どうも(*^^)v
相変わらずの連続カタログアップになります…この時期は寒いしホントにクルマのネタが例年無い。
ってコトで…
F31レパード前期です♪
もう最近のハチマル車の価格高騰の代表格と言える1台になってしまいました…(汗)
確かにカッコイイのですが、当時はやっぱり20ソアラの陰に隠れた感があったんですよ…(苦笑)
あぶ刑事マニアが注目する車種的なイメージが強かったですね…90年代半ばまで位は…(^_^.)
ソレが今やハチマル車で大人気であんなに相場が上がるだなんて当時は思ってもみなかった訳で。
当時こそソアラという敵は大きかった訳ですが、今や形勢逆転??
レパードの人気ぶりには驚くばかりです。
勿論、ソアラも依然人気ですが、80年代のラグジュアリークーペとして似たようなキャラクターを持つ2台ですが、ユーザー層のベクトルが大きく違うクルマだなとも感じます。
さて…そんなF31レパードは2代目レパードとして1986年にデビューしています♪
先代のF30レパードでは2ドアハードトップと4ドアハードトップの2つのボディがありましたが、このレパードでは2ドアクーペのみ…しかもあからさまに打倒ソアラを掲げたのが分かる1台でした(*^^)v
しかしながら敵は大きかった訳でして、なんとソアラはなんとレパード登場1カ月前に2代目にバトンタッチ!!
女子大生ホイホイのアレです。
ただ…今でこそそんな内容が多く見られますが、実際に当時のデビュー当初の街頭アンケートでは意外やレパードも結構な人気があり、購入の有無は別としてソアラと対等な人気だったりします!
自動車という商品の宿命である、販売台数で差を付けられたのでしょうね…(^_^.)
ちなみに自分は一昨年だったかな…前期のXS-ⅡグランドセレクションAVを運転させてもらいました(*^^)v
ってコトで今回のカタログは昭和61年3月のモノでデビュー当初のヤツになりますね。
それにしても…ですよ…表紙からしてスゴイじゃないですか…このカタログ。
もう1度出すと…
モロにヒョウ柄(笑)
チョイと関西のオバちゃん的な感じもする訳で…(ぇ
で…表紙をめくるでしょ…
今じゃこんなコトはカタログで絶対無い(爆)
ナゼにソファーで横にならないのか??←ソコ??
う~んやっぱり前期はあぶない刑事の影響か…このゴールドツートンがカッコいい(笑)
いかにも80年代の角張ったフォルム…そして伸びやか~なノーズ♪
ちなみに最上級グレードの3.0アルティマです(*^^)v
このアルティマって響きがまたイイんですよね♪
前期はボディカラー同色のスリット風テールが印象的です(*^^)v
確かにソアラもイイ…比較されがちですが、レパードにはまたレパードの良さがありますね!
若者向け…と言うよりもアダルトな雰囲気が漂います。
しかしですよ…やっぱり当時の若者も憧れたと思います。
そしてカタログにはやっぱりカップルが登場します…。
男 「なぁ…レパード…買ってもいいだろ??」
女 「それよりも外にある洗濯物の乾き具合が気になるの…話かけないでくれる??」
男 「もう新型車解説書を購入して暗記する位に夢中なんだ。」
女 「それよりも穴の開いたその靴下買い替えなさいよ…。」
「な…いいだろ…保証人の欄にサインするだけだから」
「ナインボールで俺が勝ったらお前はアルティマを俺に買ってあげる」
「負けたらXJの5速…エアコンレスでイイって言ってるんだ!!:
「今のウチに印鑑押したくなる…押したくなる…押したくなる」
「アソコに止まってるのソアラっていうの??それより股間がちょっとカユイ。」
このようにして当時の若者達はレパードを購入する為に必死だったコトが分かるワンシーンです。
さて…そんな若者達も憧れたレパード。
インパネは当時の日産らしい絶壁インパネ…そして青い液晶メーターに助手席側に配置されたデジタル時計が印象的です(*^^)v
実際に乗った感じでもインパネは高め…しかしながらシート自体も着座位置が意外と高いのでソコまで違和感がありません。
シートは前述の通りですが意外と着座姿勢が高いので、ローレルと比べると若干違和感があります…乗り慣れるか否かの範囲かとは思いますけどね…(^_^.)
で…運転席はパワーシートですが、ランバーサポートが3つあるのが特徴です!
助手席は世界初のパートナー・コンフォート・シート♪
ローレルにも付いてる訳ですが、コレはマジで楽です…助手席の人が羨ましくなります(笑)
そんなF31レパードに搭載されるエンジンは全部で3機種…
VG30DE…V型6気筒3000ccツインカム、185馬力、25.0kg-m。
ジェントルなムードのレパードには大排気量のNAが似合います…しかし…(汗)
当時の日本はターボがステータスとも言えた時代…ソアラは3リッターツインターボだった訳です。
レパードが対抗して3リッターターボを出すのは後期になってからになります…(^_^.)
日本初の4カム・4バルブ・ツインスロットル…そしてこれまた日本初のNVCS♪
インマニのサージタンクに付いてる「4CAM 4VALVE 2THROTTLE powered by NISSAN」
ってプレートがカッコいいんですよね(*^^)v!!
んでもってNVCSは吸気側のみの可変バルタイになります♪
さらには世界初の気筒別燃焼制御システムという気合の入った作りのエンジンだったのです(*^^)v
VGはホントにトルクフルでイイエンジンですよ…ツインカムのプラグが交換しにくい位で…(苦笑)
VG20ET…V型6気筒2000ccシングルカムターボ、155馬力、21.3kg-m。
コレまた可変ノズル式ターボを使用してリニアなフィールを目標としたイイエンジンなのですが、やはりココでもソアラのツインカム・ツインターボというステータス性では一歩譲るような形に…(汗)
VG20E…V型6気筒2000ccシングルカム、115馬力、16.6kg-m。
最もベーシックなエンジンですが、軽いフケ上がりが特徴です♪
ちなみに今更ながら、VGエンジンの「VG」は「ベリー・グッド」の略となります(*^^)v
コレらに組み合わされるミッションは4速のオートマチック、そしてVG20E搭載車だけ5速マニュアルも選択出来ます♪
足回りはフロントがストラットでリアがセミトレーリングアームという、60年代の510ブルから続く日産の伝統…と言えば聞こえがイイものの、古臭い感じが否めなかった形式。
ココから数年後に901運動によってリアサスがマルチリンクと言うのが日産のウリになって行く訳です(レパードとシーマはそのままでしたが…)
しかしながらレパードとシーマはセミトレで結果的に良かったのではないかと思ってます(*^^)v
足回りの性能で言うとそりゃマルチリンクなのでしょうが、レパードとシーマには代わりに発進時にケツを沈めながら加速していく独特のカッコ良さを得るコトになりましたので(笑)
で…足回りの形式こそは旧態化していたものの、技術の日産ならでは…
超音波路面ソナーを駆使して足回りの減衰力を路面に応じて変化させる、スーパーソニックサスペンションなんてのもありました(*^^)v
後はパワステの重さが変えれる、電子制御パワステも装備されたりしますが、F31レパードの前期ってナゼかパワステなのに結構ステアが重いです。
装備としては、全面液晶を採用した「グラフィカル・デジタルメーター」なんてのがあります♪
グラフ状になったタコメーターのデザインがコレまたカッコイイんですよね(*^^)v
ちなみにオドメーターの表示は19万9999kmまで。
20万kmになると表示が0kmになります。
ソレにコレまた80年代後半の日産車には装備されてるクルマもあったカードエントリーシステム♪
エンジンの始動が鍵なところ以外は今のインテリキーと同じです。
コレでプッシュスタートだったら時代が変わってたコトでしょう!
そしてR31スカイラインにもありましたが、CDチェンジャーのご先祖様と言える「オートカセットセレクター」なんてものも…(笑)
5巻のカセットテープを選んで再生したり、頭出ししたり等と当時としてはハイテクな装備ですね♪
今やブルートゥースですからね…ホント便利になったもんですよ…(笑)
で…塗装にも拘ってまして、高品位4コート塗装という当時としてはキレイな塗装面だったんだと思います♪
この数年後に日産はスーパーファインコートを採用したり、マツダなんてハイレフコート塗装を施したりと、バブルならではでの潤沢な開発資金を投入して塗装の質が各社より上質になったかと思います!
実際に塗装の耐久性なんてのは水性塗料になった現在のものよりも上かもしれません。
で…グレードは全部で5つ。
・最上級グレードのアルティマ
・2リッターターボ最上級のXS-Ⅱ
XSのXは「未知」X、そして「スポーツ」のSだそうですね(*^^)v
・2リッターターボのXS
・2リッターNA最上級のXJ-Ⅱ
XJのJは「ジュエリー」のJだそうです(*^^)v
・ベーシックなXJ
XSとXJはステアリングが2本スポークに…チョット違和感あるな…(^_^.)
ボディカラーはグレードによって選択肢は異なるものの全部で6色。
自分ならベタですが、ゴールドツートンのアルティマですねやっぱり(笑)
ただ、デビュー当時に関東地区だけでは先行してパールトーニングツートン」のアルティマも販売されたそうです(*^^)v
なのでこのボディカラーだけは専用の1枚もののカタログになってます♪
さて…このレパードのモデルライフはご存知の方も多い通りにその後は迷走を続けまして(どの型もカッコ良くて自分が好きですが…)市場ではイマイチパッとしないままのモデルライフでしたね…(汗)
しかしながら、今やハチマル車では大人気ですから時代は分からんもんです(笑)
時折イベントで見ると、やっぱりレパードって多いのでベタな感じもしますが、こうやってみるとやっぱりカッコイイですねぇ♪
なのでこんなに長々としたブログになってしまう訳でして…(汗)