• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

そ~れ得だね!得したね!



どうも(*^^)v

相も変わらずカタログのアップばかりだったり…。

ってコトで…



B13サニー後期最終です♪

ディーラーにも数台入ってきましたし、車検整備程度ならやった位かと…(^_^;)

あ~んまり記憶に残って無いんですよね…当時まだフツーに走ってた…

あ!思い出した!

そうだそうだ…90歳過ぎのおじいちゃんがこのサニー乗ってて入庫してきてましたわ(笑)!!

なんでもこの人ずっとマニュアル乗ってからオートマのB13に乗り換えちゃったもんで、左足でブレーキ踏みながらじゃないと運転が出来ないなんていう、さっさと免許返納してくれという典型的な人でした…(もう十年以上前の話だから…多分生きてらっしゃらないんじゃないかと)。

なもんで、5000km毎にパッドならまだしもローターまで交換してました…(汗)

あんなに消しゴムのようにブレーキローターが削れてる光景は中々見れません(爆)

走ってる最中もブレーキランプずっと光ってるし、踏んだままだからいつもノーズが真上向きながら進んでるし…スゴイ1台でした…(汗)

そういえば、駐車場に駐車される際に誘導してた時にストップと大声で言っても全然聞こえないようで、輪止めの上にリアタイヤの乗せて駐車…(爆)

「コレでいいですか?」と真顔で言われました…(汗)

ゴメン…


全然ダメだから(爆)


そんな常にブレーキランプ常灯で上等なB13サニーは1990年にデビューしています♪

先代…通称:トラッドサニーのヒットからのモデルチェンジで、オーソドックスながらも各部に曲線を取り入れたカタチになりました。

しかしながら、先代より豪華になったので、「コレは高級車」なんて言ったCMで流したものの、当のサニーユーザーから「そんなつもりで乗らないのに恥ずかしいから止めてくれ」なんていうクレームになったりしたそうですね…(^_^;)

で…1992年に後期型へとマイナーチェンジ。

基本的に大きな変更はせず、細かい部分をより現代的にした感じになっています。

今回のカタログは各種SV系に日産60周年記念特別仕様を採用した1993年6月のカタログです。

一色紗英のこのCMが懐かしい…当時小学3年生(笑)

この分かりやすい&リズム感のイイフレーズは何気に小学生の間で口ずさまれたりしてたもんです(笑)




後期型にチェンジしたB13サニー…フロント回りではグリルにメッキパーツが仕様され、より上質感を。

そしてB12サニーから続いた電力会社のようなエンブレムが日産のCIマークになりました。

ちなみにコレは1500スーパーサルーンSV60thアニバーサリー(長いわ…)という特別仕様車。

日産の創立60周年記念の限定車な訳ですが、実は好評だったのか2段階構成でして…

第1段が1500スーパーサルーン60thアニバーサリー。

第2段が1500スーパーサルーンSV60thアニバーサリー。

第2段はSVが付きます…名称の違いはそんだけ。細かい違いは知りません(爆)




リア周りではウインカーランプの配列が端から中央寄りになってます(*^^)v

後はトランクリッド左端に装着されていたNISSANのエンブレムから、トランク中央にCIマークが配置されてます。

このようにデザインは極めてオーソドックス。

特徴と言えば、ドアハンドルが今時っぽいグリップ式になってるものの、ドアハンドルの動きが現行車のように手前に引く感じにハンドルが動く訳ではなくて従来のフラップ式のように上に引き上げるようにドアノブを開けないといけない形状でやや使い難いんですよね…(^_^;)



インパネは極めてシンプルで、正直特徴的な感じはないですね…(^_^;)



シートも座った感じで可も無く、不可も無く。

当時の日産車らしく、表層がやや柔らかいけど、トヨタ車と比べ芯となる部分がやや硬めなシートです。




また、オプションでGTSインテリアという、スポーティバケットシートの内装にするコトも出来ます♪




さらに豪華仕様のスーパーサルーンスプレンドにはエクセーヌが奢られていたりと意外とバブリーだったりします(笑)!

そんなB13サニー後期最終に搭載されるエンジンは全部で5機種…




GA15DS…直列4気筒1500ccDOHC、電子制御キャブ、94馬力、12.8kg-m。

B13で一番多く出た機種ですが…

当時はコレを見て、ツインカムなのに電子制御キャブレターなんてシュール過ぎる…(爆)

なんて思ったもんです(笑)

EFIへと移行していく過度期のエンジンですね…実際にB14ではEFI化されてますので…(^_^;)

GA13DS…直列4気筒1300ccDOHC、電子制御キャブ、79馬力、10.6kg-m。

上記の1300cc版。

GA16DE…直列4気筒1600ccDOHC、EGI、110馬力、15.0kg-m。

スーパーサルーンスプレンドと1600GTSにのみ搭載されます♪

SR18DE…直列4気筒1800ccDOHC、EGI、140馬力、17.0kg-m。

B13サニーでは最強ユニット。1800GTSにのみ搭載されます。

このエンジンルームにはオーバーキャパシティのサイズ…

イヤになるほど全米が泣いた整備性の悪さ(爆)

コレで4駆だったらマジで最悪で、スターターはマトモに外れんわ、エンジン裏側のウォーターホース一本にインマニから外して行かんといかんわ、それどころかパワステベルト一本外すのにもスナップオンのベリーショートのコマに継ぎ手に超ロングのエクステの組み合わせじゃないとベルトを外すのにも難儀したりで…(泣)

横置きSRは涙が出てきます…(泣)

CD17…直列4気筒1700ccOHCディーゼル、55馬力、10.6kg-m。

とにかくトコトコ走るディーゼル。コレと言ってあんまり特徴は無いかと…(^_^;)




これらに組み合わされるミッションは5速マニュアルと4速オートマです。




足回りは4輪独立ストラットです♪

可もなく不可も無くオーソドックスな作りです。



ただ…4駆システムが3種類もありまして…(汗)

B12から続く、フルオート・フルタイム4WDがある上に、1800GTSには日産お得意のアテーサ。

更にはディーゼルグレードにはパートタイム4駆と…(汗)

1台の車種にココまで用意するとは…(笑)


さて…装備としてはですね~



60周年記念車のスーパーサルーンSVとEXサルーンSVには60周年記念キーが装備されます。

一色紗英が言う程得した気分にならない(爆)

で…コレは今までB13系にしか見たコト無い…



リアランバーサポート(爆)

解体屋で以前1回見ましたが…

効果の程はどうなんだ…(汗)??

他のクルマで採用されてないトコを見ると…そんなもんなのか…(苦笑)!?



後は、CDが収納出来る多機能ボックスなんてのもあるみたいです♪

この装備が地味に羨ましかったりする…ローレル収納殆ど無いので…(苦笑)




で…寒冷地仕様となると、スノーブレードにドアミラーヒーター、ウォッシャータンクやバッテリーも大型化される上にトランクトリムが付くようで…(笑)

そしてさりげなく、フェンダーミラーもヨロシコとなってます。



グレードはやっぱりバリエーションが多く…

前述のスーパーサルーンSV60thアニバーサリーにEXサルーン60thアニバーサリー。

シンプルな仕様のJXに、売れ線と思われるスーパーサルーン。

EXサルーンもソコソコいまして、LEは完全なビジネス仕様。



最上級の1600スーパーサルーンスプレンドに、4駆のスーパーサルーンSV60thアニバーサリー。

4駆にしかないJXサルーン。

そしてスポーティグレードのGTS。

4駆のスーパーサルーンにGTSアテーサって感じです。

前期まではラインナップされていた、ラリーベースのVRがカタログ落ちしちゃってます…(^_^;)



ボディカラーは全部で7色ありますが、ラズベリーレッドパールやダークブルーグラファイトパールはあんまり見た記憶が無いですね…(^_^;)

自分ならラズベリーレッドパールのスーパーサルーンスプレンドと行きたいトコです(笑)


B13サニーも10年位前まではゴロゴロと見ていたものの、一色紗英と共に最近はまず見かける機会が無くなりました…(苦笑)

GTSとかは当時からレアでしたね…(汗)

カローラとかつては最大のライバルとまで言われたサニーも今や知名度が一気に下がった1台かと思います。

カローラは何とか未だに健在ですし、新たに国内市場で復活したシビックもソコソコ好評のようで…。

日産はティーダラティオで結構良かったと思ったのに、ラティオで茶を濁してドロンっていう…(苦笑)

あぁ…けどノートeパワーは実は気になってます♪

アレかなりイイみたいで気になってるんですよ(笑)

メダリストってグレード名だけは未だしっくりきませんけどね…(苦笑)

プレミアムコロナオレンジって名称もですが…(爆)

もう一度サニーって名前でも…出ればいいんですけどねぇ…(^_^;)
ブログ一覧 | カタログ~日産~ | クルマ
Posted at 2018/04/14 13:18:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

あの人たちが来て50年。サニーも5 ...
パワードついんさん

B12サニーミーティング
松っつーさん

30年前のランキング1位のサニー
ユタ.さん

中古車、6代目クラウン4ドアハード ...
Gris Borealさん

祝!!30年ぶりの1位・・・
だぶはちさん

私の宝物
1988sunnyさん

この記事へのコメント

2018/04/14 14:02:18
全く個人的な意見ですが、どの型もサニーも基本スッキリしたデザインで良いですよね😆

自分の中のno.1サニーは、B13かB15で、長年悩んでます😁
コメントへの返答
2018/04/18 04:30:53
確かに分かりやすいデザインですよね(*^^)v

B13かB15ってのはチョット意外です(笑)
2018/04/14 14:24:41
確か、メキシコか何処かで『ツル』と言う名前で近年まで生産されてた見たいですよ(^_^)
コメントへの返答
2018/04/18 04:33:36
ツルもありましたね(*^^)v

意外や最近まで生産されてて、見た目もほぼほぼそのまんまでしたね(笑)
2018/04/14 15:47:23
こんにちは。

小5の時の担任の先生がこれでした(グレードは忘れたけど最初の写真のシャンパンゴールドっぽい色)。
この女の先生もメルセデスアルト(4年)やC34ローレル(6年)の担任に劣らずホームルームの話が強烈でして( ̄∀ ̄)

「ある夏、同僚達とキャンプに出かけた際に目が腫れたので急遽眼科に行かねばならなくなったが生憎コンタクトの保存液を忘れた。乾いたら終わりなので(その当時使い捨てレンズではなく2万のマトモなやつ)、レンズを舌の上に乗せて裸眼で眼科まで運転した」
この話がトラウマで高校でコンタクトデビューしたわたくしは常時予備メガネとトラベル用の保存液を鞄に入れるようになりました(´・Д・)」

またある時は免許センターの待ち時間に学校へ戻ったので事実上の免許不携帯だとかw

車固有の話じゃなくて先生の武勇伝になってしまいましたm(._.)m
コメントへの返答
2018/04/18 04:34:01
こんばんは(*^^)v

なんかぶっ飛んだ先生ですね(爆)
2018/04/14 16:06:41
じいちゃんドライバー怖っw

自分のは80th記念車ですが、鍵がオリジナルになることもなくドアミラー、ホイールキャップ(記念車ならアルミでも良いのに)が選択したボディ色に関係なくゴールドぽい色に塗られたくらいでしたよ
コメントへの返答
2018/04/18 04:35:07
もう無茶苦茶です…(苦笑)

日産は50周年、60周年、70周年、80周年となって行くほど内容が簡素化されて行ってる気が…(^_^;)
2018/04/14 16:56:12
こんにちは。

上で仰ってる方がおられますが、メキシコ日産で「ツル」の名前で、つい最近まで生産されておりました。

トドメを刺した動画を貼っておきまする。
https://youtu.be/85OysZ_4lp0

しかしあのグレードの多さ、各部品の種類を考えると、あまりのコスト高で、そりゃルノーに喰われちゃうわなと思いました。
コメントへの返答
2018/04/18 04:40:32
こんばんは(*^^)v

確かにありましたね(*^^)v

この動画を見て思ったのですが、重量差とサイズ差があるので、一概に安全性がアップした…とは言えないような気も…(^_^;)

それでも全体的な剛性はアップしてるとは思います…使ってる鋼板も違いますし(笑)

どのクルマもそうですが、当時は過剰なラインナップですね…ソコがイイのですが(爆)
2018/04/14 19:55:58
今晩は。
私の幻の初代愛車になる予定だったのが、実はこのB13型サニーの60周年記念仕様だったりします。
なので、今でもこの型のサニーが欲しかったりします。レンタカーでこれ(B13型サニー)を借りて、何故か厚木市から渋谷までドライブしたのが今でもよくおぼえています。
コメントへの返答
2018/04/18 04:41:18
こんばんは(*^^)v

アララ…幻になりましたか…(苦笑)

最近はかなりタマが減りましたね…(^_^;)
2018/04/14 22:29:31
どーも!
後期GTSのダークブルーグラファイトパール乗ってました🎵珍しい車と知りつつも2年しか乗らずP10に乗り替えてしまって、今は惜しい事したなーと思ったりします😅
コメントへの返答
2018/04/18 04:41:55
どうも(*^^)v

確かに希少度で言えばP10よりコッチにはなりますね…(苦笑)
2018/04/14 23:13:20
あぁ、このCM懐かしい!
しかし、B13も中々端正なデザインで好きでした。
因みにこの頃の日産車、乗ったことは殆どありませんが当時しょっちゅう今は亡き日産ギャラリー名古屋へカタログを貰いに行っていたのでこのカタログも持ってました。
バリエーションの豊富さは今では考えられないですね。
私の場合、ディーゼルスーパーサルーンのGTSインテリア、GTSルックにしてディーゼルGTS的な変態な組み合わせを作りたいなんて思ってました♪
コメントへの返答
2018/04/18 04:43:07
ホントにバリエーションが多くて…(笑)

ディーゼルスーパーサルーンでGTSルック…確かにフツーしません(爆)
2018/04/14 23:27:46
こんばんは、このサニーのホントの最強ユニットは、
ニスモがチューニングした280馬力NA魔改造ユニットがあるんです(* ̄∇ ̄*)
数年前まで知人が乗っていました。
※日産のレーダー関連の方です。
世の中に数台あるようです。さっぱり売れなかったそうですが、ベースはイギリスで大活躍したあのエンジンです。
見た目どころか、テツホイールにノーマルホイールキャップとショックが変わって、デフとクロスミッションがはいった文字通り羊の皮を被った狼です。


コメントへの返答
2018/04/18 04:54:57
こんばんは(*^^)v

コレに280馬力…完璧にシャシー負けますねソレ…(苦笑)

2018/04/14 23:28:56
何故か、前期・後期と乗り継いだ思い出のクルマです。
学生時代~社会人で乗りましたが、何故この様なおじさん車だったのかは、親の意向で(笑)
GA15DSのスーパーサルーンでしたが、廻してもパワーが無いのが残念(汗)
コメントへの返答
2018/04/18 04:55:55
そんなに乗りましたか(笑)!

あくまで日常的な使い方なら…大丈夫な性能でしょう(笑)
2018/04/14 23:59:53
どうもです!

懐かし過ぎます(泣)
この後期は叔父が乗っていましたし、前期は母が嫁入り道具の一つとして持ってきまして私が生まれてからもメインカーとして活躍してくれた思い出があります。

どちらも最後はミッション系の不調でオートマなのにしょっちゅうエンストしてました…

でも幼い頃車で出かけるといえばサニーでなんだかんだで車好きにさせてくれたきっかけでもありました。
今でも年に一度位ですが見かける時があるので見るたびに幼い頃の記憶を思い出させてくれる自分にとっては特別な車です。
コメントへの返答
2018/04/18 04:57:10
どうも(*^^)v

そらまた関係が濃いですね(笑)

昔家にあったなら尚更です(*^^)v
2018/04/15 10:20:35
お疲れ様です(^○^)

B13は縁あります(笑)

高校の頃の友達が最初買った車です。
当時横浜の大黒ふ頭のパーキングで良く
デカイウーハーを積んでレゲエの音楽掛けて
週末になると繰り出してましたよ(爆)

グレードは1.5EXサルーン。
タコメーターもなく(^^;;本人は悪魔でもロードライダーと気取っていました(爆)

サニーの次に買った車はマキシマで。
これもウーハー(爆)

その頃の自分は某ドリフトマンガにハマって
いた時代でしたので。その友達とは縁がなくなってしまいました(^^;;

一色紗英のCM懐かしいですね〜(笑)

そう言えばビートたけしが当時番組のコントで
間違えて「でかしたね〜」と言っておりました(笑)
コメントへの返答
2018/04/18 04:58:18
お疲れ様です(*^^)v

なるほど…ノーマルじゃなくて敢えてのローライダー系のセントラ仕様♪

イイですねぇ♪

2018/04/15 12:38:04
こんにちは。
前期ですが1800のGTS 4WDに乗ってましたが、整備性がそんなに悪いなんて夢にも思いませんでした。
オートクルーズが標準装備で嬉しくて一般道でもちょっと直線が続くと使いまくってましたw
コメントへの返答
2018/04/18 04:59:25
こんばんは(*^^)v

この手…ホントに整備性悪いんですよ…(苦笑)

この手でオートクルーズってのは珍しいですね♪
2018/04/15 15:33:08
こんにちは!
B13後期、車関係のバイトで良く乗ってました。懐かしい!
ガンメタのEXサルーン、装備は質素なのですが質実剛健で、良く走ってくれた記憶があります。
この頃の内装の雰囲気見てると、N14パルサーもしかりですが、P10プリメーラのプレーンな雰囲気をとっても良く感じました。
GA15DS、搭載車両はホント多く、サニーカリフォルニアやADバンもこのエンジンだったと思います。
冬場寒いと、エンジンがホント掛かりにくかったんですよ(苦笑)
コメントへの返答
2018/04/18 05:01:21
こんばんは(*^^)v

確かにこの頃の日産車の内装はシンプルながらもドコか垢ぬけた感がありました…絶壁インパネからなので余計に…(苦笑)

この時期の1500ccの日産車はほぼほぼGA15ですね(*^^)v

電制とは言えキャブなので冬場はツライでしょうね…(^_^;)
2018/04/15 16:40:07
こんにちは。
車の紹介よりも爺さんのインパクトが強くて肝心のサニーの内容が入ってきませんでした(爆)
しかし地味なイメージ受ける車な印象うけるのですが、その割にはグレートもエンジンも4WDのバリエーションも豊富な車だったんですね(笑)
もっとそんなところ力入れてバリエーション増やすよりよりも内外装の質感力入れてもよかったんじゃないって気がしなくもないです(^-^;
コメントへの返答
2018/04/18 05:10:25
こんばんは(*^^)v

実際にこんな方がいるんですよね…本来なら免許返納を促すべきなのですが、営業からすると顧客が減る訳で…難しいところです(苦笑)

コレでも当時としては結構質感良かったんですよ(笑)
2018/04/15 19:22:52
一色紗英はドラマ「17歳」が
あるより以前から大好きですw
(`・∀・´)エッヘン!!

お言葉通り。サニーのSR搭載車。
過去。友達の手伝いで何回か
触れさせて頂きましたが。
手や工具が入らねー!(`・ω・´)

チョーレルさまっ!お言葉通りっ!
ノートに「メダリスト」はワタクスも・・・
と申しますか。歴代ローレルオーナー様
は全員が!?納得いかないご様子(笑)
コメントへの返答
2018/04/18 05:12:06
17歳…タイトルだけは知ってます…TRFが主題歌だったアレですよね(爆)

あの狭いエンジンベイにSRなんざ地獄です…(苦笑)

う~ん…ノート自体はソコまで悪く無いですが…メダリストだけはどうも未だに…(苦笑)
2018/04/15 19:34:18
こんばんは。

このサニー、当時よく見かけましたね。

ただ、サニーのSマークがなくなったのにショックを受けたものです。

バブル期に開発されただけに、コンパクトカーとは思えないグレード感がありましたね。
一色紗英、私と同学年ゆえ、かなり好きでした。
私が入った高校に、一色紗英にそっくりな女子がいて、綺麗でしたよ。

コメントへの返答
2018/04/18 05:16:02
こんばんは(*^^)v

確かに…後期でCIマークになりますからねぇ…(苦笑)

一色紗英…今は何してるんでしょうね…(爆)
2018/04/16 19:39:38
こんばんは。
友人がこれのEXサルーン(何故か5速マニュアル)のガンメタを新車で買って乗ってましたが、某○○○車体の社員の無謀運転の犠牲となりわずか1年程で廃車にしてました。(相手側の公道での無謀なバトルに巻き込まれ正面衝突)
ちゃっかりその後アベニール(これまたマニュアルのガンメタ)を新車購入してましたが(笑)
コメントへの返答
2018/04/18 05:18:49
こんばんは(*^^)v

うわぁ…そらたまらんですね…(汗)

しかしながらグレードアップしてますね…クルマ(爆)
2018/04/16 21:09:26
おばんです。

B13型サニー後期は好きですね~。高級感がけっこうありますしね。
でもリアシートが狭いのがねぇ・・・。

普通の1500でまったり乗りたいですよ。
コメントへの返答
2018/04/18 05:19:55
こんばんは(*^^)v

当時はクオリティが高い1台でしたね♪

まぁ…室内の狭さは致し方無いトコですし…逆に今が広くし過ぎた感もしますね…(^_^;)
2018/04/17 12:26:51
義父も
「メダリストはローレルだけじゃ」と、
納得してないようです(笑)

LEの『ザ・商用車』感、
嫌いじゃないかも(笑)
コメントへの返答
2018/04/18 05:20:35
ですよね(爆)

しかもそんなマニアックなトコ突いてくるんですか…(爆)
2018/04/17 12:27:42
な、なぜ2回・・・

ということで3連打(ごめんなさい
コメントへの返答
2018/04/18 05:21:04
つ~コトで1個消しました(笑)
2018/04/18 08:16:17
その当時、彼の父上が現職の警察官であった事が少なからずや有利に働いたとか何かと聞いてます(笑)
私の知る限り(疎遠になってしまったもので…)、最終的には20代半ばでE24ホーミーのGTクルーズEXCと通勤用のレックスコンビの2台体制になってました(笑)
コメントへの返答
2018/04/19 04:49:17
な…なるほど(爆)

にしても当時で考えたらソレはリッチな組み合わせですね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@あぐにゃ@キャンバスおぢさん ソコは未定…なものの、近未来的に考えてなくもないです…(^_^;) とりあえずそろそろ色々考えるコトが増えそうです~(^_^;)」
何シテル?   07/03 22:08
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

お友達

現在余程のコトが無い限りお友達の募集はしません。

誘いがあっても全く知らない方は容赦なく却下します。

理由としましては、現在登録されて頂いてるお友達のブログを徘徊するので精一杯だからです。

申し訳ありません。
402 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * JZT143JZT143 *
ヨッコイしょーいちヨッコイしょーいち * イタチっくすイタチっくす *
やぁま.やぁま. * けんちゃん(^O^)けんちゃん(^O^) *

ファン

2,660 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.