• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月27日

初オージー



どうも(^^)v

正直結婚チョイ前から何かとバッタバタしててマジで忙しいです…(泣)

今年は結婚を筆頭にほぼ近いタイミングで祖母の逝去、更に仕事も休日出勤が多々ありましてブログも殆ど更新してないですね…我ながらビックリ。

かと言って自分の生きた記録としてブログはで出来る範囲でやってるので、相変わらず好き勝手な内容でズルズルと引きずってますね…(^-^;

さて…今回は先日のホットスポットミーティングの続き~



今回ホットスポットミーティングへ行く一番の理由となったのが、ツイッターでゲスパラさんから来たこのメッセージがキッカケでした(^^)v



で…そのクルマが…




ホールデン ユートSS






名前聞いてピンと来なかった訳で(汗)

写真で見て、「このカッコイイピックアップだったのか!!」ってなった次第。

ホールデンって言ってもコモドアとかロードペーサーのベースのイメージしか無かったもんでして…(^-^;

で…どうやら初代ユートの中でもVZユートっていう型のようですね♪

もうパッと見で前からだとピックアップと思えませんよね!!



で…リアから見てようやくピックアップだと確信します(笑)

ソレにしてもマジでカッコイイ!!

ちなみにホールデン…残念ながら2017年にブランドが消滅しちゃっております…(泣)



で…ゲスパラさんはこのユートSSをまだ手に入れたばかり。

現車は2004年生産ですが、日本に輸入するに辺り法規絡みのトラブルが幾多とあったそうで…

なんと登録に5年を費やす…(汗)

ってコトで現車は2009年式になります♪

ちなみにFRPのトノカバーをめくると広大な荷室が出現♪

トノカバーはあくまでカバー程度で、雨天時は雨がそれなりに入るとのコトです。



けどトノカバーの裏面がこのように起毛処理されてて、ブランドプレートが貼られる辺りに丁寧な造りを感じます♪



室内はなんと本革張り!!

インパネも乗用車らしさしか感じず(まぁ…ベースがセダンのコモドアってのもありますが…)とてもトラックとは思えません♪

日本じゃこういうクルマはちょっと例が無いですよね…(^-^;



しかも現車はなんとまだ実走18000㎞です…(汗)

ってコトで内装は超キレイ♪

シートにはSSの刺繍入り…ちなみに本革シートはオプションです♪



さて…スイッチ類の配列はシンプルで結構必要最低限。

そして各スイッチが大きく機能的…エアコンスイッチもダイヤル式ですし、直感的に扱えます(^O^)



センターコンソールの中央部にパワーウインドウスイッチがある辺りはP10プリメーラみたいですね(^^)v

で…この辺り商用車らしいのですが、パワーウインドウはオートダウンのみ。

つまり窓を上げる時はスイッチを常に保持していないといけません…(^-^;



ヘッドライトスイッチはダイヤル式でインパネに装備される辺りは外車って感じすよね。

オーストラリア車なのでウインカーレバーは日本と同じ右側にありますが、コレがクルコンスイッチを兼ねているのが独特ですよね!!


さて…そんなSSユート。

デザインもチョットぶっ飛んでる訳ですが…




エンジンがスゴイ訳です。

5.7リッターのV8…通称「LS1」っていう…


C5コルベットのエンジンです…(汗)

なので333馬力、トルク47.3kg-m!!

世界最速のピックアップらしいですね…スゴイなコリャ…(笑)

コレに4速ATの組み合わせなのです。



ってコトで10分程度ですが試乗させて頂きました。

ちなみに九州にはこの個体1台のみ…かなり貴重ですね…スゴイや…(汗)

もうね…コレに尽きます…

トルクのかたまり(笑)

チョット踏んだら押し出し感がハンパないです…(汗)

但し上までブン回して云々のエンジンではありません。

ゆったりと楽しむピックアップですね…気付いたら速いタイプですが。

ソレと重量配分がかな~り前寄りなので、コーナーでは迂闊に踏めないかと。

オートマも4速ですが必要にして十分…変速ショックも小さく快適でございます♪

で…自分としてはエンジンよりなにより一番ときめいたのはブレーキです(^O^)

こんなにタッチが良くて適度な効きで抜きやすいブレーキってのが中々無い訳でして…。

車両のバランス、キャラクターとマッチしてる訳ですね…なんでも8ポッドやら入れりゃイイってもんでもないのです。

後はこのクルマの面白い??独特なのは注目度ですね(笑)

USDMの会場ってのもあったからでしょうか??

確かに珍しい…けどアメ車であったかこんなの??

っつか何??ドコの??

周りのギャラリーの方々の謎めいた表情が印象的でしたね(笑)


ゲスパラさん、今回は貴重な1台を見せて頂きましてありがとうございました(^O^)

また機会ありましたら見せてください(^^)v


ってな訳で最後はエンブレムの写真をアップしますが…

ホールデンのエンブレムが頭にピンッ!!って出てくる人はどれ位いるでしょう…




こんななんだって…(笑)

知らなかったなぁ…

ってコトで思えば外車も色々な国のものに乗りました…

・ドイツ車
・アメリカ車
・スウェーデン車
・フランス車
・イタリア車
・韓国車
・中国車
・インド車

そして今回のオーストラリア車と…(笑)

今後も何かしら機会があれば色々なクルマを見てみたいですね♪

ってコトでマジで勉強になります…皆様ありがとうございますm(__)m

ではまた。
ブログ一覧 | インプレッション | クルマ
Posted at 2019/09/27 05:14:12

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

謎の休暇制度
hirom1980さん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2019年9月27日 6:59
これはスゴい 1ナンバーなのでしょうか?( ゚д゚)ホールデンってかつて代理店が名古屋にだけあったようななかったような・・・でも登録にそんな御苦労あったのでは今は無いんでしょうかね(汗)
コメントへの返答
2019年9月29日 19:13
貨物なんで1ナンバーになります♪

さすが…詳しいですね…名古屋のショップが並行輸入してたんですが、輸入にかなり苦労したようです…(^-^;
2019年9月27日 8:25
おはようございます。
自分も同様にナンバーが気になりました!
1なのかなと…
コメントへの返答
2019年9月29日 19:13
こんばんは(^^)v

貨物なんで1ナンバーになります♪
2019年9月27日 8:41
これまた珍車ですね(滝汗


そういえば、昔乗っていたK45(F07W)ディアマンテワゴンも運転席パワーウインドウを閉めるときはオートじゃありませんでしたね。。
コメントへの返答
2019年9月29日 19:14
かなり珍しいかと(笑)

ディアマンテワゴンとはこらまた珍しい…(笑)

パワーウインドウがそんな感じだったとは意外です…ディアマンテなのに…(汗)
2019年9月27日 11:43
こんにちは

ディスカバリーチャンネルの 名車再生にたしか でて来たような記憶があります。
コメントへの返答
2019年9月29日 19:16
こんばんは(^^)v

おぉ…よくCSでやってますね(笑)

ハハハ…その値段じゃ売れません♪

毎度上手いコト稼ぐよなぁ…ってのとエドの負担大き過ぎねぇ??

ってなりますが(爆)
2019年9月27日 16:27
こんにちは。

年式とかグレードは忘れましたが、(多趣味で有名な)7thスカイラインの人が一時期所有されてましたね(・∀・)
12・3年前ある雑誌でその方の記事を見た時に、大人の余裕とかトラックもパーソナルカーになることを知って感心しました。
コメントへの返答
2019年9月29日 19:17
こんばんは(^^)v

なんとそうでしたか…誰だろう(爆)

貨物っていうより完全に遊びクルマですね(笑)
2019年9月27日 20:03
おばんです。

いや~これは凄いモンスターマシーンですねぇ~。
「トルクの塊」とは、痺れる言葉ですわw

日本の車検を取ったオーナーさんには脱帽です。
コメントへの返答
2019年9月29日 19:18
こんばんは(^^)v

ホントにそんな感じでモリモリと加速して行きました(笑)

2019年9月27日 20:27
ご無沙汰しております

このホールデンが実際に売られていた2003年頃に実際にオーストラリアに行く機会がありまして 現地で ものすごくときめきました

ホールデンのUTE コモドア フォードのファルコンが現地では人気との事でした
私は愛知の三河地区在住ですが 時々 黒と赤のUTEが走っております


すごく魅力的なのですが 少々お値段が高いのと エンジンがでかすぎて維持は無理かな…と思っております
コメントへの返答
2019年9月29日 19:20
お久しぶりです♪

なるほど…カタログも見せてもらったんですが、現地のユートはそりゃもうフツーのトラックみたいなのもありましたので、バリエーションも多く人気なんでしょうね(^^)v

排気量こそ大きいですが、1ナンバーなので税金が軽と殆ど変わりません♪
2019年10月5日 23:28
こんばんは!
確かスーチャー搭載の500馬力オーバーの設定があったような無かったようなあやふやな情報が頭に残っています…。(´ー`)
10年前に現地オーストラリアで見かけて持ち帰りたい
1台でした。日本でもこんな1台設定してほしいですね。サニトラ以降はないような…(-_-)
自分の県にも唯一のオーストラリア車があります。
フォードファルコンXB
MAD MAX仕様のV8インターセプターが…(笑)
コメントへの返答
2019年10月6日 9:20
こんにちは(^^)v

確かに更にハイパワーのヤツもあったかと思います…が…コレでも十分過ぎます(笑)

やっぱり日本じゃ万人向けじゃないんでしょうね…ハイラックスが販売されてるだけでもスゴイと思ってしまうので…(笑)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation