• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

最上級なのに…

どうも(*^^)v

今回もカタログのアップとなります。

ってコトで…



S200Vハイゼットカーゴ前期です♪

コレはオヤジの転職後、仕事で軽バンが必要になった為、急遽ウイングロードがドナドナされて代わりにやってきたヤツですね。

選び方もネガティブで、

・エブリィは耐久性でイマイチ…

・ミニキャブはバッテリー端子が特殊な上、荷室の床になるのでコレも今一つ…

・サンバーはオイル漏れしやすいし、荷室の下にエンジンがある時点で整備性が今一つ…

で…結果、アクティと天秤に図り、メンテナンス性でいいだろう…

ってコトでこのハイゼットになった訳です…(苦笑)

実は個人的な見た目の好みで後期が良かったのですが、予算的な都合で前期が来ました。

実質3年半程、我が家にはあったものの…

良かった記憶が全く無く…(爆)

サイドブレーキをかけ忘れ、住宅や壁に突っ込んで行くコト2回…(汗)

更には車線変更時に斜め後方のクルマと衝突等…

短期間で大仁田厚のようになりました(爆)

走るFMWです。

住宅に車庫、走行中の乗用車とありとあらゆるステージでデスマッチ。

とにかく3年半でボロボロになって満身創痍でドナドナされて行った記憶しか無いです。

最後はティーダの下取りとなって行き、その後がどうなったか知る由もありません。


さて…そんなS200Vハイゼットカーゴは1999年に8代目ハイゼットとしてデビューしています♪

新規格化になり、一回り大きくはなっていますが、衝突安全基準対応の為の拡大となってまして、従来モデルと違い、ノーズが付いたのが特徴です(*^^)v

今回のカタログは1999年1月のもので、デビュー当初のものになってます。




ってコトで、そんなハイゼットカーゴ。

ナンバープレートの位置がマジで嫌いだった(爆)

そしてナゼかやたらと地上高が高く、見た目的にも不安定な感じだったのが印象的。



しかしながら、デザイナーはジウジアーロなんですよね…(汗)

L900ムーヴ前期もジウジアーロでしたが、ハイゼットカーゴ共々このスタイルが受け入れられなかったかと思われます…後期で全然フロントマスク違うんだもの…(苦笑)




リアスタイルは先代からのほぼほぼ正常進化で違和感が無いので受け入れやすいです(*^^)v

マイナーチェンジでも特に大きくリア周りが変わって無いので、やはりそれだけフロントマスクには違和感があったというコトでしょう…(^_^;)



インパネは新規格化でより乗用車チックなものへとなっています(*^^)v

使用頻度の高いスイッチがインパネの上部を占めてますし、ドアトリムにはカップホルダーが設けられていたりと使い勝手は良いと思います♪

ハザードスイッチの位置がもうチョット良ければ更にいいですね(^^ゞ




シートはグレードによってヘッドレスト分離型と一体型があります。

コチラは最上級グレードのエクストラの内装…ウチもコレでしたね。

フロントシートはリクライニングが出来ますが、レバーが背もたれ側に伸びたレバーで調整するというチョット変わった形状です♪

リアシートは本当に補助的なもの…駅のベンチとイイ勝負です。

後はこの手ってハイゼットに限らずビニール表皮が破れやすいので、もうチョットコスト掛けてビニール厚くしてシートしっかりさせてもいいような気もします。

只でさえ乗降回数が多い職種の方が乗るコトも多いですから…(^_^;)

さて…そんなS200Vハイゼットカーゴ前期に搭載されるエンジンは以下の2機種…



EF-VE…直列3気筒660ccツインカム、48馬力、6.4kg-m。

この手の軽バンにもツインカム…EFIも当たり前…んでもってダイレクトイグニッションです!

ギヤ比が高いのも影響してすぐに吹け上がるものの、積載量にも寄りますが、とにかく重いのもあって、加速はそんなに良くないです…(^_^;)

ソレでも普通に乗れますけどね(笑)

EF-SE…直列3気筒660ccシングルカム、43馬力、5.8kg-m。

コッチは乗ったコト無いので分かりません…(苦笑)



これらに組み合わされるミッションが5速マニュアルと3速コラムのオートマです。

やっぱりこの手は積載を考えると5速じゃないと辛いでしょうね…(汗)

コレの3速オートマで高速なんて結構辛いと思います…(^_^;)




で…新規格化によって特に重視されたのが安全性。

前面(と…言ってもフルラップ対応だけっぽい)と側面も一応考えてますが、まだまだオマケ程度って感じかと思います…(^_^;)



更にオプションではありますが、軽キャブ初のデュアルエアバッグも選べます。



で…意外にこういうトコはマジメ。

日本初の衝突時引き込みステアリングなんてものまであったりします(*^^)v

確か80年代だかのアウディでこんなの採用されてましたね(笑)

装備としては…



クラス初のイージークローザーで、ついに軽もココまで来たか…となったかと思います。

今なんてスゴイですよね…両側スライドドアなんてのが当たり前の時代になってきました…(汗)




更には快適性を重視して、リアヒーターも選べたり…




前述のカップホルダーに、フューエルオープナーもあるんですが…

給油口って運転席ドアの下なんですわ(爆)

目の前だからいらねぇよ…なんてもなるんですが…(苦笑)




グレードは最上級のエクストラにデラックス。

ウチのはシルバーだったんで自動的にエクストラになりますね(^^ゞ

我が家には珍しく最上級グレード…だけどパワーウインドウすら無い(爆)



更に標準ルーフとハイルーフが選択出来る位でドコがスペシャルか教えて欲しいスペシャル。

コレが最下級。

更に番外編って感じでパネルバンもご用意しております(笑)




で…オプションカタログもありますが、ダイハツはとにかく珍しいオプションが多数用意されているのが特徴。

但し今回は少なめで…



アトレーと共通であろう網戸の設定や…



あれば意外と使えるハズのフロントシェルフ位が気になった感じですね(^^ゞ


さて…そんなS200Vハイゼットって意外と短命で2004年にはフルモデルしてるんですね…(汗)

で…意外なのが現行型…

もう14年も売ってます…(汗)

更に昨年モデルチェンジするかと思ったらビッグマイナーだったというオチには驚きました…(汗)

さて…今後どうなるんでしょうね…

このまま20年突入して行っちゃったり…。
ブログ一覧 | カタログ~ダイハツ~ | クルマ
Posted at 2018/02/06 10:27:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

グレード照会・・・
K-トラ研究員さん

この記事へのコメント

2018/02/06 11:29:41
こんにちは。今日、最強寒波の影響で、吹雪いて、しかも積雪が凄くて、何時もの県道バイパスも渋滞になり、やむなく有休を取らざるを得なくなり、今は、部屋でのんびりしてます。

ハイゼットカーゴですが、私の悪友が、八百屋の雇われ店長時代にこのクルマの乗用タイプのアトレーの紺の中古に乗ってました。
車検付き10万キロ近くのを、激安で購入して、カーステを交換、スピーカー、ウーハーを取り付けて、BGMはいつもB'z(そいつが中2からのB'zの熱烈なファンです。)、タイヤ・ホイールも車外品に交換して、仕事だけでなくドライブの足に使って、最高で岡山の津山(B'zの稲葉さんの地元)までドライブしたりしてたものの、20万キロになろうとしてた時にATが行かれて、エアコンも死亡して、買い換えたそうです。

今は、ハウスクリーニングの仕事で儲けだして、レジアスエースのスーパーGL・モデリスタに乗ってますが、かなり頑張ったなあと感心してます。
コメントへの返答
2018/02/07 04:32:09
こんばんは(*^^)v

いや~マジで寒いです…今日の職場は建物の中とは言え、室温3℃の中で水仕事でした…いやぁ…マジで死ねます。

オートマだと20万km位でミッション逝くでしょうね…(苦笑)

コレがマニュアルだったらクラッチ交換してまだまだ行けるかと(笑)

2018/02/06 16:48:21
こんにちは。こういった、有名デザイナーを起用してコケルってトホホな状況は、ピニンファリーナの尻下がりシリーズ(ブル410、セド130前期)等でもありますが、デザイナー起用した担当者の社内での立場は無いでしょうね。
 オプションの「タラップ12,500円」って買った人居るんでしょうか?実物見たい気がします。(笑)
 チョーレルさんの通勤車には、トヨタ&ダイハツのシガラミがあったんですね。失礼しました。因みにトヨタiQのマニュアルなんて如何ですか? 私自身、買い物車として一寸魅かれて市場見ています(都内では少ないので面白いかと、兄弟のシグネットの中古が市場にあることに驚愕!)。
コメントへの返答
2018/02/07 04:34:47
こんばんは(*^^)v

ホント…この手のデザイナーを使ってコケた時の被害はスゴイもんがあります…(苦笑)

そういえばこの手の道具系オプションが多いんですよ…絶対ホームセンターで買った方が安くて丈夫で機能的なもんが多いと思います(笑)

iQはですね…普通車なんで維持費が掛かるのもありまして…(苦笑)

実はかなり先ながら、買うならコレかな?

っていう車種は検討してはいます(笑)
2018/02/06 20:26:08
ハイゼットカーゴ、この型は最近見なくなったと思ったら最終型でも14年経つんですね。
全然古いイメージ無いから。
この手の箱バンは自家用に使っても色々便利で良いですね!
コメントへの返答
2018/02/07 04:40:34
そうなんですよ…いつの間にやら…(汗)

ウチは自家用に使いましたが、コレが…ハハハ…(苦笑)
2018/02/06 20:45:47
おばんです。

やっぱり商用車は「機能性を考慮をしなければいけない」という事ですかねぇ。
でも、現行型は本当にロングライフですねぇ~。

なお、うちのクリッパートラックの次は、ハイゼットシリーズを考慮しておりますがw
コメントへの返答
2018/02/07 04:42:11
こんばんは(*^^)v

70年代のキャリイもジウジアーロのデザインでしたが、アレはコレ以上に酷く、荷物を積むコトなんて丸っきり無視したデザインでした…(苦笑)

ただ、それなりに丈夫ですし、現行はさらに良くなっていると思います(^^ゞ
2018/02/06 23:29:24
お疲れ様です(^○^)

自分も乗用のアトレー220Gに乗ってました(^^;;

前職の先輩(仕事では後輩 笑)が家の車が220アトレーの前期でした。

まぁ〜アトレーでしたので。
マニュアルのターボでした。前期のハイゼットのフロント。前期アトレーと一緒でしたね(^^;;

商用バージョンのアトレーカスタムが1番に売れたそうです(笑)

自分が乗ってたアトレーも中期型?(笑)の割には
オイル漏れが酷く更にミッションまで(T ^ T)

さらにエアコンのスイッチがダイヤル式で…
ダイヤルが取れて壊れてしまい。
ペンチで風量を回す始末(笑)
その内ドアが取れるんじゃないかと…(爆)
屋根の塗装禿げるはで(爆)

まさしく走るドリフ状態で走ってましたよΣ(゚д゚lll)
コメントへの返答
2018/02/07 04:43:36
お疲れ様です(*^^)v

マニュアルのターボってのも珍しいですね♪

あ…ありましたね…アトレーカスタム(笑)

ワゴンは後から追加されてましたね!

そういえば5万kmでエキマニが割れていた個体なんてのも見たのを思い出しました…(苦笑)
2018/02/07 00:15:50
S200のSEエンジン。乗ってみたければ、僕のをどうぞ(笑)
まぁとにかく走りませんのでww
ぶん回してなんとか軽快レベルです。
高速は平地では120が限界ですが、上り坂になったら80位までは平気で失速しますよ(笑)

S200のバンは貨物としては致命的で、畳は載らないし、バネが固くて跳ねるのでお弁当配達したら崩れるしで、仕事で使うならS320の方が普通に使えます。
コメントへの返答
2018/02/07 04:45:33
機会ありましたらお願い致します(^^ゞ

やっぱりアレだけ重量あって空気抵抗も大きいので、そうなりますよね…(苦笑)

ツインカムでも動きは重かったですし…(笑)

そう言えばアシが固いイメージが無かったんですが、よく考えると、オヤジのハイゼットは過積載で水積んでました…(苦笑)

だから落ち着かず終始グニャグニャな動きになってましたね…(苦笑)
2018/02/07 10:55:24
この型ね・・・・全モデル、全グレード、全エンジンのったね(笑)
アトレー3台、後期ハイゼット一台乗り継いで、いまアトレーバン前期カスタムに乗っているんだけど。
正直エブリィのほうが耐久性は上やね。

EF-SEは頑丈だけど、タペットカバーがプラ製で曲がりやすくて油漏れしやすい。
EF-VEは力は強いけどDVVTが壊れやすくてバブルスプリングが折れる(実際うちのと知り合いのが折れた)。油漏れしやすい。
EF-DETは力はクラス最強(当時)なくらい力が強いけど、タービンいかれやすくて燃費が悪い(特に前期)油漏れしやすい。足がターボのパワーに負けて峠道では相当怖い。スタビもついてないし。
ボディもカッコいいけど、下周りが錆びやすくて結構ダメ。

全体的にダイレクトコイルと電動ファンが壊れやすくて水周りがあんましよくない。
正直貨物車としてはなんともいえない車だと思う。
けど、このジウシアーロデザインとカスタム系のスタイルが最高に好きなんだけどな~。

ちなみに先日代車で貸していて、ダイレクトコイル3番が壊れて帰ってきた(涙)もちろん予備があってすぐ直ったけど。
コメントへの返答
2018/02/08 04:11:04
ウチは4年しか乗って無かったからなんとも言えんけど…そんなにボロイんや…(汗)

IGコイルはL500辺りから折れるのはもう定番やね…ホント脆いんだアレ…(汗)

2018/07/08 18:45:51
かなり遅いタイミングでのコメントで失礼します。
ハイゼットの文字に思わず反応してしまったもので(笑)
実家の会社では40年以上前からハイゼットを社用車で採用していて、この型のハイゼットも実に20年以上乗り続けました。
SOHCのMTで、手回し窓・エアコンなし・重ステのまさに”漢”仕様で、仕事で私も良く乗りましたが、真夏の炎天下では何度も車内で死にかけました(苦笑)
エアコン等の装備がなかったお陰なのか、とにかく中々壊れず、遅かったけど頑丈なイメージが強いですね。
並行して乗っていた他メーカの車(ホンダ・スバル)がことごとく壊れてドナドナされる中、本当にしぶとい車でした。
そんなハイゼットもようやく大往生して現行型に変わりました。
装備もDOHC・4AT・エアコン・パワステ・パワーウィンドウ・ブルートゥースオーディオと、今までのハイゼットからは考えられない様な夢の仕様で非常に快適になりました!
後は、先代同様の耐久性があったら申し分ないのですがね。。
コメントへの返答
2018/07/10 05:08:02
どうぞ(*^^)v♪

ハイゼットのヘビーユーザーさんですね(*^^)v

しかも装備から言ってスペシャルとかその辺りでしょうかね(*^^)v

ハイゼットはEXマニが割れるイメージ以外はちゃんと手入れしてたらとにかく丈夫ですよね♪

最近の軽トラ、箱バンもかなり豪華ですので驚きます…(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@あぐにゃ@キャンバスおぢさん ソコは未定…なものの、近未来的に考えてなくもないです…(^_^;) とりあえずそろそろ色々考えるコトが増えそうです~(^_^;)」
何シテル?   07/03 22:08
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

お友達

現在余程のコトが無い限りお友達の募集はしません。

誘いがあっても全く知らない方は容赦なく却下します。

理由としましては、現在登録されて頂いてるお友達のブログを徘徊するので精一杯だからです。

申し訳ありません。
401 人のお友達がいます
ベンコラクラウンベンコラクラウン * ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG *
CA18CA18 * modeRmodeR *
Y34TURBOY34TURBO * アアサアアサ *

ファン

2,619 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2014年9月、ヤフオクで現車確認せず山形から購入。 グランデツインカム、赤内装、デジ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.