• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月30日

なんと倍でございますか…(汗)

どうも(*^^)v

動画のネタはしっくり来るものが無かったので今日は無しで…(苦笑)

さて…毎年10月になると、ロッキンクルージンなるアメ車のイベントに行くのです。

ってコトでチョット遅ればせながら10月7日の話題です。



とりあえず出掛ける前の充電がPHVでは必須になってきました…(笑)

所有して分かったコトは燃費や電費云々よりも、EVモードの充電量が切れた時のHVモードのモッサリとしたフィーリング。

例えばメッチャ動きの軽いスポーツマンが瞬時にインフルエンザに侵された感じ。

とにかく充電が切れたら各種フィールがグッと下がるんです…このクルマ。




確かに燃費や電費の数値が気にならないか?って言われたらウソにはなるかもしれませんが、所有する身としてはHVモードのモッサリとしたフィールは…(汗)

なので充電しまくり、走行1000kmオーバーの時点でこんな燃費。

ちなみに10月30日の時点で、HVモードで故意に走り回ったコトもありまして、走行2300kmで燃費はリッター70km。

残り残量は燃料計の目視上で3分の1程度になっております。




で…八幡東区で充電してイベント会場の古賀グリーンパークへ到着♪

何気に平日よりも燃料を使用するのはこのように移動距離の嵩む週末だったりします…(汗)

この移動を電気で補えるのです…コレは大きい。



しかしココで問題が発生!


なんと入場料が昨年の2倍だって!?


1人1000円が2000円に。

たかが1000円じゃねぇかって??自分にゃこの1000円…2人で2000円ってデカイ。

しかもタイムスケジュール見るに昨年と内容が同じ。


ってコトで駐車場ウォッチングだけとなりまして…




定番?このイベントでは参加数もそれなりにいうベルエア。




アメ車の王道のウチの1台ですが、やっぱりカッコイイですよねぇ♪




コチラはマッスルカーで代表的なウチの1台。

プリマスGTX♪

カラーリングが独特でいかにもマッスルカーですよね♪






ゴメンなさい…ココからは詳しくないですが、戦前のフォード?だったかな。

ピックアップがあったり…





通称:シューボックス?でしたっけ??

アメ車の風格は好きなのですが、いかんせん馴染みがないので知識が追いつきません…(苦笑)

独特の雰囲気や迫力はすきなんですけどね(笑)


で…知り合いもイベントの内部事情を知ってか殆ど来ない…(苦笑)


とりあえず会場を一旦離脱。

トリアスに小一時間寄ってからIKEAへ。


イオンもそうですが、週末のIKEAの駐車場の混み合いってったら結構なもんでして、駐車場を探す時間だけで小一時間…




コレがPHVなら充電スペースさえ空いていれば、混雑を他所目にスイスイッと駐車♪

勿論合法的な行為なので、警備員の方もスムーズにEV駐車スペースへと案内して頂けます。


で…コレがよく出来てまして大概のEVスペースは入口の近くと来たもんだ!!

お陰さまに合理的かつスムーズに時間を利用出来ました(*^^)v


購入前に何気にこのような場面も考慮していたのですが、結果として感じた部分です。


2時間程充電をしつつショッピングをすると電気は満タン♪

すかさずロッキンクルージンの会場へ再上陸してみたのですが…




想像を超えていた(爆)




なんとU11マキシマの左ハン…いるんですね…凄いや!!


セダンボディってのもコレまた…。




で…ベタですが、70年代のアメリカンマッスルスポーツ代表と言えるC3コルベット。





更に驚いたのは、よくイベントで見かけます(爆)!?


アンバサダーでは無くってオリジナル版のモーリスオックスフォードなんてのも!!






やっぱりアンバサダーの記憶のが大きい(笑)






コッチは59のインパラですかね…(^_^.)??




凝ったミューラルペイントが素敵でした(*^^)v


そんなこんなで2018年のロッキンクルージンは終了。


もう毎年行ってるのもありまして、来年度はこのイベントにもう行かないコトにしました。


ってか来年はイベントなんて行く時間無いな…どう頑張っても。





その後、帰宅途中で福津イオンで充電。

偶然ながら色違いでPHVが偶然3台並ぶ(爆)


結局しばし充電しまして、この日は終了。


本来なら自分の会社は連休2日ですが、この日は祭日ってコトで珍しく月曜が休日。





ってコトで朝一に紫川インターの道路公団事務所で充電。


ココは日産の急速充電機なんですが、ナゼか満充電で66%で勝手に充電が終了するんですよね…(汗)



ちなみにウニモグがコッソリいたりします(爆)

この日は午前中から時津さんトコに用事があったものの、いかんせん家を出たのが諸事情にてかなり早い(汗)





時津ボディワークスが開店するまで1時間半程度あったので、コメダで窓際から見えるプリウス横目にモーニングを食べます♪


ちなみに当日は結構朝方が冷え込む日でしてね…(汗)

ソコにコメダの窓際からPHVの機能を試してみます♪




リモートエアコンシステム!!「


通常のプリウスと違い、PHVならではの世界初であるヒートポンプ式エアコンを採用!

窓際から、あくまでキーレスの電波で届く範囲であれば、リモコン一つでエアコンが作動!!


乗りこむ際にはホッカホカ♪


リモートエアコンにヒートポンプ式エアコンで快適性は抜群と来ました(笑)



その後、いつもの時津ボディワークスを利用して…


帰宅時に初めて都市高の山路インターでEV充電。

実は先客で赤いPHVに乗られたご夫婦の方がいらっしゃいましてお話してみました(*^^)v






するとお互いに同意見で一致してビックリ…(汗)


急速充電は日産製だと66%で充電が泊まる。


何はともあれ、現在2台とも順調に日々を経過しております♪


ではまた(^_^.)
ブログ一覧 | プリウスPHV | クルマ
Posted at 2018/10/31 00:31:55

イイね!0件



タグ

関連記事

新型PHVの650kmをほぼHVモ ...
toro_555さん

新型PHVのEV走行距離の謎解き 編
toro_555さん

この記事へのコメント

2018/10/31 01:07:59
こんばんは。
EV充電器って確かに店舗入口の近くですよね!
色違いのプリウスPHVが3台って光景はコッチでは見かけないかも・・・

週末のイオンでお買い物の時はプリウスPHV乗って行けばいいのですね!

よし!プリウスPHV増車してきます(笑)

早くてもクラウンの支払いが終わる4年後に(笑)
コメントへの返答
2018/10/31 22:21:06
こんばんは(*^^)v

そうなんですよ…店舗入口に近い場所だったり、カーポートになっていたりと何かと優遇されてるケースが多いんですよ♪

なのでイオンに行くなら必然的にPHVです(笑)

駐車スペース探しのムダな時間や、イライラが無くなります♪

多分4年も経てばPHV事情も結構変わってるハズですから、今より維持がしやすいと思いますよ(*^^)v
2018/10/31 01:57:00
こんばんは。
インフルエンザに侵されたようになるということは、PHVのHVモードっていうのは、あくまで電欠(っていうんですか?笑)になった時、充電器に辿り着くためのつなぎってことなのかもしれませんね。
 チョーレル様は世代的にご存知ないかもしれませんが(ギリギリかな?)昔、モービルガソリンの有名なCMで「クルマはガソリンで動くのです。」っていうのがありましたが、PHVなら「クルマはガソリンで『も』動くのです!」って言い換えないとね! (爆)
時代は進歩したんですね!
コメントへの返答
2018/10/31 22:26:17
こんばんは(*^^)v

ホントにそんな感じでして、ガソリンは補助的に入れてるケースが多いっぽいですね…(汗)

自分の場合はソコまで頻繁に充電する余裕も無いので、往路をEVモード、復路をHVモード…みたいな感じで使ってます。

ソレでもリッター70km代で推移してるので大変助かります♪

そのCM…生まれる前ながらも名作CMですから分かりますよ(笑)

ノンビリ行きますよ…急いでいたって同じコトですから(笑)
2018/10/31 12:41:12
日産製だと、66%以降は接続しなおしても充電できないの?
え?!そういう仕様なの?

10/7に古賀の実家に帰ったんだけど
アメ車のイベントがあったんだー★

トリアス、懐かしいわぁ・・・
久留米に行って、コストコの年会費も更新してなくて
全然行ってないからねぇ
あぁ、10年前は若かったな(笑)
コメントへの返答
2018/10/31 22:36:50
ナゼなのか分かりませんが、日産がリーフ用?で提供した急速充電器はナゼか80%まで本来なら行くところを66%で必ず止まるんですよね…(汗)

そういう仕様なんでしょうかね…(汗)

実家が古賀ってのは初耳ですが、アメ車のイベントはこの時期毎年恒例なんですココは…。

ただ、諸事情があるのでしょうが、入場料が倍になるとさすがに難しいものがあります…しかも内容が例年通りですしね…(苦笑)

トリアス…九交の時代が懐かしいですよ…(笑)

福岡トリアスナイトなんて行ってた時代が最早10年前ですからね…皆さん元気にしてるのか…(汗)

淳さんと日々喜さんと♪くん意外はほぼほぼ音信普通ですもの…(汗)
2018/10/31 18:53:01
こんばんは🎵先日E-fourのプリウスに乗る機会がありましたが色んな意味で衝撃でした(笑)パワーシートとは夢にも思わなかったし、バッテリーも2駆とE-fourで違うなど基本的なところからフロントインバーターもこれまでとは違うなと。バックカメラも解像度はかなり高いです。試しにアクセル全開にしてみたら全く違う表情も見れましたし、売れる理由がよく分かりました(笑)
コメントへの返答
2018/10/31 22:42:49
こんばんは(*^^)v

パワーシートになりますと、Aプレミアムっていう最上級グレードかと思います(*^^)v

コレで満足&E-Four必須なら、このAプレミアムはまさにプリウスでベストな選択ですね♪

コレにEVの動力性能を体感したければPHVって感じになります(*^^)v

このAプレミアムとPHVの最低グレードがほぼほぼ同等になります…(汗)
2018/11/02 21:04:25
こんばんわでございます☆
チョーレルさま♪\(^o^)/

あめしゃイベント!!!!!
ワタクス!九州でどっかやって
ないかな~(;・∀・)と探しておりました☆
プリマスGTX!これ好きです♪

入場料の値段が「倍」は引きますが(笑)
会場に「ナイト2000」があれば
喜んでお支払い致しますwww
コメントへの返答
2018/11/08 05:54:16
こんばんは(*^^)v

意外と九州はアメ車イベントやってますよ(*^^)v

今度やる時に情報知ってれば…多分連絡します(爆)

ナイト2000は永遠の憧れです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今後のブログはフォロー承認制にします。PV云々はどうでもいいです。気になる方はまずはフォロー申請ボタンを押してみてください。ある一定の条件(敢えて言わない)を満たしている方のみ承認させて頂きます。」
何シテル?   01/16 00:29
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

お友達

現在余程のコトが無い限りお友達の募集はしません。

誘いがあっても全く知らない方は容赦なく却下します。

理由としましては、現在登録されて頂いてるお友達のブログを徘徊するので精一杯だからです。

申し訳ありません。
403 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * JZT143JZT143 *
м○Riм○Ri * わっくん.わっくん. *
宇都宮右兵兵ノ督(仮名)宇都宮右兵兵ノ督(仮名) * ベンコラクラウンベンコラクラウン *

ファン

2,687 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.