• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月24日

THE SPORTS TURBO



どうも(*^^)v

さて…ネタは無いですが、カタログだけはあるんですねぇ…コレが…(爆)

ってコトで今回は…



BDファミリアターボ後期です♪

まぁ…ターボ自体も後期しか無いんですが、今回はターボ専用のカタログになります(^_-)-☆

いや~懐かしいですね…昔はホントに沢山走りまわってたヤツです(笑)

子供の頃は親戚の家とか、ご近所さんとかにもフツーにいたカッコイイクルマです…えぇ(笑)

そんなBDファミリアは5代目ファミリアとして1981年にデビューしています♪

この世代では従来型のFRからFFになったのもあって、初代FFファミリアともいわれますよね(*^^)v

当時の財政難だったマツダに急遽舞い降りたドル箱でして、33か月連続販売台数更新まで記録!

更には第1回のカーオブザイヤーを受賞するなどまさにマツダの救世主♪

当時の若者の間で、ファミリアにサーフボードを載せて走るのが流行ったコトから、「陸サーファー」な~んて言葉も生み出しまして社会現象にもなったクルマなのはご存知の通り。

そんなファミリアは更なる商品力アップの為に1983年1月に後期型へマイナーチェンジ。

そこから5カ月後の1983年6月に更なる魅力向上の為、当時流行だったターボを引っさげて出てきたのが今回のモデルです♪

キャッチコピーは…



THE SPORTS TURBO



当時のCMでは後に犬になってしまう人が出ていました(爆)

ちなみに今回のカタログは1983年6月のもので、ターボが出た直後のものです。



後期型になって、パッと見で大きく変わったのがフロントバンパーとグリル。

ウレタンバンパーが丸みを帯びて大きくなってかなり印象が変わりました♪

また、前期の頃は輸出用のドアミラーを付けるのが流行り(この頃日本ではまだドアミラーは違法)だったんですが、ターボ登場とほぼ同時期にドアミラーが解禁された為、ファミリアにも待望のドアミラーが設定されました(*^^)v



んでやっぱりこの型のファミリアは赤ってイメージですね(^o^)

こうやって全体的に見ますと、次期型のBFファミリアにイメージが近づいて行ってますよね♪



んで、ターボはセダンにも設定されています。

個人的には、前期のセダンってハッチバックと違う逆スラントのフロントマスクに違和感がありましたが、後期になってハッチバック同様のスラントノーズになったので、コッチのがしっくり来ます(笑)



エクステリアは丸みを帯びたものの、インパネのデザインは前期からそんなに変わらず直線基調のものになりますが、コレも今見るといいですね(^o^)



シートは表皮が前期に比べてスポーティなイメージに♪

この時代のマツダ車はリアシートのラウンジソファーシートが印象的でしたね(^_-)-☆

そんなBDファミリアターボに搭載されるエンジンは1機種…



E5型…直列4気筒1500ccOHCターボ(EGI)、115馬力、16.5kg-m。

当時のターボ車としてはほぼほぼ標準的な性能でしょう♪

組み合わされるミッションが5速マニュアルしか無いのが硬派ですね…比較的ナンパだったクルマですが…(^_^;)



足回りは前後ストラットで、マツダが当時ウリにしてたSSサスペンションをターボ用に強化されたモノが採用されています(*^^)v

で…ファミリアと言えば…



サンルーフ♪

前期ではスチールサンルーフでしたが、後期からガラスサンルーフになっています(*^^)v

当時のこのクラスでは結構画期的ですね!



それとコレはターボならではのターボインジケーターランプ♪

今でもターボ車にはコレが欲しいなって思うアイテムです(笑)



それと、当時のこのクラスで採用が珍しかったのが、イグニッションキーとドアキーに照明が装備されていたコトですね(*^^)v

んで…オプションも色々あるんですが…



今こんな仕様がいたらたまげます(笑)

勿論ルーフにはファミリアには定番のサーフボード♪



リアのブラインドなんていかにも当時っぽくて素敵なアイテムです♪



けどこのマフラーカッターはなんとも言えない(爆)



そしてこれまた定番アイテムのパーソナル無線機♪

オーディオも当然のようにパイオニアのロンサムカーボーイセントレート!!



ちなみにボディカラーはこんな感じだったようですね(*^^)v

やっぱりココはお決まりのサンライズレッドで行きたいトコです(笑)


さて…そしてモデル末期にはこんな特別仕様車も登場しました…



ファミリアターボ
スポルトヨーロッパ

コレが結構凝った特別仕様車でして…



パッと見は派手なんですが、実はフロントスポイラーとアルミはオプションなんですよ…(^_^;)

ただ…



内装をレカロシート地で統一!!

コレはマジでシブイですね(*^^)v

勿論レカロは標準装備でして、ステアリングもイタルボランテで、ファミリアターボ初の回転数感応式のパワステも装着されて、タイヤもピレリP6を採用♪



その他、ボディ同色ドアミラーや、20周年記念のカーバッジ♪

もし、コレに乗るならオプションのフロントスポイラーは付けたくなりますね!

当時の純正でココまで大きいフロントスポイラーは結構珍しかったんで(笑)

で…



スポーツ合衆国、ファミリアの曲を詩を募集してたらしいです(笑)

商品はファミリア3ドア1500XTの5速(笑)

秋本奈緒美さんが歌うようです…(実はよく知らないけど…女優さんらしい)

で…どんな歌詞なのか気になったんですよね(爆)

「下取りが安くても~マツダが~好き~♪」

とか…

「白い犬を愛せ~♪」

「4Gだなんだかんだゆってるけど相変わらず田舎じゃ電波悪いぞこの野郎。パケット制限で重くなると最悪じゃないか~♪」

とか色々想像してたんですけど…

意外と動画で探して聞くとフツーの歌でした(爆)

ココじゃ敢えて歌詞をアップするのは辞めときますね…

JAS○ACが取り立てに来たら嫌だし(爆)
ブログ一覧 | カタログ~マツダ~ | クルマ
Posted at 2017/02/24 05:18:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪と桜
ふじっこパパさん

✨Runner✨
Team XC40 絆さん

愛車と出会って1年!
かんちゃん@northさん

⑦ワンコインランチ
KP47さん

仕事の前に...。
138タワー観光さん

「朝日屋」さん (⌒‐⌒)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2017年2月24日 7:29
このファミリアのハッチバックを親戚の人が乗ってました。

グレードや年式は覚えて無いのですが赤色って言うのと

やたらと、ファミリアって名前を言ってたので記憶に残ってる程度ですが・・・(笑)
コメントへの返答
2017年3月7日 4:24
やっぱり赤いファミリアって多かったですよね(笑)

2017年2月24日 8:24
この型のターボ無しにオイラの友達が乗ってたっす車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)真っ赤なボディにラブラークのフルエアロで格好良かったっす車(セダン)ぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2017年3月7日 4:24
ラブラークのフルエアロ…懐かしいですね(笑)

ファミリアにホント似合います♪
2017年2月24日 9:45
大人気だったクルマの割に今は、街中や旧車のイベントでもファミリアあまり見かけないですね。

スポーツカーや高級車以外の旧車は、生き残るのは少ないのですかねぇ~(TT)
コメントへの返答
2017年3月7日 4:25
コレがホントに見かけないんですよね…(^_^;)

シティとかもそうなんですが、フツーに街中で走っているトコをまた見たいですねぇ…(^_^;)
2017年2月24日 10:41
当時は大変よく見ましたね~。

ホットハッチはやっぱり3ドアが格好いいです!
ダイハツからデ・トマソが出品されたりと、ホットハッチのブーム再びでしょうか?


それにしてもスポルトはカッコ良すぎます(涎)
コメントへの返答
2017年3月7日 4:26
ホントに沢山いましたよね(*^^)v

そういえばダイハツもデトマソみたいなコンセプトカー出てましたね(笑)

アレ…気になります(笑)

スポルトなんて残ってるんでしょうか…(笑)
2017年2月24日 12:16
このファミリア、たくさん走ってましたね。
今では全く見なくなりました。

当時叔母がFRのカペラに乗っていて、これに乗り換えようか迷ってたのを覚えています。
結局この後の新型になってから乗り換えてました。

この次の四駆ターボなら、今でも近所で見かけるんだけどなぁ。
コメントへの返答
2017年3月7日 4:27
ホントに今じゃ全く見ませんね…(^_^;)

その後の型はイトコの家が乗ってました(笑)

四駆ターボっても今じゃかなり希少ですよ!
2017年2月24日 12:23
こんにちは。
このファミリアは市民権得ましたけど、広島で殊更このモデルが売れたという印象はないですね。
この頃はまだプレストもかなり走ってました。
要するにお手軽車がカッコ良かったって話かと(^_^;)。

え?
私は前期型の逆スラント好きでしたけど。
コンパクトにも見えましたし。
逆に後期型は、イメージが近似してしまったカペラと相まってウヌヌな印象です。
総じてファミリは、ニュートラルな意匠の前期型が好きです。
コメントへの返答
2017年3月7日 4:28
こんばんは~

まぁココは好みでしょう…(^_^;)
2017年2月24日 12:42
こんにちは

この頃のファミリアはドアミラーの他にナンバープレートの所に323のガーニッシュを取り付けて
プレート本体をバンパー下に移設なんてのもありました

それにしても北大路犬は若々しいですねぇ

今じゃCMでシャリカレーを食べておったまげーですから(笑)
コメントへの返答
2017年3月7日 4:29
こんばんは(^o^)

ありましたね~(^_-)-☆

まさか後年白い犬になるなんて誰が想像したか…(爆)
2017年2月24日 15:04
懐かしくなりましてコメント入れます♪

乗ってましたヨ・・・スポルトヨーロッパTURBO、赤、ガラスサンルーフ付き、純正オプションはバイザーのみで、バンパーは標準の大型バンパーのままで車高を落としてワタナベ履いて、外装は唯一ラブラークのウレタン3分割のリアスポのみ♪♪


エンジンは、純正のIHIタービン撤去で、TD-05に前置きインクラ入れてましたが、ホンとに軽快に良く走りました♪

実は、ローレルを東京で購入した平成2年に、まだ実家に置いてあって、平成4年に売却するまで、盆暮れの帰省時の足として楽しんでいましたから、ローレルとは2年ほどかぶってますね^-^;


ドアミラーは、運転席側は手動で調整でしたが、助手席側のみ電動でした。

ターボのインジケーターは確かにブーストが正圧になると同時に誇らしく光りましたね♪

タービン交換してても燃費は良好で、1500ccにしては中間のトルクもあって乗り易い実用的な車でしたね♪♪

いやいや、長々となりましたが・・。
コメントへの返答
2017年3月7日 4:31
まさかまさかでスポルトヨーロッパ乗ってらしたとは意外でした(笑)!!

いかも何気にタービンまでされてたとは(笑)

ドアミラーが助手席のみ電動ってのも意外な感じですね(゜o゜)!

2017年2月24日 18:46
こんばんは。

後期にはターボ付があったんですね。知りませんでした。

学生の時に二人の友人が前期型のNAに乗ってました。二台とも色は赤でミッションは当然にしてMT。この二台を始めATは見たことがありません。

軟派なイメージですが走らせても楽しいししっかり作られた良い車だと今も思ってます。

そう、宣伝は今は白い犬になった方でしたね。懐かしいです(笑)
コメントへの返答
2017年3月7日 4:33
こんばんは(^o^)

後期の途中からターボがあるんですよ(^_-)-☆

前期は確かXGでも途中までマニュアルしか設定が無かったハズなんで、オートマの比率が低いんだと思います(^o^)

今じゃ犬の印象が強いですよね…やっぱり(爆)
2017年2月24日 23:18
めっちゃ懐かしいです…

赤のファミリア、よく走ってましたね💨
コメントへの返答
2017年3月7日 4:33
昔は沢山いたのに、今では皆無なんですから寂しいもんです…(^_^;)
2017年2月24日 23:21
このファミリアがなかったら、今のマツダは存在してないですよね!!

倒産の危機を救った代打逆転サヨナラ満塁オームランですね♪

このスタイリングを特許で申請しとけば、一人舞台で世界のマツダになってましたけど・・・

後発でドンドン新型車にパクられて、落ち込んでいきましたね。

スポルトヨーロッパなんて、カッコよかったしいいセンスでしたよね~♪

コメントへの返答
2017年3月7日 4:35
マツダの救世主でしたからねぇ…(^_^;)

後発でトヨタまでカローラⅡなんて出してくる始末でしたから、いかに人気があったか分かりますね(^o^)

スポルトヨーロッパは今見ても素敵です♪
2017年2月25日 0:25
こんばんは(^○^)

この型のファミリアターボ懐かしいです(笑)

昔近所のお兄さんが大事に乗ってましたよ。
週末なるとワックス掛けしてました(笑)

リアは323のエンブレム付け海外仕様に(笑)

北大路欣也若い(笑)

私は今やっているドラマ3匹のおっさんのキヨにしか見えません(爆)

コメントへの返答
2017年3月7日 4:36
こんばんは(^o^)

323のエンブレム付けるのも流行りだったようですね(^o^)

やはり犬のオッサンにコメントが集中します(爆)
2017年2月25日 1:04
こんばんは。

このファミリアターボ、叔父が若い頃に乗っていたので懐かしいですね。ボディーカラーも赤でした。赤のイメージが強いですね。そして、当時では珍しい集中ドアロックが付いていたのを覚えています。
コメントへの返答
2017年3月7日 4:36
こんばんは(^o^)

やっぱり赤いファミリアが多かったですね(^o^)

2017年2月25日 8:32
初めまして。
赤のサンルーフ・5MTのXGに乗ってました。
事故車のスポルトから外したレカロ内装一式を取り付けてましたが、楽しい車でした。
スポルトっぽくしたくて、金色のホイールも入れてました(笑)
今見ても、良いデザインですよね。
懐かしくて、思わずコメントしちゃいました。
コメントへの返答
2017年3月7日 4:37
はじめまして(^o^)

弄り方がこれまたいいですね(^o^)

ホントに今見てもカッコイイですし、爽やかな感じです(*^^)v
2017年2月25日 20:21
おばんです。

そういえば、私が小学生の頃には、このBD型のファミリア5ドアが
派出所のパンダパトカーでしたわ。
近所の信金に強盗が入った時にも止まっていましたしw

カタログの北大路欣也さんも若いですわw
コメントへの返答
2017年3月7日 4:38
こんばんは(^o^)


コレがパトカー…チョット個性的ですね(笑)

やはり犬のオッサンに話題が集中します(爆)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
345 6789
1011 1213 14 1516
17 181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation