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イイね!
2025年02月21日

SHIFT_the way you move



どうも(*'▽')

今回はリクエスト頂きましたカタログのアップになります…。

コレ…ホント縁が無いんですねぇ…(苦笑)




K13マーチ デビュー時です♪

このクルマが出た時はもう日産を辞めていたので、実は未だ乗ったコトすら無く…。

ただ、出てすぐの頃、今は無き天神のイムズにあった日産福岡ギャラリーで、まさにこのイメージカラーの展示車が飾られていたので、各部を見て触れて…位はやってますね(*'▽')

で…K12と比べ、明らかに低下した質感になんとも言えない気持ちに…(汗)

バックドア周りのプレス品なんて、バリが出てたりで大丈夫なの??って位。

ソレとタイ製になってるんですよね…つまり輸入車。

どうやら製造品質はかなり削られた様子で、新車間もない頃からフューエルリッドの裏や内板にサビが発生するレベルで防錆が弱い個体もあるとか云々…(汗)

K12もソレこそ車体の隅々まで満遍なく壊れましたが、内外装のクオリティはそんなに悪く無かったんですよね(*'▽')

まぁとにかく個人的な商品としての総評としましては、正直良い印象は…(^_^;)

最もマーチに限ったコトでは無く、2010年前後の国産車は総じて「つまらない」車種…いや、自分が興味を持てない車種がことごとく出てきたという感じはあります。

さて、そんなK13マーチは3代目モデルとして2010年にデビューしています♪

ってか15年も前になるんです!?

そうかそんなになるのか…(;'∀')

で…前述の通りタイ製へと移行したのと、マーチでは歴代唯一3ドアの設定が無いモデルとなってます(*'▽')

月販目標4000台に対し、とりあえず2週間で1万台の受注はあったようで、滑り出しとしてはまずまず…でしたがね…(*_*;

そんなK13マーチがデビューした時のキャッチコピーは…



SHIFT_the way you move

この時代の日産ってこのSHIFT_〇〇っていうキャッチを色んな車種で使ってましたが、こんなコピーなんざサッパリ印象に残りません…。

他にも…「エコマーチ」なんて書いてまして、この時代は日産に限らず各メーカーが「エコ」を連呼…。

そしてこのエコはほぼ偽善に成り立った、実用的で無いアイドリングストップや、実用域を無視するような燃料タンクの軽量化、ウェット路面ではどう考えても喰いつかないであろう規定空気圧がやたらと高く転がり性能の低いエコタイヤ等…正直ロクなコトしてないイメージが強いですね…(苦笑)

ココ10年位ですかね…さすがにコレはやり過ぎだろう…って感じでしょうか、近年はマトモに戻ってきたのと同時に、当時よりは魅力度のある車種も増えてきたかなと思ってます。

で…今回はデビュー直後となる、2010年7月の内容です。



いつもの街なのに、空気まで新鮮に感じる。
マーチとなら、毎日が新しいときめきで満たされる。


フロントピラーからリアドア辺りまでのフォルムは先代、K12のコンセプトをそのまま受け継いだ感じになりますね(*'▽')

一方で、フロントマスクは、正直リーマンショックの影響はゼロでは無かったんじゃないかな?ってのと、タイで生産するので、設備側の都合もあったりするんじゃないかな??なんて推測の域を出ませんが、K12比ではかなり簡素になりました。

ところで、このバンパーのモール部分は単体交換可能なんでしょうかね??

でしたら多少の擦り傷であれば、この部分の交換で済むので修理コストがグッと下がるのはメリットでしょう(*'▽')

ソレとメインカラーに黄緑を持ってくるのはチョット冒険ですよね(笑)!

ガチャピンポーターとかが代表的かな…そういえばK13もガチャピン感あります(爆)



信号待ちなどで停車したら、エンジンを自動停止。
ガソリンを節約して、とびきりエコな走りを楽しめます。


ってコトで早速エコのワードも出てきます。

リア周りは、ナンバーポケットがリアバンパー側へ…。

正直パネルのプレスも簡素になった気がしますし、K12の方が個人的には愛嬌がある感じがします…。

バックドアも良く見るとコレはハンドルで開くタイプですかね??

