• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月01日

意外と残ってるんですね…直噴。



どうも(^^)v

今回はカタログのアップになりますが、リクエスト分がコレで終了となります。

ってコトで…



MH21S ワゴンR RR前期です♪

このブログを最初から見てる人…でも分からないかも…(汗)

某おんぷな人が乗ってたなぁ…そういえば(笑)

当時免許取り立てでいきなりコレ乗れるのはチト羨ましかった…(^-^;

車高調で落としてるから跳ねまくるんですな…うん。

そんな彼もどうやら群馬行くらしいですね…そう言えばココ10年位会ってないかも…(汗)

けど…よくよく考えたら自分は最初のクルマがCT21Sのロフトだっただけで、実はその後のワゴンRって全然縁が無いのです…(汗)

さて…そんなMH21SワゴンRは3代目ワゴンRとして2003年にデビューしています♪

先代同様の正常進化系でスポーツモデルとして設定されているのが今回のRRとなります(^O^)

そういえば当時のCMでは、「サラブレッドの子はサラブレッド」なんてやってまして、同級生で同じくCTに乗ってたヤツと…

「俺らのワゴンRはサラブレッド!」

なんて言ってましたね…。

事故歴アリで横転しててルーフにシワが寄ってるわ、割れたサンルーフのガラスの破片が散らばりまくってて、左右でキャンバーが違ってる上にストラットが脱落寸前で瀕死のサラブレッドでしたけどね…えぇ。

今回はデビュー当初のRR専用カタログでございまして、2003年9月のモノです。



ってコトでRRはターボのみ…。

しかし、よく見ると先代にあったターボ独特のエアインテークがありません♪

実は個人的にあんまりターボ車独特のエアインテークって車種にもよりますが、好きじゃないんですよね…(苦笑)

で…RRはこのように専用のフロントマスクが与えられ、特にヘッドライトが印象的かと思います。

プロジェクターで尚且つディスチャージ!!

そしてCT系をダムドのハートビートキットでアストロ風にするのが流行ってたからか??なんと純正でそんな感じに持ってきた訳ですね(^^)v



先代…MC型に関しては、RRは良かったんですが、ノーマルモデルはなんか変に丸っこい&地味な感じがして好きじゃなかったんですよね…。

初代よりコスト掛けてたかもしんないけど、初代より安っぽく感じたし…(汗)

で…3代目は原点回帰なのか?

各ピラーが立って初代のような分かりやすいスクエアなフォルムになったのは好感が持てますね♪



で…意外だったのはこんなイエローがあったんですね…(汗)

見た記憶あったかなぁ…(汗)??

ちなみに中古車で探しても…出てきません…(苦笑)



インパネはこのMHで一気に上質になった上に、軽の枠を超えて乗用車じゃねぇの!?

なんて思ったモンです。

スポーティなイタ車よろしく円形のフルシャットベンチレーターまではイイとして、新車当時は見栄えが良かった!?シルバー塗装の加飾は正直安っぽいです…。

もっと言えば新車時はイイんだけど、経年劣化でツメで引っ掻いてしまって塗装が剥げて地が出たりで見すぼらしくなるんですよ…(泣)

絶対メーカーもそういうの分かってて意図的にしてるだろ??って言いたくなる部分。



シートはこのクラスとしてはパッと見では標準的。

座った感じはさすがに十数年経った上、一瞬しか乗ってないから記憶に無いです。

そんなMH21SワゴンR RR前期に搭載されるエンジンは全部で2機種…



K6A…直列3気筒660㏄DOHCターボ、64馬力、10.5kg-m。

2機種あるけど、基本的なスペックは同じで、圧縮比はフツーのが8.4で直噴が9.0。

RR-DIはその名の通りではあるんですが…

軽初の直噴ターボだったりします。

しかしながら、この時期の直噴なんて最早トラブルのイメージしか無いですよね…(苦笑)

案の定色々あったハズですよ…エンストとか。

その割に中古車探すと意外と残ってたりします…母数が多かったんでしょうか。

コレらに組み合わされるミッションは、4速のコラムオートマのみ。



そして足回りはフロントがストラットでリアがスズキお得意のI.T.L。

どうやらフロントの足回りに関してはスバルと共同開発らしいです!!

ってコトでフロント周りはおおよそR2と共通なのでは⁇と思います。


さて…装備としてはドンドンと豪華になっていき…



軽で減光式ルームランプを採用するのは当時でも異例かと思いますね!

けど…よく考えたら初期のセルボモードって減光式でしたね…(^-^;

そう言えば、もうこの頃の軽でもセキュリティアラームまで付いてるんですね…ビックリ。



そしてオーディオも豪華もんでして、ナビに関してはDVD方式だし、今や懐かしMDプレーヤーまで搭載ってんですから。



4駆になるとヒーテッドドアミラーにシートヒーター。

RR-DIにはオートエアコンと至れり尽くせり…20年近く前の軽でも随分豪華です。



話が前後しちゃいますが、ナビは日産と提携してカーウイングスが使えたんですね…コレは知りませんでした…(^-^;

果たしてこのワゴンRでこの機能を使った人…どれ位いるんでしょ(笑)!?



ってコトでグレードは2種類になります。

・RR-DI…直噴でオートエアコンにセンターのシルバーパネルが特徴。

・RR…直噴じゃないのと、上記の通りやや装備が落ちます。



ボディカラーは全部で8色。

自分でしたらココはフツーのRRでブリリアントイエローがイイですねぇ♪

さて…そんなワゴンRですが、実は結構現行モデルも見た目が好きなんですよね♪

特にスティングレーじゃなくてフツーのヤツ。なんだかCTの再来っぽくて。

ただ、世の中はスーパーハイトの流れなんですかね…

どうも昔のようにドカンと売れてる老舗的なイメージは薄れつつあります…(苦笑)

確かにスライドで乗降性イイし、ベビーカー載せられるし、立って車内で着替え出来るし…。

けど自分は天井にやたらと空間が出来るアレが苦手でして…(^-^;

勿論N-BOXなんて質感高いですし、アレはアレで気にはなるんですが、自分が買うコトは恐らく今後無いジャンルだとは思いますね…(^-^;

寧ろ今一度ワゴンRはチャンスあれば乗りたいクルマですね…CTですが(爆)
ブログ一覧 | カタログ~スズキ~ | クルマ
Posted at 2020/07/01 04:54:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

意外とすごかったらしい。
seriさん

ダウンサイジング?そもそもなに?( ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2020/07/01 09:52:49
CTは他車からの寄せ集め作品でしたが、MH21/22あたりになると、もはや軽の領域を越え、コンパクトカーと肩を並べるクオリティでしたね。

カーウイングスはエスクードやSX4にも対応してましたね~。
コメントへの返答
2020/07/02 05:11:07
確かによりクオリティは上がるんですが、CTのような道具感が無くなって行きましたね…(^-^;

エスクードやSX4にも対応してたんですね!!

その時代が一番ノーマークなもんで意外でしたよ(笑)
2020/07/01 20:12:40
こんばんは。あれ・・これもう20年近く前のモデルになるんですか・・。
会社でこれ乗っている方いますが、てっきり10年~12年落ちくらいかと思っていました。

それ以外にしろこれのAZワゴンにしろ本家ワゴンRにしろそこそこ普通にまだ町中で走り回っているの見かけるので、え?もうそんな前に出た車だったのかってちょっと驚きでした。
 黄色なんてあったんですね。赤等は見かけたこと有りましたが、黄色は見たこと無いのでこんな色あったんだってちょっと意外でした。
コメントへの返答
2020/07/02 05:14:26
こんばんは(^^)v

そうなんですよ…初期モノですとそんな感じで、最終型だと12年オチ位なんで間違ってはいませんよ♪

最近はどのクルマも耐用年数が上がってるんでしょうね…20年オチ位までなら平気でいますしね(^^)v

ソレにしても黄色ってホント見た記憶無いんですよね…(^-^;
2020/07/01 20:33:55
この車は結構売ったねー!
ただのワゴンRばっかやけど。

Diはダメじゃないけど、力は普通のターボとさほどかわらなかった。
部品がこのエンジン専用なのが多くて、特に燃料ポンブが新品が恐ろしいほど高かったことしか覚えてない。
あとあんまり壊れなかったけどインジェクター。あれも高い。
その辺が壊れた段階で乗り換えか廃車やね。

新車価格も高くて、RRイコール直噴だったから、スズキもその辺はしたたかで、即特別仕様車でただのターボのRR出してたもんね。
コメントへの返答
2020/07/02 05:15:34
やっぱり直噴になると、高圧ポンプも要るわ、インジェクターもそりゃ専用品になるわで高いやろ~(^-^;

ちなみに最初から直噴じゃないRRはありまっせ…(汗)
2020/07/01 21:36:27
こんばんは(^。^)

自分的にはこの型のワゴンRは縁があります(爆)
日頃止めている車庫。お隣さんはこれと同じ色(笑)
知り合いも同じ色(爆)

今でも現役なんですよ(笑)

知り合いのは去年の東北旅行で運転しました。
やはり個人的には直噴エンジンだったのを忘れて
ましたね(爆)

知り合いのはその前の車はランディで(笑)
車庫の関係でワゴンRになり中古だったのでミッション系統が悪くなり保証で直しました^^;

ワゴンRは今じゃスティングレイとか出してますけどね。個人的には好きな車です(^。^)
コメントへの返答
2020/07/02 05:20:03
こんばんは(^^)v

やっぱり新車で台数出たのもありまして、車庫で同じ…なんてコトも(笑)

そう言えば、初代のワゴンRもオートマよく壊れてましたね…(汗)

遅いって言った女性の方が以前いらっしゃいましたね…結果的に3速が壊れて2速オートマになってたんですが…(爆)
2020/07/01 22:47:27
こんばんは。
あら、私のサードカーです(*っ´Д)っ
DIなもんで、納車して1年未満なのに、エンスト経験しました。
前オーナーの手入れ悪く、室内ハーネスの一部がヒューズ逝かずに、被覆が溶けて銅線が剥き出しになってたりと…。
とりあえずは、まともになって乗れるようになってます😂
コメントへの返答
2020/07/02 05:21:06
こんばんは(^^)v

そりゃまた色々トラブルあったようで…(^-^;

マトモに復活おめでとうございます(^O^)
2020/07/01 22:55:54
懐かしいですね~
この型のAZwagonに乗ってましたよ~
MJ21S FT-Sスペシャル前期…
後期からプロジェクターHID(オプション?)になったはずですね(T_T)

今はMJ22 カスタムスタイルXが2号車として活躍中(笑)
もう13年ですよ(^_^;)
コメントへの返答
2020/07/02 05:22:30
おぉ…AZワゴンの方ですか(^^)v!

ほうほう…カスタムスタイルXってワゴンRでいうスティングレー相当になるんですかね…(^-^;

この辺りの年代が実は全然分かりません…(^-^;
2020/07/02 10:13:06
CTのRR、MCのRRと乗っていたのでMHのRRを買おうかと思っていた時期があるばい笑
コメントへの返答
2020/07/03 05:32:06
ではこの際なんで行っちゃいましょう(爆)
2020/07/02 21:53:24
こんばんは!まさかのミラクルでリクエスト採用ありがとうございます!!
今年、チョーレルさんのブログで相当な運を使ってる気がします…(笑)
仰る通りで…DI、トラブル結構多いです…アイドリングストップ(爆)はもちろんのこと、煤でEGRが詰まってチェックランプ光らせたこともあります(^^;
上記のコメントの通り、部品一個一個が高いです(笑)
あとは、パワーウィンドウスイッチベゼルのシルバー塗装がよく剥げます。自分はスティングレー用のものに換装しました!
シートに関しては長距離乗るとやはり疲れますね…街乗りだけならごくごくフツーですが。彼女のコンテのシートが羨ましくなってしまいます(笑)
あのカラーラインナップの中では黄色と青がレアカラーになります。2型でカタログ落ちしてしまったので…中でも黄色はRR専用だったので、特にタマが少ないんだと思われます。残ってても大抵艶が引けてるやつだったりします(--;)
すいません、思い入れ強すぎる車なのでついつい長文になってしまいました(汗)
コメントへの返答
2020/07/03 05:39:46
こんばんは(^^)v

いや~シビックカントリーのリクエスト頂いた方にはマジで申し訳無かったんですが、バンのカタログをアップしていたコトが判明した上、他に持ってた後期のカタログはペラペラなBカタログでアップしにくいモノだったんです…(泣)

で…こうなりました(爆)

それにしても…やっぱりDIはトラブル多いようで…(汗)

そしてシルバーのパネルも予想通りの結末ですね…(泣)

やっぱりこの黄色…そして意外や青もレアなんですね(^^)v

2020/07/02 23:51:07
こんばんは😄

ついこの前車検しましたよw
スズキはフロントショックのアッパーマウントがすぐガタガタになるんで嫌になります😂

最近の車種でもアッパーにリコールやらサービスキャンペーンが早くも出てます😅

CTは先輩が山攻めてで横転させてました😂
コメントへの返答
2020/07/03 05:40:53
こんばんは(^^)v

なんかスズキらしい…(苦笑)

モコとかもトキコのショックが2万㎞位で漏れてたりしましたよ…(苦笑)

CT…意外とサイドターンかましても粘るんですがね←昔よくやってた(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「@Bikini 後期のレフィナ…排気量は分かりませんが、売れ筋のグレードでしたね」
何シテル?   06/21 20:07
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
普段は親が乗っていて維持はメンテ代と保険料は自分負担とゆーことで実質サードカーです。主に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.