• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月13日

スリーダイヤ探訪



どうも(*^^)v

そういえば、ココ数日間の旅のブログタイトルが余りにもイマイチなんで全て変えてみました(爆)

で…今回も旅の続き…と言っても10月2日だからもう10日以上前という…(苦笑)

まぁ…気長に見てやってください…(^_^;)



ってコトでこの日の午前中に向かったのは…



三菱自動車の岡崎工場



早速、駐車場には充電ステーションがありました♪


ってコトで駐車場から正門入口で入門手続きをした後…



こんな腕章をして、守衛のオッチャン引率の元、敷地内を歩いてたんですが、オッチャンから意外な言葉が出てきました。

「先にプラネタリウム見ます??」

な!?会社内にそんなもんあるんかい(爆)

とりあえずクルマと関係なくね??と思ったんでお断りしましてからの、メインの施設。




三菱オートギャラリー!!

実は30年位前からあったらしいんですが、今年の5月だかにリニューアルしたらしい。

ちなみに工場稼働日のみ訪問可能で、事前に電話予約が必要。


ってコトで…



まずは三菱500がコンニチワ。

実は、この度のリニューアル前は歴代の三菱車をほぼ網羅して展示してたらしいんですが、今回のリニューアルで、良く言えば、選りすぐりをしたらしく、展示台数は数台しかありませんでした…(泣)

但し、各種資料が充実しているのがココの特徴です♪

個人的に意外だったのは…



三菱500がマカオグランプリでクラス優勝してた(爆)

っつかマカオグランプリ出てたんだ(笑)


さらにさらに…



現在歌える人が全国に何人いるのか…(汗)

ゼヒココは安室奈美恵の引退セレモニーで歌って欲しい。




で…他にはデボネアが…これまた貴重な初期モノLテール。




更にはギャランGTOも待ち構えているんですが、個人的には車体よりも…




うぉぉ!!インテックだ!!

ちなみに今日は偶然ですが、横浜ゴムの創業100周年なんだそうです♪



で…こんな感じで突拍子も無くプラモも展示してましたね~

こうやってノーマル車が並ぶ中…




1台非行に走ってた(爆)




ソレにパリダカパジェロもありました(^O^)


で…やっぱり実車もスゴイけど、展示されたメダルやトロフィーも凄く気になる訳でして…



カタログとかによく書いてある、日本機械学会賞ってこんなメダルで渡されるんですね!!

意外や知らない事実(笑)


で…トロフィも沢山あったけど中でも気になったのはコレ…



いつもの山坂道大賞(爆)

不躾にされても果敢に立ち向かって行くと受賞します(ぇ


他には…



懐かしい!!モーターランド2ですよ!!

夕焼けに映えるポルシェ964が印象的なエンディング…位しか覚えてないけど(爆)




一通り見学を終えたら、そのまま見学者用のカフェへと繋がります♪

ドリンク無料で頂けます(*^^)v



で…ドリンクを頂きながら展示されてる歴代の三菱車のトミカやプラモデルを見るコトが出来るんですが…




コレは何なんだ(笑)!?

FTOがシューティングブレイクになってます…コンセプトとかでこんなのあったかなぁ…(汗)

今回の詳細はフォトギャラでどうぞ♪


その10まであります。





で…最後にアイミーブの形をしたアンケートBOXに用紙を入れて終了。

個人的な希望としては…

1.展示台数を絞りすぎてるので、もうチョット増やして欲しい。

コレに尽きます…あれだけ展示されてた過去の展示車はドコへ消えたのか??

2.アンケート用紙の記入をカフェ内で出来るようにペンを置いて欲しい。

アソコで書ければ、飲み物飲みながら、ゆっくり書けるのになぁ…と思いましたね。


で…門の入口まで行って守衛のオバちゃんに腕章を返したんですが…

「プラネタリウム見ませんか??」


そんなにプラネタリウム推すんかい`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

ってコトで、もう折角だし見て行くコトに…(笑)

PHEVワールドという別館に行き、受付のオネーサンから説明を受けます。


「それでは、プラネタリウムのご説明をさせて頂きます…9時半から行ってるプログラムは三菱自動車が独自に作成したもので、その後の10時半のものは全国の同様の施設と同じものが流れます」


ちなみにこの時の時間は午前10時30分…ナルホド夏の星座の調べとかいうヤツか。

なんて思ってますと…

「で…どれを上映しましょうか(*^^)v??」


な…さっきの説明なんだったんだ`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!




結局、三菱オリジナルプログラムのヤツを見ました。

内容をコト細かに説明するのもなんですが、星座も勿論見るんですが…

アウトランダーの製造工程をプラネタリウムで見るとは思いませんでした(爆)

斬新`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

その後、受付のオネーサンはアウトランダーのVR体験を勧めてきたので、もうついでなんて体験しておきました(爆)

よくよく考えたら…

客…俺だけでした`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


ナルホド…だからあんなに対応が良かったんだ(爆)


さて…対応抜群の三菱自動車岡崎工場を後にして、チョットぶっ飛んだランチタイムへ向かうのでした(*^^)v


続く。
ブログ一覧 | しがない休日 | クルマ
Posted at 2017/10/13 06:02:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MMF2017に参加しました
まなべ~さん

「 三菱オートギャラリー 」 が ...
アクア ASX Ralliartさん

満足度200%アップ?! 三菱オー ...
やっちゃそさん

リニューアルのハシゴ 「トヨタ博物 ...
kamakamaさん

今年 2017年 三菱自動車 の ...
アクア ASX Ralliartさん

走る歓びを追求しているメーカー…
1988sunnyさん

この記事へのコメント

2017/10/13 06:09:34
おはようございます。1イイね&1コメです(笑)

三菱オートギャラリー、8年くらい前のノスヒロに載った時はかなりの台数があったんですがね・・・・。非行に走ったクルマ(爆)のノーマルもあった記憶が。

しかし、やたらプラネタリウム推しますねぇ(爆)。フツープラネタリウムで製造工程流しませんて・・・・(笑)。斬新なアイデアに乾杯(完敗?)ということで(ぇ
コメントへの返答
2017/10/17 21:18:43
こんばんは(*^^)v

今年の5月にこんなコトになってます…(苦笑)

プラネタリウム…ネタにはなります(笑)
2017/10/13 07:56:06
おはようございます。

メーカーのギャラリー見学、楽しそうですね。

ちょっと気になったんですが………
展示車はジャッキかましてあるんですか?
ギャランGTOのフェンダーのクリアランスが大きく、インテックも真円でヘタってないんで、エンジン載ってないんじゃないの?って(^_^;)
コメントへの返答
2017/10/17 21:19:52
こんばんは(*^^)v

行ってみるとやはりメーカーがされてるだけありまして、貴重な資料が見れたりします(*^^)v

展示車は自分も気になって下回りを覗きましたが、パンタジャッキかまして上げてました(笑)
2017/10/13 08:11:56
おはようございます
三菱のいまのイチオシはプラネタリウムとwwww

アウトランダーのVRは、記憶があいまいですが数年前のモータースポーツジャパンでもやってたのでそれかな?と思わます。当時はほとんどVRって身近になかった時期だったのでかなりテンションあがったのを覚えてます。そしてVRをつけてノリノリの姿をカメラに撮られるという黒歴史製造のおまけつきでした爆
コメントへの返答
2017/10/17 21:21:23
こんばんは(*^^)v

PHEVのPはプラネタリウムのPの略だそう…

なんてのはウソですが`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

アウトランダーのVR…最初道路走ってたのに、いきなりワープして宇宙に連れてかれましたよ(爆)
2017/10/13 11:54:45
非行に走ったミラージュ、今は亡きイマイのプラモデルを組み立てた物ですね。

ワーゲンビートルやファミリア、カローラのGTなんかはアオシマから復活して出てますが、何故かこのミラージュは再販されないんですよね。

外観がこんな仕様だからなのかな~。
コメントへの返答
2017/10/17 21:22:39
おぉ…コレはイマイのモデルでしたか!!!

意外と型が破損して残ってないとか、下請け工場が作ってて型が紛失したとかこの手って色々ありますよね…(^_^;)
2017/10/13 21:44:56
最後の不思議な形のFTOは何なんでしょう???
EVの試作車があるのは知ってましたが、これは知らないなぁ…( ˘•ω•˘ )
コメントへの返答
2017/10/17 21:28:38
コレ…何なんですかね(笑)!?

一度ゼヒ行かれてみてください(*^^)v
2017/10/13 22:50:13
こんばんは。

三菱乗り的には聖地ですね。

名古屋に少しだけ住んでましたが、愛知は、トヨタの地盤ですが、岡崎に工場があったり、三菱関係の企業、工場も多いせいか、三菱の地盤でもあります。

あの、非行に走ったミラージュ、ある意味凄いですね。
私のミラージュではとても出来ません。
コメントへの返答
2017/10/17 21:29:29
こんばんは(*^^)v

ココもイイですね(^_-)-☆

トヨタ博物館に隠れて盲点になりがちですが、一度行かれたらいいですよ(*^^)v
2017/10/16 20:56:48
おばんです。

『三菱500の歌』って謎ですねぇw

作詞者と作曲者が、意外と有名どころで驚きですw
作詞者の丘灯至夫氏は、アニメソングや歌謡曲で有名な方でして『ハクション大魔王』のテーマ曲の作詞で有名な方で、作曲者の古関祐而氏は、甲子園の夏の甲子園のテーマ曲の『栄冠は君に輝く』の作曲者なんですよ。両者共に福島県出身という共通項がありますw
コメントへの返答
2017/10/17 21:31:15
こんばんは(*^^)v

この歌ってそんな人が作ってたんですか(笑)

それにしても内容が謎です(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@あぐにゃ@キャンバスおぢさん ソコは未定…なものの、近未来的に考えてなくもないです…(^_^;) とりあえずそろそろ色々考えるコトが増えそうです~(^_^;)」
何シテル?   07/03 22:08
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

お友達

現在余程のコトが無い限りお友達の募集はしません。

誘いがあっても全く知らない方は容赦なく却下します。

理由としましては、現在登録されて頂いてるお友達のブログを徘徊するので精一杯だからです。

申し訳ありません。
400 人のお友達がいます
福岡県福岡県 * ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG *
バツマル下関バツマル下関 * 悪てみす悪てみす *
龍剛復活龍剛復活 * カロビンカロビン *

ファン

2,621 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2014年9月、ヤフオクで現車確認せず山形から購入。 グランデツインカム、赤内装、デジ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.