K12は何気に電磁スイッチ使ったりでコスト掛かってましたね~。



周囲が広く見わたせて、車両感覚もつかみやすい。
初めての道も好奇心を優先できる、運転しやすさです。


インパネは一目瞭然でかなり簡素化されちゃいましたね…(汗)

K12はこの辺り正直クラスレスでオーバークオリティな感じはあったんですよ…よく壊れる云々はともかく。

各種メーターやオーディオ、エアコンのパネルはモノクロ液晶で、この辺りがやや古さを感じます。

ココで個性的なのはエアコンパネルの造形ですかね(*'▽')

ソレと何気にインナードアハンドルがメッキで、この辺り妙にコスト掛けてます。



ときにはひとり気ままに。ときには仲間とにぎやかに。
明るく上質な室内には、時間を忘れさせる快適さがある。


シートはこのクラスとしては平均的な感じですが、リクライニングレバーのデザインが独特なのと、後席のヘッドレストは着座時に必要な高さに上げないと、背中に違和感があるような形状にしていますね(*'▽')

ちなみに思いつきで調べましたが、全幅は1665㎜…意外とやや狭目なんですね~。

そう言えばリアドアトリムの表皮部分がありません…最上級グレードですが、こんなもんなんでしょう…(^_^;)

そんなK13マーチのデビュー時に搭載されたエンジンは1機種のみ…。



・HR12DE…直列3気筒1200㏄DOHC、79馬力、10.8kg-m。

先代で用意された1.5リッターが廃止され、1.2リッターのみに…。

しかも1気筒削られて3気筒になっちゃってます…(汗)

確かに、1気筒辺りの排気量は増えるので、低回転でのパンチはありますが、ソレは余程制御を緻密に行わない限り、NV性能の低下が免れない…と。

コレが660㏄の軽でしたら、まだ1気筒辺り220㏄なので、パンチも弱く然程気になりませんが、なんせ1気筒400㏄…爆発力が違うので、振動も大きくなりますよね。

ミラージュはその中でもマシな方で、ヤリスの1リッター及び1.5リッターはこの振動がイマイチ未消化。

GRカローラは別物です…アレは最早3気筒ってのがほぼ分からない(笑)

マーチは乗ってないので何とも分かりませんが、この3気筒ならではの音・振の制御をどれ位緻密にやっているのかが気になるトコではあります。



コレらに組み合わされるミッションは、エクストロニックCVTのみ。

時代の流れですね…。



足回りは、フロントがストラットでリアがトーションビームという、このクラスでは典型的なレイアウトですね(^^)v



で…4駆のシステムは、先代も採用していたe-4WDになります。

この時代の電気モーターは実用速度域でのアシストすら怪しいレベル…(汗)

なので発進から20㎞/h程度が精々アシスト可能な領域かと…( ;∀;)

やっと実用域で不満の無い仕様になったのは、2020年のヤリス辺りから…。

近年のヤツは130km/h位までアシスト可能なハズでして、この辺りはEVの技術進歩からの恩恵という感じがします。



で…どうやら、アイドリングストップシステムは、このK13が頭出しのようで、日産はコレをエンジン進化型エコカーのピュアドライブと謳うんだそうな。

個人的にこういうのは採用してくれるなとは思いますね…(^-^;



装備としましては、運転席アームレストがあるのは快適性で有利ですね(^^)v

確かK12はディーラーオプションで置き型のヤツはあったんですが、標準では無かったかと…。

コレにシートリフターやチルトステアリングも装備。

この辺りは妥当ですかね…テレスコまであれば中々ですが。



個人的にはコレがK13唯一のネタ的装備かと(*'▽')

タイヤアングルインジケーター…この手は時折装備するクルマが出て来ては消えて行きます(笑)

古くはL70ミラやEP82スターレット…調べると近年ではタントにあるようですね~。

正直そんなのいるのか??って思うんですが、コレすら感覚が無い人も一定数いらっしゃる訳ですね実際…(^-^;

大半コンパクトカーに装備されますが、2リッタークラス以上のクルマでは見るコトが無いですね…。



その他装備群。

インパネはアッパーとアンダーにボックスがありまして、収納力はK12より優れてますね(*'▽')

エアコンパネルはオートだと確かに独特のデザインで新鮮な感じに見えるものの、圧倒的に使いやすいのはマニュアルエアコンのダイヤル式のヤツですね…(苦笑)



で…先程のタイヤアングルインジケーターのヤツは、メーター内のディスプレイも兼用しています(*'▽')

モノクロながら各記念日と、燃費表示や警告表示と、表示項目数はそれなりにありますね(*'▽')

結婚記念日とか登録するのかなぁ…(;´・ω・)



で…グレードはこんな感じ。

・12S (CVT)…95万2000円

最もベーシックなグレードになりますが、当時の価値でもコレはかなり安い!!

アイドリングストップも装備されませんし、拘らないならコレでもイイかと。

ちなみに初期の販売割合は9%…こんなもんでしょうね…(^-^;

■12Sの主な装備
〇視界
・フロントUVカットグリーンガラス
・最適配光マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ
・防眩式ルームミラー
・車速検知無段間欠ワイパー
・リア間欠ワイパー
・電動リモコンカラードドアミラー
・バッテリーセーバー(ルームランプ、ヘッドランプ)
〇運転席まわり
・車速感応式電動パワーステアリング
・チルトステアリング
・フットレスト
・リモートコントロールエントリーシステム
・パワーウインドウ
・キー連動室内照明システム
・デジタル時計
〇空調
・ダイヤル式オゾンセーフマニュアルエアコン
〇オーディオ
・オーディオレス+スピーカーレス
・ロッドアンテナ
〇シート/内装
・トリコットシート
・運転席シートリフター
・リア可倒式シート
〇外装/タイヤ・ホイール
・165/70R14タイヤ&フルホイールカバー
・スペアタイヤ
〇安全/メカニズム
・前席上下調整式シートベルトアンカー
〇寒冷地仕様
・大型バッテリー

▲12Sの主なオプション
・SRSカーテンエアバッグシステム



・12X (CVT)…117万1000円

中間グレードで、おおよそ装備はコレでコト足りるでしょう(*‘∀‘)

実際に初期1万台の63%がコレです。

■12Sにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・UVカットフロントドアグリーンガラス
・電動格納式リモコンカラードドアミラー
〇運転席まわり
・シルバーフィニッシャー
・プッシュエンジンスターター
・インテリジェントキー
・運転席バニティミラー
・電源ソケット
・インストアッパーボックス
〇シート/内装
・アシストグリップ
・リアパーセルシェルフ
〇外装/タイヤ・ホイール
・フロントグリルメッキ加飾
・カラードドアハンドル
〇安全/メカニズム
・アイドリングストップ
・エンジンイモビライザー

▲12Sより更に選択可能なオプション
・プライバシーガラス
・プライバシーガラス+SRSカーテンエアバッグシステム


・12G (CVT)…139万9000円

最上級グレードで、初期1万台中、21%がコレですね(^^)v

■12Xにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・プライバシーガラス
・オートライトシステム
〇運転席まわり
・メーター内ディスプレイ
・タコメーター
〇空調
・オゾンセーフフルオートエアコン
・外気温度表示
〇シート/内装
・織物/トリコットシート
・リア可倒式シート(6:4分割)
・運転席アームレスト
・助手席シートバックポケット
・メッキインナードアハンドル
〇外装/タイヤ・ホイール
・フロントバンパーロアグリルメッキ加飾
〇安全/メカニズム
・SRSカーテンエアバッグシステム



・12X FOUR (CVT)…133万8000円

4駆グレードはアイドリングストップが付きません…要らないけど。

■12Xにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装/タイヤ・ホイール
・タイヤパンク応急修理キット
〇寒冷地仕様
・ヒーター付ドアミラー



・12G FOUR (CVT)…156万6000円

全体で最高額の仕様になりますね(^^)v

■12Gにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装/タイヤ・ホイール
・タイヤパンク応急修理キット
〇寒冷地仕様
・ヒーター付ドアミラー



コレにボディカラーは全部で9色。

コンパクトカーらしくポップに富んだ印象があります(*'▽')

自分でしたら12Gのスプリンググリーンでイメージカラー通りの感じで。

ちなみにオプション設定が無いように思いますが、このクルマは大半がディーラーオプションなんですよ…(^-^;

なので、最上級グレードでもオーディオレスにスピーカー無しで、ナビ等はディーラーオプションで…という感じになりますね~。



で…コチラはオーテック特装車で、マーチでは定番のレトロ調仕様のボレロになります(*'▽')

中間グレードの12Xをベースとするものの、写真の通り内外装に専用装備が多数奢られ、割合ゴージャスな感じに…。

・ボレロ (2WD/4WD)…139万6000円/156万3000円

価格だけで言うと、12Gより3000円安いので、好みで選択肢は2分しますね(^^)v

■12Xにプラス、またはグレードアップする装備
・専用フロントバンパー
・専用メッシュデザインフロントグリル
・専用エンブレム
・専用アルミホイール
・プライバシーガラス
・ボーダー柄専用シート地
・フロスト柄専用フィニッシャー
・専用モノトーンインテリア
・本革巻3本スポークステアリング
・メッキインナードアハンドル
・オゾンセーフフルオートエアコン



ボレロは専用カラーで全4色。

高級感を演出する為か、ダーク系カラーが多いですね。

また、ディーラーオプションながら、ホイールのスポーク部に貼るデカールも…。



一応コチラが価格表…ご参考までに…。




コレはディーラーオプションカタログになります(*'▽')

元々が輸入車扱いとなるからか、アイテム数は比較的少な目…。



スプリンググリーンだったら、更にガチャピン感の増すフルエアロ(笑)

コレだけでも結構印象が変わりますね(*'▽')



このエアロ仕様になると全体的にユーロ感が増すように思います…タイ製だけど。

ホイールのチョイス次第で化けそうな予感がしますし、ドアミラーウインカーもこれまた雰囲気が変わるアイテムかと(*'▽')



他にはインテリアパネルキットがありまして、どう考えてもスプリンググリーンを選択した人にしかマッチしないであろうパネルを出してきます(爆)



最も、ソレ以外の人でこの手のパネルが欲しければ、このアスリートタイプのパネルでイイと思いますが…(笑)



他は特段目立ったアイテムは無く、ラゲッジキッキングプレートが後は気になった位…。

大体この部分はK12の場合しっかりと樹脂トリムだった訳ですが、モロに鉄板が剥き出しで、アルト並のクオリティへ格下げ…。

コレでなんとかゴマカシは効きます…。

さて、そんなK13マーチですが、その後、スポーツモデルのNISMOが登場したり、30台限定ながら、オーテックA30というブリスターフェンダーの特殊モデルが出たりと、それなりにスポーティなキャラクターのモノを出したりしたものの…

やはり税制面と維持費の安さ、そして年々豪華になっていく軽自動車へとユーザーは流れ、正直モデル末期は息絶え絶えという…(汗)

ソレでも2022年まで販売され、モデル自体が幕を閉じました…。

マーチって結構なブランドでしたが、丁度40年の節目の時ですよ…最後の灯はホントにあっけない感じでしたねぇ…(;´・ω・)

で…代わりのモデルが無いんですよ…ノートに集約という強引なオチ。

当然ですが、軽自動車では無く、この手のコンパクトカーへの純粋なニーズはある訳で、顧客はヤリスに流れて行くと…(苦笑)

ノートじゃ違うんですよ…やっぱり。
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Posted at 2025/02/21 13:57:12

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ブーストブルーパールさん

この記事へのコメント

2025年2月21日 15:42
こんにちは。
仰る通りマーチのユーザーさんはノートじゃ駄目ですよね。ヤリスがそれなりに売れてるのを考えれば日産はこの顧客層を失ってますよね。加えてキューブの顧客層も。車種が少な過ぎるのを偉い人は分からないのか、今からでは手遅れなのか
、何にしても日産の将来を憂います。
コメントへの返答
2025年2月22日 19:32
こんばんは(*'▽')

完璧にユーザー目線では無く、メーカー都合なんですよね…(苦笑)

そりゃそんなメーカーのクルマに誰が大枚を払うのかってなっちゃいます…(^_^;)

もう裏で誰かが私腹を肥やす為にやってるとしか思えないようなラインナップです…(汗)
2025年2月21日 19:40
職場で後期の初期と最終に乗ってました。
初期はとにかくCVTの制御がギクシャクしていましたが、燃費は良好でした。
加速は割ともっさり、乗り心地は柔らかめでしたが、タイ生産も悪くないなとは思いました。

続いて最終はCVTのギクシャク感は解消されており、安全装備もソナー等装着され、形は同じなれど完熟しておりました。
買うかと言われたらあれですし、K12の方がトルクフルで楽しいですけど、運転しやすいから職場では好評でした。
コメントへの返答
2025年2月22日 20:10
どの車種もそうですが、モデル末期になると、CVT等の制御が熟成されて結構良くなったりしますよね(*'▽')

ソナーは確か今は法的に標準になったかと…軽トラも装備されてますね(*'▽')

あくまで仕事のアシとかならイイって感じでしょうか(∩´∀`)∩
2025年2月21日 21:47
昔 近所にインパルのフルエアロの白い個体がいたのですが、(マフラーとかも入ってた。)なかなかカッコいい感じでした。もぉ別な車に乗り換えてますが、、

それとは関係無い話なのですが、
車をそこまで執着無い方は、多分3気筒がどうのとか、考えずに新しい物は良いものだと思ってる方も多いので先代より新しいマーチの方が良いものだ!となってしまう気がします。
コメントへの返答
2025年2月22日 20:18
インパルコンプリートになればまた変わるんでしょうね(*'▽')

そそ…確かに「道具」として購入する人の割合は高いでしょうし、企業もあくまで代替購入でしょうから、正直どうでもイイ…と。

だからと言ってメーカーが手を抜くのはまた違いますね…(^_^;)
2025年2月21日 22:19
カタログ リクエスト ありがとうございました。
実は このk13 マーチを通勤で使ってまして グレードや詳細が分からずでした。チョーレルさんの解説も面白く 勉強になりました〜 3気筒でもアイドリング時の振動は少なく 街中もよく走ってくれますよ。 ただ 室内の質感とCVTの弱さが…
こんど 乗ってみます?^ ^
コメントへの返答
2025年2月22日 20:19
いえいえ…こんなブログでスミマセン…(^_^;)

何かしら参考になりましたら…なりますか(ぇ!?

CVTは日産がオートマの時代から弱点でしか無いですね…(苦笑)

是非…機会ございましたら(*^^*)
2025年2月21日 23:25
こんばんは。


K13、乗っていました。ちょうどこの手のブルーのXのグレードでした。

ディーラーオプションのフルエアロとエキゾーストフィニッシャー、ラゲッジキッキングプレートを装着していました。


でも先代K12ほどの愛着は残念ながら持てず2年ほど乗りダイハツキャストに乗り換えましたが、正直キャストの方が質感という意味では全然良かったです。K13単体で見れば通勤などの足に使う分には全く不具合は無く、言うほど悪い車では無かった気がします。


ちなみに車検証上での車名は「ニッサンMT」でした。MTはおそらくMade in Thailandの略なんでしょうね。


ヨーロッパではK13の後継のマイクラが出てましたがやはりサイズ的にノートと被るようですのでその辺の事情もマーチ廃盤にからんでいるのかなと思います。

実際マーチに乗っていた人がどれだけノートに買い替えたのか気になるところですが、おそらくずっと付き合いとかで日産乗って来てる人は本当はマーチクラスが乗りたいけど選択肢が無くノートまたはデイズを乗っているとかはありそうですね。

私の場合はちょうどこの頃から現在面倒見てもらっているモータースとお付き合いを始めたのでK13から買い替えるのを機に日産から他社へ切り替え、かつて勤めていたサティオの販社とはご縁が無くなりました。
コメントへの返答
2025年2月23日 1:07
こんばんは(^^)v

乗ってたんですね…てっきりK12だけかと思ってました(*'▽')

正直、実車を見比べてもキャストの質感が高いのは一目瞭然かと…(^-^;

当然、マーチも単体で見るとソコまで気にならないのかもしれませんが、周囲には強力なライバルが沢山いるので、その中でも優位性を見出すとなると…難しい感じも正直しますね…(^-^;

コレ…偏見かもしれませんが、日本で売れてる日産車の大半は殆ど営業さんとの信頼で購入されてる個体がなのではないかとまで…思ってます…(汗)

2025年2月22日 12:40

こんにちは

母親がK13マーチニスモ乗ってました!外装はニスモSと同じなのですが内装は普通のマーチと殆ど変わらない(ステアリングだけスエード)という仕様でした(笑)

正直内装はステアリングのおかけで多少まともでしたがK12を知っているとプラスチックの質感とか全体的に安っぽかったですね…

エンジンも振動多かったな…力不足感もありましたね

その後ミラージュに乗り換えたのですがミラージュの方が質感にエンジンの感じが1枚も2枚も上手でしたよ



マーチって10年作ってても戦えるクオリティを持った大衆車ってのが伝統だったと思ってるのでK13ももう少し煮詰めるなりタイ仕様とは異なる装備とかにすれば良かったのに思って仕方がありません…決してK13マーチも悪い車ではないんですがその前のマーチを知ってるとどうも「こうじゃないんだよな…」感が拭えなかったです
コメントへの返答
2025年2月23日 1:36
こんばんは(^^)v

おぉ♪まさかのニスモですか♪

しっかし…やっぱりプラの質感とかは元があるので致し方無いトコでしょう…( ;∀;)

個人的には意外とミラージュの3気筒は良く出来てましたね(^^)v

ただ、後輩のは8万㎞チョットでメタルが流れたので、耐久性でどうなんだろう??個体差??という疑問も残ります…(汗)

確かに10年戦うなら商品力にもっと磨きが欲しかったですねぇ…(^-^;

ライバル比較で新車でコレに…っていう決め手が正直中々難しいです…(汗)
2025年2月22日 13:41
コレ乗った事ありますが、Dレンジでブレーキ踏んでる時のブルブル感と加速時のエンジン音がエゲツナイって記憶しか無いですね
妹の1リッターミラージュのNVHが可愛く思えるレベルです(^^)
2011年の地震で新車が調達出来なくなった影響で、一時期タイ生産のミラージュやK13マーチが社用車や公用車で導入されたらしいですが
正直言うとレンタカーで借りた三代目ブーンの方が遥かにマトモかと
ミラージュの1.2リッター3気筒は乗った事無いので、いずれ乗ってみたいですね
コメントへの返答
2025年2月23日 1:53
3気筒でパンチが大きいのをエンジンマウントで吸収しきれないんでしょうね…(^-^;

一方ミラージュはソコまで気になりませんもんねぇ♪

そう言えばパッソにも乗りましたね…ダイハツらしくNV関係はソコソコ上手いですよね(*'▽')
2025年2月22日 18:59
お疲れ様です(^。^)

K13マーチですね。前職でメンテに行ってました。
印象的には内装がプラスチックで良く壊れたイメージ
が…💦

カーシェアで使用してた車なんでシェアした人間の
扱い方だと思うんですが(笑)

やはりニスモは違う車だなと思いました💫
コメントへの返答
2025年2月23日 1:54
お疲れ様です(*'▽')

あぁ…(汗)

K12も大概プラは弱く、インパネなんてヒドイヤツは5年経たず反ってましたね…(汗)

カーシェアは雑でしょうからねぇ…更にネガ方面での磨きがかかるかと…(苦笑)

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