• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月08日

World Wide Wagon.



どうも(*^^)v

今回も毎度の如くカタログをアップします…今年になってからカタログをアップする頻度が高いですね…(^_^;)

完璧にカタログばっかアップするオッサンになって行ってるような気もして、少々不本意では無いのですが…まぁ…致し方ないのかなぁ…(汗)

ってコトで…



BP系アウトバック A型です♪

このクルマ…丁度免許を取った年に出たクルマでして、従来のランカスターとかは個人的に野暮ったいイメージだったんですが、このアウトバックは凄く上質な感じがして好きでしたね~(^_-)-☆

レガシィシリーズの中でもB4やツーリングワゴンよりもこの型はアウトバックが一番デザイン的に大人な雰囲気がしてソコもまた良かったんですよねぇ♪

それでいて、CMが凄く印象的でオシャレな感じでした(*^^)v

敢えて速く走らせるのでは無くて、ゆっくりと走らせているのが特徴的ですし、Take6が歌うTOKIOのオッサンのカバー曲がこれまた凄く響きます(*^^)v

さて…そんなBP系アウトバックは2003年10月にデビューしています♪

レガシィとしては、実のところ2代目のモデル途中からツーリングワゴンをベースに最低地上高をアップし、SUVテイストを盛り込んだ仕様が存在こそしていました。

2代目はグランドワゴンというネーミングで登場し、3代目にモデルチェンジした途端にネーミングがランカスターと変わり、な~んか正直定まってない印象があったんですよね…(^_^;)

で…この4代目のBP系で現在まで続くアウトバックというネーミングになっています。

キャッチコピーは…



World Wide Wagon.

WWW.OUTBACK

なんて行っちゃって、チョット時流に乗ってみました感のするキャッチでもありました(笑)

今回のカタログは2003年10月のもので、デビュー当初のものです。



この手のステーションワゴンでは200mmという、結構高めの地上高を確保しているのが歴代からの特徴でして、この型からやっとデザイン的にも纏まって落ち着いてきたような感じがします。



通常のツーリングワゴンとは違い、張り出したフェンダーフレアがドアパネルが特徴的♪

敢えてイメージカラーにシャンパンゴールドを持ってきたコトで、シックでアダルトな感じに拍車がかかっているとも思います(*^^)v

雰囲気的にも日本車離れした感じがしますよね~とても14年前のクルマとは思えません。



元々レガシィのインパネは歴代質感が高かったのですが、このBP系でもソレを受け継いでいます。



特に室内で洗練された感じがするのが、このアイボリーレザーセレクションの内装です(^_-)-☆

ツーリングワゴンの空間としても絶妙な空気感があると思います♪

そんなベタ褒めなBP系アウトバックA型に搭載されるエンジンは2機種。



EZ30…水平対向6気筒3000ccDOHC、250馬力、31.0kg-m。

敢えて280馬力のスペックを目指すのでは無く、実用域に振ったスペックは、アルシオーネSVXのようなロングツアラー的要素を意識しているのだと思います♪

EJ25…水平対向4気筒2500ccDOHC、165馬力、23.0kg-m。

どうせならココは贅沢にアウトバックのキャラクターを活かしてボクサー6と行きたい所です(笑)



これらに組み合わされるミッションが、3リッターが5速オートマ、2.5リッターが4速オートマになっています。



足回りはフロントがストラットで、リアがマルチリンク。



どのようなメカニズムになっているのかは分かりませんが、セルフレベライザーも装備され、積載時の姿勢確保も考慮されています♪


装備としては…



カーゴルームからスイッチ操作でリアシートが畳める、ワンタッチフォールディング機構や…



3.0Rのみですが、有れば非常に重宝するカーゴファンも装備されてます♪

釣りに出かける人にもイイですし、熱気を逃がすのにも使えそうですね(^o^)



個人的に、もしアウトバックに乗るのであれば、この大型サンルーフは是非付けたい装備ですね♪

コレでアイボリーレザーセレクションだったら正直ときめきます(笑)



それにレガシィと言えばのマッキントッシュのサウンドシステムも選べます(*^^)v



ボディカラーは全部で6種類。

意外なのはツートンカラーにオプション料金が取られないんですよ!!

自分としては、イメージカラーのシャンパンゴールドが一番好きですねぇ♪



インテリアパネルも3種類あるのですが、マッキントッシュオーディオでブラック内装にしないと本アルミパネルにならないのが残念ですね…(^_^;)

質感を考えると、○○調とかよりも本アルミを入れたくなります…年式的にも(笑)

さて…その後、アウトバックは年次改良が加えられながら、2009年にモデルチェンジする訳ですが、正直コレが愕然としまして…(汗)

3600ccはデカ過ぎやしねぇか…(汗)!?


なんか日本市場を見切った感じもして残念な気もしましたね…(^_^;)

で…知らない間に2014年に現行型にモデルチェンジしてたとは全然知りませんでした…(苦笑)

どうやら現行型は2500ccのみと、一気に1100ccも排気量ダウンした上に、折角のボクサー6が廃止になっちゃってたんですね…(泣)

自分がスバル車を所有出来るなら…コレもチョット気になりますねぇ…
ブログ一覧 | カタログ~スバル~ | クルマ
Posted at 2017/02/08 05:00:45

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

この記事へのコメント

2017年2月8日 11:28
ウチのV35からでしょうか、海外でも販売しようとした場合にいわゆる日本のドッカンターボはあまり好まれてないようです。
特にアメリカは排気量別税制が有りませんので、ターボより単純な構造を好む大排気量かスーチャーが売れますからね。
アメ車も2年前あたりからダウンサイジングターボを出したくらいですし。

3.6リッターはボートやキャンピングカーを牽引するための配慮かと思います。
コメントへの返答
2017年2月9日 3:42
まぁ…キャッチフレーズ通りでグローバル展開を目指してますので、分からなくは無いのですが、それにしてももうチョットどうにかして欲しいトコです…レクサスでもこのクラス2500ccなのに…(^_^;)
2017年2月8日 12:23
おばんです。

海外では初代からこの名前だったそうですし
そちらの需要に合わせて3.6NAが搭載されたのでしょうね。(調べたら牽引力2tでした)
最新型は2.5ターボと2.0ディーゼルターボになりましたが^^;
それにしても車体が大きいこと。。。
元のレガシィのライバルがフォードモンデオやシュコダシュパーブになるからか下にXVがあるから仕方ないのかな
コメントへの返答
2017年2月9日 3:44
こんばんは(*^^)v

確かに海外では従来からこのネーミングなんですよね…(^_^;)

今のヤツってディーゼルターボあるんですね…それに驚きです…(汗)

スバルにディーゼルってなんか意外ですね。

確かに下にXVなるものがありましたね…すっかり忘れてました…(苦笑)
2017年2月8日 15:15
カタログ大歓迎です(`・ω・´)ゞ
コメントへの返答
2017年2月9日 3:44
なんかマニアックに振り過ぎてる感じで、ソコがいつも悩みどころなんですよ…(^_^;)
2017年2月8日 18:40
はじめまして

フラット6に乗ってみたくて この車に乗ってましたので 懐かしく思いコメントさせていただきました

多分ですがグレードも あまりなかったようなので
ナビとマッキントッシュのオプションをつけただけでカタログも見ずに買ったので 初めて見ました。
乗ってて すごく気持ちの良いエンジンだったのを 覚えています。
コメントへの返答
2017年2月9日 3:47
はじめまして(*^^)v

コレに乗られてたんですね(^o^)

グレードは3.0Rと2.5iの2グレードになりますね(^o^)

このエンジン…気持ちいいでしょうね~(^_-)-☆
2017年2月8日 22:21
スバル車、特にこのアウトバックは毎回購入候補に挙がりながら実現に至っていないんですよね(汗)

カーゴファン、グランドワゴン時代からの特徴的な装備でしたが… いつの間にかなくなってしまったのは残念です。
コメントへの返答
2017年2月9日 3:48
ありますよね~そういうの(笑)

自分は71がまさにそうでして、5~6回チャンスが訪れて今のを買うまで全部話がオジャンになってたクルマです…(苦笑)

カーゴファン…あったら便利だと思うんですけどね…(^_^;)
2017年2月9日 12:00
こんにちは。

レガシィのこれ系、思えばこの手の車種の走りだったと思います。
この後オールロードクアトロやクロスポロが出てますから、目の付け所は間違ってなかったと思います。
個人的にはビィビィオアウトバックとか、出して欲しかったなぁ(笑
コメントへの返答
2017年2月10日 4:10
こんばんは(*^^)v

確かに世界的にも先手でしたねコレ♪

そういえばインプレッサにもグラベルEXなんてあったの思い出しました…(笑)
2017年2月9日 20:29
こんばんは 毎度楽しく見てます!
実は自分この型の後期に乗ってます まぁ定番の
ターボですが もうすべてに満足してます 笑
デザイン 質感 走り たまらんです
ちなみに後期のアウトバックには2.5のターボが
2000台限定でありました 渋い赤があって良かった
ですよ~
コメントへの返答
2017年2月10日 4:11
こんばんは(*^^)v

愛車紹介にはアップされてないようですが、乗られてるんですね(^o^)

なんと後期に限定で2.5ターボがあったとは知りませんでした!!

しかも赤ですか…よくありましたね♪
2017年2月10日 12:40
自分乗ってるのは、普通のレガシィのGTです
わかりにくかったですね~ すいません
でもちょっと2.5ターボも気になります(笑)
コメントへの返答
2017年2月11日 3:16
それでも気に入られて乗られてるなら素晴らしい話です(^_-)-☆

2017年2月11日 8:36
はじめまして!!
おはようございます。

BLレガシィ乗りです。いつもブログ楽しく読ませてもらっています。
このアウトバックはボンネットのフードも、B4 やワゴンと違うデザインしててカッコいいんですよ♪
(ちょっと無い物ねだりかもしれませんがw)
コメントへの返答
2017年2月16日 22:01
はじめましてこんばんは(*^^)v

詳しくないので知らなかったんですが、フードも違うんですね♪

確かにカッコイイです(*^^)v
2017年4月1日 13:09
ツーリングワゴン乗りとして、次は同じレガシィでも、こういうのもいいかもなと思います。
勿論、まだ今の娘と付き合っていくつもりですが。
コメントへの返答
2017年4月4日 5:22
コレも選択肢の一つですね~

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation