• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月15日

名は体を表さない!?



どうも(*^^)v

今回もカタログのアップでございます~。

相変わらずみん友さんの愛車紹介でアップされてるクルマのカタログをやってる訳ですが、今回は奈良の方…10年前に1度お会いしたきりです。

元気にされてるでしょうか(*^^)v??

ってコトで…



AE110スプリンター後期です♪

にしても今回一番気になったのはこのクルマのCM。

石倉三郎がスプリンターの助手席に乗り込んでしばらくしてから…

「アレ?どうしたんクルマ替えたん?」


いやいや…気付くのおせぇし…。

っつか仮にも当時のニューモデルのCM…

自ら「存在感無いんですオレ。」なんて言ってるようなもんだし…(汗)

よく企画通ったもんだ…(苦笑)


さて…そんなAE110系スプリンターは1995年にデビューしています♪

先代のバブル真っ只中設計で豪華絢爛の100系に比べ、失われた10年を象徴するかの如く削りに削りまくりとてもとても新型とは思えない程に後退的なモデルチェンジをやっちゃってしまった訳です。

ソコで1997年に今回の後期型へとマイナーチェンジ。

先代程ではありませんが、前期型から較べるとグッと質感がアップしております♪

更に前期ではSクルーズ止まりだったスポーティグレードが、これまた先代同様GTの復活でスポーツイメージの向上を図る…には図りました…が…。

今回のブログのタイトルについてはエクステリアで後述致します。

カタログについては1997年4月の物で後期型へのマイナーチェンジ直後になります。




さて…そんなスプリンター。

ハニカム形状であくまで対カローラ比でスポーティムードを出した前期でしたが、後期になるとメッキグリルを採用して高級感をアップ…してはいるのですが…。

よくよく考えますと、そもそもスプリンターは初代カローラのファストバッククーペ版でカローラスプリンターとしてデビューしているのです(*^^)v

名称の由来は短距離走者…つまりは軽快に、俊敏に、そしてスポーティに走るイメージでしょうか。

で…歴代を見て行ってもあくまで対カローラ比でどことなく若々しさを出していたフシがあります。

さて…この後期…。

スプリンターというイメージからはどうも程遠い…(汗)


なんつ~か…ジョギング??…みたいな。

いや…確かに頑張ってはいるんです!

マルチリフレクターになったヘッドライト然り、カローラ比で6ライトのグラスエリアになってたり!

ただ…名前と姿がどうも一致しにくい…(苦笑)

松崎なのになんで色白なんだ!!のあの感じ(ぇ

別に世の中の松崎さんは全く悪くないしスプリンターも悪くない。



リアスタイルも今見るとコレが結構カッコイイ。

ちなみにGT。色がまたイイ。

パッと見で若々しさがゼロなのに若いヤツより断然元気…みたいな。

コレ…今カタログ横目に書いてる訳ですが、写真で伝わるかなぁ…(汗)

路面と背景が全く合ってないのです…(爆)

9%のストロングの500飲みながらこのブログ書いてても気付いちゃうこの合成具合…(爆)




インパネは後期になってからの最大のトピックはカーナビのモニター位置が最上段に配置されて視認性が明らかに向上したというコトです♪

まぁ…取ってつけた感はあるのですが、コレはユーザー目線から見ると便利ですよね♪

そして元々のナビ位置が大きなユーティリティボックスになるんですから一石二鳥!!

灰皿がかなり下段に追いやられてますが、コイツをエアコンパネルの下に持ってくると尚素敵♪

けど今のクルマって灰皿ないんですよね…ソコまで嫌煙しなくてもイイと思うんですが…(汗)

禁煙して1年経ちまして、正直タバコを吸いたいと全く思わなくはなったものの、愛煙家の立場をもうチョット重視してイイと思います…クルマもタバコも自己満だし、車内位ユーザーの好きにさせてやれよと。

自分の部屋の無い人にとってはプライベートな空間ですぜ…ソコをメーカーは汲んで頂きたい。



チョット話題はズレましたが、シート生地の触感なんてのは正直現行車の2ランクは上を行く位にコッチのがイイかと思います…敷いて言えば夏場に暑い位。

素材はファブリックなんで現行車と表記上は変わりませんが、毛足云々でコッチのが第一印象的な質感はイイかと。



んでもってこの手でもシートバリエーションは大まかに3種類ある訳です。

ちなみに右2つはステッチの入れ方が違うだけで基本骨格は同一かと。

GTだけ専用って感じでイイかと(^O^)

そんなAE110系スプリンター後期に搭載されるエンジンは以下の5機種…



4A-GE…直列4気筒1600ccツインカム、165馬力、16.5kg-m。

言わずと知れた名機ですよね♪

ツインカムで1気筒辺り5バルブ且つリッター100馬力オーバーっていう。

オートマのカローラGTなら過去に乗りましたが、十二分に元気で高回転型。

スプリンターって思って乗ったら元気過ぎ…みたいな(笑)

ただ、B16Bを知っちゃうとアレは麻薬です(爆)



5A-FE…直列4気筒1500ccハイメカツインカム、100馬力、14.0kg-m。

このラインナップの中では最もメジャーでオーソドックスなエンジンです…ほぼ大半がコレ。

4E-FE…直列4気筒1300ccハイメカツインカム、85馬力、12.0kg-m。

コレもXE系のグレードではメジャーでソコソコあると思います。

4A-FE…直列4気筒1600ccハイメカツインカム、、110馬力、15.2kg-m。

4駆専用エンジン。元々前期のSクルーズがこのエンジン。

細かく言えば最大出力回転数と最大トルク回転数を下げて、対Sクルーズ比で乗りやすさを向上。

2C-Ⅲ…直列4気筒2000ccOHCディーゼル、73馬力、13.2kg-m。

唯一のディーゼルエンジン。



コレらに組み合わされるミッションが、GTの6速マニュアルを筆頭に5速と4速のマニュアル。

そして3速と4速のオートマ。

90年代末期とは言え4速マニュアルがあったりするんですが、案の定1年後位に設定廃止となってます…(^_^.)



そして足回りは4輪独立のストラットサスだったりします♪

この後の120系は確かに見た目の質感こそアップしてますが、何気に後輪はトーションビームのリジッドだったりする訳です。

かと言って4輪独立のがイイかと言うとコレが全くもって言葉通りじゃなくて、車種によってはリジッドでもイイのです…CX-3なんて結構良かった。

ただ、言葉の響きで言えば4輪独立の効果って大きいですよね♪

自分もそうですもの(爆)


さて…装備としては、この後期からはGOA基準採用にフレンドリーアッパーインテリアの採用等、主に安全装備面での重視を主に置いてますが、このブログではまぁありきたりアピール感がしなくも無いので端折りまして(ぇ



上級グレードではコンソールボックスが2段形状になっていたりと細かい使い勝手を考えていたりします。

なんか1段が2段になると地味に嬉しい訳です…ソレが例え1段だけのの収容容量の2分の1が2つだけだったとしても。




で…前述の通りインパネ上面にGPSボイスナビゲーション付きワイドマルチAVステーションⅡなんていう長ったらしい名称が示す通りに!?

まぁとにかくナビが自動車という1つの箱の中の1つのアメニティとして役割がこの頃から重要視され始めた訳です!!

必要の有無でなんとも言えなかった存在が一気にシンデレラに(爆)。

事実ソコからカーナビは必需品となり、進化を遂げながら、今やインパネの一等地を牛耳る役割に進歩した訳です。




んでもってグレード構成ですが、まずは豪華且つ一般的チョイスでは大半がコレだったと思われるSEヴィンテージ。

コレにオートエアコンやキーレスやらブロンズガラスや木目調パネルなんぞで豪華に仕立てたSEヴィンテージL。



やや格は下げながらもコレでも日常使用ならば充実のXEヴィンテージ。




んでもってココからが営業用と言ってイイ内容のLXに、更にココまで格下げするならスターレットのそれなりのグレード買った方がいいのでは?

なんて余計な世話をしかねないビジネスパッケージ。



そして言葉通りの「ヒツジの皮を被ったオオカミ」なGT。

確かにカローラよりもヒツジ度は高いハズ。




ボディカラーは全部で7色。

自分ならGTで6速のレッドマイカ…コレです(笑)

何気に今じっくりと見て気付いたんですが、カローラには設定のあるムーンルーフが無い!!

コレは結構デカイ…(汗)

ムーンルーフ付きの(メッチャレアです)カローラ選ぶか、はたまたスプリンターでGT探すのか(笑)




んでもってツボに入ったのがこのディーラーオプション装着車。


なんすか…エライカッコ良かですやん。


さて…そんなAE110系スプリンターですが、残念ながらこのモデルで長年の歴史に幕を閉じる訳です。

大して親分肌!?のカローラはモデルチェンジで120系のNCVカローラへ。

アレも拘ってるだけありまして、乗れば分かる名車…アレはマジでイイです。

確かに今もアルヴェルやらノアヴォクやらセダンに取って代わって主導権を経たミニバンがこの流れを綺麗に受け継いでる訳です。

更にこの主導権がミニバンから昨今はSUVにシフトし、この兄弟車的関係が今度はSUV系にシフトしつつありますね…特にプラットフォーム共有車種系。

時代は変われど根本は繰り返してるイイ例です。

SUVも今だけ…20年も経てば新しい何かしらのジャンルが開拓されそのジャンルが主導権を握り滅びて行くのだと勝手ながら予想させて頂きます。

兄弟車を出して、言い方は悪いですが、茶を濁す体質は結果的に何も変わってないと言えます。

まぁ自分も人のコト言えないんですけどね…所有してる2台共兄弟車のウチの1台っていう…(爆)
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2018/09/15 06:00:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

低価格は正義!
バーバンさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2018年9月15日 6:26
おはようございます。

この代のカローラとスプリンター、ビッグマイナーでかなりマシになりました。

ただ、スプリンター、この代を最後に絶盤になりましたね。

ネッツにしばらく純粋なセダンが空白だったのもあり、スプリンターユーザーがどう変わったかが気になりますが。
コメントへの返答
2018年9月18日 20:00
こんばんは(*^^)v

このビッグマイナーの効果は大きいですね!

ちなみにスプリンター…後継で言えばアレックス位しか無いですよね…(汗)

又はプラッツのようですね…にしてもサイズ的にチト役不足な…(苦笑)
2018年9月15日 7:20
おはようございます。

これまた懐かしい。
私、このGTに乗っていました。
3ヶ月ほど代車でしたが…。

決して悪い車じゃない。
むしろ良い車なんですが、華がない。
今思うと、車種消滅の微妙な感じでした。

こういうおっさんのための大衆スポーツセダン、なくなっちゃいましたね。
自分がおっさんになった今、残念でなりません。

コメントへの返答
2018年9月18日 20:09
こんばんは(*^^)v

代車でコレ…楽しそうですね♪

確かに今と新車当時では評価が大きく変わりますよね…90年代末期ってこういうクルマがメーカー毎に何かしらありましたし…(苦笑)

2018年9月15日 7:59
石倉さん、今も興味薄w
https://youtu.be/3n3jdnbhs7c

前期はあの石田ゆり子だった
んですけどねぇ。
コメントへの返答
2018年9月18日 20:12
他人事なんでしょう(爆)

前期はそうでしたね(*^^)v
2018年9月15日 8:08
写真の風景、合成でしょうかねぇ?
晴れてる時に路面に打ち水して撮ってるような…(笑)
向こうの道路は思いっきりドライですよww
コメントへの返答
2018年9月18日 20:13
ありゃりゃ…コレは写真の撮影の仕方が悪かったですね…(^_^.)

実際にこのカタログを目にしますと明らかな合成なんですよ(笑)

あり得ないトコから道路が生えて来てます…(苦笑)
2018年9月15日 8:45
100スプリンター、エンジンが高いんだよね~。貿易で(笑)
前期のCMのほうがよかった。あの奥さんがよかった。
コメントへの返答
2018年9月18日 20:17
あ…5Aとかのハイメカ系か(笑)

あの奥さんは石田ゆり子…静かなるドンのイメージしかない(爆)
2018年9月15日 10:16
おはようございます。

高校の同期の家にこれのSEヴィンテージがありましたヽ(・∀・)
で免許取り立てのわたくしは100系カローラのLXリミテッド(くるくるウィンドウw)。
装備は向こうが羨ましいが質感自体はこっちが上なんてみんなで話しをしてた18の夜…

2段コンソールは上段にカセット(笑)下段にCDが入るサイズで、これが下級グレードだと1段だったりDXに至っては蓋なしです(うちのカローラは例外でついてましたが)。

20バルブ4A-Gはいいエンジンですね(一時期うちに111レビンあったので)。
故に旧車の部品鳥になってセダンGTはかろうじて残ってもレビトレはことごとく潰された気がします( ;∀;)
コメントへの返答
2018年9月18日 20:19
こんばんは(*^^)v

確かに100系は質感イイですよねぇ(^_^)/

2段コンソールのがやっぱりいいんですかね…(笑)

確かにピンゾロのレビトレ…特に前期って一気に減った感があります…(汗)
2018年9月15日 18:49
こんばんは。黒い松崎! 実物を1m未満の距離で見たことありますが、確かに黒光りしていました!(爆)
 その、兄弟車という定義ですが、今日のようにプラットフォームを共用する時代には、どの線をこえたら兄弟車というのかが甚だ疑問です。(笑)
 おっさん的には、駆動系の無いリアにも拘らず、リジッド(含むトーションビーム)なんていうFWD車は、なんとも許しがたいものがあります。ただ、IRSでもダメなのもあるし、リジッドでもいいのもあるので、スペックだけで判断はイケマセンね。
コメントへの返答
2018年9月18日 20:29
こんばんは(*^^)v

おぉ…目前にマグナムドライ(爆)

兄弟車の定義…確かに現在は共通プラットフォームな訳ですが、ボデーシェルが共通なら兄弟車…でも無いですしねぇ…(^_^.)

確かにこの定義は難しいもんがあります。

意外とリジッドでもイイの多いですよ(*^^)v

逆に変に4独謳ったクルマがどうしようもなかったりと色々ですね…(苦笑)
2018年9月15日 19:09
中間グレードでもそれなりに満足…かと思いきや、長距離ドライブに不可欠なアイテムから先に削られていく辺りがズルいというか卑怯な感じ。

あとこの年式辺りのトヨタ車の致命的にダメな事は、ドアミラー車の視界確保に必須ともいえるサイドウィンドウデフォッガーダクトが独立して装備されていない事ですね。
ダッシュ両端の吹き出しと共用とかあり得ません。高速走行中に雨降ってきて曇り始めた時に限って全然違う方を向いてたり…

コメントへの返答
2018年9月18日 20:36
なるほど…この辺り今もトヨタって変わってないですよね…(苦笑)

うわぁ…ホントですね…サイドデフロスターが無いのは盲点でした…(*_*;

特に北の方だと大事ですよねソレ…(汗)
2018年9月15日 22:41
テンロク 6速かき混ぜ しかも4枚のGT(//∇//)
めちゃくちゃ ツボ(o^^o) マニいれてマフラー変えたら イイ音しそうですね^ ^
コメントへの返答
2018年9月18日 20:39
確かに4A-Gってカン高い音がしていいんですよね♪
2018年9月16日 10:47
お疲れ様です(^○^)

このスプリンターは仲間が乗ってまして
しかもGT(笑)もち6MT。

まぁ〜ノーマルに乗るやつではないので(笑)

純正アルミをスチールに換え。タイヤも下のグレードのやつに(笑)
さらにエンブレもXEヴィンテージに。

まぁ〜さすがに内装までは(^^;;

いや〜下手なAE86(今はこう呼ぶのでしょうか?
笑)が煽りに掛かって来て。
それをぶっちぎってしまうのがおもしろかったみたいです(笑)

実家乗った事ありますが。
これは良いなと思いましたよ。
何気ないごく家庭にあるセダンがエンジンと
グレードで変わってスポーティになってしまう。
90年代末期の車もおもしろかったですね(^○^)
コメントへの返答
2018年9月18日 20:40
お疲れ様です(*^^)v

おぉ♪6速のGTとはイイですね(*^^)v

なるほど…敢えてのダウングレード(笑)

かなり玄人好みの仕様で面白そうですよね(笑)
2018年9月16日 20:48
おばんです。

たしかにこのE110型でスプリンターが最後になりましたね。

そういえば、その後、アレックスが登場をした時にふと思ったのですが「何故カローラランクスなのに、スプリンターアレックスじゃないの?」とは思いましたがw

それでも、個人的にはE90型からE110型のセダンに関しては、カローラよりもスプリンターの方が好きですわw
コメントへの返答
2018年9月18日 20:42
こんばんは(*^^)v

ですね…ラストのスプリンターです…(^_^.)

確かにアレックス…ナゼこの名称で行っちゃったのかも…そしてコレは1代で消えちゃいますし…(苦笑)

100はカローラ派、他はドチラでも好きですね(笑)
2018年9月18日 1:53
懐かしのスプリンター(≧∀≦)
まさにこのカタログの年式のこの色のスポイラー付きGTに乗ってました^_^
よく走るんですよなかなか☆彡
ちなみに上のオーディオパネルは純正以外のナビをつけようとすると加工しないとおさまらないんです(笑)
下にも2DINあるので4DINフル活用してました
コメントへの返答
2018年9月18日 20:43
コレ乗ってたのが意外でした(笑)!

軽いのもあって結構走るでしょうね(*^^)v♪

なんと…アレって加工が要るんですね…(苦笑)

にしても4DINでしょう…ヴィッツのようにツインナビが行けるじゃないですか…(笑)
2018年10月10日 19:35
うちの親父どのがダークグレーマイカメタリックのSEヴィンテージのマニュアルに乗ってます。
色が前のカリーナとあまり変わらないというオチが付きました。
でも、悪くもないけどこれと言って良くもない。
前のカリーナの方が存在感はありましたね。
コメントへの返答
2018年10月11日 5:42
お!現役いいですね♪

まぁ…元々が平凡が取り柄と言っても(勿論イイ意味で)間違いのない車種ですので…(^_^.)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation