• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月26日

解放感…あるの!?ないの!?



どうも(*^^)v

今回も相変わらずカタログのアップで…ってかしばらくこんな感じになりそうです…(*_*;

さて…今回からはステーションワゴン&ライトバン特集で行こうと思います(*^^)v

ってコトで…



初代カルディナ前期です♪

触ったコトも無いし、乗ったコトも無いです(爆)

コレねぇ…後期ならヘッドライトがマルチリフレクターになったり、エアリアルが出たり…なんてあるんですが…前期のホントの出たてって全然パッとしないんですわコレが…(^_^;)

ただ、スカイキャノピーってのがぶっ飛んでてコレが好きなのでアップするコトにしました(笑)

スカイキャノピーは実際に見たコトありますが、チョット異様な感じなんですよね…当時としては(笑)

ってコトでそんな初代カルディナが出たのは1992年になります。

コロナバン及びカリーナサーフの後継として登場しているのですが、目下のライバルはレガシィだったようなんですよ。

ただ、個人的にはボディサイズからしてもアベニール辺りとガチンコする感じもします(*^^)v

で…93年にスカイキャノピーがTZっていうグレードに設定されまして、コレがカルディナのウリとなったんですが…

そのウリな装備がコケました…(汗)

今回のカタログは94年7月のもので、なんとかかんとか頑張ろうと思ってTZの1つ下のグレードになるCZにもスカイキャノピーを追加した後のカタログです。

説明…ややこしい(爆)



デザイン自体はコレが今見ると中々のもので、丸味を帯びた垢抜けたものなんですが、いかんせんコロナとイメージがバッティングしてややジジクサイ感じもしてました…(^_^;)

全長が4545mmと少々小さいのも影響してたのかもしれません…(レガシィと較べて)



後はアベニールがヨーロピアンな方向なのに対し、カルディナも対抗してはいるものの、やはり日本的な感じがしたのもあるかもしれませんね…(^_^;)

まぁ…それでも思いっきり不人気車という訳でも無く、コンスタントに売れたモデルでもありますね。



インパネのデザインは、この時代にしては意外や角張ったデザインですね(^o^)

後期では、コロナプレミオと共通のインパネになってイメージがまた大きく変わります。



シートも到ってフツー。ただただフツー。

そんな到ってフツーな感じの初代カルディナ前期に搭載されるエンジンは3種類…



・3S-FE…直列4気筒2000ccハイメカツインカム、140馬力、19.0kg-m。

実はコレが最もハイパワーなエンジン。

そう…当時はレガシィにターボがありましたし、アベニールもGTターボが後に出る訳です。

前期の最後にTZ-Gなる3S-GE搭載モデルも出たものの、やはりコチラも165馬力と、スペックを誇張するにはもうワンパンチ足りなかったのも原因かもしれません…(^_^;)

フツーに乗るなら悪くないエンジンなんですけどね(笑)

・4S-FE…直列4気筒1800ccハイメカツインカム、125馬力、16.5kg-m。

1800ccのフツーのエンジン。

・2C…直列4気筒2000ccOHCディーゼル、73馬力、13.5kg-m。

いかにコンパクトで比較的軽量なカルディナでも流石にコレでは役不足だったのか、途中からディーゼルターボになってます…(苦笑)



で…効果の程は分からないんですが、全機種に液体封入式複合マウントというのを採用しています♪

ちなみにこれらに組み合わされるミッションが5速マニュアル及び4速のオートマ。

足回りは4輪ストラットになってまして、フットワークはともかく、ラゲッジスペースが少々犠牲になるのは仕方ないのかもしれません…(^_^;)


さて…装備では、初代のカルディナ前期にのみ採用された…



スカイキャノピーが一番のトピックです♪


このルーフ形状は当時インパクトがありました(*^^)v



室内からは解放感抜群!!




眩しい時は全てシェードが付きます♪

但し…



フロントガラスのチルトしか出来ません(爆)

そう…

後のガラスはハメ殺し…(泣)

解放感があるのか無いのか…(汗)



ってコトでフツーのサンルーフもあったりして…(爆)

案の定コレが売れなくてですね、後期では廃止になっちゃいまして…(汗)

代わりに大開口ムーンルーフのエアリアルが登場しまして、コチラがソコソコ売れました(笑)

んで、2代目にも設定されています。

さて…他の装備で言えば…



当時としては珍しいサングラス等を収納するヘッダーボックスなんてのもあるんですが…

なんかのディーラーオプションで見た気が…(汗)

ヴィッツだったかなぁ…(汗)

チョット後付け感が漂うのですが、コレがTZとCZに標準なのです。



それと、バブル期のトヨタ車によくあった、超音波雨滴除去装置付ミラーなんてのもあります(*^^)v

コレ…ブルブルと震えるだけで、そんなに雨滴が飛びません…(苦笑)

無駄を含めバブリーな感じがしていいんですけどね(笑)



ちなみにコチラが価格表。

173万円~226万8000円と、当時としてはそれなりの価格ですね(^o^)



ちなみにコチラがオプションカタログです。

ただ、コレと言ってぶっ飛んだオプションも無く…



よくある感じの木目調パネルや…



当時のトヨタ車のオプションカタログにはほぼ高確率で載っているものの…

中々お目に掛かれないっていう…(苦笑)

電子コンパスのナビボーイとかですね…(笑)

それにしても…



なんでこんなにハーフレースがあるんだ(爆)??

しかも全部最高級だし…(爆)

4400円~2万円まで幅広い最高級が並びます(爆)


そんな初代のカルディナですが、やっぱりターボが無かったのが子供心に惜しかった…(苦笑)

2代目は打倒レガシィで3S-GTEを260馬力にパワーアップさせたものの、やはりレガシィは強かった訳で…(汗)

各部をクオリティアップしたレガシィにはカルディナもアベニールも一歩及びませんでしたね…(^_^;)

そんな中…「俺…関係ねぇし」

ってな感じで思いっきりオシャレに走ってヒットしたアコードワゴンなんてのもあり、各社ステーションワゴンが選び放題でイイ時代でしたねぇ(^_-)-☆

ナゼか最近は一気にステーションワゴンのラインナップが減って寂しい感じ…

最早レガシィの独壇場とも言えます…(泣)

だからこその今回の特集を組んでみました(笑)

改めてステーションワゴンのカタログを色々見直してみると実に楽しいものです(*^^)v
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2017/01/26 05:17:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

他社の安物は1年で傷んでくるんです ...
とぅるーぱさん

2024年大相撲春場所雑感3
avot-kunさん

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

別れと出発、最後の日
バーバンさん

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

この記事へのコメント

2017年1月26日 14:39
こんにちは~

S/Wの創成期ですね♪

非常に懐かしく読ませて頂きました!!
コメントへの返答
2017年1月27日 4:26
こんばんは(*^^)v

流行りましたもんね(^o^)

ローライダーベースになってたのも懐かしいです♪
2017年1月26日 17:58
こんにちは。

カルディナのCMは小学生頃見たのは佐野元春のやつですね。
当時ステーションワゴンの中では一番好きでした。
(今だったらレガシィと答えますが、当時の自分は家のサンバーのせいでスバルのネガなイメージしかなかったのとトヨタこそ中流家庭だと思ってましたので)

スカイキャノピーやエアリアルは全く見かけませんでした(´ー`)
ノーマルルーフ+サンルーフ+ルーフレールが多かった気がします。
記憶違いでなければ上記2つはTECSの持ち込み登録車だったと思います。

ジジくささを感じるならコロナとバッティング(実際ドアやインパネは共通っぽいですが)よりも4ナンバーバンを用意してたことでしょうか?

ナビボーイやレースのシートカバーも懐かしいです。
トヨタはクーペ以外の車はほぼ例外なく設定してたような気がします。
コメントへの返答
2017年1月27日 4:28
こんばんは(*^^)v

佐野元春のヤツは後期ですね(^o^)

当時でもエアリアルはたまに見ても、スカイキャノピーはレアでした…(^_^;)

ちなみにカタログモデルなんでTECSの特装車では無いですね…(^_^;)

多分フィールドハンターのコトでしょう(^o^)

2017年1月26日 19:01
この車、友達が免許取立てのときに買ったんよ。
H5 カルディナ 2.0ディーゼルCZ マゼンタマイカーのフルエアロだった。
17インチ、ウーファー、いろいろしてた。
燃費がよくて、結構遠征してたみたい。

一年後にインフィニティQ45を買って下取どられていった。
今だったら本当欲しいね。

ちなみにFZ以外のシートはコロナSF,カリーナS-LTDとシートが一緒のスポーツシートだよ。
コメントへの返答
2017年1月27日 4:29
マニアックな仕様…マゼンタマイカってのが…(笑)

それからQ45ってのも濃い(笑)

シートは共通なんやねぇ
2017年1月26日 19:31
こんにちは。
基本的にはカリーナの後継と行きたかったようですが、コスト的工面からコロナのパーツばかりを使ったワゴンになっちゃいましたね。
(のちに兄弟車がセリカになるし・・・・)
コレの痛手で商用のプロボックスをガチで造った流れです。

方向性は悪くなかったんですが、レガシィのヒットにあえて棹差して失敗した、まだトヨタのやんちゃさが残るモデルでもありました。
この頃からまるパクリ商法もガシガシやって、他社の名車を潰しに掛かるんですが・・・(-_-;)
コメントへの返答
2017年1月27日 4:33
こんばんは(^o^)

出た時代がビミョ~でしたからねぇ…(^_^;)

トヨタとしては低コスト、高効率で行きたかったんでしょうが、レガシィの造り見ちゃうと…やはりですねぇ…(苦笑)
2017年1月26日 19:46
おばんです。

当時はRV風にバックドアにスペアタイヤ取り付けてルーフレール付けてたモデルをよく見たせいかスプリンターカリブを一回り大きくした車としか見てなかったですね。
4ナンバーバンもADの方が強かったなぁ...
コメントへの返答
2017年1月27日 4:35
こんばんは(^o^)

フィールドハンターってヤツですね(^o^)

カルディナバンはホント微妙でしたね…その分カローラバンが売れまくりましたが(笑)
2017年1月26日 20:44
私も空前のスキーブームからのステーションワゴンブームに乗っかったひとりでして(汗) レガシィかレグナムかで迷った結果、レグナムの25STを買ったのですが… カルディナは何故か購入候補には挙がりませんでした(汗)

余談ですが、某社から出版されていた「ステーションワゴンのすべて」を96年度版から買ってまして…

今でも愛読してます(爆)
コメントへの返答
2017年1月27日 4:37
ナルホド…レグナムも売れましたもんね(^o^)

カルディナはやっぱりこの2台に比べると一回り小さいってのもありますよね…(^_^;)

ステーションワゴンのすべて…すべてシリーズってそんなのまであるんですね(笑)
2017年1月26日 21:37
おばんです。

初代カルディナですか。この前期型はベースのT190型コロナの色を残していますね。このインパネの質感が素晴らしいですよ。

ナビボーイは、E100系のカローラワゴンでもOPであったようなw
コメントへの返答
2017年1月27日 4:38
こんばんは(^o^)

この時代のトヨタはインパネ頑張ってましたからねぇ(笑)

ナビボーイは色んな車種にありましたね(^o^)
2017年1月26日 22:54
こんばんは。

懐かしいですね。
初代プリメーラの後にアベニールが出たとき、「何でプリメーラワゴンとちゃうねん?」と思いました。
で、これも「何でコロナワゴンとちゃうねん?」と思いました。

当時新しい車名がやたら増えて、それもバブルだったのかなと思いますね。

今はマニュアルトランスミッションのこの手の車が全くなくなりました。
残念でなりません…。
コメントへの返答
2017年1月27日 4:39
こんばんは(^o^)

結局P11になってプリメーラワゴンが出ましたからねぇ(笑)

最近は何でもオートマなんで寂しいもんですよ…(^_^;)
2017年1月27日 19:36
これ!
売ってましたよ。
同期のほとんどが営業車でTZを買いましたが、私はEDでした。
ワゴンにしてはよく足が伸びていい車でした。
釣り人にはクーラーが乗らんとか船外機が乗らんとか言われた記憶があります。
コメントへの返答
2017年1月28日 4:02
販売する側だったんですね(笑)

ナルホド…確かに営業向けではあります(笑)

4輪ストラットですとさすがに荷室は狭いでしょうね…(苦笑)
2017年1月29日 10:16
この車、免許とって前期バン、後期ワゴン、2代目後期ターボととことん乗りまくった車なので今でも感慨深いんですよね。後期ワゴン以外すべてマニュアルミッションに乗ってた点もありまして。
普通な車だけどそれがまたよかったなと。荷物もよく積めましたし使い勝手よかったですよ。
3台目でマニュアルミッションが無くなったのもあって、乗らなくなりましたが今でもまたほしくなったりします。
コメントへの返答
2017年2月1日 21:13
なんとそんなに乗られたんですね(^o^)!!

意外とフツーに満足行くクルマってのは中々無いもんですよね(*^^)v

3代目は一気に変わりましたもんねぇ…(^_^;)

アレはアレで好きなんですが(笑)
2017年2月4日 22:02
親が乗ってました‼
スカイキャノピーではないですが、普通のTZ。
しかも、劇レアなデジパネです!
コメントへの返答
2017年2月6日 3:10
TZのデジパネ…マジでレアですね…(汗)

しかも今回のカタログには載って無かったので、ホントの初期モノだけみたいですよ(*^^)v

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
345 6789
1011 1213 14 1516
17 1819 20212223
2425 262728 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation