• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2019年07月27日 イイね!

また逢おうの。



どうも。

冒頭の動画ですが、東北トヨペットが6社が共同で作成した

「マークXに愛を込めて」というプロジェクトムービー。

歴代マークⅡ&マークXが東北を力強く走り抜ける姿にこのクルマが培ってきた歴史が見えてきまして、自分が乗っていた61や71を思い出して感動した次第。

時を重ねることにより歴史が形成され、そしてその歴史には悲しいかな必ず終わりが存在する…クルマも…そして人も。

今回は本当にプライベートな話題。あとクルマの話題チョコっと。

あんまり自分と関わり無い方は全然スルーで宜しいので…(苦笑)

さて…



個人的な話題で恐縮ではありますが、25日に祖母が永眠しました。

大正・昭和・平成・令和と4つもの年号を過ごし、95歳での大往生でした。

家電品等には全て購入年月日を記入して管理を行い、80歳を過ぎて携帯電話を所有し、孫に花の写真を撮ってメールしてきたり…

そして90歳近くまで一人暮らしをしながら、一人でバスに乗っては買い物に行ったり大学教授の講和を聞きに行ったりと、祖母はとにかくマメで好奇心旺盛な性格。

そんな祖母もココ5年位でアルツハイマーの症状が出始めると共に体調も崩しがちになり、ココ数カ月は正直かなり危うい状態でした…。

実はそのような中で自分は5月に入籍した訳でして…(^_^;)

「私が生きてる間に結婚出来るか分からんから」というヘビーワードを生前葬られはしたのですが、ギリギリで滑り込みセーフだったか(爆)??

そんな中、入籍直後に朦朧とした意識の祖母の前でカミさんを紹介したのですが、聞きとれないレベル(口をパクパク動かすのがやっと)で祖母は何かしら言っておりました…。

果たして祖母はあの状況でカミさんどころか自分のコトさえももう覚えていないのかもしれないのですが、一体祖母は何を言っていたのか…。

喜んでいたのか?分からないのですが、とりあえず孫孝行が最後に滑り込みセーフで出来たのではないのかな?と…もうソレは誰にも分からないけど…。




んで、祖母が亡くなった連絡を受けた25日の午前5時…元々覚悟をしていた為か、「あぁ…とうとうだったか」と、思いながらもその後の連絡待ちの状態で今すぐに何かをしなければならないという状態だった訳でも無く。




そんな中、偶然の因果か…部屋でケーブルテレビのチャンネルを変えてたらおくりびとがやっていて、他に見たい番組も無かったので久々に見てました。

チャンネル変えたら映画の途中で、丁度笹野崇史さんが火葬場の職員さんで出てくるシーン。

笹野崇史さん演ずる火葬場の職員さんの言葉に思わず耳が行きました。

まぁ…一字一句覚えてる訳じゃないから、所々違うかもしれんけど…(^_^;)


「死」というモノは「門」なのだと。

人々は死という門をくぐり抜け、また新たな世界へ行くのだと。


そして、次に生まれ変わってもまた逢えるように

「また逢おうの。」

と、最後に仏さんの燃やす前に一声掛けるのだと。


なんだろうね…特段表にこういう感情を出す方でも無いんでなんですが、葬儀の間と火葬場へ行って…このシーンが永遠とループしておりました。

勿論最後に抜け殻となった祖母の前に手を合わせ、心の中でではありますが、一声合わせておきました。

「また逢おうの。」って。


そしてね…もう一つ思うんです…


辛気臭いブログは嫌れぇだと(ぇ

えぇ…どうもいつも通りでくだらなくやっとかんとしっくりこんとです。

ブリーフでピチッと行くよりもトランクスで涼しい人生の方が好きです(ぇ


ってコトで…

みんカラってのと、いつまで経ってもおバカな孫だから…




霊柩車が気になって仕方が無い(爆)

こういう機会もそうそうないんで撮っておきました。

イマイチこの手は詳しくないんで調べてみましたら、どうやら3代目リンカーン・タウンカーの後期型をベースとしてリムジン化したヤツですね。



ご存知の方も多いですが、昨今では昔ながらの宮型霊柩車は見た目のイメージから火葬場への乗り入れ拒否になるケースが多い為、このような洋型が主流となっているようですね…(^_^;)

いや…別に宮型の何が悪いんだろう…伝統と格式があって俺はアッチも好きだけど…。

勿論赤い霊柩車もダメ(爆)



下回りを見てみますと、どうやらリアドア下部の後端辺りからフレームを継いでいるようです。



この辺りはよく分からなかったんですが、どうやらアメリカはインディアナ州のコーチビルダーで製作されたようですね…てっきり日本のどっかで架装してると思ってたんで意外でしたね。


まぁ…なんですかね…コレ位でもしとかんと、どうも気も紛れんと言いますか…(汗)

内心覚悟はしてましても、通夜に葬儀とバタバタってのもあって、その時はフツーでしたが、こういうのは何気にポカンと余裕の出来た今日1日辺りがフツーを装ってても内心ジワジワ来るもんですね…コレばかりはホントいつまで経っても慣れん。

いつまで経ってもおバカな孫ですまねぇな…このまま成長の見込みも無いんですが…(苦笑)


本来ならトミカ博の内容をアップするつもりだったので、次回はカタログのアップをして、その次にアップしましょう(*^^)v

今回は個人的な話題且つ暗めな内容でスイマセンでした…また逢おうの。
Posted at 2019/07/28 00:39:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常生活!? | 暮らし/家族
2019年05月01日 イイね!

ターニングポイント

どうも(*^^)v

令和になりましたね…おめでとうございます(*^^)v


え~コメントの返信もままならぬままでブログをアップしますがご了承ください。




ココに取り出したるは1枚の紙切れ…





とうとうこうなりました`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


ってコトで用紙も拘って…



楽天パンダ仕様です♪


実は、もうバレバレですがPHVに乗り換えたり引越ししたりとバタバタしてた訳ですが、どうせなら新元号で婚姻届を出そうと。

4月30日22時


八幡西区役所へ到着したら1番乗りでした(爆)



こりゃハリキリ過ぎたかな…と…1番乗りのままヒマ潰しの本やらまで用意。




「こんなパネルまで用意してますよ~♪」なんて感じでスタンバイされつつ…





読書して待つ(ぇ


そして待つコト約2時間…




スゲェ並んでるし…(汗)


そういう光景を目にしつつ…





午前0時00分に八幡西区1番で受理されました♪





ってコトで晴れて夫婦になりました♪



どうぞ今後共、夫婦共々宜しくお願い致します。

ではまた♪
Posted at 2019/05/01 01:23:30 | コメント(93) | トラックバック(0) | 日常生活!? | 日記
2018年08月31日 イイね!

嗅覚耐久選手権



どうも(*^^)v

今回もお盆の話題で続きます…

ってコトで…

8月14日



福岡パルコである「におい展」へ行ってみました(*^^)v

CMでやってて気になりましてね…(笑)

よくテレビの罰ゲームとかで芸人がくさやとか嗅がされて悶絶してるのありますよね(汗)??


アレを見てて思ってたコト…

テレビだから大げさな演出やろ~(苦笑)

みたいな。



ってコトで真相を確かめに入場(笑)





えぇ…まずいきなりコイツですよ。




余りにクサイらしく、個室で管理されてる上に、更に透明アクリルケースで囲まれてるっていう…(笑)

更に空気清浄機までされてて準備万端(笑)


ってコトで…


嗅いでみる。







悶絶(爆)。

例えコレが美味いんだとしても絶対に食べたくない位にクサイ…(苦笑)

リアクション芸人の方々…疑ってゴメン…(爆)




で…クサイ物だけじゃないのがこのイベント。

意外なのは香料の中にカメムシの臭いを入れてるんですって!!

臭いを再現したテスターが置いてあったので嗅いでみる訳ですが、コレがイイニオイでして(笑)

逆に裏切られたのがテントウ虫…もうスッゲークセェ…(苦笑)




で…次に現れたのは果物の王様。ドリアン。




見るのも初めてだったんですが、こんな感じなんですね(*^^)v

ってコトでアクリルケースの蓋を開けて嗅いでみます…







例え千疋屋のスイーツだったとしても嫌だ(爆)

コレはもう食べ物のニオイなのだろうか??

フルコース食べた後のスイーツがコレだったら間違いなくコースが逆戻りする位にヤバス。

ってかコレを最初に食べようと思ったヤツは一体何を思ってコレを食べようと思ったのか全く謎でございます…(苦笑)





さてさて…そして現れたのは臭豆腐。

臭豆腐とは中国や香港、台湾等で食べられる、豆腐を更に発酵させたもの…らしいです…(汗)

その臭さと言えば凄まじいらしく、日本では異臭騒ぎで電車を停めた程にヤヴァイ…らしい…(汗)




見た目からしてモロじゃないか…(汗)

この時、個室にあった空気清浄機がフルパワーで唸ってました(爆)

え~と…嗅いでみます…。






もうね…吐き気する位ヤヴァイ…(泣)

ちなみに後々調べたら臭豆腐と言っても地域差で味付けも変わるらしく、そんなに臭く無くて美味しいヤツもあるらしいです…(^_^.)

今回のはその中でも極端なヤツなんだそうで…(苦笑)



で…個室バージョンではコイツがラスト…




シュールストレミング

スウェーデンで食べられるニシンを発酵させた缶詰なんだそうです。

缶詰に入っている間も発酵し続け、やがてガスが発生してくる為、缶詰が膨張し、最悪の場合は感が破裂する位のヤバさ…らしい…(汗)

なので空輸不可…航空機での運搬は出来ないのです。

ってコトで日本には通販限定で船で運んでくるらしいです。


コレはね…レベルが違います。




もう空気清浄機が負けて個室に入る前から臭う位…(苦笑)

彼女なんてもうこの時点で個室に入る行為を辞めました(爆)




もうこの際なんで個室に入ってアクリルケースの蓋を開けてみた…。


1秒も嗅がずにノックアウト(泣)

ボルボの国ってこんな兵器作ってんのかよ(爆)


ってなる。




で…いきなり出て来たコレ…




激臭です…


けどシュールストレミングのインパクトのがデカイ…っつかこの世にあんなクサイ食べ物があっていいんだ…(汗)




で…ココでクサイシリーズは落ちついて、ヒヤッとするのとアツイ臭いなんだそうで。




ヒヤッと代表はハッカ♪


実はコイツには何度も助けられた…(爆)


と…いうのも、先程のクサイシリーズの目の前にコレがあったので…(笑)

悶絶してハッカで回復を数度繰り返しておりました…(爆)




一方、アツイ臭いはウイスキーの樽のニオイなんだそうですが、イマイチ熱い感じが分かりませんでした…(^_^.)


実は、色んな臭いのサンプルが置いてましたが、綿にニオイを染み込ませて時間が経過しているからか、ニオイが消えてる物も一部あったんですよね…(^_^.)




他には珍しい物で、ミイラ生成で使われる香料なんてのも…




乳香ってヤツなんですが、独特~なニオイでしたね(*^^)v





他にも香水の原料となるニオイ等色々置いてありました(*^^)v

しかしながら、イイニオイよりも…


激臭の記憶のが濃いです(爆)


普段気になってたニオイを良くも悪くも嗅ぐことが出来ましたので、いい経験にはなりましたね(笑)


にしてもドレもそうだけど、初めて食べた人マジで気合いだと思う…スゲェわ。


次回は大分に行ってきたのでその模様でもアップします(^_^)/

ではまた♪
Posted at 2018/08/31 04:44:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常生活!? | 暮らし/家族
2018年08月29日 イイね!

文房具を見てきた。



どうも(^O^)

お盆の話題…まだまだ大量にあるんで続きます…(^_^.)


さて、12日は北九州イノベーションギャラリーへと行ってきました(*^^)v



たのしい文房具の世界展

北九州で何かしら催し物やってないかなって検索したらコレがたまたま出てきましてね(笑)

面白そうだから行ってみようと。


で…会場入っていきなり出て来た…



いかにも80年代な感じが(爆)



カレンダーの年号は1989年!

キョンキョンが笑顔で出ています(笑)



その横には明るいナショナルの赤いラジカセ♪

そう…ナゼか赤いラジカセが多かった…もっと言えばダブルラジカセのが良かったけど(爆)




次に出て来たのはタイプライター♪

小学生の頃は部屋にオヤジが仕事で使っていたお下がりワープロ…東芝のルポがあったので、タイプライターはさすがに…(^_^.)

彼女に至っては…

タイプライターって何??

な…確かにそうなるのか…(汗)

ひょっとしたらパソコンのフロッピーディスクがマキシシングルの大きさ位だったなんて彼女に言っても信じてくれないだろう…ってかフロッピーディスクすら知らないかもしれない…(汗)




そしてコチラにゃ歴代のドクターグリップ!!

ってか1991年発売なんですね…スケルトンのヤツとか使ってましたわ(笑)




コッチは色々なシャーペンが年代順に。




さて…コレはウワサには聞いたコトあるけど、ゾウが踏んでも壊れないでお馴染みだったアームの筆入れ。

自分が小学生の時はポルシェ962Cが印刷された両開きの筆箱とかが多かったですねぇ♪

やったらボタン付いてて、押したら筆箱のクセに温度計やらルーペやら消しゴム入れが出て来たのが懐かしい(笑)



そうそう…ちなみにこのアームの筆入れはまだまだ現役で販売中!

試しに踏んでみましたが、63kgが乗ってもなんともなりませんでしたわ(笑)


さて…ペン、筆箱とくりゃノートなんてのもありますが…




あぁ!!あった!!懐かしい!!

そうだムツゴロウの学習ノートだ!!

表紙だけで中身は別にムツゴロウもクソも無いヤツだ(爆)!!

そう!この緑に猫の表紙!!




なんて言ってたら誰か分からんけどこんなのもありました(爆)

小手川祐子?いや?違うかなぁ?




お次はコレ!

自分は初めて見ましたが、コレがスーパーカー消しゴムの鋳型だそうですよ(^_-)-☆




コレにゴムを流しこんで固まるとこんな感じに…

ってかよくこの状態で残ってましたね…(汗)




各部と整えまして、皆様お馴染みのストラトスやカウンタックになるのです(*^^)v




勿論ノックするのは三菱鉛筆のBOXYですよ!!えぇ(笑)

実家にも子供の頃あったなぁ…定番商品。




転がしてゲーム出来る消しゴムなんてのもあったあった(笑)

友達がドラクエのヤツとか結構持ってました。

そしてそして…



噛みつきばぁちゃんだ!!

三菱のUniだったか替え芯買ったら貰えたヤツ!俺も貰いましたよ!!

ただ、コレは多分80年代の元祖ですね…(^_^.)


自分の時は95年位だったんで、復刻版?のイレバー5でした♪




で…パズル等の玩具も展示されてました。

コレは鉄板の上で焼かれてやになっちゃうヤツが多分初めて泳いだ海の底の時の様子です。




コレは40代の方たちになりますよね…西村知美にナンノちゃん。




んでもってなめ猫。




更に年代物と思われるロードローラーは…



駄菓子屋さんの一角で売られてたであろうカラフル感。




ヅープ(爆)

この辺りになると戦後すぐ辺りにレベルですかね??

今になると貴重品過ぎて絶対組む気にすらならないペーパークラフト。




なんかよく分からんけど、真ん中のイエローがやたら片桐はいりに似てるような…(爆)

にしてもやたらとカラフルな衣装。笑点だったら木久扇のポジション。




オバQ音頭のソノシートなんてのも。




最早文房具はドコへ…感もするけど、お部屋でおぼえる交通安全。

S30Zのパトカー。




地球は青かったなんて言いつつ、その裏には連合赤軍の立てこもり。

なんだか懐かしグッズ展になっているのは気のせいか…。




自分は世代じゃないので分かりませんが、こんなカバンが流行ってたんでしょうか??


他にも色々な展示物がありましたが、最新の文房具が色々と試せるコーナーがあったのは楽しかったですね(*^^)v


ペンやら紙やら色々な物を試してみました(*^^)v

親子連れで行くと楽しめる内容ですし、値段も1人500円と手頃ですので、オススメです♪


最後に自分もお絵かきして会場を後にしました(笑)


さて…クルマ以外の話題でまだまだ続きます…




この際だから水に流せ←何を
Posted at 2018/08/29 05:26:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常生活!? | 暮らし/家族
2018年04月19日 イイね!

34の春まつり



どうも(*^^)v

世間ではさくら家のおばあちゃんが分身の術を披露したであろう日曜日…

とうとう34歳になってしまった(泣)。

この歳になってもこのくだらない日常しかアップ出来ないこの体たらく…(泣)



その前日に「さようなら33歳」と題しまして、33歳引退記念パーティがしめやかに行われました。

お店に行くともう1枚もらえるという貧乏性をフルに活かし、見事ピザを2枚ゲット。



なんか肉のヤツと…



なんかカニのヤツ食べて…




ついでにシャンパンも飲む訳で。



サンテロ・アスティだったか…。

まるでミラージュの特別仕様車にありそうな名前ですが、オススメと書いてただけあって美味かったです(*^^)v




で…飲み足りなくて、カルピスチューハイを飲みまして…対して酒も強くは無いんですけどね…。


まぁ…とりあえず酒が効いたのか、ピザが効いたのかドミノのようにバタッと寝まして(爆)


途中でムダに目が覚めたもんで、2005年位のジャッキーチェンのポリスストーリーが深夜映画でやってたので、ストーリーの何とも言えないムチャクチャ感を楽しんで…


また寝る。





翌日の日曜日、この日は71に乗って行動…。




トヨタ自動車九州のスプリングフェスタなるものに行ってみました…(^_^;)




会場内を見てみましたが、子供向けの内容が多いですね(*^^)v

とりあえず、展示してあるレクサスのレースカーに…



よく分からんフォーミュラーを見たりして…




後はレクサスCTをベースとした輝匠なるトヨタ九州のオリジナルコンセプトカー見たり。



他にも会場には、シエンタのウェルキャブや…




アクアベースのウェルキャブが展示してたのが印象的。


そんな中、午前と午後でトヨタ車試乗会を受け付けていたので、何気なく応募したら2台試乗出来ました(笑)

展示車の中でもヴェルファイアハイブリッドのエグゼクティブラウンジがありましたが、ソチラに人気が集中して、自分達は乗るコトは出来ませんでした…(苦笑)


後はMIRAIが2台試乗受付してたものの、乗ったコトがある車種なので、却下。


んで…まずはコレに乗ってみた。



プリウスPHV

スタイルは通常プリウスよりコッチのPHVのが好みです(*^^)v♪

んでもってこのボディカラーも実は結構好みでして(笑)


乗ってみると、充電されてたらほぼほぼEVな訳です(当たり前ですが…)。

通常のHV車と違い、エンジンとEVへの切り替えが(充電されてれば)ほぼ無い訳ですから純粋にモーターならではのトルク感やリニア感が味わえるのが素晴らしい!!

足回りも微小入力をやや拾うものの、他は全体的にしなやかでロール感、ヨーの発生、収束も違和感無く適度で中々の1台…TNGA設計になって旧型比かなりレベルアップしてますね(*^^)v♪

失礼ながら意外だったのは非常にファンな乗り味…運転が楽しくなる要素を秘めてます♪



気になったのは、この大型モニターナビにするとCDのスロットが無いという…(汗)

MP3やらなんやらで頑張ってくれたまえ…らしいです…。

未来のクルマはドンドンそうなっていくのでしょうか…(笑)


んで、ブラブラと会場内を回ってたら午後に。


実は、試乗の午後の部の受付が開始されてまして、当日は寒かったのもあって…

もう1台何か乗ってみようと(爆)

別のイベントで並んでて、なんとなく乗れたらいいよね…

なんて思って行くと、案の定ヴェルファイアは終了。

MIRAIも目の前で終了。

プリウスPHVはさっき乗った。

で…全然人気が無くて予定ガラ空きだった1台に決めました(笑)




アクア GR-S

実はアクア…見た目こそ結構好みだったりします(^_-)-☆

マイナーチェンジする度にヘッドライトの形状は好みになっていっております(笑)

しかしながらアクアは中々機会に恵まれず実は初めて…(苦笑)



ってコトで乗ってみたんですが…

硬い…明らかに足が硬い…(苦笑)

一般道の速度域ではゴツブル感ばかりでとにかく乗っててツライ…(泣)

かといってエンジンはノーマルのままだから登坂時は明らかなパワー不足…EVモードはおろかエンジンが終始唸ってますな…(汗)

シャーシに対しエンジンが完璧に負け…やっぱりトータルバランスが大事です。


まぁ…そんなコトしながらですね…



ラーメンフェスティバルやってたんでラーメン食べたりして…




ウロウロしてたら今回一番気になった1台があったので思わず撮影しています…





F22アトラスウォークスルーバンだ!!

いや…こりゃ今となっては希少な1台!!

まさかトヨタの敷地内で日産のこんな珍しい1台に出会うとは…

しかも現役でラーメン屋のキッチンカーっていう(爆)

正直レクサスよりプリウスよりアクアより一番ときめいたのはコレ(爆)

トヨタのイベント行ってコレ撮って満足して帰るオッサンなんて社会的にどうかしてると…

34歳にして自覚しています(爆)

で…次回のブログはこのイベントの後に地元で起きたコトでも…



続く。
Posted at 2018/04/19 05:31:21 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日常生活!? | クルマ

プロフィール

「@(ひろっち) その節は…全く気付きませんでした(爆)実は紆余曲折ありまして、罪ほろぼし?で月の小遣いでカミさんをスシローに連れて行ったトコだったのです(爆)」
何シテル?   07/10 05:14
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.