• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

ムリヤリ感満載なバブル絶頂期をご覧ください。

どうも(*^^)v

今回もカタログをアップしていきます…

ってコトで…



初代ランドクルーザープラド前期です♪

実際に周りで乗ってる人がいなかったので、全然馴染みの無いクルマです…(苦笑)

とりあえずカタログをアップする前に一通り見てはみましたが、表紙のそっけなさと裏腹に、凄いムリヤリ感が満載されたシチュエーションになんとも言えない気分になりました(爆)


ってコトでそんな初代ランドクルーザープラドは、1990年4月にデビューしています♪

元々は1984年にランドクルーザー70がデビューしているのですが、ソレのライトデューティー版としてランドクルーザーワゴン…なるものがあったそうです…(俺もよく分かってない)。

当時大ヒットしてたパジェロのシェアを奪おうと、トヨタお得意の後出しジャンケンで対抗したランドクルーザーワゴンでしたが、価格の割に4気筒だった為に、非力さが目立ちまして、いかんせん余り売れなかったようですね…(苦笑)

ソコでより乗用車ライクの見た目にして、4ドアモデルを投入してテコ入れを図ったのが、まさに今回アップするプラドになります(^_-)-☆

今回のカタログは1990年9月のものです。

さて…このランクルプラド…乗用車ライクにしようとしたのは分かります。

カタログでも多少の演出は必要だけど、やっぱりランクルですから硬派さも欲しいと思いませんか?




なんつ~か…場違いな感じで。

ちなみにこの雰囲気はまだ全然マシで、コレから更におかしくなっていきます。

んで、乗用車的とは言え、ランクル。

やっぱり硬派さはありますね(*^^)v

コレは4ドアモデルになります。




クルマと言うよりも、端っこのベンチでいちゃつくカップルに目が行きません??

まぁ…このカップルがとにかくチョコチョコ出てきてなんとも言えません(爆)

この型のプラドは前から見ると、プラドだって分かりますが、リアから見るとランクル70と見分けが付きませんね…(^_^;)




なんだ?このシチュエーション(爆)??

俺はランクルのカタログにはもっと硬派なものを求めたい(爆)

ってかもうさ…クルマの説明しといた方がいいんかな??

一応2ドア。 色が個性的。以上。

もうクルマよりコッチのが気になる!



Why?じゃねぇよ(爆)

この女の塩対応と平野ノラの服をおいはぎした感じ。

あ~1990年なんだなぁ…メーカーは浮かれに浮かれてカタログの演出もやたらこんなん多いよなぁ…って思えてくるから面白い(笑)



で…インパネ…凄い硬派な感じするじゃないですか(笑)

機能的で、必要な場所に手を伸ばすと確実に届きそうな感じとかいいんですよ(*^^)v

けどさ…けどさ…


なんで背景がニューヨーク(爆)?

モロに象徴する、今は亡きツインタワー。




帽子とバッグはOKバブリー。

勿論車内で流れるはダンシングヒーロー。

ニューヨークはブルックリンブリッジからプラド飛ばしてやってきました。

その割に、シートは決して質素でも豪華でも無く、いつの時代もイイ意味で普遍性を保ってるのに、周りが浮かれてるから、そのギャップがスゲー不自然に見えます。


さて…そんなOKバブリーなランクルプラド前期に搭載されるエンジンは1機種のみ。



2L-TE…直列4気筒2500ccOHCディーゼルターボ、97馬力、24.5kg-m。

ちなみに1800kg以上あるこの車体にこの性能じゃツライでしょう…(苦笑)



それらに組み合わされるのは、5速マニュアルと4速のオートマ…なんですが…



イチイチ目に入って来すぎなんだ…(苦笑)




で…足回りは前後共にコイルスプリングのリジットサス。

更に2ステージショックアブソーバーで減衰力の切り替えが出来ます(^_-)-☆



4駆システムでは、室内からフロントアクスルハブの切り替えが出来る、パワーロッキングハブが採用されてはいるんですが…

コイツはとんだクセモノだったようで、メーター上では4駆モードになっているのに、実際に切り替えバルブのブラシだかが悪くて、2駆のまんまになっちゃったクルマが続出したようですね…(汗)

しかもコレが新車から2年経たずになったりするもんだから、ユーザーは怒り心頭で、トヨタはリコールにしないのか!?

なんてクレームが相次いでる的なコトが当時の雑誌に書かれてましたね…。

その後、この騒動がどうなったのかまではよく分かりません…(^_^;)



しかしまぁ…カタログの演出はされど、さすがランクル。

装備としては、オプションで電動ウインチを装備出来ますし…



この手になると本気で必要だと思われる、ヘッドライトウォッシャーも装備されます(^_-)-☆




更にパジェロなんかにもありましたが、サスペンションシートですね。

50kg~100kgの体重に合わせてシートスプリングの堅さを調節出来るんだそうです(^_-)-☆

しかも前2席に装備されてるんで、OKバブリーが痩せててもポチャってても調整出来ます。



収納も考えられてまして、リアフロアにはチェーン等を収納するボックスもあるんだそうです。




そして、この手のクロカンには必須装備の高度計と温度計がセットになったアクセサリーメーター。

なんと内外気温はデジタル表示です!!



で…時計も時代を感じて無駄にバブリー。


なんとストップウォッチ&アラーム付(笑)





で…グレードは全部で5種類。

4ドアのみの最上級グレードのEX5を筆頭に、2ドアにも4ドアにも共通設定で、SX5、LX5と続きます。


オマケ



一応、デビュー前年の89年のモーターショーで、ランドクルーザー70 4ドアとして出品されてます。

さて、そんなプラドですが、96年まで販売された後、2代目にバトンタッチします(^_-)-☆

個人的には2代目の方がもうチョット乗用車ライクで、プラドのキャラクターにマッチしてると思います♪

ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2017/12/09 17:40:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

早速・・・
Jack。さん

ロービームは
miyadon@ランクルさん(´∀`)さん

良くできた、飽きのこない車
くにkuniさん

“トヨタ車全部安全!”言いたいだけ ...
まるがおドライバーさん

東京からの来客
会社員なおきちさん

トヨタ、ランクル プラド。メモリー ...
kk05さん

この記事へのコメント

2017/12/09 18:22:54
こんばんは。

パワーロッキングハブも曲者だったようですが……

最大の曲者は「2L‐T」のエンジンだったと思います(笑)

2L‐Tの9割は、ヘッドガスケット抜けてましたから💧

Dに居た頃、2L‐T搭載の車をいーーーっぱい、廃車に追い込みました😵
コメントへの返答
2017/12/12 20:34:07
こんばんは(*^^)v

確かに!!2Lもガスケット抜けるってよく言ってましたね…実際に目にしたコトは無いのですが…(苦笑)
2017/12/09 19:09:29
自分は、古いタイプの人間なので、四駆はどうしても武骨なイメージで、高級車といえばやっぱりセダンかなぁ~と(^^;

今ミニバンやSUVも高級車のジャンルでセダン=高級車の図式は、変わってきてるのですかねぇ( ´~`)
コメントへの返答
2017/12/12 20:35:31
ハリアー系のSUVも好きなんですが、だからって全部が全部こんな感じにしなくてもイイと思うんですよね…(苦笑)

この手のクロカンはまだ出せる…と、数年前にランクル70が復活出来たコトからなんとかなる訳ですよね…(^^ゞ
2017/12/09 19:15:45
バブリーな時代のカタログですね〜

おまけの写真のコンパニオンのおネイサンの服も、赤と黒(笑)

あの時代を象徴する組み合わせです。
うん。

え? 
車のコメントがない?

小さいことは気にしなーい(笑)
コメントへの返答
2017/12/12 20:42:49
えぇ…クルマのコメントなんて一切要りません(笑)

それよりもこのナンセンスさが一番大事です(爆)

いかに当時の日本が浮かれてたか分かるカタログです(笑)
2017/12/09 19:55:38
こんばんは(*- -)(*_ _)ペコリ

自分が小学生の時、近所の友達の親父さんが乗ってましたね(・∀・)
4ドアの。
最近また4ドアのプラドを買われたようで、止まってます♪

後何年か前の大雪で雪に突っ込んだ時に、助けてくれた方が乗ってたのもプラドでした(笑)

何気に、身近なクルマです。
コメントへの返答
2017/12/12 20:43:45
こんばんは(*^^)v

この手のクロカン好きな人はそんな感じで何台も乗り継ぐんでしょうね(笑)
2017/12/09 23:53:31
前期は兎に角走らないんですよねぇ^^;
ヘッドは弱いし(・Д・)
ヘッドオーバーホールした後に試乗した時には組み間違えたかと思いましたから(笑)
今でも前職場にボロボロだけど入庫してるお客様が居ますよ…
腐っても鯛、腐ってもランクル!って言いながら^^;
担当はいつも、腐った鯛は食べられないですよ!って言って代替進めてますけどね(笑)
コメントへの返答
2017/12/12 20:44:50
最早そんなにですか…(苦笑)

1KZになるとそりゃもう夢のようでしょう(笑)

けど意外とボロボロになってもフツーに走りそうなのが怖いです(笑)
2017/12/10 00:32:37
こんばんは♪

これいつかは乗りたい1台のひとつなんですよね!

後期の3.0ディーゼルターボに限りますが…

未だにカッコいいし、無骨な感じが好みです♪

最近のプラドもいいんですが、高級過ぎます…

プレミアムはハリアーに任せて、もう少し道具感があるといいなと思う今日この頃です
コメントへの返答
2017/12/12 20:47:57
こんばんは(*^^)v

確かに最近のプラドは見る限りクロカン走る感じが無いですね…(汗)

この手の本気クロカンが出てもイイと思うんですよ…次期ジムニーが売れそうですねこりゃ(笑)
2017/12/10 11:18:30
こんにちは。
この初代プラド、うちの職場の人が乗ってて、構造変更&オールペン&ナビ、ETCで現代風にアップデートしてます。
2代目以降は、パジェロを意識しすぎてあまり好きではないけど、この初代は、荒削りだけども、まだ、オフロード色を残してる辺りが好きですね。

まあ、カタログのバブル演出は「?」ですが。
コメントへの返答
2017/12/12 20:49:56
こんばんは(*^^)v

結構やってますね(笑)

この荒削りな感じにこの演出…スゲェ飛んでます(笑)
2017/12/10 17:05:34
都会的な四駆ならハイラックスサーフがあったから、プラドを無理矢理都会的な演出をさせる必要もないような気がします。
パジェロを相当意識していたのは間違いないと思いますけどね。
コメントへの返答
2017/12/12 20:50:32
意識し過ぎて空回りしまくってる訳です(笑)
2017/12/10 22:48:03
こんばんは(^○^)

初代プラドですね。
この車。仲間内の親父さんが乗っていましたよ
(^^;;

仲間が乗ってきた時には自分は助手席だったんですが(^^;;やはりパジェロと違って、個人的には
乗り心地があまり良くなかったですね(^^;;
同時期の80の方が良かったです(笑)

しかしカタログを見ると
まぁ〜しもしも時代ですので(爆)
これでもかぁ〜というぐらいの恋人達の
ショットは笑えました(爆)
コメントへの返答
2017/12/12 20:52:44
こんばんは(*^^)v

確かにパジェロと比べたらトラック感が残るのではないかと思います…(苦笑)

まさかプラドの初期モノのカタログがこんなにぶっ飛んでるとは思ってもみませんでした…(笑)
2017/12/11 12:39:23
友達の旦那さんがコレ(年式違うけど)乗ってました。
①でっけえ!
②タバコくせえ!
③後ろに積んでるエアベッドは何に使うん?!
の記憶しかないです。

もうね、カタログの外人さんにしか
目がいかないわけよ。
平野ノラからのOKバブリーは
食べてたもち吉を吹いたじゃないの。 
コメントへの返答
2017/12/12 20:54:56
そりゃかなり車中泊が好きだった方なんでしょう…エアベッドにタバコの臭いといい、おおよそ検討が付きます…

おおよそ。

こんなに外人出てきたら、最早クルマじゃなくてディノスのカタログです。
2017/12/11 15:29:04
まさに、トヨタが後出しジャンケンで完敗してた頃の代表的な感じですね。あと、この後直ぐにスバルのレガシィにカルディナをぶつけて爆死しましたし笑。
コメントへの返答
2017/12/12 20:55:35
確かにカルディナもコケましたね…(汗)

昔から何でも後出しですから…(苦笑)
2017/12/12 07:26:57
かなり前にカタログリクエストした者です。
前期の後期と後期のカタログを持っていますが合成感無くクロカン車らしいカタログでしたが初期モノは違和感ありありだったとは・・・

70プラドがデビューしてすぐに親父が所有してた140コロナGTが貰い事故で手放し乗り換えになりましてランクルなのに手頃で8人乗りなところでプラドを購入しました。

何だ?このシュチュエーションは?の部分の茶色いプラドと同じボディカラーでしたが選んだ理由はGX61マーク2と同じ色だったからだそうです。
全塗装され黒や個性的な色になった70が多い昨今ですが、ツートンの茶色やシルバーなど今となってはオリジナリティあっていい色だと思いました。

70プラド→95プラド最終DT→FJクルーザーと乗り継いでます。車が新しくなるにつれて乗用車感覚で乗れてます。
70は小回りが効かない、前期のL型は非力など言われてますが歴代プラドで一番無骨でトップギアのハイラックスよろしくタフさがあります。

70プラドは立派な旧車なのでネオクラ界では穴場な車だと思います。
コメントへの返答
2017/12/12 20:57:40
自分も数種類持ってるんですが、まさか初期モノがこんなにぶっ飛んでるとは思いもしませんでした…(爆)

ナルホド…このボディカラーは実は自分も61っぽく見えたんですよ(笑)

もうこの手もネオクラなんですが、ナゼかこの手って意外とそういう印象が薄かったりします…不思議なもんですよ…(笑)
2017/12/12 21:10:48
おばんです。

カタログの車とバブリーな雰囲気がアンバランス過ぎて吹きましたw

アッシーとしては避けられる感じがwwww
コメントへの返答
2017/12/13 18:35:57
こんばんは(*^^)v

コレ…今見たら、見てる方が恥ずかしくなる位な演出です…(苦笑)
2017/12/14 12:45:20
当時のクロカン人気でも、普通に街中でもあまり頻繁に見かけた記憶ないです。

うろ覚えですが、新聞に入ってくる広告にでていて、確か『スーツを纏ったタフなやつ』だかなんだかのキャッチコピーが書いてあったような記憶がありますw
コメントへの返答
2017/12/14 23:28:17
お!そうですか!

なんか意外な答えでした(笑)

北九州は結構見た記憶ありますよ(*^^)v

そのキャッチコピー…カタログから察するにいかにもな感じですよね…(苦笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@まー氏。@ぺた×2 コレは当時のカメラのデート機能が狂ってこうなってます…実際は2003年の10月位ですね…(苦笑)」
何シテル?   04/10 22:41
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

お友達

現在余程のコトが無い限りお友達の募集はしません。

誘いがあっても全く知らない方は容赦なく却下します。

理由としましては、現在登録されて頂いてるお友達のブログを徘徊するので精一杯だからです。

申し訳ありません。
400 人のお友達がいます
KA9俊太郎KA9俊太郎 * ももピックももピック *
t.yoshit.yoshi * アコースティックゴールドアコースティックゴールド *
セリカTA45セリカTA45 * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *

ファン

2,616 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2014年9月、ヤフオクで現車確認せず山形から購入。 グランデツインカム、赤内装、デジ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.