• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月01日

セダン・センセーション



どうも(*^^)v

リクエストされたカタログも随時アップしていっているものの、まだ半分位残ってますね…(^_^;)

まぁ…今回もボチボチとやって行きましょう…

ってコトで…



スーパーシビックセダン前期です♪

あぁ…懐かし過ぎる…(T_T)

小学校2年の時に亡くなった爺ちゃんが前期の5ドアに乗ってましてね…。

もう25年も前になりますけど、未だにあの薄い茶色の内装とか、車内の匂いというか雰囲気というか…記憶に残ってますねぇ。

自分はいつもリアシートでしたけどね…横に婆ちゃん乗ってたし。

広島に住んでた母方の爺ちゃんなんで、乗るのは年に数える程なんですが、それでも記憶に残ってますよ(*^^)v

で…なんでもDIYな爺さんだったから、駐車場の向かいにあった初代ライトエースバンの廃車体の下に工具置いてたような…確か…いや…記憶違いか…!?

親父と違ってクルマの扱い良かったもんなぁ…古いのにピカピカだったもの。

んで…確か4歳の時だったか、母親が妹のお産で一緒に広島戻った時だったか、爺ちゃんとメシ食いに行った時に、キョンシーのぜんまいで動く人形だったか買ってもらったんだけど、ソレを店に忘れて取りに行った記憶とかが…なんとな~く残ってる…記憶違いだったらスイマセン。

もうあれから29年…数日前に妹が男の子を産みまして、俺は名実共にオジサンとなってしまいました…(苦笑)

爺ちゃんにシビックで色んなトコ連れてってもらったなぁ…俺ぁ忘れませんよ。

そういえば、写真が全く残ってないなぁ…実家帰ったらあるのかなぁ…。


あ…今回セダンの方か…(汗)

ゴメン…全く印象に無い(爆)

寧ろスーパーシビック自体が爺さんが乗ってた92年の時点であんまり走ってなかったもの…(汗)


で…そんなスーパーシビックは、2代目シビックとして、1979年にデビューしています♪

デビュー当初こそ、3ドアと5ドアのハッチバックのみでしたが、2カ月後にワゴンモデルのカントリーが追加されまして、それからかなり遅れてモデル登場から1年2カ月後にシビック初の4ドアノッチバックセダンが追加されます…つまり今回のヤツ。

当時のキャッチコピーは…



セダン・センセーション

当時としては珍しく、ワールドワイドに展開したモデルだったのがシビックでしたね。

カタログ自体は1980年8月のものでして、セダン追加直後のものです。



このように3ボックスになるのですが、ボディは初代バラードと共通。

なので、横から見るとバラードとあんまり見わけが付きません。

それよりも…ですよ…



よくもまぁ…身長上手く並べてきたな(爆)

そしてさ…

ソコまで驚くリアクションしなくていいだろ(笑)




しかし、この丸目2灯のフロントマスク…懐かしいなぁ…。

ハッチバックと違って、中央にHマークが無くて、グリルサイドにHONDAのエンブレムになってますね(*^^)v




リアから見るとホントにシンプルですよね♪

オプションでもいいので、大きめのリアガーニッシュ入れてもうチョット高級感出しても良かったのかもしれません…しかしそうするとバラードの車格になるのか…(苦笑)




懐かしいなぁ…この色のインパネ!!

集中ターゲットメーターの動きがホント独特で好きでしたね~♪

今のクルマと比べると実にシンプルですが、決して安っぽくもないんですよね(*^^)v




シートはセダンだからか、やや表皮が高級な素材に見えます。

で…このカタログ…ページを広げると、トランクルームの写真が出て来るのですが…



なぜそんなに楽器載せる…(汗)

しかもスゲェ無造作(爆)

さらに乗りきれてない…ホルンがはみ出してるっていう…(苦笑)

そんだけ載せるならもうカントリー買っとけばいいのに…(爆)


そんなスーパーシビックセダン前期に搭載されるエンジンは1機種のみ…



EM…直列4気筒1500ccOHC、CVCC-Ⅱ、80馬力、12.3kg-m。

ハッチバックと違って1300ccの設定がありません。

さすがに、小学生の時なんで、エンジンのフィールや音ってのが思い出せません…(^_^;)



このエンジンに組み合わされるミッションが、CLに4速、CF、EXに5速マニュアル。

CFとEXには3速のホンダマチックも選択出来ます。



足回りは4輪ストラットの独立懸架になっています。


で…装備としてはですね…トランクスルーがあるんですが…



こんなトコで積木せんでもえぇやろ…(汗)

テーブルにもなるのは分かるけど…もっとさ…飲み物とバスケットにサンドイッチ入れて置くなり、トランプ置くなりもうチョットなんとでもなったでしょ…

なんで積木なんだ(爆)

ちなみに日産のカタログはこういう時に何かとバラの花束を置く傾向にあります(爆)




まぁ…小物入れるのには便利かな…クリンビューとかタイヤワックスとか。

そんなトランクサイドポケットなる装備もあります。



あぁ…コレは懐かしいなぁ…(笑)

このロータリーチャンネル式ラジオ♪

使いやすいのか使いにくいのか未だに分からん装備ではあります(笑)



で…やっぱりこの集中ターゲットメーターが決定的ですよね~!

コレも見やすいんかどうか知らんけど、スーパーシビックと言えばコレですわ(笑)



で…オプションでヒーテッドリモコンミラーなんてのもあったみたいですね♪

コレは雨の日に間違いなく重宝します。



グレードは全部で3グレードのみ。

ハッチバックと違ってグレード数も少なく、やはり当時としては、ハッチバックを推していたんでしょうね。

あくまでセダンはバリエーションの1つって感じで実験的意味合いもあったのかもしれません…何しろこの時代はカローラとサニーの2強がいましたし。


こうやってカタログ見ますと、セダンでもやっぱり色々思い出してきますね。

そういえば、2年位前だったか、よく通る道にある整備工場に前期の5ドアが置かれてて、見た瞬間に時が止まりましたね…色違いでしたが、もうスーパーシビック自体をイベントでもまず見ないので、もう何とも言えない気分になりましたよ。

結局あの5ドアはその後、ネットやイベントでも目撃する機会に恵まれず…一体ドコに行ったのだろう…。

機会あったら…あるのかなぁ…改めて乗ってみたい…。

運転もしてはみたいけど、ドッチかって言いますとリアシートに座りたいですね。

柱のキズ…では無いけど、俺はあれから成長出来たのかという比較をしてみたくてですね…。

いや…分かってはいるんですよ…

見た目ばっかオッサンになって中身は何も変わってないっていうのは…(泣)

頼むから…「その通りだ」って言うな(爆)
ブログ一覧 | カタログ~ホンダ~ | クルマ
Posted at 2017/07/01 05:39:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

新型シビックはセダンなのかハッチバ ...
散らない枯葉さん

ホンダ・シビック … 「日本カー・ ...
利根川の天然水さん

シビックのカタログが届いた
アレキ200さん

シビックと言えば~??
BIGBAMBOO・・のりまっさんさん

新型シビック雑感
凌志さん

新型CIVICのカタログ拝見
ウラジミールさん

この記事へのコメント

2017/07/01 07:41:30
おはようございます。一コメでしょうか(笑)?

スーパーシビック、GT4で3ドアCXをカリカリにチューニングした思い出があります(笑)。スピードスターマークII履きの峠マシンノリになってました(爆)。本人はフレッシュマンレースに出てきそうなシビックというコンセプトだったんですが・・・・(苦笑)。

チョーレルさんにとってのスーパーシビックのポジションにいるのが、僕だとこの間ブログに書いたU14の前期SSSとFB14サニー中期型スーパーサルーンですね・・・・。サニーはその後継になったパルサーもエンジンが同じGA15DEだったせいもあり、記憶が鮮明なんですけど、ブルーバードは小さすぎて車内の記憶がそんなに残って無くて・・・・。


コメントへの返答
2017/07/04 23:57:14
こんばんは…ですね(爆)

自分もしましたよ…GT5でフルチューンにしてネットワークプレイ…相手がF40やらばっかりでコテンパンにやられました…(泣)

U14はディーラー時代に色々触りましたよ…前期から後期まで(笑)
2017/07/01 10:01:15
ホンダびいきなので、オシャレで良いと思うのですが、当時のホンダを体験した先輩たちに言わせると、この頃まだ未熟な部分が多くなかなか難儀したとよく聞きます………(^^;
コメントへの返答
2017/07/04 23:57:49
そんなのもあるんですかね…今じゃこの時代のホンダ車ってホント残ってないですよね…(T_T)
2017/07/01 10:56:18
おー、リクエストにお応え頂きありがとうございます。
懐かしいです。色はまさにカタログの茶色いメタリックみたいなやつでしたが、
リアシートはトランクスルーになってなかったなぁ~ 今となってはグレード分かりません。
今から30年前に初めて保有した車です。親戚がタテ目のルーチェを買い車検が残ってたので 頂いた車でしたが、嬉しくて大事に乗ってました。当時はファミリアとか流行ってて3*ドアがよかったんだけどな、、パーツが無かったので、色々工夫して取り付けましたね。なんかのリアスポとか、汎用のドアミラーとか、謎のホイールキャップとか、ホームセンターとかに売ってる四角い黄色のピア風なフォグとか、サイドフェンダーに、例のグラデーションのステッカーを張ってみたり、ホンダのエンブレムをボンネットにアロンアルファで貼ってみたり、、、
若くて金も無かったのですが、車が有るだけで楽しかったです。残念ながら自分の不注意で、全損にしてしまいましたが、、、

コメントへの返答
2017/07/05 00:02:44
チョットグレードが気になって調べてみました(笑)

トランクスルーが無かった時点で、最高級グレードのEXでは無くて、後は集中ターゲットメーターの有無でグレードが判明します(笑)

ターゲットメーターだったらCFでタコメーター無しのメーターだったらCLみたいですよ(*^^)v

若い頃ってお金が無いなりに色々手を入れるので、その時所有してたクルマって印象に残りますよね(^o^)

自分の場合はワゴンRとローレルがまさにソレなんですよ(笑)
2017/07/01 14:07:50
こんにちは(^○^)

2代目シビックセダンですね。
自分は5ドアハッチバックとトミカのシビックカントリーの方が縁があります(笑)

昔友達の家の車が5ドアでした(笑)
乗せて貰った事がありやはり子供心にホンダのスピードメーターは印象に残りましたね。

ハチマルヒーロー主催のイベントに行った時。
一般駐車場にバラードが居たのびっくりしました(笑)

カタログの背の順家族には笑えました(爆)
コメントへの返答
2017/07/05 00:03:33
こんばんは(^o^)

やっぱりあのメーターは印象に残りますよね♪

そうそう…最近バラードに乗ってる方がいらっしゃるようですね♪
2017/07/01 16:51:41
カントリー買おう、に笑ってしまいました(笑)ハッチバックは小学校の担任乗っていましたがセダンとなると全然記憶ないですね~。セダン当時売れていたのでしょうか?
コメントへの返答
2017/07/05 00:04:11
普通これだけ載せるならカントリー買うでしょ(笑)

自分もハッチバックの印象が強いんですよね(^o^)
2017/07/01 17:14:18
こんにちは。

回転計と速度計が同じ位置で動くとどんな感じになるんでしょう?想像してたら目が回って来ました(笑)
コメントへの返答
2017/07/05 00:04:41
こんばんは(^o^)

子供の頃の記憶しかありませんが、面白い回り方してましたよ♪
2017/07/01 18:23:21
こんばんは。

この2代目シビック、初代よりも、一回り大きくなりました。

でも、セールス的には、初代ほどのヒットにいたらず、ホンダの若い社員たち(社内的にもうざがられてた人たちが大半だった有能な若手社員たち)が、危機感を持ち、それが3代目「ワンダーシビック」の開発に繋がったというのは、有名だったりします。

コメントへの返答
2017/07/05 00:05:50
こんばんは(^o^)

やっぱり極度のキープコンセプトはマンネリになりますね…(^_^;)

ソコからワンダーで飛躍的に進歩する訳ですが…
2017/07/01 21:34:24

こんばんは

スーパーシビック 昔々に親父が3ドアハッチバックのサンルーフ付きのCX-Sに乗ってたらしいですがこの1500ccエンジンそこそこ走るらしいですよ。

4ドアは全く見ませんね・・・この頃のファミリーカーだからか乗り潰されたんでしょうかね(泣)


あの集中ターゲット式メーター初代プレリュードにも採用されましたが親父曰く見にくくてしょうがなかったそうです。

初代と大ヒットの3代目の間に挟まれたちょっと不運なシビックですね。
コメントへの返答
2017/07/05 00:06:42
こんばんは(^o^)

ありましたね…CX-Sサンルーフ♪

あのメーター…確かに実用性こそ分かりませんが、自分は好きでしたね♪

2017/07/01 22:24:28

追記ですが・・・

このシビックセダンがあまり冒険しなかった理由ですが一説によると空冷エンジン搭載で話題の13007シリーズが一因とか

どうもあの一件でホンダは4輪から撤退まで追い込まれたらしくあまり冒険できなかったとか


初代アコードも本来は2リッターの直6CVCCエンジンで登場する予定もいきなりスカイラインやマークⅡと同じ土俵に立つのは1300シリーズの二の舞になるかもとか言うことで1600ccになったとか
コメントへの返答
2017/07/05 00:07:58
確かに1300シリーズは冒険し過ぎ…というより、本田宗一郎の悪い面が出ちゃったクルマでもありますね…(汗)

その反省が145シリーズになると、今度は個性が無くて…(汗)
2017/07/02 18:34:04
こんばんは。(^-^)

自分の亡父がその昔、前期の5ドアハッチバック
(白・5MTのCF)に乗っていたこともあり、大変
懐かしいですね~!(^o^)

集中ターゲットメーターやロータリー
チャンネル式ラジオも、馴染みがあります。(^_^)

そういう縁があることもあり、当時セダンの
カタログを見た記憶もあります。(^-^)

しかし、父曰く、当時のホンダ車は今と違い、
トラブルが頻発していたようで…。(汗)
新車で購入後、3年ぐらいは大丈夫だった
ものの、それ以降はトラブルに泣かされ、
結局6年ぐらいで手放してました。(^_^;)
(たしかフェンダーミラーの金具が両側とも
錆びて、外れたと言ってたような…。(-_-;))
コメントへの返答
2017/07/05 00:09:05
こんばんは(^o^)

自分の爺ちゃんも5ドアの1500CFのマニュアルでしたよ♪

どうやら故障多かったようですね…自分の爺ちゃんのはホントに綺麗でしたよ!
2017/07/02 18:52:06
おばんです。

この型のシビックも、近所の石油販売会社の倉庫でよく見ましたよ。
ここはホンダディーラーも系列としてあるので。

しかし楽器を無造作に・・・。そんな感じで置いたら、管楽器なんてつぶれてしまいますわw
コメントへの返答
2017/07/05 00:09:42
こんばんは(^o^)

この載せ方自体がムチャクチャですよね…普通そんなコトしませんよ…(苦笑)
2017/07/05 07:52:18
ども!
ターゲットメーターついてたので、CF ですね!
ターゲットメーター 慣れると見易いですよ~
コメントへの返答
2017/07/06 21:36:18
どうも(*^^)v

グレード判明して良かったです♪

あのメーターいいですよね(*^^)v
2017/07/08 10:21:18
私が4歳位の時、我が家のマイカーが、カントリーの白でウッドパネル付きでした。
インパネの雰囲気なんかはこの写真見てそうそう!って思い出しました。
シガーライターでイタズラしてシートを焦がし、親父にど叱られた記憶が(笑)
しかし、このカントリー、半年位でテールゲートの辺りからギシギシ異音が出るようになり嫌気が差してジェミニ1800LSに乗り換えましたね。
うちの親が国産新車をマイカーにしたのはカントリーとジェミニ、この二台のみです。
コメントへの返答
2017/07/10 04:54:43
やっぱりこの当時のホンダってボディ剛性が悪いって話をよく聞きますね…(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@あぐにゃ@キャンバスおぢさん ソコは未定…なものの、近未来的に考えてなくもないです…(^_^;) とりあえずそろそろ色々考えるコトが増えそうです~(^_^;)」
何シテル?   07/03 22:08
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

お友達

現在余程のコトが無い限りお友達の募集はしません。

誘いがあっても全く知らない方は容赦なく却下します。

理由としましては、現在登録されて頂いてるお友達のブログを徘徊するので精一杯だからです。

申し訳ありません。
401 人のお友達がいます
@Shinsuke@Shinsuke * スーパー デラックススーパー デラックス *
大虎大虎 * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
えっちけいわいえっちけいわい * つよし20つよし20 *

ファン

2,615 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2014年9月、ヤフオクで現車確認せず山形から購入。 グランデツインカム、赤内装、デジ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.