• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月08日

「違和感が無い。だからスゴイ!」



どうも(*^^)v

さて…この度しばらくアップしていた、ウチの歴代車カタログ特集もコレでラストです。


今回はこのクルマの為に特集したようなもんです。

あ…ソレと今回はスゲェ写真も多いし、やたら長いブログなんで興味無い方はスルーしたがイイです(爆)

ってコトで…



フォルクスワーゲン ゴルフⅦ前期です♪

そういえば、冒頭のCMはデビュー前にVWジャパンが本社と揉めたらしいですね…(汗)

なんでCMに芸能人を起用するんだと…しかもuP!のCHARAやビートルの所ジョージはともかく基幹車種となるゴルフに…。

しかしながら、日本を代表するアーティストのサザンだからと説得した上でやっとこさ了解を経てこのCMをしたらしいですね(*^^)v

これらのCMが意外と好評だったようで、やがて日本独自のゴキゲン♪ワーゲンのCMにまで放映するに至ります。

ちなみに最近マイナーチェンジしましたが、今度のは通称:ゴルフ7.5なんて言ったりしますね(笑)

そもそも当時ゴルフⅦが登場してすぐの頃にたまたま縁があって、現地仕様のTDI…つまりディーゼルモデルのゴルフⅦを運転する機会がありました…しかもマニュアルの。

それまでにゴルフⅥのツインチャージャー等には乗ったコトがあったので、まぁ…そんなもんだろう位の感覚で乗ったんです…確かにゴルフⅥも良かったけど、いいよね~位な感じだったんですが…。

色んな意味でショックでした…(汗)

世の中には沢山のコンパクトカーがあります…職業柄新旧国内外問わず色んな車種に触れて、「あのクルマはこの部分で優れている」、「シートの出来ならコレ」「日本での使い勝手ならコレ」。

全てこの1台に飲み込まれて唖然としました…。

正直価格帯が倍の車種の出来さえ上回るんです…コストの掛け方やら乗り心地やら。

その後、数年間…下は100万円台の軽自動車から1000万円級の車種まで200台位は運転してみたのですが…

この時の驚きを超えるクルマに未だ会ってません。

その後…まさか親のクルマになるとは思ってもみませんでしたが…夢のようです(笑)

さて…そんなゴルフⅦは2012年に本国で販売を開始し、日本では1年遅れて2013年に発売が開始されました♪

日本導入直後の雑誌では、こんな言葉が賑っていました…

「ゴルフ・ショック」

それまでの世界のコンパクトカーが当たり前としていたレベルを大きく引き離す造りに、驚きを隠せなかった為に出たワードです。



そんなコトもあってか、日本で初めて輸入車でカー・オブ・ザ・イヤーを受賞しています!

よく言うじゃないですか…「自動車評論家はヨーロッパ車にやたらひいきしてる」的な。

自分も元々コレはスゴイ感じてたんですよ…(苦笑)


で…この年はたまたま…なんですが、2013年に発売されたニューモデル(メーカー・クラス問わず)を十数台乗る機会があったんですよ…しかも1台辺り1時間半位は乗り回してます。

ズバ抜けて良かった!

だからこそ、カタログに書かれてるこの言葉にさえ納得してしまう…



Golfを超えられるのは、Golfだけ。

さすが世界のベンチマークと言われるだけの実力があります。

実際に他車が各装備を充実させて、やっとゴルフに追いつくレベルになっただろう時に、ゴルフはモデルチェンジをして他車を一歩引き離すのです。

自分としては色んな意味で悔しい存在でもあります。

ちなみに車名の「ゴルフ」は、スポーツのゴルフが由来…でもあるんですが…

ドイツ語で「メキシコ湾流」を示す「Der Golfstrom」(デア・ゴルフシュトローム)からという説もあります…

フォルクスワーゲンは風の名前を車名にするケースが多く、(パサート、ジェッタ、シロッコ等)ゴルフも海流とは言え、似たような経緯で名称されてるんだと認識出来るところですね(*^^)v

ちなみに今回のモデルは前期の中でも2015年モデルのもので、カタログ自体も2015年7月のものとなります。




さて…そんなゴルフⅦ…デザインは極めてオーソドックス…に見えます。

しかしながら、実車を目にしますと、フードのプレスラインの入れ方なんてかなりスゴイです…(汗)

正直ココまで深いラインを入れられるのは生産設備上かなり難しいハズなんです。

なのに、流行りの大き目のフロントグリルを持つ訳ではなく、極めてパッと見は正常進化と言えるもので、一目で「ゴルフ」と分かるデザインがスゴイと思います。



で…歴代ゴルフを見て行くとCピラーは絶対に「く」の字でデザインされているのです。

時代と共に変化をさせつつも伝統を守っているからこそ、「ゴルフ」と分かるデザイン。

本当にさりげなくて…パッと見では「地味」の一言で終わってしまうデザインですが、よく見ると拘りがスゴイクルマなんです…(汗)



だからインパネなんかもそうなんですよね。

パッと見では流行りの湾曲した感じも無いし、未来的に感じるデザインでも無いんです。

90年代のクルマから乗り換えたとしても目新しさも特に無さそうだし、。

しかしながら、手の届く範囲に当たり前のように重要なスイッチが配置されていますし、エアコンスイッチも感覚で判別出来るようにダイヤル式で合理的。

「外車だから雑なんだろ??」って思いつつ建付けを見たら各部位が気持ち悪い位均一で驚きます…(汗)

インサイドハンドルのレバーの感触一つにしてもそう…剛性がキチンと出てて、安心感が生まれるんです…さりげないけど凄いんです。



シートだってそうですよね…(^_^;)

パッと見た感じではデザインが凝ってる訳でも無ければ変にサイドサポートが張り出してる訳でも無く、とにかくフツー。

そりゃ上級グレードの本革だってセミアニリンなんてもんでも無いし、マニアックなコトを言えば国産車と違って、表皮のシボも大きく、元となった牛の年齢や産地さえも一歩劣る…ハズ。

なんですが、座ると全体に気持ち悪い位フィットして、しかも疲れないんです…(汗)

イスがちゃんとシートしてる(爆)


さて…そんなゴルフⅦ前期に搭載されるエンジンは全部で2機種。



CPT…直列4気筒1400ccDOHCターボ、140馬力、25.5kg-m。

リッター100馬力…なんではありますが、スペック云々より普通に速い。トルクモリモリ。



更にはアクティブシリンダーマネージメント(ACT)ってヤツで巡航時は2気筒になったりします。

CJZ…直列4気筒1200ccDOHCターボ、105馬力、17.8kg-m。

1200ccでターボ付いてこんだけしか馬力無いの??

なんて思ったら裏切られます(イイ意味で)

下からトルクがモリモリであっという間に加速…1240kgの車重がウソッパチに聞こえます。

ただ高速域はやや辛いですね…(苦笑)

けどジワジワ粘り強く加速して行って、気付いたら結構スピード出てます…(汗)



で…コレらには「ブルーモーション」なる機構がありまして、今流行りのアイドリングストップ機構&ブレーキ時に回生ブレーキを使用してバッテリーへ充電したりします。

パッと見で聞こえはイイですが、実際にはバッテリーへの充放電が多いコトにより、バッテリーが大きくなったりとデメリットが目立つ気がします…(汗)。

そりゃ燃費と排ガス面ではパッと見でイイんでしょうが、大型化するバッテリーのコトも考えると、目先の利益しか見ていないような機構に見えます。




そしてこの2機種に組み合わされるミッションは7速のDSG。

一般的にDCT(デュアルクラッチトランスミッション)と呼ばれるヤツでして、クラッチが2つ付いてるマニュアルを自動で変速してくれるAT…ってな感じでしょうか…(^_^;)

国産車だとホンダが結構使いますね。

変速時間が僅か0.03~0.04秒!

ゴルフⅤの時に登場したDSGですが、Ⅴの時はまだ変速時のギクシャク感が大きく、また故障も多かったのですが、Ⅵでやや改善。

Ⅶではかなり熟成されて、変速ショックやギクシャク感はほぼ皆無!

敢えて気付いたトコで言うと、7km/h位で1→2速に切り替える時に若干ギクシャク感が出るのに気付く位(ショッピングセンターの駐車場内を徐行で回る時に気付きやすい)位です。


写真はありませんでしたが、足回りはフロントがストラット、リアは1400ccのハイラインがマルチリンクの独立サス、1200ccのコンフォートラインとトレンドラインが車軸式のトレーリングアームになります。


実際にトレーリングアームのヤツでも驚く程にしなやか…そんじょそこらの名ばかりのマルチリンクなんかより全然イイ足してます。



更にハイラインにはDCCという可変サスもオプションで選択出来ます。




驚くのはXDSという電子制御式のデフロックが全車標準なんです…(汗)

コーナリング時に駆動輪内側の車輪にブレーキをかけてアンダーステアを低減させちゃうっていう。



ボディに関しては骨格からして日本車と大きく違いますね…(汗)

製造コストが高い熱間成形による超高張力鋼板(日本基準 1,500 MPa級)をレーザー溶接によって車体全体の37%に使用しており、また車体のうち高張力鋼と超高張力鋼を合わせて7割を占めます。

ちなみにこの超高張力鋼板…日本車だとステップワゴンでフロントピラーの根元とバルクヘッド位しか使ってなかったです。

日本車だとスポット溶接で済ます箇所もやたらとレーザー溶接…つまり面で接合してるから強いハコが出来ます。

単純に国産車と比較して、骨格だけでもコストが2倍は掛かってるらしいです…(^_^;)

前後ドアを開けてサイドメンバーを見るだけでもボディの仕上げ方が素人目に見ても違うのが分かります。


後はこのクルマ…バカみたいに安全性にウルサイ。




プリクラッシュブレーキシステム…この辺りは今や軽トラにも付いてる位です(笑)

更にACC…アダプティブクルーズコントロール…コレも今や軽自動車に装備される位当たり前なんですが、車間距離の制御やブレーキ制御の仕方が絶妙ですね。

日本車はこの辺りの制御がまだやや雑で、ココ1~2年でかなり進化してきているトコです(*^^)v♪

4~0km/辺りの減速の仕方、ブレーキの抜き方は人間の足より正確かつ上手(笑)。

トレンドラインのみオプション。



他には「マルチコリジョンブレーキシステム」と言いまして、走行中に側面壁へ衝突、又は後方より追突された際、エアバッグのセンサーが衝撃を感知して車両へ自動的にブレーキを掛けて…

反対車線に飛び出さないようにするっていう…(汗)



んでんで、「プロアクティブ・オキュパント・プロテクション」なる機構。

オーバースピード等で曲がれないと検知すると、車両が勝手にシートベルトを締めあげて、更には窓まで勝手に閉めて衝突に備えるという…(笑)



で…コレも今やドンドン普及している、ふらつき検知のシステムなんかもありますし…




エアバッグは運転席&助手席、前後席サイド、左右カーテン、運転席二―エアバッグと全部で9エアバッグも装備。


で…これらの安全装備が全グレード標準。

意外と日本車でこのクラスのクルマのカタログを見ると、カーテンエアバッグが実はオプションだったりします。



気になる方はコレ見たが早いですが…(爆)


さて…装備としては…




ハイラインのみですが、インテリアアンビエントライトが装備されています♪

明るさも0~100%で細かく調整出来ます(*^^)v♪



それと、この辺りは日本車と違って意外と装備されないコトが多いスマートエントリー。

最上級のハイラインは標準で、コンフォートラインは2015年の7月からやっとオプションで選べるように…(泣)

ウチのラウンジは2015年4月のモデルなんでコレがオプションですら無いのです…(泣)

コレより更に10年古いティーダに負けてますからねぇ…未だにキーシリンダーですもん(爆)


で…コレは実際に目にして驚いた部分…



バックに入れるとエンブレムからバックカメラが出ます!

コレはスゴイ画期的…雨が降っててもカメラが濡れないんですもの。

しかも通常時はコレがエンブレムの奥に隠れていまして、普通のトランクレバーとして使えます。






で…ハイラインにはオプションでパノラマルーフも選べます♪

コレ…いいなぁ…。



そして、パッと見では色んなクルマに付いてるパドルシフト。

意外と使いませんよねコレ…勝手にシフトアップするし、現在入ってるギヤの段より上の段も変速出来ないし…。

ところがゴルフはマニュアル同様変速出来ちゃうんですよね…コレには驚きました(笑)

発進から7速なんてのはさすがにムリですが、日本車より守備範囲が広いですね。




さて…グレードは大きく3つ。

まずは一番ベーシックなトレンドライン。



中間のコンフォートライン。




最上級のハイライン。

他にもGTIやゴルフRなんてのもあるんですが、ソレはまた別の扱いになります。




ボディカラーは全部で8色。

パシフィックブルーがいいかなぁ。

残念なのは意外と鮮やかなボディカラーが無いんです…(苦笑)

7.5でもやっと派手なイエローが出た位です…(^_^;)



で…コチラは2015年1月に登場した特別仕様車でコンフォートラインプレミアムエディション。



当時はまだコンフォートラインでもオプションで選べなかったスマートキーが付くのが美点。



後はコンフォートラインで選べないパールホワイトが選べるのが特徴ですかね(*^^)v

限定1500台で、最初はコレを狙ってました。




で…ソコに出てきたのがコレ。

2015年4月に出た特別仕様車のラウンジです。



プライベートラウンジへ、ようこそ。

な~んて言っちゃって、通常のコンフォートラインをベースにラウンジでしか選択出来ない装備が色々あるのが特徴です。

1200ccモデルの中では恐らくこのラウンジが一番豪華かと思います。



特にこのシート生地はラウンジ専用です(*^^)v



更にハイラインでしか装備されないアンビエントライトに…



スカッフプレートも専用のものが装備。



後はフェンダーエンブレム程度ですね。



ボディカラーはラウンジ専用のクリプトングレーメタリック、そして今回購入したサンセットレッドメタリックがありますね(*^^)v

このサンセットレッドメタリックは実際に見るとかなりイイ色ですよ♪



で…コレも限定1500台。



最後に2016年には40thエディションと言って、ゴルフ輸入開始40周年記念の特別仕様車が有ります。

ちなみに2014年にはゴルフ誕生40周年記念車でエディション40thってのがあります…

スゲェややこしい…(苦笑)




ちなみにこの40thエディションはトレンドラインベースの特別仕様車で、キセノンヘッドライトになったりナビが付いたりですね。



全部で1650台限定ですが、ボディカラーは通常モデルの物と何ら変わりないですね。


さて…とにかくパッと見では意外と無難で地味、変に違和感が無い訳ですが、実際に基本性能を探ると毎度驚くのがこのゴルフⅦという訳です。

で…どうやら2019年にはドイツの方で新型のゴルフⅧが発表されるなんて話題もチラホラ出てきていますね(*^^)v

ココ1~2年で他社メーカーが安全性能でゴルフⅦに追いついてきた訳で、今は正直この面だけで言うと各社横並び…またはゴルフがチョット負けてきましたかね…(^_^;)

多分ゴルフⅧも似たようなコンセプトでパッと見は平凡で堅実なんですが、多分その中身は驚くような仕掛けでスゴイことになるんじゃないかと、何気に楽しみでもあります。

と…同時に更に実家のゴルフが型オチになるので複雑でもあったりします…(爆)


まぁ…結論から言いますと、このブログ見るよりまずは試乗しに行って実車に触れるのが1番早いです(笑)

予算が云々言ってたのに、試乗したら買ってしまった人を知ってるもんで余計そう思います…。

オヤジですが`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!



買う買わないは別としてまずは1度試乗をオススメ致します(笑)
ブログ一覧 | カタログ~輸入車~ | クルマ
Posted at 2018/02/08 10:06:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

(新トゥーラン・ω・R-ライン!)
たく@独車一番!48・46二番!さん

ポロ/ゴルフ/ゴルフヴァリアント、 ...
たく@独車一番!48・46二番!さん

ゴルフトゥーラン(日本仕様)、「ト ...
たく@独車一番!48・46二番!さん

不変的なゴルフ❓それとも新しいポロ❗
クロポロさん

(オール・ω・スター)
たく@独車一番!48・46二番!さん

IAAフランクフルトショウ201 ...
もんちっち_♂さん

この記事へのコメント

2018/02/08 10:47:29
こんにちはm(__)m

うちでも好評価のⅦですが、エンブレム内のバックカメラだけは、慣れないとビックリしますねw

バックに入れた瞬間、「ガコッ」と音がするので、最初はぶつけたのかとヒヤヒヤしましたww
コメントへの返答
2018/02/09 04:17:21
こんばんは(*^^)v

そう…確かにバックカメラの作動音は日本車じゃ考えられないレベルですね…(汗)

そういうトコ…EPBとかもそうですが、モーター系統の作動音なんかは未だに日本車にアドバンテージがあります…(苦笑)
2018/02/08 11:37:41
こんにちは✨

本当に共感できるお話です😊
私にもチョーレルさんの様な表現力があれば、、、😢

実は私、ゴルフを馬鹿にしてました😓
なんで、わざわざドイツの大衆車に高い金払わなきゃいかんのだ😡と、

で、ドイツ御三家購入目的で試乗を繰り返してた時に、まぁ〰️冷やかしで乗ってみるか〰️、提灯記者どものアホ記事を暴いてやろ〰️位の感じで乗ってみたら、

「あれっ、こっちの方が良くねっ😓😓😓😓😓😓、しっくりくるというか全部完璧なんですけど、、、😓😓😓😓😓、あれれ〰️😨😨」

という感じでやられました😂

確かにかなりの上位車種に負けない剛性と乗り心地、で何故か乗ってて楽しい車ですね😅

チョーレルさんの様に車に対する見識が深い方に誉めて頂けると嬉しいです🍀😌🍀



コメントへの返答
2018/02/09 04:18:58
こんばんは(*^^)v

いや~もう好き勝手に書いてるだけでして…(^_^;)

自分も元々外車嫌いでベンツなんて昔は大嫌いでしたね…(苦笑)

コレが乗ったらコロっと変わるんですから面白いもんです(笑)

ゴルフは運転すると不思議と楽しくなります(笑)
2018/02/08 12:00:06
こんにちは。

これが輸入車の魅力なんですよね。一度味わってしまうと離れられないというか。
隣の芝生は青く見えるけど、本当に青いんですよね。
でも故障して高額な部品と工賃を体験すると、日本車が恋しくなりますよ。
コメントへの返答
2018/02/09 04:20:36
こんばんは(*^^)v

一度乗っちゃうとどうも体が覚えるんでしょうね…不思議なもんです(笑)

確かに工賃や部品代は高いですが、最近は国産もこの辺り結構しますし、快適性の代償と思えばまだ許せる額の範囲かと思いますね(*^^)v
2018/02/08 12:23:18
こんにちは

私も同じくゴルフあれだけ褒められているのでどれだけいいのかと思い、ワゴンのヴァリアントを購入しました。
確かに乗ってみると違いが非常によく分かりました!
。。。が初期ロットだったのかハズレ車だったのかあまりに故障が多く2年で手放してしまいました。。。

でも今でも車としては良い車でしたね♪
コメントへの返答
2018/02/09 08:01:58
どうも(*^^)v

日本車にも言えますが初期ロットのヤツは何かしらマイナートラブルがあるので、避けた方がイイですね…(^_^;)

フルモデルにしてもマイナーにしても、出てから1年後位のを買うのが無難です(笑)

正直ゴルフ7.5も後半年位して買った方がイイとは思います(笑)
2018/02/08 12:30:04
会社で、ゴルフ購入を検討してる人がいたので
今回のブログと、
先日のご両親のゴルフ購入関連レビューを見せてあげたら
「今週末、試乗すっかな」と
買う気マンマンになってましたよ(笑)
コメントへの返答
2018/02/09 08:07:19
まずは試乗へ行かれてください(*^^)v♪

マイナーチェンジしてから半年位になるんで、イイとは思うんですが、1年位経った時が購入タイミングではベストかと思います(笑)
2018/02/08 13:29:03
こんにちは!
いつもマイファン登録から覗かせてもらっています…

僕は兄弟車の方のアウディA3に乗っていますが、試乗した時の感動はすごくよくわかります!

日本のコンパクトも安全装備やらACCなど充実して、ゴルフに勝るとも劣らない品質のクルマ出してくれないですかねぇ…
コメントへの返答
2018/02/09 08:11:07
どうも(*^^)v

A3もこの型だったと思いますが、3ドア1.4Tのマニュアル、現地仕様のを乗ったコトありますがコレも似たような感じですね(*^^)v

日本車はボディがコレ位しっかり出来たら多分似たような味のヤツが出来るハズ…なんですよねぇ…(苦笑)
2018/02/08 13:48:52
やっぱりいいよなぁ~~~~
今回の51プリウス決める前に何度も提案したのに完全スルーされたという。。。
予算400万だったのでどれ位の物が来るかはわかりませんでしたが^^
久留米に行こうって言ってたんですよぉ><
それがネッツで決まっちゃったという。。。。
コメントへの返答
2018/02/09 08:17:05
とりあえず近所のVWに奥さん連れて試乗行ったら良かったかと…買わずともですね(笑)

400万あればGTIはムリにしろ、普通にハイラインの新車来ます(笑)
2018/02/08 16:52:23
こんにちは。チョーレルさんがGOLFをとても気に入っておられることが、伝わってくるブログで、読んでいてとても嬉しく感じます。
 皆様のコメントにもあるとおり、私も評論家連の評価が高いのは、所謂提灯記事だと感じ、VWを避けていましたが、たまたま、一番近いディーラー(そのとき自家用車が無いので遠方のディーラーは行きにくかった)がVWという超消極的理由で、ディーラーの隣のファミレス行くついでに試乗してジェッタ買っちゃったという、乗ってビックリの口です。(爆)
 確かに大衆車という感覚ですと高めですが、品質・安全装備等の充実を考えると寧ろ実質的には安いともいえると思います。また、無駄にグレードが多くないのも分かりやすくてよいと思います。まあ限定車の多発は、販売政策上止むを得ないご愛嬌と受け止めています。(笑)
 「四の五の言わずに乗ってみな!それが一番分かるから。」というのが私のVW観ですね。
コメントへの返答
2018/02/09 08:20:54
どうも(*^^)v

いや~ありゃイイですね…国産のこのクラスが未だにどうあがいても敵わないレベルです…(笑)

何気に乗るとかなり印象が変わりますよね(笑)

意外と限定車多いじゃないですか…ウチのもそうなんですが…実はそういう戦略は好きですね(笑)

とりあえず何でもそうですが乗ると印象が変わりますねぇ(*^^)v
2018/02/08 18:56:16
試乗してきます💦
コメントへの返答
2018/02/09 08:21:34
ゼヒ行かれてみてください(*^^)v
2018/02/08 19:49:50
こんばんは♪

最近ものすごくゴルフを意識して見るようになりました(笑)

通勤路で毎日すれ違うのが、白の3ドア、左ハンドル屋根付きだったり、ダークブルーのベタ車高だったり…

後はブルーをよく見かけます…少し品のあるおばさまが乗ってる確率が高いです♪

ゴルフってつまんないクルマと食わず嫌いで思ってましたが、ブログを見てからイメージ変わりました

近くにワーゲンのディーラーがあるんで、試乗してみようと思います♪
コメントへの返答
2018/02/09 08:25:31
どうも(*^^)v

3ドアってのは正規輸入車じゃないような…珍しいかと思います(*^^)v

オバサンで運転してるのも確かに見ますが、この大きいのを良く乗るなぁ…とは思いますね(笑)

意外と全幅はあるんで(笑)

試乗はゼヒ一回行かれてみるとイイと思います♪
2018/02/08 20:15:07
こんばんは。

「ゴルフの前にゴルフなく、ゴルフの後にゴルフなし」

私は常々そう言ってます。
ちょっと乗っただけでも違うし、長く付き合うともう離れられなくなる。
そんな車って、無いですよね。

そんな私はポロに30万キロ乗っています。
現行ゴルフは私にとって、大き過ぎるんだよなぁ。。。

でも、次はゴルフに乗るつもり。
ポロが大きくなっちゃうし、UPじゃ役不足なんですよね…。
コメントへの返答
2018/02/09 08:34:18
どうも(*^^)v

なんで、次に親がゴルフを降りる時にどうなるのかが気になってます…

十年以上先の話にはなるでしょうが…(笑)

今度のポロも大きくなっちゃいますねぇ…(汗)

肥大化せずに今のボディサイズでラインナップ保てばイイと思うんですけどね…(苦笑)
2018/02/08 21:56:43
こんばんは!

やっぱりゴルフってスゴいんですね!
僕自身、ゴルフ=外車の入門編みたいな印象がありましたが、チョーレルさんのブログを見てそうじゃないんだと分かりました(本当は実際に乗るのが一番いいんだと思うのですが…)

ただ、こうやって輸入車の質感の高さだったり、コストの掛け方を見ると日本車ももっと上手いこと頑張れば良い車できるのにって思って何か悔しい気持ちが沸き上がってくるんですよね…
国産車が全く良く無いって訳では無いんですけど…

すいません上手く表現出来ないくせにだらだら長文になってしまって(^^;
コメントへの返答
2018/02/09 08:37:22
どうも(*^^)v

乗ると価値観が変わりますね(*^^)v

日本車にも当然イイクルマってのはあります…が、どうしてもコストと葛藤してるサマが見えてしまいます…(苦笑)

スズキは最近イイですね…ワークスなんて結構感動します(笑)

ゴルフはこのブログ見るより試乗です…各々価値観は違いますし、乗ると何かしら感じるものがあるかと思います(笑)
2018/02/08 22:20:35
こんばんは(´・ω・)(´_ _)

実は私もチョーレルさんのブログに影響されてゴルフを試乗してみました。

試乗車はTSI Highlineだったのですが、いつも走ってる道がまるで再舗装されたかのような乗り心地でした。

トヨタのTNGAシャーシもよくがんばっていると思いますが、ゴルフのあの走りにはまだまだ追い付いてないと痛感しました(^_^ゞ
コメントへの返答
2018/02/09 08:41:01
どうも(*^^)v

おぉ…試乗されましたか(^^ゞ!!

トヨタもTNGAになってから…確かにフツーにはなりました…が…どうも他の部分が…(苦笑)

ゴルフの乗り味は毎度乗る度にスゴイと思いますね…
2018/02/08 22:32:56
チョーレルさん今晩は。
ゴルフ7、羨ましいです。
只今、絶賛失業中の私としては、チョーレルさん一家が「ガチで」羨ましい。
私自身、試乗したゴルフを記憶の片隅から思いだしたら、「普通の」ゴルフに一切、試乗していない事に気付き、呆れてしまいました。
ゴルフとのファーストコンタクトこそ、中学校の先生のゴルフ2のCi(三角窓なので前期型)と「普通」でしたが、免許取得後試乗したゴルフはゴルフ3のVR6(それも左ハンドル‼)、ゴルフ5のGTI(初期のDSG仕様の白)そして、先日レスしたゴルフ7のGTEです。
ゴルフ試乗して思ったのは、「日本車とは、金のかけ方が(いい意味で)違うな」という事です。
現行オーリスのダウンサイズターボも試乗しましたが、全然敵わないと痛感した次第です。
トヨタのエンジニアも頑張っているのはヒシヒシとわかるのですが、ゴルフには及ばないと思います。
まとまりの無いレスですいませんでした。
コメントへの返答
2018/02/09 08:44:34
どうも(*^^)v

まぁ…購入したのは親ですし、自分はあくまで剛性なんて言葉と無縁なクルマが2台あるだけですし…(爆)

逆に自分はGTIとRは試乗したコト無いんで気になりますね(*^^)v

確かに日本車とはコストを掛ける部分が違いますね…なんで快適装備に関しては昔はチョット遅れ気味でしたよね…(^_^;)

最近はこの部分で頑張ってきてるので、日本車のアドバンテージがやや辛い状況になってるのが分かります…((+_+))

オーリスも後期は乗ったコトないんでコレは確かに気になります…特に120T
2018/02/08 22:37:01
お疲れ様です(^○^)

ゴルフⅦですね。
自分もサザンオールスターズの大ファンで
あり(笑)曲に使われた時は嬉しかったですね(笑)

ちなみに自分の仲間が乗っていますよ。
1.4のターボ。ちなみにその仲間も同じくサザン
のファンでCMと同じ仕様に(爆)

自分も運転した事ありますけど。
やはり日本車にはない。足回りや速さ。
これは良いな〜と思いましたね(^○^)

日本車もハイブリッドだけじゃなく。
やはり足回りも考えていかないと思いますよ(^^;;

コメントへの返答
2018/02/09 08:47:06
お疲れ様です(*^^)v

このCMもコレまたイイですよね(笑)

ズバ抜けて速い訳では無いですが、気付いた速度が出ててしかも快適なのがイイですねぇ♪

アシも考えた方がイイですし、何よりボディですね…国産車はココで頑張ればやり方次第で追い越せるかもしれませんね(*^^)v
2018/02/08 22:40:47
こんばんは。ゴルフ7を2台乗り継いでいるゴルフバカです。
仕事で現行の王冠に乗る機会が多いのですが、高速に乗ると…。
ゴルフ感覚だと本当怖くて踏めません。特にコーナーが。。日本車にも頑張って欲しいんですが…。
加速、減速、コーナリングがドライバーの意思と本当に一致してるのがゴルフ7だと思います。
他に乗り換えたいクルマが無いのが悩みです…。
コメントへの返答
2018/02/09 08:49:01
どうも(*^^)v

クラウンもイイのですが、またゴルフはキャラクター的に対極にありますね…(笑)

とにかくトータルバランスがゴルフⅦは高いですね(*^^)v

確かにコレは乗り換えの時に困るのが分かります…(苦笑)
2018/02/09 12:26:11
こんにちは。

どこかの評論家が、golf7を

「全人類降伏」

と、書かれていたのが印象的でした。


golfがモデルチェンジする度、
「golfが変れば、市場も変わる。」
そんな気がするのは、私だけですかね?
コメントへの返答
2018/02/10 04:21:32
こんばんは(*^^)v

その言葉…的を得てますよね…(笑)

確かに世界のベンチマークですからねぇ…(^_^;)

トヨタがTNGA入れてきた辺りも少なからず影響があるハズです…
2018/02/10 09:19:47
こんにちは
私も冷やかし半分でゴルフ試乗し衝撃を受け
7.5笑を購入したくちです。

低燃費、安い、日本車が一番!という概念がひっくり返りますね。

運転したくなる愛着感が湧いてきます!
コメントへの返答
2018/02/12 21:05:08
こんばんは(*^^)v

いや…アレは乗ると欲しくなります(笑)!!

乗ってて楽しくなりますよね(^O^)
2018/02/10 10:37:02
こんにちは。

ゴルフを超えるのは、ゴルフだけ。名コピーですが、説得力と自信を感じますね。

普段使いにおいて、これ一台で充分過ぎるクルマかも知れません。


コメントへの返答
2018/02/12 21:11:07
こんばんは(*^^)v

このコピーに納得してしまいます…ついつい…(^_^;)

ホントにコレはいいなと思います…自分のクルマとしてもう1台購入したい位です…(笑)
2018/02/10 13:33:40
凄く興味がわいて気ました。

ティグアンなんて、父の次期愛車にしてくれないかな~
デザインも含めカッコいいなと、、、♪
コメントへの返答
2018/02/12 21:12:15
購入の有無は別として試乗に行かれてみるとイイと思います(*^^)v

結果として自分は自分のクルマとして未だに欲しいと思わせる程に魅力が多いです(笑)

ローレルとかと同じで気になるものがあります…
2018/02/10 21:32:37
ゴルフ、凄く良くなってるんですねぇ!
うちは10年前、母親が買った中古のゴルフIIIワゴンでひどい目に遭ってるので中古のワーゲンは懲り懲りみたいになってるので多分残念ながらうちの車にはならんだろうなぁ。
しかしここまで良いと言われると気になるなぁ。
コメントへの返答
2018/02/12 21:13:53
今後の経年劣化でどうなるかまではさすがに予測が付きませんが、現時点で初期モノでも5年オチと考えると、かなり品質は上がってきたのかもしれません(*^^)v

試乗もよく色んなところへ行かれてると思いますし…ココは一つVWもどうですか…(笑)
2018/02/12 23:18:50
こんばんば。
いつの間にやらご両親がゴルフ7購入されていたようで(^_^;)
おめでとうございます!

私も6のGTIですが、乗ってみると色んな方面で綺麗な平均点取れてると思います。
ドイツのカローラ的な、官能性はないですがよく出来た車だな。と思います。

「スーツでもTシャツでも気軽に乗れる車」って言われた事がありますが的を得てるような気がします。
コメントへの返答
2018/02/13 21:57:58
こんばんは(*^^)v

そうなんですよ…買っちゃいまして…(爆)

ホントにトータルバランスの高いクルマですね♪
2018/02/18 00:48:55
・VWはもう届かないところにいってしまった
・VWは我々より7割安く部品を買っている
・分解してため息が出た
・我々だってコストさえかければゴルフやポロを作れる
 と某メーカー技術者は言っているがもう追いつけないよね

雑誌で見たことは事実だったのですね・・・
中国でこれ作っているんですよね・・・
MQBを準備するのに20年かけた真意がこれですかね
コメントへの返答
2018/02/22 05:26:34
え~と…はじめましてですかね…(^_^;)

個人的にはコスト…ホントコレが一番のネックだと思います…(苦笑)

中国でも作っているのかもしれませんが、仕向けによるかと思います…勿論ドイツでも作ってますよ。
2018/02/18 00:51:13
日本ってものづくり大国なんですか???
コメントへの返答
2018/02/22 05:27:33
その会社の企業姿勢によるんじゃないでしょうか…(^_^;)??

個人的にはバーミキュラの鍋が気になってます(笑)
2018/02/18 08:12:48
日本・・・安い部品で安く作る
ドイツ・・・高い部品をつかって安く売る

もうかんばん方式は限界なのでしょうか?
コメントへの返答
2018/02/22 05:32:35
かんばん方式云々より原価率も関係しているかと思います…(^_^;)

かんばん方式のやり方は未だに問題無いかと思いますよ…効率考えれば余剰在庫作らないだけ合理的ではあるんです…(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@あぐにゃ@キャンバスおぢさん ソコは未定…なものの、近未来的に考えてなくもないです…(^_^;) とりあえずそろそろ色々考えるコトが増えそうです~(^_^;)」
何シテル?   07/03 22:08
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

お友達

現在余程のコトが無い限りお友達の募集はしません。

誘いがあっても全く知らない方は容赦なく却下します。

理由としましては、現在登録されて頂いてるお友達のブログを徘徊するので精一杯だからです。

申し訳ありません。
402 人のお友達がいます
CA18CA18 * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
セリカTA45セリカTA45 * えむしぃ@34えむしぃ@34 *
JZT143JZT143 * 宇都宮右兵兵ノ督(仮名)宇都宮右兵兵ノ督(仮名) *

ファン

2,659 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.