• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月09日

和製ハマー



どうも(*^^)v

さて…今週はカタログのアップを…ちなみに他のネタもチョコチョコありますが、それは来週にでも。

ってコトで今回は…



メガクルーザーです♪

以前リクエスト頂いた時はカタログを持っていませんでしたが、最近やっと入手しました(笑)

実際にかなりレアな車種でして、販売台数は6年の間にたったの132台!

トヨタ2000GTより少ないですね…(汗)

自分も今までで見たのは2~3回程度です。

コイツ…とにかく大きい…(汗)

もうその印象しかない(笑)

さて…そんなメガクルーザーは、陸上自衛隊で使われる高機動車の民生用として、1996年にデビューしています♪

このメガクルーザー自体は2002年に生産中止となったものの、高機動車自体は現在でも必要に応じた場合に生産されており、一応現行車と言ってもいいでしょう。

後述しますが、とにかく大きな車体に、今までの国産車では考えられなかった、又はレアな機構を多数搭載した車種でして、基本的にはハマーをお手本にした、和製ハマーと言ってもイイ車種です。

カタログ自体は1996年1月のもので、デビュー当初のものになります。



とりあえずとにかくデカイ。

全長は5090mm、全幅は2170mm、全高は低そうに見えて2075mmもあります!

最近のクルマは幅が広い車種が多いですが、それでも大体が1900mm止まり。

メガクルーザーはソコから270mmも広い訳ですから…(笑)

とにかくスクエアなデザインが印象的。



地上高はなんと420mmもあり、大概の悪路ならこのクルマで行けますよね…(汗)

何気にマフラーはサイド出しなんですね(笑)



インパネ…というより操縦室(笑)

前席はとにかく広大なセンターコンソールが仕切り、各種装備も切って貼った感じがします。




そして無理矢理感満載の後席(笑)

真ん中のシートなんて、ハイエースから何かしらのだろ??

なんてつい思ってしまう(いや…多分何かしらのなんだけど)



室内幅が2050mmってだけでもう異様です(笑)

ホイールハウスのデケェこと(笑)

そんなメガクルーザーに搭載されるエンジンは1機種のみ。



15B-FT…直列4気筒4100ccOHVディーゼルターボ、155馬力、39.0kg-m。

コースターと同じエンジンです。

エンジンに関してはコレと言って特徴も無く。



敷いて言えばエンジンフードが逆開きなコト位です(笑)



組み合わされるミッションも4速オートマのみとパッと見での動力性能は平凡そうな感じですよね。




足回りはストロークを稼ぐ為、4輪トーションバーになっています♪




それに小回りを効かす為、4WSも装備されています(*^^)v


で…何気に駆動系が凄いんです…



なんと地上高を稼ぐ為、ハブリダクション方式!!

普通ですと、ドライブシャフトから直にハブへと駆動力は伝わりますが、メガクルーザーの場合はハブの中にギヤが仕込まれてまして、ドライブシャフトとハブ中心をオフセット出来る訳です!

コレにより地上高は稼げますし、より大径のタイヤが履ける訳ですが…。

タイヤ径がなんと37インチ…(汗)

もうパッとでよく分からない大きさ(笑)



さらにハブリダクション式にする為、ブレーキディスクはなんとこれまた珍しいインボードディスクです!

普通ならバネ下を軽くして、運動性能を稼ぐ為…とかが理由なんですが、メガクルーザーの場合は地上高を稼ぐ為が主でしょう(笑)

いや~凝り過ぎてて凄いです…(汗)


さて…装備としてはこれまた色々あって…



リアタイヤ空気圧調整装置!

路面の状況によって、空気圧を1.0~2.4kg/㎤まで調整出来ます!

元々の駆動力でさえも凄まじいのに、コレで空気圧を下げて更なる悪路にも対応出来る訳ですねぇ~。

どうやら、コレで行けない場合は最早キャタピラ付きじゃないと無理なんだそうです…(汗)



そしてクソデカイセンターコンソール(笑)

多分ココで人生ゲーム出来る(爆)

その昔…ジャンレノがアルファードのCMで車内でチェスをしてましたが、チェスなんて楽勝でしょう(笑)

チェックメイトされる前にガタガタ揺れてそれどころじゃないけど…(爆)

んでもってサンルーフ。



車内に爽やかな風と光を取り入れる…

なんてのは建前(爆)

コレも作業用ハッチとしての意味合いが強いそうで、元々がRAV4のものをそのまま流用してます。

ちなみにアルミ製。



で…トランクに物を載せるのですら結構大変なので、格納式リアステップも装備されます(笑)




さらにスペアタイヤは超重量級なので、巻き上げ式装置が付いてます(笑)



スペアタイヤのハーフロック警告灯なんてのも付いてたりして、何気に親切だったりもしますが(笑)


にしても何もかもが規格外のクルマですね…コレ。

明らかに日常使用が大変な1台(笑)

その代わり、災害時には凄く頼もしい1台かと思います♪

コレ…自分がもし所有したとしたら、間違いなく持て余しますし、今の生活において全くもって不必要なクルマになります…(苦笑)

ただ、ココまで大きいとどんなものか1度運転はしてみたいですね(笑)

ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2017/08/09 04:18:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も洗車から
AngelPowerさん

今週の晩酌 〜 雨降(吉川酒造・神 ...
pikamatsuさん

愛車と出会って3年!
灰色さび猫さん

【カルマンギア イベント】 アグリ ...
{ひろ}さん

今日は月曜日(💩🤮💩)
u-pomさん

6ヶ月点検
のにわさん

この記事へのコメント

2017年8月9日 6:58
こんにちは!

メガクルーザーは、かなり以前にお台場のメガウェブで見ました!

ですが、一千万円超えの値段なのに、内装の各パーツが、他車からの流用パーツ(オートマシフトや横のパワーウィンドスイッチなんかは、ランクル用)ばかりで非常にがっかりした車でした。
コメントへの返答
2017年8月10日 4:24
こんばんは(^o^)

ナルホド…そういう場所なら見かけますよね♪

元々のメカニズムだけでもかなり大バーゲンな内容なので、さすがに内装の質感は致し方ないトコロです…(苦笑)

機能美優先ですから(笑)
2017年8月9日 7:37
おはようございます。

まさに和製ハマーですね ・・・

本家同様 日常生活では乗りたくない一台ですね(汗)

スペアタイヤ巻き上げ装置⁉︎

「どんだけ重いんじゃ‼︎」って話しですな〜


今日も一日、お互い頑張りましょう。
コメントへの返答
2017年8月10日 4:27
こんばんは(^o^)

コレで日常をこなすのは非常に酷です(笑)

最近のSUV系の20インチでさえ30kg位ありますからねぇ…それより更に重いハズでして…(苦笑)

今日は…それなりに仕事しました(爆)
2017年8月9日 7:43
運転下手な私には
先ずもって運転は無理だろうなぁ
右左折とかムリムリ

仮に何かにぶつかったり
乗り上げても
車が勝つんだろうけど
コメントへの返答
2017年8月10日 4:27
自分もコレはさすがにためらいます…タンドラでも結構難しかったので…(笑)

多少の物なら相手が壊れるでしょう(爆)
2017年8月9日 8:03
メガクルーザー、懐かしいですねー✨
自分がDラーに勤めてたとき、年に1度、必ず入庫してました(笑)
なので、工場内なら運転した事があります!

とにかくバカデカいので、ハンドル切れなさそう…ってイメージですが、実際はめちゃめちゃ小回りがきくってのが忘れられないです。

それと、忘れられない理由がもう1つ…
入庫してたメガクルーザーですが、ダイエーホークスのイベントで使う車?みたいで、ホークスのマスコットキャラクターで飾られてました (^^)


昔、宮若市にあったアドベンチャーフィールド若宮に、確かメガクルーザーがあった記憶があります。
お金払えば、メガクルーザーでコース内を走れたんじゃなかったかな?
コメントへの返答
2017年8月10日 4:29
うわぁ…コレ整備するってだけで触りたくないです…(苦笑)

どうやら企業宣伝車で売れたケースが多かったようですよ♪

アドベンチャーフィールド若宮にありましたね!

自分も実車はソコで見ました♪

有料で当時は試乗出来ましたが、当時はまだ中学生なので乗れませんでした…(苦笑)
2017年8月9日 9:35
実習車で一台あったっきり遭遇した事がないです^^;
そういえばコレもインボードディスクでしたねぇ(≧∇≦)
そのワードを聞くと頭の中にはジャガーEタイプ、アルファロメオ、スバルと、ホンダのCBX位です(笑)
コメントへの返答
2017年8月10日 4:30
あ…アッチの学校あるんですね(笑)

ジャガーEタイプもインボードディスクだったんですね!
2017年8月9日 12:46
某ト○タの有る宮若市は、某ト○タが結界を張ってて天候不順が多いので、宮若市では重宝しそうです(爆)
コメントへの返答
2017年8月10日 4:31
確かに雪の日は最高かと(爆)
2017年8月9日 12:49
こんにちは。

メガクルーザー、個人的にはトミカがなんかヒョロいイメージと、JAFご用達ってイメージです(爆)。親父がJAFにいたのですが、北海道だと確か「旭川に一台ある」だか言ってた記憶があります。更には現物を小さい頃に見たらしく、写真があったんですけど記憶は全くありません(苦笑)

ハマーよりは断然耐久性があるでしょうね〜。ですが、155馬力でちゃんと走るのか、はなはだ疑問です・・・・(汗)
コメントへの返答
2017年8月10日 4:32
こんばんは(^o^)

そういえばJAFにありますね!

馬力こそ低そうですが、この手はトルクが大事です♪

後はエンジン常用回転域においての出力がキモになります♪
2017年8月9日 14:04
こんにちは。
専門学校時代に先生が所有してまして、乗せてもらった事がありますが、希望者多数だった為、タイヤハウス上に座り校庭を走った覚えがありますw気分は自衛隊のトラックの荷台の気分でしたWWW
コメントへの返答
2017年8月10日 4:33
こんばんは(^o^)

そんな先生いたんですか(爆)

いや~タイヤハウスの上なんて完璧自衛隊の隊員ですよソレ(爆)
2017年8月9日 14:45
こんにちは^_^

他の方のコメントでもありましたが、昔アドベンチャーフィールド若宮でメガクルーザー乗りました!
とにかく幅が広いということと、センターコンソールがやたらでかかったという記憶があります笑

コメントへの返答
2017年8月10日 4:34
こんばんは(^o^)

いいですねぇ…あの時乗れた方が羨ましいです♪

ホントデカイですよね(笑)
2017年8月9日 16:09
こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー) 先日 見かけたので 撮影しました。リヤデフが 腹下すぐに有り ドライブシャフトが斜め下に伸びて ハブに刺さってます車(RV)なので 真ん中何も無しの スットントン ぴかぴか(新しい)素晴らしいですねぇウィンク
コメントへの返答
2017年8月10日 4:34
こんばんは(^o^)

ブログ出してましたね(笑)

コレってメカニズムの内容見るだけでもバーゲンプライスですよ(笑)
2017年8月9日 18:31
ども!
走ってるのを見たこと有りますが、とにかくデカイっすね。

他車のパーツを流用するのは、仕方無いですね。
生産台数が少なすぎるので成型品とか多様してたら、もっと凄まじい金額になることでしょう。。

あれが入る駐車場、そう簡単に無いですね。、。
コメントへの返答
2017年8月10日 4:36
どうも(*^^)v

ホント大きいですよね(笑)

流用は出たご時世も考慮した上で考えますと結構立派ですよ(笑)

寧ろこの値段で出したコト自体結構頑張ってます(笑)
2017年8月9日 21:10
こんばんは~。

地元にシルバーの個体が居るので、月一ぐらいのペースで見掛けます(*´∀`)。

個人的には縦横比が馴染め無いので、少々気持ち悪いです(笑)。
向かってくると身構えます・・(^_^;)。
コメントへの返答
2017年8月10日 4:37
こんばんは(^o^)

おぉ…中々見るもんでもないのに…(笑)

確かにパッと見で低く見えるんですよね…実際にはデカイですが(笑)
2017年8月9日 21:12
こんにちは!
時々、コメントさせてもらってます。

この車が出た時、私は東京勤務でした。
で、「誰がこんな車を買うんだ?」と思っていたら隣棟のビルに入っている某有名スポーツ用品メーカーが社用車として購入しました(結構、直ぐに)。
このビルの駐車場ですが、恐ろしい位、高い所(昔、ちょっと止めただけで、ウン千円請求されました…)なのに、二台分使って止めてました。

ちなみに、このメーカーのスポーツシューズですが、横幅が合わなので私は履けません…。
コメントへの返答
2017年8月10日 4:39
こんばんは(^o^)

お久しぶりです♪

どうやら当時は宣伝用に企業が購入するケースが多かったようですよ(*^^)v

それにしましてもその停め方自体凄いですよね…(汗)

自分は爪先が広めの靴が好きです(笑)
2017年8月9日 21:29
こんばんは。

この前、札幌ナンバーのメガクルーザーを小樽市内で見ました。

しかも・・・レッドブルカー!

ナンバーは希望ナンバーで

283(ツバサ)です!
コメントへの返答
2017年8月10日 4:39
こんばんは(^o^)

翼を授けても飛びそうにないですよね…

2.8tありますもの…(爆)
2017年8月9日 21:57
こんばんは!
20年ほど前に某所で試乗しましたよ!
かなり大きくて、はっきり言って動力性能は2トントラック並み
輸出用に10人乗り(国内では排気ガス規制でワゴン登録不可のため1ナンバー貨物です)の後席はUSJのデロリアンのライドみたいな悪路の乗り心地でした・・・(謎)
巨大なセンターコンソールの下にはトラック用のA440Fオートマミッションが鎮座しているので、前席3人並んで座ることはできません!
自衛隊の高機動車以外にも、コースターの背高4駆もハブリダクションで兄弟車?
ダイナ消防シャシもあったので、それなりの台数出ています
コメントへの返答
2017年8月10日 4:41
こんばんは(^o^)

まぁ…この手って速さより走破力の方が大事ですから致し方無いでしょうね…(苦笑)

外観こそデカイですが、この手は室内狭いですもんね…機能美最優先だからこそ許せる1台ですね(*^^)v

コースターの4駆もこの手らしいですね♪
2017年8月10日 0:35
こんばんは。
メガクルーザーには乗ったことがありませんが、陸自の高機動車なら何度か乗りました。
駐屯地内ならともかく、街中では大きさを持て余すこともあり、用があるときにはパジェロで出掛けてますね。
整備性は、盆に施設科機械整備やってる若者に聞いてみます(笑)。
コメントへの返答
2017年8月10日 4:43
こんばんは(^o^)

まさに本職なコメント…ありがとうございます(笑)

整備性…意外と逆開きフードでしやすいかもしれませんね…

それでも触りたくないですが…(笑)
2017年8月10日 20:42
おばんです。

これは隣町の福島県いわき市のトヨタディーラーで登場をした時になぜか持ち回りの試乗車としてあったのですが、インパクトだけは大きいですね。私の前にその試乗車が走っていて「でかいわ~」という感想でした。

私には乗れませんwwww
コメントへの返答
2017年8月11日 4:00
こんばんは(^o^)

なんとコレが試乗車ですか…(汗)

経験として乗ってみたら面白かったかもしれませんが…(笑)
2017年8月10日 22:27
メガクルーザー、実物を一度見たことありますが、とにかくデカイ!
この車の思い出としては、歳上の友人が愛知トヨタに就職して、私がカタログ集めてるの知ってたので何冊かプレゼントって持ってきてくれた中にこのカタログが入ってたことです。
そんなに車に詳しい人じゃなかったから珍しそうなのを選んできたのかな。
それ以外は30ソアラ後期とか130クラウンバンが入ってましたから(笑)
コメントへの返答
2017年8月11日 4:00
無駄にデカイんですよね…(苦笑)

当時、トヨタの施設に行くと、カタログの自販機で売ってましたね(笑)

ナゼか買いませんでしたが…(笑)
2017年9月5日 21:07
初コメ失礼します。

メガクルーザー懐かしですね!自分は当時小学生でした(^^;)自分は東北の整備工場で働いてるんですが、コースターの4WD車もハブがオフセットしていて、ブレーキローターも内側に付いてましたよ〜♪
コメントへの返答
2017年9月11日 9:41
はじめまして(^_-)-☆

コースターの4駆も基本シャシーが同じらしいですね(^_-)-☆

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
345 6789
1011 1213 14 1516
17 181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation