どうも(*^^)v
今回も毎度の如くカタログをアップします…今年になってからカタログをアップする頻度が高いですね…(^_^;)
完璧にカタログばっかアップするオッサンになって行ってるような気もして、少々不本意では無いのですが…まぁ…致し方ないのかなぁ…(汗)
ってコトで…
BP系アウトバック A型です♪
このクルマ…丁度免許を取った年に出たクルマでして、従来のランカスターとかは個人的に野暮ったいイメージだったんですが、このアウトバックは凄く上質な感じがして好きでしたね~(^_-)-☆
レガシィシリーズの中でもB4やツーリングワゴンよりもこの型はアウトバックが一番デザイン的に大人な雰囲気がしてソコもまた良かったんですよねぇ♪
それでいて、CMが凄く印象的でオシャレな感じでした(*^^)v
敢えて速く走らせるのでは無くて、ゆっくりと走らせているのが特徴的ですし、Take6が歌うTOKIOのオッサンのカバー曲がこれまた凄く響きます(*^^)v
さて…そんなBP系アウトバックは2003年10月にデビューしています♪
レガシィとしては、実のところ2代目のモデル途中からツーリングワゴンをベースに最低地上高をアップし、SUVテイストを盛り込んだ仕様が存在こそしていました。
2代目はグランドワゴンというネーミングで登場し、3代目にモデルチェンジした途端にネーミングがランカスターと変わり、な~んか正直定まってない印象があったんですよね…(^_^;)
で…この4代目のBP系で現在まで続くアウトバックというネーミングになっています。
キャッチコピーは…
World Wide Wagon.
WWW.OUTBACK
なんて行っちゃって、チョット時流に乗ってみました感のするキャッチでもありました(笑)
今回のカタログは2003年10月のもので、デビュー当初のものです。
この手のステーションワゴンでは200mmという、結構高めの地上高を確保しているのが歴代からの特徴でして、この型からやっとデザイン的にも纏まって落ち着いてきたような感じがします。
通常のツーリングワゴンとは違い、張り出したフェンダーフレアがドアパネルが特徴的♪
敢えてイメージカラーにシャンパンゴールドを持ってきたコトで、シックでアダルトな感じに拍車がかかっているとも思います(*^^)v
雰囲気的にも日本車離れした感じがしますよね~とても14年前のクルマとは思えません。
元々レガシィのインパネは歴代質感が高かったのですが、このBP系でもソレを受け継いでいます。
特に室内で洗練された感じがするのが、このアイボリーレザーセレクションの内装です(^_-)-☆
ツーリングワゴンの空間としても絶妙な空気感があると思います♪
そんなベタ褒めなBP系アウトバックA型に搭載されるエンジンは2機種。
EZ30…水平対向6気筒3000ccDOHC、250馬力、31.0kg-m。
敢えて280馬力のスペックを目指すのでは無く、実用域に振ったスペックは、アルシオーネSVXのようなロングツアラー的要素を意識しているのだと思います♪
EJ25…水平対向4気筒2500ccDOHC、165馬力、23.0kg-m。
どうせならココは贅沢にアウトバックのキャラクターを活かしてボクサー6と行きたい所です(笑)
これらに組み合わされるミッションが、3リッターが5速オートマ、2.5リッターが4速オートマになっています。
足回りはフロントがストラットで、リアがマルチリンク。
どのようなメカニズムになっているのかは分かりませんが、セルフレベライザーも装備され、積載時の姿勢確保も考慮されています♪
装備としては…
カーゴルームからスイッチ操作でリアシートが畳める、ワンタッチフォールディング機構や…
3.0Rのみですが、有れば非常に重宝するカーゴファンも装備されてます♪
釣りに出かける人にもイイですし、熱気を逃がすのにも使えそうですね(^o^)
個人的に、もしアウトバックに乗るのであれば、この大型サンルーフは是非付けたい装備ですね♪
コレでアイボリーレザーセレクションだったら正直ときめきます(笑)
それにレガシィと言えばのマッキントッシュのサウンドシステムも選べます(*^^)v
ボディカラーは全部で6種類。
意外なのはツートンカラーにオプション料金が取られないんですよ!!
自分としては、イメージカラーのシャンパンゴールドが一番好きですねぇ♪
インテリアパネルも3種類あるのですが、マッキントッシュオーディオでブラック内装にしないと本アルミパネルにならないのが残念ですね…(^_^;)
質感を考えると、○○調とかよりも本アルミを入れたくなります…年式的にも(笑)
さて…その後、アウトバックは年次改良が加えられながら、2009年にモデルチェンジする訳ですが、正直コレが愕然としまして…(汗)
3600ccはデカ過ぎやしねぇか…(汗)!?
なんか日本市場を見切った感じもして残念な気もしましたね…(^_^;)
で…知らない間に2014年に現行型にモデルチェンジしてたとは全然知りませんでした…(苦笑)
どうやら現行型は2500ccのみと、一気に1100ccも排気量ダウンした上に、折角のボクサー6が廃止になっちゃってたんですね…(泣)
自分がスバル車を所有出来るなら…コレもチョット気になりますねぇ…