• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月24日

コレも所有してみたかった…



どうも(^^)v

今回はカタログのアップになります…もうメッチャ90年代!!って感じです。

今じゃこういうのが無いんだ…イイなぁ…

ってコトで…



130系ハイラックスサーフ後期です♪

サーフいいですよね~子供の頃から赤ツートンが特にカッコ良く見えましたね(^^)v

なんと言いますか、プラド程クロカンって感じでも無いし、かと言ってハリアーのようにモロにSUVでも無く、適度にライトな気分のクロカンってのがイイ。

確か小学校3年位ですかね…オヤジの会社の人がこのサーフを買ったんで横に乗せてもらった記憶があります♪

自分がソレまで乗せてもらった車種の中では恐らく1番目線が高かったクルマ…堤防のある川沿いを走りましたが、堤防の下まで見えるのが衝撃的でした!

そして時は流れ、スタンドでバイトしてる時の社員のクルマにサーフがあった訳ですが、コレがフレームから30cmリフトアップしたビッグフット仕様(爆)

「舵を入れてからタイヤの捻れでワンテンポ挙動が遅れる」この動きはまさにこのサーフで覚えました…最近のクルマはサイドウォール剛性高いですし、特に分かりにくくなりましたので、「タイヤが捻れる感覚」に気付かない方も多いでしょう…(^-^;

サーフの話からはややズレますが、クルマの挙動(ピッチやらロールやら剛性感)やらを覚えるのは特にその現象が大きく出やすいクルマに乗ることでまず覚えて行くものだと思ってます…例えばピッチングなら旧規格の軽1BOX、ロールならシトロエン2CV、剛性感ならピラーの無いヨレヨレのローレルに乗った後にガシッとゴルフⅦとか(あくまで自分の経験則で特にですのでネタ程度で…)。

サーフのリフトアップなんてピッチやらロールやら色々なモノが大袈裟に出て来るから勉強にはなります(笑)

話は戻りその後、地元の友人が赤のサーフ乗ってたので、「手放す時は教えて~」って話をするだけしてましたが、どうやら別で売ったようなのでこれまた縁は無く今に到ります…(^-^;

縁があるクルマでしたら必然的にやってくるでしょうからそういうコトなんでしょう(笑)

さて…そんな130系ハイラックスサーフは1989年にデビューしています♪

デビュー自体は80年代なんですが、どうもこのサーフは個人的に90年代のイメージが大きいんですよね…(^-^;

従来型はFRPトップの2ドアのみという、完全にアメリカの市場を反映して出来たような1台でしたが、この130系からはオールスチールのボディになると共に、2ドアに加え4ドアを主力としてラインナップに登場しています(^^)v

前期は特に「彼女が水着に着替えたら」で田中美佐子が運転してホバークラフトと追っ駆けっこするシーンが印象的…シーチェイスのシーンもカッコイイんだアレ♪

で…1991年に中期へマイナーチェンジした後、1993年に今回の後期型へマイナーチェンジしています。

この後期型では2ドア廃止されたものの、ディーゼルエンジンが新開発の名機1KZに換装されたのが特徴となっています♪

今回のカタログは後期の中でも1993年8月のモノになります。



赤ツートン、異型になったヘッドライト、フロントのバンパーガード…自分は1番この組み合わせがサーフらしい感じがしますねぇ♪

オーバーフェンダーで3ナンバーのワイドボディになってるのもコレまた似合います(^O^)



SSR-G以外は背面タイヤはオプションなんですが、やっぱり背面タイヤがある方がそれらしい感じがします…(^-^;

ただ、背面タイヤが付くとバックドア開けるの面倒なんだよなぁ…(苦笑)

サーフの何がイイっリアゲートのガラスが下がるトコですよね(^^)v

130系はガラスを下げてからリアゲートを下に開くのがカッコイイんですよね!

次期型の185とかは実用性重視で一般的な跳ね上げになってますしね…(^-^;



インパネはピックアップのハイラックスと共通…ステッキ式のサイドブレーキレバーと言い、商用車感が拭えないところはありますが、それでも当時のトヨタのインパネの質感はムチャクチャ高い&サーフのワイルドなイメージにマッチするので、ソコまで気になりません(^^)v

それよりも各種スイッチは大きいですし、配置も分かりやすい…正直操作スイッチなんてコレ位で十分なのかもしれません…(汗)



室内はSSR-Gでしたらこのようにレカロシートが標準!

更にリアシートの生地もレカロと同じ生地を使う辺りがバブリーですよね(^^)v

他にも純正でレカロを採用するメーカーはありますが、当時のトヨタは特に凝ってましたね…サーフだけでなく、スターレットでも生地を統一してた位ですし…(汗)



その他、SSR-XやSSR-Vになりますと、右の7ウェイスポーツシートになります。

そんな130系ハイラックスサーフ後期に搭載されるエンジンは全部で2機種…



・1KZ-TE…直列4気筒3000㏄OHCディーゼルターボ、130馬力、29.5kg-m。

未だに名機と名の高い当時新開発の1KZを搭載♪

縦置きディーゼルならではのアイドル時の横揺れをうっすらと思い出しました(笑)

・3VZーE…V型6気筒3000㏄OHC、150馬力、25.0kg-m。

このエンジンは恐らく載ってた個体とは縁が無かったかも…(汗)

サーフってディーゼルのイメージ大きいですし…(苦笑)

この後の185の3.4リッターV6ならタマがまだあったイメージですが…。



コレらに組み合わされるミッションは全車に5速マニュアルと4速オートマ。



足回りはフロントがダブルウィッシュボーンで、リアが4リンクコイルという、この手のフレーム式クロカンでしたら典型的なレイアウトですね(^^)v

乗り味はまんまトラックのソレですが、コレがこのサーフの持ち味かと♪



ソコにショックアブソーバーは2ステージタイプになってはいます。

ランクルのような本格的にスタビを切ったりするとかじゃなくて、コッチはあくまで街乗りの方に力を入れていて棲み分けしてるような感じですよね(^^)v



4駆のシステムは走行中でもトランスファーの切替のみで2駆と4駆を切り替えるパートタイム式。

この年代のプラドの初期モノはコレのフリーホイールハブの強度不足だったかな?トラブルがあったらしいですが、この型のサーフはまた別モノの機構だったりしたんですかね…(^-^;??




装備としましては、SSR-GやSSR-Xはフロントバンパーガード…コレが1番見慣れてますししっくりときますね♪

他にはナゼかガソリン車のみの電動ウインチ…使用頻度はかなり低いでしょうけど…(^-^;

他はワイドボデー全車にバンパーアンダーガード。

どれもに言えますが、今では安全上絶対にありえないヤツですね…(^-^;

対歩行者を考えると危険極まりないですが、このワイルドな感じがカッコイイとは思う訳です♪



あ~♪コレぞサーフ!!

レバーを引いてスペアタイヤキャリアを手前に出してから、キーシリンダーでパワーウインドウを下げて…そしてゲートを開く!!

メンドクサイしかない(爆)

けど…この手間がサーフらしいといいますか…遊び心を感じたものです(^O^)

ちなみに、スペアタイヤハーフロック警告灯なんていう親切装備がある辺りもトヨタらしいです(笑)



他には荷室が広いのもあるんでしょうね…リアヒーターも装備されてます♪




ディーラーオプションはこんな感じで…。

こんなデカデカとしたグリルガードもありましたね!

このサイドストライプも懐かしい♪



グレードはこんな感じで…

・ワイドボデーSSR-G…レカロ標準の最上級グレード。唯一のクルコン付。

・ワイドボデーSSR-X…大半はこのグレード。正直装備はコレで十分!



・ワイドボデーSSR-V…ワイドの中でも実用仕様。加飾装備が減ります。

・標準ボデーSSR-X…ワイドボデー比で大きな装備差は無い模様。

ちなみに標準ボデーにはディーゼルしか用意されておりません(^^)v

・標準ボデーSSR…最もベーシックでパワーウインドウすらない本気用。



ボディカラーは全部で5色。

自分はもう3.0ディーゼルターボワイドボデーSSR-Gの5速がイイですね!!

ボディカラーはアーバンロードトーニングⅡで♪



で…コチラはその後出た特別仕様車のSSR-Xリミテッド及びSSR-Vリミテッド。

1993年10月の内容なので、この表側を見る限り秋冬シーズンに力を入れて出した特別仕様車という感じでしょう♪



装備はSSR-Gから流用してきている本皮巻ステアとコンソールボックス。

ってかコンソールのフタですら本皮…今はほぼ合皮…(泣)

更に専用シート表皮にトリム。

トノカバーはSSR-Xリミテッドのみ。



専用品としてはステータス感溢れるゴールドのリミテッドエンブレムにサイドストライプとなっております♪

ちなみにエンジンはディーゼルのみですね(^^)v

あ!ボディカラーも専用でハイランドフォレストトーニングとなってます。


オマケ



コチラはモーターショーで展示されたファンランナーというコンセプトカー。

フロント周りはバンパーが違う程度ですが…



どうやら後部がオープンデッキになってます♪

けどどう考えてもコリャ売らないよねって感じしかしません…(^-^;

こういう浮かれた感じのコンセプトカーが出てるのもバブル期ならではって気もしますね(笑)

さて…そんなハイラックスサーフは1995年に180系にモデルチェンジします。

アレはアレでサーフらしさを出したままモデルチェンジされてましたし、モデル途中では2WDのスポーツランナーとかも出て、お手軽に楽しめる感じもまた良かったですね(^^)v

で…その後のモデルで雰囲気がガラッと変わったのと何より大きくなり過ぎた…(^-^;

現行の4ランナーも確かに大きいですが、実車を見た限りでは昔のサーフのテイストが残ってる感じで好きですね(^^)v

アレも日本で売ったら意外と人気出そうな気もするんですがね…(^-^;

やっぱりバックドアガラスがパワーウインドウで下がるのがサーフの醍醐味であり最大の個性♪

う~ん…いいなぁ…今だからこそ改めて乗ってみたい(笑)
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2021/06/24 18:06:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アンサー
タメンチャンさん

SMP北関東TRG
なすセブンさん

今週末に咲きそうですよ❣️
mimori431さん

今日の昼メシ🍞
伯父貴さん

ホンマかいな⁉️🤭😅
うらあきさん

中橋の人道橋を渡りました♪
ツゥさん

この記事へのコメント

2021年6月24日 19:33
こんばんは。
サーフは実車に馴染みがありませんでしたが、ワイルドミニ四駆のお気に入りでした(*´ω`*)
今はスペアタイヤなしの方が好きですが、当時はスペアタイヤ付きで製品化して欲しかった。

余談ですが当時、「山口オールトヨタ中古車の日」に行った時トヨタクラシックが売ってたのですがサーフのキャビンにトヨダAA型マスクが付いてる事に驚きました(笑)
コメントへの返答
2021年6月29日 21:57
こんばんは(^^)v

おぉ…ありましたねワイルドミニ四駆のサーフ!

トヨタクラシックはベースがハイラックスピックアップなんで、ドアや内装がまんまですね(^^)v
2021年6月24日 22:59
こんばんは♪

これ欲しくて探したことありましたが、大阪はディーゼル規制のせいかV6ばっかり出て来ました

やっぱこれ乗るならディーゼルですよね♪

現行のプラドもいいけど、サーフも出して!って思ってます。
コメントへの返答
2021年6月29日 21:59
こんばんは(^^)v

ココも地域差出て来ますね(^^)v

ただ…サーフならディーゼルって感じは確かにします(笑)
2021年6月25日 7:13
おはようございます。
この車いいですよね。私も好きでした。小さい頃は結構見かける車だったなって印象が強いですね。
パジェロやプラドほどじゃなくていいってなった時に本当適度でバランスが良かったのかななんて思いますね。

コメントへの返答
2021年6月29日 22:00
こんばんは(^^)v

ホントによく走ってましたね!

正直コレ位の塩梅が結構良かったりするんですがね…クロカン過ぎず、SUV過ぎず。
2021年6月25日 8:24
  おはようございます。

  これは、うちの親戚が本気に購入を考えていましたね。

  当時、ジムニーのJA71とスプリンターシエロで、シエロの代替えで検討していましたね。

  祖父母と同居になり、シエロはデリカスターワゴンに変わりました。

  
コメントへの返答
2021年6月29日 22:01
こんばんは(^^)v

シエロの代替でこうなる…ってかそっからのデリカという顚末も意外ではあります(笑)
2021年6月25日 12:17
サーブは当時テラノの好敵手だったような気がします。また、パワーでは10ps/hくらい少ないサーフでした!
コメントへの返答
2021年6月29日 22:01
テラノのライバルになりますが、テラノはやや古い感じがしたもんです…(^-^;
2021年6月25日 18:51
私もこれは欲しかったです。
会社に入庫して、買う気満々だったんだけど
駐車場に入らないって、大反対されて諦めました。
結局、すごく車を大事にする人のところに
嫁に行って、良かったなーと♪

カタログを、あの時見なくてよかった(爆)
見てたら買ってた。
コメントへの返答
2021年6月29日 22:02
駐車場に入らないってのは結構ムリがありますよね…(苦笑)

見たら欲しくなりますよね(笑)
2021年6月25日 22:24
こんばんは。
自分もこのサーフ欲しかったです。
小さい頃遊んでたトミカも一番お気に入りは緑のサーフでした。
カローラ店の中古車専門店に、ランカスターを買いに行った時、同じ展示場でこの型の緑でMTの個体(多分SSR-X?)が売られていて惹かれましたが、値段差と通勤できなくなるので、ランカスターを購入しました。

入社して暫くしたら、職場の先輩が前期の赤(グレード忘れました)を親と共用車として、乗っていたのを聞いて羨ましかったです。(その頃は、原チャ通勤してたそうで)
その先輩は、SGフォレスターを買ったのを機に、親御さん専用車になったと言ってました。
コメントへの返答
2021年6月29日 22:03
こんばんは(^^)v

そうそう…トミカの84番!

ホントに日本製の最後辺りのモデルですが出来がとにかく良かったんですよね…名作!!

サーフとランカスター…ジャンルからして違う2台ですが、なんとなく似通った部分があるような気もします(^^)v
2021年6月26日 6:03
おはようございます。

入社1年目、92レビンに乗っていたスキーが趣味の2つ上の先輩が、特別仕様車SSR-Xリミテッドの5MTのブラックメタリックを発売直後に納車^ ^
先輩の父が、トヨタ店の下請をしていた関係で特別仕様車の情報が早く、正式発売前に注文していたのです^ ^
当時、会社がある辺りは夜になると暴走族が集まる地域でしたので、直帰する人の車を残っている人が会社の倉庫の中に入れるというのがありまして、ある日直帰する先輩の納車して10日くらいのサーフを入れる為サーフに乗りエンジンをかけた瞬間、車が前に動いて前にあったポールを直撃!(//∇//)
そうです。先輩はニュートラルではなく、ギヤを1速に入れたままだったんです( ̄▽ ̄)
心臓バクバクいわせながら、降りて前を見るとバンパーガードの中央部のTOYOTAの横部分に直撃し、パイプが凹んでました。
バンパーガードすべて交換かななどと思いながら、翌日先輩に話をして弁償しますと話し、構わないよとは言ってはくれましたが、まだ新車でしたからね(・・;)
しかしやっぱり気になるので、トヨペットへ持って行かせてもらい見積すると、部分交換可能で確か15,000円くらいだったかと。
当時の給料で痛いといや痛かったですが、出さない金額でないので、交換させて貰いました^ ^
部分交換できるとこは、さすがトヨタさんでした(^^)
私にとって、このサーフはちょっと苦い思い出ですね(^^;
コメントへの返答
2021年6月29日 22:05
こんばんは(^^)v

トヨタと言えばブラックリミテッド…何気に202や205ブラックを特別仕様車で設定してくる辺りがこの時代でしたよね(笑)

それにしましても不幸中の幸いかとも思えますね…頑丈なサーフだからこそソレだけで済んだような気も…(^-^;

恐らく一般的な車種ですとソレ位じゃ済まないだろうと思いますよ…(苦笑)

しかし思い出としてはキツイですね…(苦笑)
2021年6月26日 14:52
1KZではないですが、2L-TEのワイドボディ限定車に乗ってました(トヨタお得意のブラックリミテッド)
当時の92レビンの限定車とかと同じ色ですね(*´∇`)

オプションでLSDとサンルーフ付けて

速く走るには全く向いてませんが、サンルーフ開けながらリアゲートの窓も開けて走るとオープンカー気分が味わえます

発売当時は「四駆のMARK Ⅱ」とか呼ばれてましたが、確かに71や81辺りの雰囲気は有るかも

サイドブレーキがステッキ式だったり、ブレーキがフロント4ポットなのに効きが悪かったり(パッドだけ変えました)

後ろの席の足元狭かったり色々欠点は有りましたが

今のSUVにはない魅力が沢山詰まってたと思います

コメントへの返答
2021年6月29日 22:07
丁度上のコメントで頂いた方と同じ仕様ですね(笑)

あのリアゲート開けて走ってる姿がたまらんかったです♪

車高は高いけど、意外とボディが薄くて室内高は低いんですよね(笑)

内装の質感と言い、マークⅡと似通ったテイストがありました(^^)v
2021年6月30日 6:39
そうですね!
元がダットサントラックをベースにしてますから、そう見えるんですね!
コメントへの返答
2021年6月30日 19:34
型式も同じですしね(笑)
2021年6月30日 21:01
こんばんは。

このサーフ、人気ありましたね。
パジェロと人気を2分するほどで、サーフはどこか都会的な雰囲気がありましたね。

あまりの人気に、中盤からトヨペットでも取り扱い開始になりましたね。

この型ではないけど、1個前のサーフの中古に、中学の同級生の女の子が乗ってました。もちろんMTの4WDでした。
コメントへの返答
2021年6月30日 21:25
こんばんは(^^)v

サーフの方が垢抜けた感じがありましたね♪

そうなんですか…トヨペットでも増えたんですね!!

ランクル女子なんてのも最近見たりしますね…ギャップ感がイイです(ぇ
2021年7月3日 5:17
この型のサーフ、初期型だとタクシーでお馴染みある意味名機?の3Y4気筒のガソリンもありましたね。
もう20年以上前になりますが、妹の友達がサーフを探していて、うちの父親が見つけてきた4気筒ガソリンを買いました。
当時まだディーゼルターボやV6は高値で取引されていたので程度が良くて予算内に収まるのがコレしかなかったそうで。
でも気に入って割と長いこと乗ってたみたいです。
コメントへの返答
2021年7月4日 14:35
そう言えば3Yあったんですかね(笑)

丈夫そうですが、動きは重そうですね…(^-^;

この手は中々値段下がりませんでしたよね…(汗)

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     12 3
4 5 678 910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation