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イイね!
2017年02月23日

サイバー・スポーツ



どうも(*^^)v

もうタイトルでバレバレかぁ…(笑)

ってコトで今回はカタログのアップになります…

懐かしいですねぇ…コレ…



サイバーCR-X前期です♪

ホントにコレは沢山走ってましたし、後期だったものの、周りも乗ってる友達とかいましたね(^o^)

ただ…運転したコトないんです…(汗)

コレ…絶対乗ったら楽しいと思うんですけどねぇ…(^_^;)

さて…そんなサイバーCR-Xは2代目のCR-Xとして、1987年にデビューしてるんですが…

もう30年前のクルマなんですか!?

どうりで見なくなる訳だ…(汗)

この2代目からは、従来モデルにあった「バラード」自体が消滅しちゃったんで、ホンダCR-Xになっています。

キャッチフレーズはもうお馴染みですね…



サイバー・スポーツ

このCMがまた強烈にカッコイイと来ました(笑)

megadethのこの曲とマッチしてもう何とも言えない♪

ちなみにカタログは1987年9月のものでして、まさにデビュー当初のものになります。



前期の特徴として、フロントのナンバープレートの位置がバンパーの上の方に来るんですよね(*^^)v

個人的には見た目は前期の方が好きですね(^o^)

後は前期Siのみのフードのパワーバルジがまたカッコいいですね♪



全高も低く抑えられ、1270mm♪

重量も軽く、Siの5速で僅か820kgしかありません!!

その分、当時のホンダはボディ剛性が低かった訳ですが…(苦笑)



サイバーCR-Xのリアで最大の特徴と言えば、このエクストラウインドウですよね♪

コレはその後のCR-Zにも採用されてますよね~(^_-)-☆



インパネはEFシビックと同様…かと思ってたら、実はそうでは無く、インパネ中央がドライバー寄りに傾いてます♪

また、インパネ上部からドアライニングまで続く、撥水性植毛のライニングもバブリーな感じです♪



フロントシートは車名入りのバケットシート♪

ヘッドレストはシースルー形状になっています。



また、リアシートはホントに補助席程度…っつ~か荷物置きレベル(笑)

通称:ワンマイルシート。

この手はコレで十分ですよ(*^^)v

さて…そんなサイバーCR-Xに搭載されるエンジンは2機種。



ZC…直列4気筒1600ccDOHC、130馬力、14.7kg-m。

一見、テンロクとしては当時でもソコソコのスペックですが、車重の軽さも相まって、十分な性能かと思います(^_-)-☆

AW11のスーチャーのTバーより280kgも軽いから、かなり速いかと(笑)



D15B…直列4気筒1500ccSOHCデュアルキャブ、105馬力、13.2kg-m。

実はコレでも十分速いです(笑)

友達が後期のスペシャルエディションに乗ってましたね(^o^)



これらに搭載されるミッションが、5速マニュアルと4速オートマ。



足回りには4輪にダブルウィッシュボーンが奢られてましたが、意外やコレがアシが伸びないとか聞いたコトあります。

確かにEFシビックとか乗ったらあんまりストロークしないアシだった気がします…(^_^;)

更にCR-Xの場合、ホイールベースが僅か2300mm…(汗)

交差点でフツーに曲がっててもスピンしちゃったとか聞きました…(笑)



で…とにかくコンパクトなCR-X…空気抵抗係数も0.30と、当時としてはかなり低い数値です♪

最新の技術でアンダーカバーとかで空力対策すると凄いコトになりそうな気もします(笑)

CR-Zも確か空力良かったですもんね(^o^)



装備としての最大のトピックはグラストップなんてものがありました♪

当時としてはかなり斬新で、ガラスにはチタン被膜が奢られ、熱線を97%カットするものの、サンシェードも無く、かなり室内は熱くなるんじゃないかと思います…(^_^;)



それ以外にも、アウタースライド式のサンルーフも用意されていました(*^^)v

ココは好みでしょうね♪



そんなサイバーCR-Xはホンダベルノ店よりお届けされていました(*^^)v

このベルノっていう響きが既に懐かしいですが(笑)


その後、CR-Xは後期でVTECのB16Aになり、モデルチェンジでデルソルになった途端…余りのコンセプトの違いに、セールス的にはかなり苦戦しましたね…(苦笑)

そして、かなりの時を経て、CR-Zが出たものの…。

やっぱりアレはハイブリッドもイイですが、テンロクのVTECを素直に載せてくれればよかったんですわ…(泣)

惜しいコトにとうとうアレも生産中止になって後継車も無く、ハイブリッドがエコで終わってますよ…現時点で…(汗)

NSXはチョットコンセプト違うしなぁ…(^_^;)

最近はCR-Xも中古車がホント高いですね…(汗)

最早手軽な値段で遊べるコンパクトでなくなっちゃったのが残念でなりません…(泣)
ブログ一覧 | カタログ~ホンダ~ | クルマ
Posted at 2017/02/23 04:31:29

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この記事へのコメント

2017/02/23 04:43:48
失礼します。素晴らしいものを拝見させてもらいました♪ありがとうございましたm(__)m自分もいつかはC-RX と憧れたまま高騰し手がだせなくなってしまいましたね。。
コメントへの返答
2017/02/24 04:03:01
どうぞ(*^^)v

チョット前でしたら安くで買えて楽しめたんですけどねぇ…まさかこんなに上がるとは…(汗)
2017/02/23 07:56:23
ZC乗ってたね。Siでも4AGより速かったなあ!とにかくくるくる曲がるから楽しかったよ。VTECは山道が速いのなんの♪最高だったね!
コメントへの返答
2017/02/24 04:03:54
コレ…山走るとホント楽しそうですよね(*^^)v

テクニックが問われそうですが(笑)
2017/02/23 09:45:46
プレリュードもベルノ店ですね🎵(^^;
わたくしの型はベルノ店フラグシップ~

シビックよりCRX派ですなぁ❗
コメントへの返答
2017/02/24 04:04:21
そういえばそうですね(^o^)

自分は…迷いますねぇ…(笑)
2017/02/23 14:17:45
懐かしいですね、これのSi乗ってました。
確かにボディ剛性低いですがそれを上回る楽しさがありました。今の技術でこんな軽量なスポーツカーまた出して欲しいですね。
コメントへの返答
2017/02/24 04:05:02
乗られてましたか(^o^)

やっぱりどんなハイテクよりも楽しいが大事かと思います(笑)
2017/02/23 18:01:25
おばんです。
凄いフロントヘビーだった記憶があります。
あと、黒がやたら多かった事も。

最近の旧車の値上がりは凄いですよね。
ノスタルジック2デイズでゴールドにF31レパードが755万で売られたりしてましたし。
コメントへの返答
2017/02/24 04:06:04
こんばんは(*^^)v

確かに重量配分的にはフロントがどうしても重たくなるでしょうね…(^_^;)

ホント黒が多かったです(笑)

あのレパード屋は参考ですね…アソコ異常に高いんで…(笑)
2017/02/23 18:40:03
こんにちは。
う~ん、ミニカスキッパー90’s(ォィ(-_-;)。

先日の拙何シテル?で「4輪のCBRを!」なんていってましたが、コレが今のトコ2番目に近い車ですね。
(一番はビート!)

正直、当時はその無節操さが嫌いでしたが、ホンダにはこの頃の車を刷り直して、頭空っぽにした(と言うか後から幾つも言い訳したようなの辞めて)車を造って欲しいモノです。
コメントへの返答
2017/02/24 04:06:59
こんばんは(^o^)

最近のホンダ車はどうもスポーツするにしても昔のベクトルとは違うトコを行ってますねぇ…(^_^;)
2017/02/23 22:05:23
こんばんは。
懐かしいですね。
私はロングストロークのZCエンジンが大好きでした。
カムカバーも当時のF1やF2エンジンとそっくりの意匠で、ホンダの本気を感じましたね。

この手の車、もう一度やって欲しいです。
ちょっと頑張れば買える値段で。
でなきゃ、モータースポーツをやってる意味ないと思っています。
コメントへの返答
2017/02/24 04:07:36
こんばんは(^o^)

そういえばカムカバーがカッコ良かったですよね♪

本格的なものよりも楽しめるものを出してほしいですね(^o^)
2017/02/23 23:13:29
CR-X、好きでした。
ただ、メカドック世代としてはやはり初代かなぁ…
コメントへの返答
2017/02/24 04:08:28
確かにバラスポもいいですよね(*^^)v
2017/02/24 00:02:56
懐かしいですねぇ^ ^
先輩が前期siに乗ってたのでメンテしたり借りたりしてました(^ ^)
シビックのつもりで乗ると…
とんでもなく怖い思いをします(笑)
ZCのやぶといエンジン音と、B16Aより乗りやすいトルクフィールetc…
グラストップにヒビが入るのはご愛嬌で(笑)
コメントへの返答
2017/02/24 04:09:31
シビックと比べると…全然動き違うでしょうね(笑)

実はZCも未経験なんで気になるんですよね…(^_^;)

グラストップにヒビが入るレベルになるとは…(苦笑)
2017/02/24 00:13:19
こんばんは!(^o^)

後期型ですが、自分が免許取得して初めての
愛車がSiR(EF8)でした。(^_^) VTECの車に
乗りたくてゲットしたこともあり、エンジンを
ブン回して遊んでましたが、乗り始めてわずか
5ヶ月後に、コーナー手前でシフトダウンして
クラッチを繋いだ瞬間に車がケツを振り、
そのまま横を向いた状態でスライドして
街路樹をなぎ倒し、そのまま全損に
なりました。(-_-;)今思えば、当時初心者で
腕の無い自分に、挙動の激しい
ショートホイールベースの車は、完全に
身の丈に合ってなかったようで…。(汗)

あと、車屋のスタッフだった時に、前期型の
Siを運転する機会がありましたが、ボディは
ボロボロだったものの、ZCエンジンはまだ
バリバリ元気に回っていたのが、印象に
残ってます。(^-^)
(参照ブログ⇒http://minkara.carview.co.jp/userid/328054/blog/7548646/)
コメントへの返答
2017/02/24 04:10:49
こんばんは(^o^)

最初のクルマなら思い入れありますよね(*^^)v

それにしても最初にコレだと、本気で攻めるとチョットヤバい気もします…(^_^;)

2017/02/24 00:46:13
こんばんは

自分もサイバーは前期型の顔つきが好きです💡後期型の薄い感じよりは前期型の分厚い感じが愛嬌があるように思えまして・・・

このCR-X・・・保育園の時の教育実習生(男性)がこれに乗ってきてまして

小さい頃は家の車もグランドシビックだったので「同じ顔付きなのに後ろが全然違う!」ってインパクトがありました


ちなみにそのCR-X・・・1.5Xでした
コメントへの返答
2017/02/24 04:11:37
こんばんは(^o^)

後期もいいんですが、やっぱり見た目は前期の方がしっくりきますよね(*^^)v

それにしてもそれが1.5Xだなんてよく覚えてますね(笑)
2017/02/24 06:50:52
初めまして。
懐かしくて、ついコメントしちゃいました。
兄がミラノレッドのSi(5MT)に乗ってましたが、買い換えるからって事で、お下がりを頂きました。
前後にタワーバー付いて、無限のリヤスポがさり気なくてカッコ良かったですね〜
面白いクルマだったので、毎週の様に山道に行ってました。
ただ、エアコンレスだったので、夏場はヤバかったです。(^◇^;)
コメントへの返答
2017/03/07 04:17:05
はじめまして(^_-)-☆

お下がりでCR-X♪

いいですねぇ(^_-)-☆

エアコンレスは確かにツライですが、こういうクルマだったらそれもまたいいかなと思います(笑)
2017/02/24 10:51:34
おじゃまします(*^▽^*)
CR-Xだぁー!と、嬉しくなりました。
かっこよくて大好きな車です。
貴重なカタログ拝見させていただき
ありがとうございました(*≧∀≦*)

皆様のコメントを読んでにやついてしまいました。
グラストップの夏は暑くて地獄ですw
コメントへの返答
2017/03/07 04:19:27
はじめまして(^_-)-☆

おぉ~現役でCR-Xっていいですねぇ(^_-)-☆

カタログは後期も持っているので、またいつか機会ありましたらアップでもしてみましょうかね(笑)

グラストップの夏…確かに暑いでしょうが、それもまた味でしょう(笑)
2017/02/25 22:28:06
はじめまして。
私が免許を取って、初の愛車がEF8 CR-Xの後期型でした。国道で追突に遭い、あまり長くは乗れませんでしたが、私のカーライフの基礎を学ばせてくれた車でした。
今ではめっきり見かけることはなくなってしまいましたが、時折中古車情報に載ると思わずチェックしてしまいます。
希少なカタログを見せていただき、ありがとうございます。
コメントへの返答
2017/03/07 04:21:28
はじめまして(^_-)-☆

最初のクルマがコレっていいですね(^_-)-☆

今では綺麗な個体もホント減りましたね…(^_^;)

今はFD2ってのもこれまた羨ましい限りです♪
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