• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月14日

とうとうガソリンが空になった。



どうも(*^^)v



今回はタイトル通り…。

納車初日、走行距離7kmで満タンにしましたが、ついに先週の土曜日、走行距離が約2900lmで燃料がスッカラカンになりました…(笑)

一体いつになったらガソリンが空になるのか?

って心配になったのですが、納車から1カ月半で走り回った挙句にスッカラカン。


気になる燃費は…

リッター約75km。

コレですね…パッと見では良いように見えますが、実際には…

・EVバッテリーが無くなったらチャージモードを使用。

・納車1週間は毎日EVバッテリーを充電してたので、終始EVモード

・納車1週間後は通勤の方道をEVモード、もう片道をHVモード。

・登坂ではHVモード、下り及び平坦はEVモード。

なんていう使い方で実験した結果です。

多分コレ…結果的にチャージモードを使用しない方がもっと航続距離は延びた気がします。

チャージモードになった途端、エンジンは極端に高回転で回るので、ソコまで回すなら片道分をHVモードで運用した方が合理的。

チャージモードは、なるべくどんな時もEVモードの軽いフィールを味わいたいって人向けですね…エコやら云々じゃなくってEVのフィールを楽しみたいっていうエゴモードスイッチかと思います。

とりあえず、なるべく燃費を意識して日常生活で活用してこの結果。

満タンにしたので、次からは積極的にガンガン踏みまくってどれ位燃料が減るのか試してみます(笑)

ちなみに満タンでガソリンは40リッター入りませんでした…単純に突き当たりのガソリン代は3000円位ってトコです(PHV充電カードも使用し始めたので、月当たりのガソリン代は4000円)。

あ…1500km/月で4000円。




ってコトで日曜日も朝から急速充電無料の小倉南区役所で急速充電。

充電率80%からのスタート。

この日は平尾台…地元の方以外ですとピンと来ないかもしれませんが、調べてみますと標高700m位らしいです。



小倉南区役所から平尾台の麓までに17%の電力を使いました。

つまりは写真の通り63%からのスタート。

ってコトで…

本日の実験。

登坂で何%電力が減り…

山頂から下った後に何%まで回復するのか??


PHV購入時にこんな実験については一切書いて無かったので…

自身で試します(爆)


ってコトで平尾台の急坂をグイグイとモーターパワーのみで山頂まで登坂したところ…




42%を消費!!

残りは21%になりました。




残りの下り坂でどれ位の電力が回生ブレーキで回復するのが気になる中、今回は平尾台で行われた車楽のイベントに顔を出してみました(笑)




実は7月の契約時位に悪てみすさんから誘われてたんだけど…

すっかり忘れてた`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

2日前に来たLINEで思い出した次第(爆)




で…まさかのカジたかさんがカローラで来ていた訳でして…(爆)

熱があるってのに、イベントがあるから来たって辺りガッツの塊です(爆)


で…今回のイベントは比較的高年式な車種が多い中…



おぉ…なんか久々に見た…そしてしっくりくる(爆)


実はその日の夜に偶然知ったのですが、どうやら自分が乗ってた71はその後、大阪でなんとレンタカーになってるとのコトです(笑)


自分はもう十分楽しんだので、金払ってまで乗ってたクルマを借りようとは思いません(爆)


ってコトで会場内をうろつく…



プレオネスタでココまで激しくやりますか(゜o゜)!!

ってコトで思わず写真を撮る…その5分後に悪てみすんさんのから紹介された人が偶然このクルマのオーナーであるしぉんパパだったという…(笑)

ってコトでアメちゃんありがとうございます♪




あれだけ売れた初代のオデッセイも今やほぼ見ません…久々にみましたね♪

にしても…こんなヘッドライトキットあったんですね!




コチラのデミオは纏まった感じとベッタリの車高で気になりました(*^^)v




N-BOXかと思ったら、まさかのN/ですよ♪

敢えてコッチでやるってのがカッコいいですね(*^^)v




コチラの30プリウスはメッチャブリフェンなのに、濃いめのカラーフィルム入れてるんですが、ソレが綺麗なのと、派手なのにシンプルってので気になった次第。




一方並ぶはAZ-1軍団。

車種が車種だけに意外と見ますよね(*^^)v




で…コレも実は結構好きなジェイド♪

ノーマルでも十分にカッコイイのですが、車高とアルミで更にカッコイイ感じに♪

正直、ミニバンっぽくないってのも好きだったりします。




一方、コチラは硬派なカローラGT。

こういう主張せずとも硬派な雰囲気を纏ったセダンってのが最近は無いのが残念。

どれもスポーティを強調するあたりに見るからにスポーツって車種ばかりですものね…(^_^.)


さて…そんなこんなで結局このイベントには挨拶程度で寄ったものでして、1時間経たない位で帰りました…(^_^.)


で…肝心の下りでの回生ブレーキを使った充電…




21%⇒39%になりました。


50%位まで行けるんじゃないの??なんて思ってましたが、現実は結構厳しい模様です…(^_^.)

Bレンジで下ったらもうチョット変わってたのか!?


さて…次回は久々にカタログのアップでもしてみましょう(*^^)v

他にも今後は71の総括や、PHVのアレコレな機能をブログ上で使って試して…

なんてのを考えてます。

そういえばチョット前に入手したローレルのノベルティもまだアップしてない…(汗)


何気にネタは沢山あるんですが、とりあえず次回はカタログのアップします。

ではまた。
ブログ一覧 | プリウスPHV | クルマ
Posted at 2018/11/14 20:32:35

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

㊗️👯‍♀️㊗️・みんカラ歴11 ...
クロリンパ@CHANSさん

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

イイのが出来ましたね、待ってました ...
ミッキーたんさん

黄砂・花粉がひどいですねーーー❕洗 ...
narukipapaさん

上州の宴
バーバンさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2018年11月14日 20:37
おばんです。

プリウスPHEVを楽しんでいるのが、すごく伝わりますよ~。

20年くらい前だと、たしかに普通の小型セダンやステーションワゴンのラインアップにもホットモデルがありましたからねぇ~。当時はドンピシャでカローラツーリングワゴンのBZツーリングに乗っていましたので。今でもAT車でも加速は強烈でしたよ~w
コメントへの返答
2018年11月15日 21:56
こんばんは(*^^)v

とりあえず色々なモード、スイッチ、機構を試してどうなるのか…と、気になるコトだらけでして…(笑)

当時はパンチのあるテンロク車が沢山ありましたからねぇ♪
2018年11月14日 21:31
こんばんは!
ジェイド良いですよね~。
後期のRSはマジで好みです♪
コメントへの返答
2018年11月15日 21:57
こんばんは(*^^)v

ジェイドってかっこいいですよね♪

5人乗り追加で少しは人気が回復すればいいんですけど…(^_^.)
2018年11月14日 22:02
こんばんは♪

71がレンタカーですか?当方大阪の為、借りてみたいですね♪

ジェイドは売れていいクルマのはずなのに人気薄ですよね?

普段お世話になってる担当さんも「いいクルマですけど、乗るなら覚悟してください」と苦笑い

リセールが期待できないみたいですね(汗)
コメントへの返答
2018年11月15日 22:14
こんばんは(*^^)v

どうやら…らしいんですよ…(爆)

アレでしたらネタで借りてみてください(笑)

ジェイドは多分…あくまで想像の範囲ですが、3列目にムリヤリ感があるので、全ての座席に前後長で犠牲が出てくるのか…(汗)

ストリーム程の居住性は確かに無い気もします…カッコは好きですが♪
2018年11月14日 22:15
こんばんは!

PHV,なかなか乗り方の奥が深くておもしろそうですね!(^O^)
やはり燃料代のコスパは最強ですかね(汗)

初代オデッセイもなかなか見なくなりましたね(^_^;) すごく楽しそうなイベントですね♪ 次回は自分も行きたいです!(^^)
コメントへの返答
2018年11月15日 22:24
こんばんは(*^^)v

とりあえず色々なモード、シチュエーションで色々試すのが面白いネェ(笑)

いつものコトながら、土日はしょっちゅう遠出だから、ココのガス代が全て電気=タダになるのはマジでデカイね!!

このイベントは年1回らしい(^_^)/
2018年11月15日 0:12
こんばんは。
 PHVは、本気で省エネに努めると、相当奥が深くて面白いですね。これだけ給油間隔が伸ばせるということは、ガソリン価格の動向を見て、ある程度は、給油時期を調整することで高価格の時期をヘッジできるという意味でも、お財布に優しいドライブが可能ですね。燃料費面でお財布に優しい分、より沢山走れるし、ドライブ先での出費もある程度相殺できるので、新しい形のFUN to DRIVEといえますね!
新たな発見、楽しみにしています。(笑)
コメントへの返答
2018年11月15日 22:30
こんばんは(*^^)v

コレ…面白いものでして、この電力を省燃費にも使えますし、トルクフルに走り回るコトにも使える訳です…今回のように山道をグイグイとモーターのトルクに任せて登ってみたり♪

こういうクルマならではの楽しみ方があるんだと日々乗って気付く次第です(*^^)v
2018年11月15日 7:44
素晴らしい燃費ですね!
チャージモードがあるのは初めて聞きました。
この車、トヨタというか、日本の技術が詰まっていると思います。
素晴らしいい車です。
コメントへの返答
2018年11月15日 22:54
維持費はもう最強の部類に入るハズです(笑)

チャージモードは実際にあるにはありますが、正直あんまりメリットは感じませんでした…(苦笑)

しかしながらユーザーを巻き込んでメーカー自身が実験しながら売ってる感じがします♪
2018年11月15日 9:25
こんにちは.
普通のハイブリッドプリウスの場合,回生ブレーキで充電するには,ブレーキペダルを踏まないとダメみたいです.坂道をエンブレ効かせて走っていても充電しません.

後ろから見て,ブレーキランプをやたらとチカチカさせる運転の方がいいみたいですよ.
コメントへの返答
2018年11月15日 22:55
こんばんは(*^^)v

なんと…そうでしたか…(汗)

PHVは下り坂でアクセル話して惰性で走ってても気持ちながら充電されて行きます♪

ブレーキも後続車がいないときは踏んだりして回生量を増やしたりしてますよ(笑)
2018年11月15日 19:24
日曜日は
改めてお疲れ様でした!


まさか
チョーレルさんのブログに
私の車が
アップして貰えるとは
(^_^;)

誰もベース車に
選びませんし

外装変えなくても
デザインが
纏まってると
私的に思えたので
長々と
維持してたりします
(^_^;)
コメントへの返答
2018年11月15日 23:10
どうも(*^^)v

その節はありがとうございました…ごあいさつ出来て良かったです(*^^)v

ネスタがベースってのが意外で思わず写真を撮らせて頂いた次第です(笑)

是非このまま末長く楽しまれてください♪

また機会ございましたら宜しくお願い致します♪
2018年11月15日 20:03
こんばんは!

いやいや、1500km/月で4000円とは普通なんでしょうけど、すごいですね。
主に往復15キロ程度の通勤でしか使っていない私のクルマでも、最低この倍くらいのガソリン代がかかっております。冷や汗

どおりで、売れるわけだ・・・( 苦笑 )
コメントへの返答
2018年11月15日 23:22
こんばんは(*^^)v

え~と…コレは多分激安の部類に入ると思われます…(^_^.)

基本、どんなに低燃費だと言われる車種でもコレの3分の1位の燃費なので、多分1500kmも走れば月に最低でも倍の8000円位掛かると思います…(^_^.)

このクルマはカラクリがありまして、ほぼほぼ燃費と維持費の安さと引き換えに充電する時間を費やします…(汗)

時間を取るか…コストを取るか…ってトコです…(苦笑)
2018年11月16日 9:47
こんにちは。
うちのプリウスは今の時期くらいだと満タン40リッターで大体1000キロくらいですね。ただ、これは純正の15インチアルミ履いての記録で20年前の17インチ、5年前の大陸タイヤだと850キロまで落ちてしまいます。モード切り替えも難しいですよね。
コメントへの返答
2018年11月16日 21:00
こんばんは(*^^)v

なるほど…燃料タンクは同一ですし、丁度航続距離と燃費で割れば、3倍位の差になるので、燃費の数値はほぼ正確ってのが分かりました(*^^)v

情報ありがとうございます♪

やっぱりタイヤの影響って大きいんですね…そのウチ機会あればミシュラン辺り履いてみたいものです…(^_^.)
2018年11月16日 23:10
初めましてだと思いますが
以前コメしたことがあるような⁉
で、こんばんは。
私の車の写真使っていただきありがとございます(^o^)丿
すぐ近くにおられたとは思いませんでした(^o^;
コメントへの返答
2018年11月18日 0:17
はじめまして(*^^)v

ジェイドカッコイイですよね♪

多分ジェイドの反対側位にPHV停めてたんですが、すぐ帰っちゃったものでして…(^_^.)

また機会ございましたらお願い致します♪
2018年11月17日 6:59
90カローラがいいですね〜

外見はカローラ、中身がクラウンとバブル期真っ只中の車でしたね
コメントへの返答
2018年11月18日 0:19
あ…ご近所さんです(爆)

ホントに造りが良いですよね(*^^)v

よく走りますし♪
2018年11月17日 23:06
コメント失礼します。
phvは分かりませんがプリウスの回生量については、Bレンジのほうが得られます。時速35Km/h以上でBレンジに入れたときには、エンジンブレーキと回生ブレーキが機能するらしく34Km/h以下の場合は、回生ブレーキのみが機能らしいです!
エンジンブレーキを使用するということは、エネルギーを捨てていることになるので、少しでも多くのエネルギーを回収したいならば、ディスクブレーキが効かない程度に薄く長くブレーキ踏んでゆっくり減速し、最後はBレンジ、といったパターンがよいでしょうね!
phvオーナーさん羨ましいです^_^
コメントへの返答
2018年11月18日 0:23
なるほど!!そんな制御になってたんですね!!

ほうほう…偶然ながら現在は下り坂で微妙にブレーキ入れながら下ってます。

なんかその方が充電率が上がってるコトが多いものでして…(笑)

今まで乗ってたクルマと違って、乗り方のパターンで色々考えます…(汗)

気軽に…どころか乗りこなすベクトルが今までと全然違って難しいクルマです(笑)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation