• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月17日

U.S.Coupe



どうも(*^^)v

今回はカタログのアップとなりますが…

この前やったばっかりなんで内容が多分ダブりまくるだろうなぁ…(^_^.)



CBアコードクーペ前期一部改良モデルです♪

こんなくっだらないブログ見てる方には申し訳ないんですが、チョット前に前期併売中の後期のカタログをアップしたばかりなんですよ…(^_^.)

しかしながら、たまたまリクエストの都合でこうなりました(爆)

前期は前期で先日アップしてない内容もある!?のかもしれないので何かしら違いがアレばいいのですが…(^_^.)

ってコトでCBアコードクーペはセダンの発売からやや遅れ、1990年にデビューしています♪

先代同様ホンダ・オブ・アメリカ…つまり逆輸入車。

ってコトでキャッチコピーも…



U.S.Coupe

…と分かりやすいキャッチコピー(笑)

今回は各種安全装備が追加された1991年4月の一部改良後のカタログになります。



やっぱりこのマルチリフレクターのライトが一役買ってましてCBアコードが未だに古臭く見えない要因の1つだと思います(*^^)v



この当時、ホンダにはほぼほぼ同クラスに大ヒットしたプレリュードがあった訳ですが、アコードクーペの方はより控え目でアダルトな雰囲気が出てまして、この辺りの差別化は上手いですね(*^^)v

そしてドチラ共に垢抜けてます♪



インパネは最近のクルマでは中々無い茶色味を帯びた赤内装。

更に独特なのはクラスターパネルを黒にするのは分かりますが、ステアリングコラムからステアリングに至るまで黒にしてます。

インテリアカラーとステアリングは色を合わせて来るコトが多いので不思議な感じです(*^^)v



シートはギャザーが入りまくった革張り♪

いかにもアメリカっぽい感じがしますね(*^^)v

そんなCBアコードクーペ前期に搭載されるエンジンは1機種のみ。



F20A…直列4気筒2000ccDOHC、150馬力、19.0kg-m。

当時の2リッターNAのツインカムとしてはソコソコの出力ですが、決して速さやスペックを求めたクーペでは無くて、ゆったりと流すアダルトなクーペなのでこのスペックで十分な訳ですね~(*^^)v

けどホンダ車だから踏んだら数値以上の感覚で走る訳でして…(爆)



コレに組み合わされるミッションは4速オートマのみ。

この辺りからしても、当時はまだまだマニュアルがラインナップにある中で敢えての優雅に流すオートマ。

で…足回りはこの時期のホンダ車では当たり前のように採用されていた4輪ダブルウィッシュボーン…

この辺り詳しくは知りませんが、プレリュード辺りとある程度コンポーネンツを流用してる…んじゃないかと。

ホンダ車のこの辺り詳しく知りませんけどね…(^_^.)

フツー同クラスなら幾ら時代がバブルでも流用するだろう…という予想ですが…(爆)

さて…装備としてはですね…



後期の一部改良で追加されたエアバッグとサイドドアビーム。

詳細は知らないのですが、どうやら当時のNHKスペシャルで安全性を問う内容をしたらしく(ゴメン…その時代マジで分からん。幼稚園だもの)、ソレの影響で各メーカー安全性で慌て、急ピッチで上記のような装備を軒並み追加したりしてますね。

もっと言いますと、ローレルのようなピラーレスハードトップもコレがキッカケで廃止されたりとかですね…(汗)

後は写真を編集した後で知りましたが、この一部改良で赤外線式のキーレスが追加されてますね…マジで目の前でボタン押さんと効かんですけどね(爆)



細かいトコではリアシートのクォーター側のアームレストにチョットした収納スペースがあるコト位ですかね…(笑)

意外と1990年前後のクルマで収納を考えてるクルマって少なくて…特に日産はインテリアのデザインを重視したのか、収納について全く考えられて無くて…(汗)

最近の車種はこの辺りがスゴイ訳ですが、やり過ぎても妙に現実味を帯び過ぎるのと庶民的なニオイ丸出しになるので塩梅に悩むトコですよね…(苦笑)

で…グレードは全部で3つ。



最上級グレードで左ハンドルのみのSiエクスクルーシヴのエアバッグ装着車。

でもってエントリーグレードのSi。

シートも布だしハンドルも右左と選択が可能。

つまりより道具的な感じもあるし、尚且つ現地のベーシック感を出したいならSiですよね(*^^)v



後はSiエクスクルーシヴのエアバッグレス車。

個人的には狙うなら(買えんけど)コレかなぁって。

もっと言うと写真のボディカラーにこの内装色の組み合わせにはたまらんもんがありますね…(泣)



で…後はコレらグレード選択の後に、これまた任意で上記の通り内装色を決めて…と。



ちなみにディーラーオプションでカーエアクリーンなんて言う空気清浄機があるようで、何とリモコンが装備されてる訳でですね。

当時は空気清浄機がディーラーオプションで大概あったもんですが、このクラスでリモコンが付くってのは珍しい方かと思います(*^^)v



それに今回はオマケ…



1991年7月に全国2000台限定でブラックリミテッドってのがあったようです♪

名称がトヨタっぽいですけどね(笑)



黒の誘惑。




な~んて言うキャッチ通りで、外板色にグラナダブラックパールが採用されています♪



ソレにアイボリーの本革シートを装備♪

右ハンドルも選択出来るコトが特徴です♪



後は価格表…コレはブラックリミテッドじゃなくてフツーのですね。

50万円程の価格差がありますが、ココはSiエクスクルーシブでしょう(*^^)v

現地ならではの雰囲気を出したいマニアな方ならSiでしょう(笑)

付属品価格にリモコンポールが含まれてますが…

絶対付けたくない…(苦笑)

逆に当時このUSクーペに日本のクルマ事情を表したようなこの装備を選んだ人はかなり少ないかと…レアだとは思います(笑)


ってコトで結構このアコードクーペは手軽にアメリカの空気を味わえる1台でしたし、何よりホンダ車ならではの垢抜けたカッコ良さを味わえたので逆輸入車ながらワゴンと共に目撃頻度の高い1台でしたね♪

で…何気にモデルチェンジ後のCDアコードもクーペがありましたが、コチラは時代が遅かったか…レアな存在になってしまいました…(^_^.)
ブログ一覧 | カタログ~ホンダ~ | クルマ
Posted at 2019/05/17 06:55:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2019年5月17日 7:36
ピラーレスの話題・・・職種は違えど繋がってる物と繋がってない物の強度差は明らかなのは見てもわかるものでしたね。

CD系・・・クーペのカタログは何故か手元にあります。

ボディが大きくなってイマイチにも思えてましたがツインカムのV-techが着いてたのが気になってました(爆)

コメントへの返答
2019年5月23日 22:26
ホントにピラーの有無は大きいですよ…特に4ドアですとボディが長いのでかなり捩れます…(苦笑)

CD系クーペも自分は結構好きですよ(*^^)v
2019年5月17日 7:46
おはようございます。
このクーペ憧れてました。
未だに欲しい(笑)
空気清浄機…懐かしいです。当時父親が乗ってたインスパイアについてました。
コメントへの返答
2019年5月23日 22:33
こんばんは(^O^)

未だにスタイリッシュでイイですね(*^^)v

当時のクルマってディーラーが勧めてたんでしょうね…空気清浄機を装着したクルマが結構多いです♪
2019年5月17日 11:59
こんにちは
これの4ドアセダン乗ってました。親父が。
中広かったですよー。
私のホンダ歴はここから、シビック、プレリュード、アコードSiRと続きます(´▽`)
コメントへの返答
2019年5月23日 22:35
こんばんは(^O^)

カックカクしてるからサイズの割に室内が広いんでしょうね(*^^)v

完璧にホンダ続きですね♪
2019年5月17日 15:23
普通に カッコイイですよね^ ^
今でも 好きな方は たくさんいる理由がわかります(^ω^)
コメントへの返答
2019年5月23日 22:36
ですね(*^^)v

未だにUSDM?…いやUS車か…?

でも人気ありますよね(^O^)
2019年5月17日 15:53
はいさい♪

低くてスマートなボディデザイン,今見ても良いですね♪
ところで,コーナーポール,やはり付くのは右側のフロントかしら?
コメントへの返答
2019年5月23日 22:37
どうも(*^^)v

確かに…右フロントですよねやっぱり…(爆)
2019年5月17日 18:47
こんばんは。
チョーレルさんが指摘しとるように
「NHKスペシャル」の影響はあったかもしれませんね。

この当時は死亡事故の死者が年間一万人超えしてたしドイツ(当時の西ドイツ)に比べて安全教育が凄い遅れてると散々たたかれてました。
もしかしたらAmazonとかブックオフにその本探したらあるかもしれませんね。

((確か「日本死者急増」か「西ドイツ死者半減」で検索するとみつかるかも)
コメントへの返答
2019年5月23日 22:38
こんばんは(^O^)

やっぱり多少なりとも影響してると思います…全社揃って装備し始めてましたし…(汗)

当時の資料を漁れば色々出てくるでしょうね…(笑)
2019年5月17日 19:14
こんばんは。
 最近は、そうでも無いですが、以前は米車は意外とマイナートラブルとか多くて厄介な時期がありましたが、これだと、米車の大らかな雰囲気をもちながら、国産テイストの安心感も味わえる気がします。(笑)
 ディスカバリーChとかで時々やってる、アメリカ版警察24時みたいな番組見てると、現地でのコイツが映ってますね。それとホンダ車が多いのも分かります。
 一度、ホンマモンのヤンキーがこれで逃げて、大破した挙句、警官にボコボコにされた放送を見たことがありまして、とてもかわいそうでしたよ。←勿論、DQNヤンキーではなく車がです。
コメントへの返答
2019年5月23日 22:39
こんばんは(^O^)

確かにコレですと日本車クオリティのアメ車って感じですからね(*^^)v

現地じゃベーシックグレードの方でしょうね…売れるのは。

あくまで道具でしょうし…(^_^.)

2019年5月17日 21:44
アコードクーペ、控え目な雰囲気が好きですねぇ!
私なら控え目狙いでSiかな(笑)
コメントへの返答
2019年5月23日 22:39
控えめながらも垢抜けてますね♪

どうも最上級グレードに目が行きます(笑)
2019年5月18日 0:43
本件、リクエストさせて頂いた者です(笑)
アップ頂きありがとうございます!
なんか後期絡みで微妙な感じになってしまってスミマセン(汗)
おかげさまで思い出が蘇りました。

自分の個体はエアバッグ無しのExclusiveでした…雨漏り・エンジンオイル漏れ・イグニッションASSY不良とかありましたが、購入したオートテラスの営業とメカの皆さんが、小僧相手に神対応してくれたことが何度もあって…とってもイイ思い出です。

密かにいつかまた買おうと、当時付けてたフルブラとUSミラーはまだ残してあったりします♪
コメントへの返答
2019年5月23日 22:41
どうも(*^^)v

コレ…たまたまこうなったんで自分でもビックリした次第です(笑)

色々トラブルあったんですね…ソレでも日本車ならではの対応の良さがあったかと♪

当時のそのパーツ…今やかなりのお宝かと…(汗)
2019年5月18日 19:25
この頃のホンダはCMが凝ってて、音楽が良かったですね。このアコードのcmも好きでしたが、曲や歌手が未だに分からない…(・_・;(´Д`|||)
コメントへの返答
2019年5月23日 22:42
この時代のホンダ車ってとにかくCMがカッコいいんですよね♪

う~ん…曲名までは…(苦笑)
2019年5月19日 21:03
こんばんわ。
この時代のホンダ車って、お洒落で他社にはない作りとか装備が色々あって、カタログを見るのが楽しかった記憶があります。
なんかハイソな感じで、ホンダの車でドライブ行ったら楽しいだろうなって思ってました。乗ってるだけでステータスみたいな。キーホルダーにホンダマークの鍵が付いてると、ちょっとお洒落という感じ。
他社はもうちょっと実用的というか、道具感があって、2000以下でこんな感じの車に乗れるのはホンダだけだと思います。アコード、ビガー、アコードインスパイア、プレリュード、インテグラなど、未だに魅了的です。
今のホンダって、実用性重視な感じで車を買って乗るっていう楽しさが無い気がします。
こんなホンダ車がでたら、今度こそ買いたいんですが。
長文失礼しました!
コメントへの返答
2019年5月23日 22:43
こんばんは(*^^)v

クルマそのものも、CMもとにかく垢抜けててカッコ良かったんですよね♪

んでもって乗るとコレが速いってんでコレまた面白いんですよね(*^^)v

今はどのメーカーも実用的で趣味性を求めたものはニッチな商品になってますね…(汗)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation