• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2019年08月15日 イイね!

人生初の飛行機、タムロってサーカスのタント。



どうも(*^^)v

そういえば先日、出張で日帰り愛知の旅へと行きまして…

人生初の飛行機に乗った(爆)

今まで飛行機は「あんな重い物が飛ぶなんて意味が分からん!!」って思ってましたが…

やっぱり俺はクルマの移動のがイイ…(苦笑)

人生初の飛行機…しかも1日に2回も(ぇ

しかもよっぽど引きが強いんでしょうね…

「行きの飛行機でリクライニングが壊れる(爆)」

ボタンを押して角度調節したら、ボタンが戻らないもんで、シートのロックが効かないもんで、背もたれにもたれるコトも出来ず背筋を張って座っておりました(爆)

困ったもんでフライトアテンダントさん呼んだら…

「壊れてますね~他の席に移動でよろしいですか…(^_^;)??」

そんなコトあるんだ(爆)

この瞬間に何をやってもダメだったボタンが戻って来てロックされてコト無きを得ました(爆)

で…帰りは帰りで予定時刻より早くついてホッとしたのも束の間…

雷雨で飛行機内で監禁される…(苦笑)

待つコト50分でやっとこさ解放されました。

同行された方も仰っておりました…

「初めての飛行機でココまで引くって中々ないですよ…(汗)」

やっぱり飛行機は苦手だと確信(爆)

さて…

今回は少々前の話題になりますが、8月2日と4日の話題を…。



2日は仕事が終わった後に久々にローレルをガレージから出して洗車。

って…言っても水洗いのみなんですけどね…(^_^;)



で…今回はMORiさんにとある物を引き渡しにやってきた訳です。

ついでに時間ある人はどうぞ的に誘ったらこんな感じで集まりまして~。

で…MORiさんと言えば30ソアラなんですが、実は今回新たに増車♪



81チェイサーの後期アバンテ!!



実は今年の初め辺りから、「そろそろチェイサーを探します」って話を聞いてまして、ネオクラでお会いした際には購入したコトまで知ってたんですが、この周囲に初お披露目の日まで話題に出しておりませんでした(爆)



関東で運命的な出会いをして購入されたそうですが、元々のトヨタオート大阪のステッカーも健在♪



内装もデジパネがオプションで付いてたりするんですが、とにかく内装がキレイ!

ソレもそのハズでして…

実走行18000kmっていう…(汗)

前の人はかなり箱入り状態だったご様子…車検の間に200kmしか走ってない時もあったりしたようですね…(*^^)v



で…ブツを引き渡した後は空港へ移動。









全員ホワイティですが…(爆)



その後はソウルフードの資さんうどんでメシにして、涼しかったのもありまして、店を出た後は外で深夜3時位までダベるっていう…(笑)

最近夜に出掛けるコトも少なくなったのでこんな時間までワイワイやるのは久々でしたね(*^^)v

また宜しくお願いします(*^^)v



で…8月4日。この日は日曜日。

イオンモール福岡でやってるハッピードリームサーカスへ行ってきました(*^^)v



昨年も別のサーカスに行って楽しかったもんで、調べてみたらココでやってると分かりまして来たんですが…

メッチャ暑い…(汗)

去年行ったトコはエアコンガンガンだったのに、今回のトコはこの炎天下なのにエアコンもマトモに無くて…(汗)

扇風機がブンブン回るものの、熱気漂う会場内ではただただ温風がかき回されるだけでもう汗ダク…(苦笑)



ソレでもコレが楽しくてですね…この人がとにかく体が柔らかくてですね…

もうお酢を日当たり1リッターは飲んでるのかと(爆)



更にはコレ…なんて言えばイイのか知りませんが、コレも凄かったですね♪

で…ココはみんカラらしく…



バイクが出てくる。

パッと見で結構古そうな車種でしたね…多分80年代前半辺りの250~400ccクラスの何か…冒頭に動画をとりあえず貼ってますので、詳しい人は車種当てしてみてください(*^^)v



とりあえずこのバイクが2台ですり鉢状のフェンスの中を回る回る♪

よくぶつからないよなぁ…って驚くばかり。

この後は更にバイク2台と自転車が回ります…さらに…



ヘンテコリンな超ショートホイールベースのミラまで出てきて…



コイツも入って…



回る回る(爆)

前回のサーカスと違って今回のサーカスは写真も動画もOKってのは良かったですね(*^^)v



で…約2時間であっという間にフィナーレ。



にしてもこの魔改造ミラはL500のNAモデルがベースですな。

コレを左ハンドルにしてショートホイールベース化。

何気にシートがハイソです(爆)

で…熱中症寸前の中でイオンモールに入ったんですが…




新型タントのプロモーションキャラバンをやっておりました(*^^)v

なんでも福岡を回るのはこの日のココが初めてだそうです。



ってコトで、色々観察してみた訳ですが、オートクルーズや自動駐車システムのプロモーションを見たり…



とうとう軽自動車でも助手席のイージークローザーが付いたんですよ…コリャ高いのも納得。

そんでもってピラーレスドアはお馴染みですが、スライドドアもアルファード顔負けの予約ロック機能まで付いてるときた!!

確かに実演を見てると子供を抱えてスライドドアから手ぶらで入ってそのまま室内から運転席へ回って発進が出来たりと、使い勝手をよく考えてまして、タントの良さが分かります…そりゃ売れますわな。

ただ、質感はN-BOXの方が上かな…と。

基本骨格や設計、装備にコストを掛け過ぎて見栄えが結構プラスチッキーでシワ寄せが出てるなと思った次第。



とりあえず4つの体験コーナーを回ってシールをゲットし、無事?

「新タント」の完成…景品はお菓子の掴み取りでございました(笑)

今やショッピングモールで新車の展示は当たり前のように行われておりますが、このようにアトラクション形式で商品性をアピールして販売に結び付ける辺りでクルマの販売方法も随分と変化してきたなと…。

確かに便利さが分かりやすいし、コレまた決定権の強い奥様方やゲーム形式で子供のハートも掴みやすく、タントのキャラクターと購入層には実にピッタリな戦略だなぁ…と思いましたね~。

試乗でナンボだとはいつの時代もそうだと思ってますが、実のところ現代の世の中でクルマを購入する人の中で試乗までして購入するのはかな~り低いパーセンテージでしか占めてないのだろうと思いましたね。

確かに家電もそう、家もそう…意外と試して買うってケースはそんなに無い…(汗)

クルマもそういう時代になって向かっているようです。

確かになんだかんだ言っても現在売られている国産車で致命的に悪いのって皆無ですもんねぇ…(^_^;)

まぁ…色々と楽しんだ1日でございました。



ではまた。
Posted at 2019/08/15 02:12:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | しがない休日 | クルマ
2019年02月19日 イイね!

てんじんNOW!



どうも(*^^)v

今回のこの動画…1分40秒位でローレル出てきますよ(*^^)v

ってか…日産福岡ギャラリーが懐かし過ぎる…(泣)

さて…この日曜日は家の予定で色々あったので…。

月曜日に有休を取って天神方面へ行くコトに(*^^)v

まずはパルコへ…。



昨年オープン直後に行ってみたところ、なんと3時間待ちで断念した豆柴カフェ…。

今回は平日なのもありまして、15分待ちで入るコトが出来ました(*^^)v


入る前に店内の写真やら色々見てて小さくてカワイイんだろうなぁ…


なんて思ってたんですが…



思ってたよか…デカイ(爆)


ちなみに30分1ドリンク制なんですが…




最初の10分位争いまくってるっていう…(汗)



そんな中、自称:北九州のトップブリーダーである自分はノンビリとアイスココア片手に観察しておりました(ぇ

骨にむしゃぶりつくのが多数いましたね(笑)




そんな中でノホホンとしとるこのワンちゃんが可愛かった訳で。



飼いたいとか思いつつも今度の家もペット禁止。

その前に明日の我が身のゴハンも怪しいので辞めときます(爆)




次にイムズへと立ち寄ってみました…なんでも2021年度で営業終了して解体とのコトです。

バブル全盛期に建てられたこのイムズ…嘗てはビルの4階がトヨタ、日産、スバル、三菱のショールームだったのです…。

トヨタカレリーで特注トミカを買って、日産ギャラリーでスカイラインやZやら見て…。

思えばR30のスーパーシルエットを見に行ったのもココでした…(汗)



この特徴的な吹き抜け…そして螺旋のエスカレーター。

入居するテナントは時代に従い変化しても、冒頭のPVにあるように建物内部はほぼほぼ当時のままなのです。

実質あと2年程ありますが、見に行くなら今のウチに行っておきましょう(*^^)v

ソレと、多数並んだブラウン管テレビのオブジェ…てっきりずっとイムズだと思ってたらアレはキャナルでした…(苦笑)

調べたらキャナルのブラウン管テレビ…なんと2週間前に全部撤去されたようで…(汗)

一応アート作品なんで修理されて戻ってくるのか気になるトコですが…。

アレも見るコトが出来るウチに写真撮っておけばよかったです…(苦笑)


で…こんな話しといてなんですが、この後にキャナルへ行ってます…。




目的のお店はハムリーズというオモチャ屋さん。

なんでもイギリスから上陸した遊べるオモチャ屋さんってコトでテレビでやってたもんですから、気になって行ってみました(笑)



店内にはメリーゴーランドがあったり…



テディベアやロンドンバス、ロンドンタクシーのミニカーも売ってたり。

手品のグッズとか実演でやってたりするんですよ(*^^)v

そんな中、店内をウロウロしてると…




おぉ…なんか面白そうだ(爆)

35歳のオッサンが200円投入してやってみました…が…

子供が遊ぶにしては結構コレ難しいです…(苦笑)


ココはもう30歳程若い時に来たかったです…(泣)

まぁ…この歳でも十分楽しんでるんですが(ぇ


その後はマークイズ福岡ももちに行ったんですけどね…。

ぶっちゃけありきたりなテナントばっかりだったんで正直チョイとビミョーでした…(苦笑)

中には九州発上陸的なテナントもあるらしいんですが、年齢層的にマッチしない感じだったのかなぁ…(汗)


やっぱり福岡市内へ行くなら平日のがイイですね…動くのが楽でした…(笑)


今度行く時も平日にしましょうかね…(^_^.)




ではまた。
Posted at 2019/02/19 06:07:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | しがない休日 | 暮らし/家族
2018年08月25日 イイね!

文より写真

どうも(*^^)v

え~と…なんだかんだでバタバタ(いや…仕事っつかプライベートでマジでバタバタ)。

特に今週は壮絶だった訳で。

で…本題。今日はもうシンプルに行きます。

今回の盆休みは9日間だったんですが、よくよく考えるとローレルと71で撮った写真が無かったので撮影してきました…(^_^.)









87" />



























とりあえず今回は文章よりも写真でアラ探しでも(爆)


で…今回撮影した駐車場は近所の公園の1区間。


そして、近所まで2台を運搬すると、結構な時間が掛かります手…(汗)



ってコトで家と近所の往復をカブティ君に手伝って頂きました(*^^)v



ってコトで自分が乗ってたセリカ…彼も免許取ってコレに乗りだして事故やら色々とトラブルもありましたが、気付けばもう4年…早いもんです…。




この度はそんなセリカから次のクルマに買い換えるコトとなりまして、それならが3台で写真を取ろうと言うコトになりました♪



自分が購入した時は16000kmだったセリカ。

自分が1年で20000km乗り、次にJETSUNさんが5000km位乗って、その後カブティ君へ…。

気付けばオドメーターは96000kmになってます(笑)!




ってコトで、こうやって手放したクルマも入り並べられるのは楽しいものがあります♪












久々にセリカも運転しましたが…

「あ~コレ!!こんなフィールだtった!!」って(笑)

クセとか乗り味とか体が思い出すんですよね…なんか懐かしかったです♪


さて…今回は写真ばかりのブログになりましたが、次回からはしばらくお盆休みの話題が続くと思います…。



ではまた。
Posted at 2018/08/25 10:35:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | しがない休日 | クルマ
2018年06月27日 イイね!

鷲顔とラテン系。



どうも(*^^)v

ネタがかなりたまってます…そしてアップする時間がありません…(爆)

今回のブログを除いても、アップする写真があと124枚あります…(汗)

コリャ少しずつでもアップせんとドンドン話題が風化してくなぁ…(汗)


ってコトで先月末~今月初旬のお話です…(苦笑)

先月末

実はローレルのオルタ修理はとっくに終わっておりまして、先月末には手元に帰ってきております。

で…実は取りに行った際…

悠徒さんから…

「そういえばこの前の解体屋さんにGX71だかありましたよ(*^^)v!」


なんですって!?

解体屋さんには先日ローレルが壊れた際に色々と助けて頂いたのでお礼も兼ねて寄るところでしたので、寄ったついでに伺ってみました(笑)


「あの~GX71のマークⅡ置いてるんですか??」


ってお店のオネェサンに聞いたトコ…


「あ…コレですかね??」






なんとイーグルマスクだった(爆)!

さらにさらに…



ツインカム24ときた!!



どうやら長年頭半分ガレージに入って眠っていた車両を半年前に引き取ったトコらしく…




中は湿気っていてムンムンしてる上に凄まじくカビ臭いが、当時の雰囲気がプンプン(笑)



ちゃんとバラして掃除すれば内装も使えそうなレベルでした(*^^)v



頭半分だけ入ってたってのもあって、キレイなフロント周りと違って、リア周りのサビが多かったですね…(^_^;)




ラゲージ回りにはなんか色々入ってました。



ホイールはどうやらEウイングらしい。

で…このクルマ…

「書なしで丸車で引き取られるトコを探してまして…」




この人しかおらんわ`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


ってコトで電話…


「時津さん!実はカクカクシカジカでピーヒャラピーヒャラパッパパラパでおへそがチラリしそうな1台なんですが…」





「値段。聞いといて。」


ラジャ`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


ってな訳で丸車引き取りで交渉していたのですが、実は後日手違いで先客がいたコトが判明。

幻の引き取りとなりました…(^_^;)


う~ん…時の神様は意地悪(爆)



6月初旬


某パンチラがシロッコからニューマシンに買い替えたってコトで見せてもらいました(^_-)-☆


にしてもまさかのですよ…




アバルト595コンペティツィオーネ!




この車体に1400ターボで160馬力ってんですからかなり過激です(*^^)v♪



室内にはなんとフロントがサベルトのバケットシート!

1脚36万円もするんだとか…(汗)




で…リアシートは通常のチンクと同じで薄めかつコンパクトなエマージェンシーと言えるシート。

写真はラゲッジルームで、リアシートバックが薄めなのもあって意外と広いんです(*^^)v




「えぇよ!乗りない!」ってコトで乗ってみましたが、コレが痛快に面白い♪

なんでも足回りはフロントのストラットのアッパーマウントがただ刺さってるだけ(フィットとかもそうらしい)なので、アライメントがキレイに出ないらしく…

加速でもブレーキングでもステアが持ってかれます。

更にそんな足なのに、アクセルを踏めば80年代車のような典型的なドッカンターボ(笑)

未完成で雑なフィール…というよりドコとなく乗り手を問う面白さがソコにはあります(*^^)v!!



更に室内の適度なタイト感…しかしながらアップライトなポジション。

そしてメーターの演出…全体的に走らせるムードの出し方が上手い1台だとも思います。

それと2人で話してて言ってたのは日本車ではありえない各部の建付けの大雑把さとか…。

走りに関してもそうなんですが、イイ意味でザッパで割り切ってる辺りがいかにもラテン系って感じでキャラクターに合ってるからイイんですよね(^_-)-☆

コレが日本車だともうチョット日本人なりのキメ細かさが欲しいってなるのかと。

そのクルマのお国柄だからこそ確立されるキャラクターってのがありますね(*^^)v

実はイタリア車乗ったのは初めてでしたがコレは素敵な1台でした♪


ってコトでネタはまだ多々ありますので、時間がある時にアップします。

ではまた…
Posted at 2018/06/27 05:39:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | しがない休日 | クルマ
2018年05月15日 イイね!

GW2018 ~その4~ クルマに関係無く食ったり色々



どうも(*^^)v

GWにレンタルで借りて見たのが「ワカコ酒」。

各地方のお酒が出てきたりと中々面白いですね(*^^)v

しかしながらこの主人公はやたらと「ぷしゅ~」って言うけど、ブローオフバルブでも付いてるのか?

さて…今更ながら未だGWのネタが終わって無くて…(苦笑)

今回で一気にアップします(笑)

・5月3日



この日は糟屋のルクルを目指して走ってたんですが、丁度八幡西区を走ってる頃に腹が減り…

「ラーメン工房 龍」へと行ってきました(*^^)v

実はココは昨年の11月にも行ってます(笑)



ココは11時半開店なんですが、開店前から並ぶ人気店♪

よく知らんけどラーメンアワードなんてのも毎年受賞してます(*^^)v



どうやら今回はその中でもトップ50に入る実力でして、確かに美味い♪

そして売り切れ次第終了という…(汗)



どトンコツっていうよりも意外とアッサリ系です♪

そして店内はかなり狭く10席程しかありません…(汗)

で…その後、ルクルに行ったら偶然ラジオの公開収録やってて、板野友美が来てました(*^^)v

実際に見ると凄く色白でキレイでしたね…(汗)


・5月4日



この日は大分の安心院までお出掛け。




数年ぶりのカート。

3回アタックして前回はベストラップ1分9秒台でしたが、今回は1分11秒台…(苦笑)

1回目はリズムに乗れずボロボロ…(苦笑)

2回目はタイヤがズルズルで全然食わない…(苦笑)

3回目はエンジン絶不調でハンチングの嵐です…(苦笑)

後はGWってのもあって人が多い…。

とりあえずサッと前車を交わすのがヘタなので、この辺りを含め全体的にレベルアップしていきたいトコです…(^_^;)



ちなみにこのカート…大体最高で50キロ位出ます。

ココで超ペーパーな彼女も走らせてみたものの、1周3分台。最高で20km/h位。

彼女的には体感100km/h位だったそうですが、個人的にはそのカートはまるで狂おしく、芝刈り機が走っているかのように見えたのが印象的です…。

まぁ…最初はこんなもん。いずれ乗ってく度に馴れるハズですよ!

え?!もう乗りたくない…そうですか…。


・5月5日



この日は近所で何か無いか??ってコトになって行ったのが…



福知山山ろく公園ってトコです(*^^)v

大人1人300円…リーズナブル♪



昔は花なんて見てもな~んとも思わなかったのに…



不思議なもんで、年々花を見るのもいいなと思うように…。

ただ、名称などは全くと言ってイイほど無知です…(苦笑)

なんとな~く見てキレイだと思うレベルです(笑)




精一杯に咲き誇る姿に生命力を大きく感じるのだと思います。


で…そういうキレイな花々を見て、キレイだな…なんて思いつつ…



このヤッツケ感が気になってしょうがない(爆)

ビンゴゲームを墨と筆で書いた辺りがシュール…っつか改めて見てもスゲェなコレ。




で…敷地が結構広い為、こうやって見ていきながら進みます。




キレイな花を見つけては写真を撮ったり見たりするので中々先へ進まない…(苦笑)

そんな進んでたら池があり、よ~く見ると鯉が泳いでました…


あぁ~あぁ~


池の水全部抜いてみたい(爆)

多分外来種だ←知らんけど。

よく見るとこの池の看板がありました。




付け足した感がパネェ「鯉のいる」(爆)

なんだろ…あぁ忘れてた的な感じで付け足したこの雰囲気は…(爆)




まぁ…看板や掲示物はともかく、とにかくキレイな花が多岐に渡り咲き誇っていたのが印象的。



敷地も広いので四季に渡り咲く花が勿論変わる訳で…。




3~4カ月毎に行くとその時折の季節で楽しめるモノが変わってイイかと思います♪

その後は飯塚の一太郎で回転寿司食った後に、地獄巻とアユの塩焼き買って帰りました(笑)


・5月6日



ココのうどんが美味いと聞きまして、小倉南区にある「どきどきうどん」へ行ってみました(*^^)v




牛のほほ肉を煮込んだうどんはマジで絶品でした(*^^)v

何よりも店のオバちゃんの接客が凄まじくイイです…コレだけで行く価値があると思います(*^^)v


そんなこんなしてたらあっという間に連休は終わりましたね…(苦笑)


ってコトでGWはこんな感じ。

クルマのコト書いてねぇじゃん?

ってイイのイイのこんなもんで。
Posted at 2018/05/15 04:28:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | しがない休日 | グルメ/料理

プロフィール

「@(ひろっち) その節は…全く気付きませんでした(爆)実は紆余曲折ありまして、罪ほろぼし?で月の小遣いでカミさんをスシローに連れて行ったトコだったのです(爆)」
何シテル?   07/10 05:14
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.