• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月29日

好きにまみれてイイんすか(笑)!?



どうも(*^^)v

今回はチョット前の話題で5月11日の内容。

コトの発端はGW前にディーラーから来たLINE…

(以下原文ママ…)

連休明けの週末5/11・12は新型RAV4試乗会を開催します

全店試乗車をご準備してお待ちしております。
超絶大人気の新型RAV4をぜひ体感ください。


RAV4が日本国内では久々の復活…何気に2016年?まで3代目が売ってたみたいです…(爆)

知らんかったわ…(汗)

だって2013年に出て国内では売ってなかった4代目の時点で3代目は無くなったものだったと思ってたんだもん…。

ちなみに日本で売ってなかった4代目は乗る機会がたまたまあったんで乗ったんですが…「なんで日本でコレを売らない??」

って位にイイクルマだった訳です…。

ってコトで日本市場で約3年ぶりに復活した訳で、こりゃ先代の印象もあるので気になる!!

のもありまして、ディーラーに充電がてら試乗会なるものに行ってみました…。


土曜日のネッツはお客さんが大勢いまして、ショールームの商談テーブルはほぼ満席…(汗)

試乗車のRAV4は試乗に出ているようで…。

あ…丁度帰って来たわ。

ってコトで担当営業さんに試乗希望の話を伝えてみます。

まぁ…試乗会ですので、その辺5分程度グルッと回ればと思ってたんですが…

「あの~テキトーに走って来てください」


あ…れ……コレって…

いつものヤツだ`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

そんな訳で…




ガレージまで持ってきました(爆)

えぇんか…マジで…デビュー直後のヤツ…(汗)。

さて…お借りしたのは多分コレがメーカーとしても推しなんでしょうね…。

アウトドアユースに向けたであろう「アドベンチャー」なるグレード。

ちなみに最上級グレードではありません。



ボディカラーはまんまイメージカラーのアーバンカーキってヤツですね♪

実際に見た感じでもそうなんですが、最近のトヨタ車の中ではやたらめったらと変なラインをいれまくってる感じでも無く、適度に道具感が出てるトコですね。

旧型のエクストレイルを正常進化させたらこうなったような…つまりはお株を奪いに来た感じもします…現行エクストレイルよりも分かりやすい道具感。

事実発売1カ月で24000台の受注がありまして、滑り出しは順調な模様です♪




ルーフはオプションのパノラマルーフが装備されてました…14万円也。

残念なのは折角の解放感がアピールポイントであるパノラマルーフなのに、開口部が前席の乗員が上を向くよりも後側にあるっていう…(汗)

あんまり旨味が…無い。



シートはココ数年のトヨタ車は全般的に良くなって行ってますね(^O^)

一昔前(2010年位)のモデルとかと比べますと座った瞬間から適度な硬度。



リアシートもガランと広い訳で…コリャひとクラス上のハリアーより広いかもしれません…アッチはスポーティなキャラクターもあるので単純な比較はムリですけど。



PHVに乗ってたら特に羨ましいのがラゲッジスペース♪

コレだけガランと広いとドカンと積めちゃうっていう(笑)



よりアウトドア的なキャラクターのアドベンチャーなので、インテリアカラーには比較的珍しいオレンジを投入…ココは好みが分かれるところですよね…(^_^.)

ココで忘れそうなので先にメモっとくと、ステアリングは操舵力がやや軽め。

オフロードを意識したキャラクターであるならもう少々重めでシッカリ感のある方がイイかな…と。

操舵フィールは引っ掛かり無くスムーズ。

ドチラかと言いますと今回のブログ…ってか試乗した感想云々は後々見返して参考とするメモ代わりとなっておりますので気にしないでください…(^_^.)

後はモニターの位置が適度、逆光で見辛い感じも無く液晶の彩度も良好。



エンジンはM20A-FKS…レクサスUX200と同じエンジンですね。

直列4気筒2000cc、171馬力/6600回転、21.1kg-m/4800回転。

正直スペック程の力感が全く無くて乏しい。

昨今トレンドのフラットトルク型も無く旧態依然な感じの高回転高出力型。

HVモデルとはエンジン型式こそ同様だが、かなりの部分を造り換えてるようで、似て非なる出力特性になっている…無論乗りやすいのはHVモデル。

コレに車重は1630kg。

平坦路では大人2名乗車で十分ではあるが、やや急な登坂路では必然的にスロットル開度は大きくなる傾向。

しかしながらスロットル開度に対し意図した力感にはやや乏しい。



コレに組み合わされるミッションはWCVTという、レクサスUXと全く同じユニットですね(^O^)

レクサスUXで世界初とされる機構でして、1速はギヤで2速以降は従来型のCVTに移行するもの…つまりはCVTのチェーン機構に最も負担がかかる発進時(クルマを手押ししたら分かりますが、最初の出足が一番力を必要とします…つまり出足の加速さえ気合を入れたら後は比較的惰性で行けますよね♪)のみギヤで行い、ある程度速度が乗ればCVTの方が高効率っていう思想ですね♪

反面、ギヤ⇒チェーン機構への移行時(つまり変速ショック)がネックとなるのですが、RAV4では制御を煮詰めたんでしょうね…正直変速点が分からない(笑)

つまりかなりイイですね(^O^)

それとシフトレバーは適度な太さでグリップ感に優れてまして、自分としては好感触ではあったものの、比較的手の小さい女性ではやや握りにくい模様。




エアコンパネルは温度調整機構がダイヤル式になってるのがイイですね♪

更に特筆なのはダイヤルのツマミを回し易いようにゴムでグリップ部分があるんですよ(*^^)v!!

細かい気配りは上手いんですよマジで。



メーターは昨今流行の液晶式。

視認性良好。各種警告灯、表示含めOK♪



インパネは全体的にソフトパッド&ステッチまで入ってます。



それとコレはオプションだったかな…液晶式のバックミラー。

信号待ちで後続車の運転手が何をしてるのかがハッキリ見えちゃうコトまで分かりました…(^_^.)

コレは気付かれないウチに自分の部屋を覗かれてるような気分になりますね…(苦笑)

鼻毛抜いてたりしたら一発でバレますよ…マジで(爆)



パノラマルーフは前述の通り。

リアシートの乗員の目線で見ますとかなり解放感溢れるものだとは思います♪



ルームランプはコストの問題もあるんでしょうが、未だに電球…(苦笑)

ココでディーラーオプションのLEDルームランプに興味無い人は2~3万だか出す訳です。

こういうトコは標準でいいのではないのか!?



インパネ右下にはフードと給油口のレバー。

電磁式では無くてワイヤー式ですが、個人的には何もかも電磁式にする必要は無いと思ってます。



コレは何気に気付いたコト。

新型RAV4で初回車検時期が平成34年になってる個体はかなりレアになるでしょう。

今じゃ大したコト無くても後々ネタになるハズです(笑)



後は最大の残念ポイント。

なんでドアのサッシ部分をボディ同色化するのか…400万近く出すクルマで昭和の軽自動車並の内容ってのはあんまりでしょう。

どうやら今度のPHVも同様にこうなってる模様…たかがシールですがこういうトコをケチるのは…好きになれません。



後は新型では四駆の制御機構が色々シチュエーションに応じ変更可能みたいです♪

ただ…30分程度地元をドライブするだけなら違いはほぼ皆無でした…(苦笑)

個人的にはFFグレードがあるのが一番納得いきません…



ソレじゃRAV2だもの`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!




タイヤは横浜のAVID GT。

サイズは225/65R18。

街乗りではフツーでした…飛ばしてガンガン走った訳でもないす。

ってコトで試乗で30分位ですかね…トータルで借りたんですが。

とりかく…ですよ…結論を言いますと全体的に結構イイかと思います(*^^)v

後はぶっちゃけどっかのタイミングでスープラに乗りたいものの…結構厳しいでしょうえ。

とりあえず今回はバンバン写真撮りまくり、ソコソコですが町内を走り返却しました(爆)

にしても毎度好き勝手に書いたりアップしちゃうんですが、RAV4は結構好感触でしたね(^O^)

もうチョットしたら見かける機会も増えてくるでしょう♪
ブログ一覧 | インプレッション | クルマ
Posted at 2019/05/30 07:03:54

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

よろしくで〜す🤗
のりから めんたいさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

上州の宴
バーバンさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2019年5月30日 7:49
おはようございます(*^^*)

試乗はしてませんが、新型RAV4はよく出来てると思いました。

これは完全にエクストレイル食いにかかってるな・・・と

先代が日本市場でエクストレイルに惨敗したイメージしかなく、(輸出はRAV4が強い)内装からして一気に質感も上がり若返りした感じがします。

TRDやJAOSバージョンでクロカンぽく仕上げるもよし、モデリスタで大口径ホイールにローダウンするもよしで面白そうですよね!

ただ、従来のRAV4って固定観念で考えると価格が・・・(;´Д`A ```

先代ハリアー並の金額になってしまうのも時代なんでしょうね・・・
コメントへの返答
2019年5月31日 5:13
こんばんは(^O^)

実際に結構クオリティ高いですね…コリャ売れる訳です(*^^)v

先代はロングライフなモデルでしたが、どうもパッとしないまま売ってた感じがしますし、当のトヨタもそんなに日本市場を見て無かった感じもしますね…(苦笑)

特に今回はエアロも沢山用意されてますしイイのですが…

やっぱり高いですよね…それでもUX買うより全然安いです(笑)
2019年5月30日 8:32
毎日嫌になる位見てます。
コメントへの返答
2019年5月31日 5:15
あ…(爆)

ですよねぇ…(苦笑)
2019年5月30日 11:40
こんにちは!
 因みに私、令和元年5月の車検証持ってます!(笑)(^^)/~~~
 RAV4なのに、2WD といえば、
 2000CCなのに、180SX(後期) というのもありましたね。(爆)(^_^;)
 もう少しお手軽価格だと良いのに!と私も思います。(^O^)
コメントへの返答
2019年5月31日 5:16
こんばんは(^O^)

ですよね…IS(笑)

確かにワンエイティも中期以降でそうなりましたね…(^_^.)
2019年5月30日 19:08
はいさい♪
昔は 「RAV4 L」 とか 「RAV4 J」とかありましたねぇ
トヨタディーラーで「L」のエンブレムを購入して,ローレルに貼付てまふ♪
コメントへの返答
2019年5月31日 5:16
どうも(*^^)v

なんと…あのLの字ってRAV4のヤツだったんですか…(笑)!!
2019年5月30日 19:34
こんばんは。
新型RAV4、なかなか良さげですね。
5人乗りだけなのが惜しまれますが、しっかりと仕上がったSUVに成長してますね。

トヨタにしては、道具感を出しつつ、都会にも自然にも映える、骨太なデザインが良いですね。

久々に気になるトヨタのSUVです。
コメントへの返答
2019年5月31日 5:17
こんばんは(^O^)

結構良かったですよ(*^^)v

先代の場合は7人乗り仕様がヴァンガードとして売ってましたが、今回は今のトコ5人乗りのみですね。

ドッチにしろコレに7人はさすがにツライです…(苦笑)

2019年5月30日 21:22
こんばんわ。
やはり、ザ。SUVには2WDは必要ないですよね!昔、うちの妻がサーフ欲しいって言ったんで、ディラー行ったら「この2WDで。」って言ったのを思い出しました。
コメントへの返答
2019年5月31日 5:18
こんばんは(^O^)

ありましたね!スポーツランナーってヤツかと♪

ELTのモッチーがCMしてましたね…メッチャ可愛くてクルマよりソッチに目が行ってました…(爆)
2019年5月30日 21:56
今晩は。
試乗なされたんですよね。
ディーラに並んでいるのを見て結構いいいいねぇなんて思って見ています。エアコンの温度操作のダイヤル(?)ですけど細かいところですけど気配りされているのもいいですよね(^^♪
  ご指摘の部分に共感なんですが、室内灯が電球だったりするのもちょっと気になりますね。なんか不評買ってMC等で変えてきそうな気もしなくもないですね。
後はこれトヨタに限らず最近のホンダやら他メーカ車見ていて思うのですが、なぜその価格するのにサッシ部分をボディ同色化なんでしょうね(^-^;
ボディー同色化するのがブームなんですかね?(笑)
正直安っぽくちゃっちっぽく見てて同じく嫌いですね。
その値段で出すならそれくらいやってよって思っちゃいます。
コメントへの返答
2019年5月31日 5:24
こんばんは(^O^)

結構細かいトコの使い勝手が良かったですね(^O^)

スイッチ類も使いやすいですし♪

しかしながら、何でソコを削るのか疑問になるトコもホントに多いですね…クルマにさして興味が無くとも日常使用において目が行く場所ですからねぇ…(汗)
2019年5月31日 2:01
僕乗りましたよ(^ ^)
ガソリンもハイブリッドも☆彡
HVはなかなかいい走りしましたよ(^^)
一瞬びっくりするくらい加速しましたし
まぁ買いはしませんけど、好感触でしたね(^O^)
既に北九州地区では誰よりも分解してる気がします(笑)


コメントへの返答
2019年5月31日 5:26
ガソリンは正直パンチが無いですね…(苦笑)

しかしながらHVモデルは出足も良ければ結構伸びますので(UX250hがそうなので一緒ですよね…)、中々かと思います(笑)

コレだけ受注入ると触りますよねやっぱり(笑)
2019年5月31日 21:01
おばんです。

このRAV4もバカ売れしそうですけどねぇ~。

まぁ、3代目のエクストレイルに乗っていてしかもFFという「邪道」を行っていますがwwww

実は車重マイナス60キロの差って意外とでかいんですよ~。
コメントへの返答
2019年6月1日 4:43
こんばんは(^O^)

既に1カ月で24000台だそうでして…周りでも1人購入しています(笑)

確かに普段4駆モードを使わないなら軽いに越したコト無いですし、要はニーズに合った選び方をするのがベストですね♪

ただ…RAV4なのにFFだったら…

RAV2ではないのかと…(爆)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation