。

やっぱり「パワステが装着可能」となるのが現代の自動車らしくなりますよ。

個人的には重要なファクターですのでw
コメントへの返答
2016年9月16日 4:33
こんばんは(^o^)

個人的にはエアコンを重視します(笑)

なんで以前の自分はエアコン無しばっかり所有出来てたのか…若さだったんでしょうか…(苦笑)
2016年9月15日 23:30
トヨタのディーラーで働いてた頃、下取りしましたねー!

BJ60のマニュアル、走行8万キロ。

210系サーフのディーゼルSSR-Gに乗り換えして頂きました!

本革以外はフルオプション(笑)

車庫保管のワンオーナー、扱いがちょっと雑だったので室内が残念でしたが・・・

車検引き取りや修理等で何度か運転させて頂きましたが、今の車には無い無骨さが良かったですね!
コメントへの返答
2016年9月16日 4:34
60系のほぼフルオプション…今ならイイ値段付くでしょうね(笑)

シンプルでタフなのがいいですね♪
2016年9月16日 1:16
確かこの車の中継車をTNCが使っていたよ。10年くらい。
前期の丸目、ホワイトホイールだからGパッケージじゃない?
丸目の60はかっこ良いわ。後期はどおくまんプロのなにわ遊侠伝というマンガで開門というヤクザがこの60VXリミテッド使っていたね。
コメントへの返答
2016年9月16日 4:34
なんでか全然テレビ中継車のイメージ無いなぁ…(笑)

シティハンターの海坊主のイメージ(笑)
2016年9月22日 9:28
こんにちは。

愛知県だと、80系の前期?ぐらいまで、
ディーゼル店の流れを汲むカローラ名都という
お店でしか扱っていませんでした(^^;

60の後期ぐらいから実車を見ていますが、
当時凄く豪華に思えましたね。

ウチの近所に60の左ハン!に乗っている方が
居ますが、相当な好き者(汗 なんでしょうねぇ・・・・(^^;;;;
コメントへの返答
2016年9月23日 21:52
こんばんは(^o^)

愛知はそうだったんですね(゜o゜)

60の左ハン…結構レアですよね(*^^)v

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation