• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2017年08月24日 イイね!

久々にC33ローレルの資料アレコレ。

どうも(*^^)v

今回は久々にタイトル通りで、C33の資料をアレコレとアップさせて頂きます(笑)

最初のC33から資料を集め始め14年…。

さすがに資料やグッズも色々集めたので、ネタも結構出尽くしたかと思ってたんですが…(^_^;)

先日、動画を色々見てたのですが…



新車情報のC33の回がアップされてました(*^^)v

実は初めて開発主管の佐渡山さんを動画で初めて見ました!!

それにしても三本さんに根掘り葉掘り聞かれまくった挙句、このようなテレビにも慣れてないのでしょう…(汗)

かなりタジタジな感じになられてますね…(^_^;)

それにしてもC33の新車…ビカビカ過ぎて欲しくなります…(苦笑)


で…先日古本屋に行って、こんな本を見つけたので即購入!




まさにドンピシャリの時代♪





勿論、ローレルについてもこの手の本には珍しく、10ページ位に渡り色々と書かれています。


で…この本を読むと今までに考えもしなかったコトが書かれていたのです…(汗)


さて…C33ローレルは、旧モデルであるC32ローレルと大きく異なる点が2つあります。


まずコレ。


・全車4輪独立サス。

コレは当時最大のライバルであった81マークⅡでも廉価グレードはリジッドサスなのに、ローレルは全グレードが独立…しかも当時最先端のマルチリンクリアサスが採用されていました!!


しかし…なぜリジッドサスが無かったのか??




カッコが悪いから。

この理由には驚いてしまいました…(汗)

しかも試作車ではリジッドサスのモデルがあったというのも初耳でした!!

「こんなクルマが1.8ℓ車だろうと、ディーゼル車だろうと、街中を走ってもらっては困る。」


カッコ良過ぎ(笑)。




そして、もう一つのC32との大きな違い。

・セダンモデルが無い。

コレについても以下の理由があったのです…。




新しいローレルのイメージをクローズアップしたいから。

開発主管の佐渡山さんがデザイナー畑の出身だったコトもありまして、とにかく見た目に拘って作ったのがよく分かります…。


つまりこのC33ローレルというクルマが目指したかったコトはコレに尽きると思います…





とにかくカッコ良さを狙う(爆)

いや~こういうの見ると益々このクルマに乗って行こうと思います(笑)

Posted at 2017/08/24 21:01:37 | コメント(16) | トラックバック(0) | C33ローレル資料館 | クルマ
2016年03月30日 イイね!

3つのはこがとどいた。



どうも(^o^)

実はですね…セフィーロで只でさえ出費が嵩む中、バカな31歳はまたまた出費しました…(汗)

ってコトで…




3つのはこがとどいた。




中身なんですが…



マガジンXを15年分買ってみた(爆)





コトの発端は先日コンビニに寄ったら、マガジンXの総括の総集編が出てました。

これらは現行車に関する総括なんですが、職業柄、この記事が参考になる為、購入するコトにしました。


ソコでふと気がついた。


過去のマガジンXを買えば総括が色々見れる。

過去のスクープ記事なんてのを見たら新たな発見があるかもしれない…と。


昨今は当時物のホリデーオートBGやヤングオートなんてネットオークションでそれなりに価値が付きだしています。


まさかマガジンXに目を付けるヤツはいないだろうという算段です(爆)


ってコトで15年分…

85年~2000年のマガジンXを買ってみた…と。


まぁ…まず一つ気になるのは、ローレルのスクープ記事ですわ…




初めて見たぞ(笑)

スッゲーC32に似てるイラスト(笑)




しかも試作車はフェンダーミラー(爆)




偽装により、C32っぽく見せたC32が走ってますね(笑)



で…発売直前のイラスト…




惜しい!!惜し過ぎる(爆)


なんだこのセフィーロチックな顔は…(笑)





さらに後期のマイナーチェンジの試作車も発見しましたが…




後期のコードネームって907なんですね!!

記事には2.4GTS-Rが追加されるなんてコトが書かれてましたが、コレは大ハズレ。

正しくは、輸出用のA31がローレルアルティマという名前で販売されて、そちらに2.4GTS-Rがありました。


ちなみに当時の総括のローレルの記事もみましたが、物凄くボロクソに書かれてました…(笑)

「快進中の日産を全否定するような作品」みたいなコトを書かれてました…(爆)


で…ついでにセフィーロも見てみました。




コードネームはRZだったらしいですね(笑)





どうやらアメリカ市場をターゲットにしたインフィニティのミディアムセダンなんて感じで企画されていた模様です(^o^)


ってコトで、その他にもまだ一部しか見てませんが、色んなクルマのスクープ記事や総括が出て来る出て来る…(笑)


見たい方はまだ家に置いてますが、そのウチガレージに移動させるので、その時にでも見てください(笑)


今回は盲点を突いてみました(爆)
Posted at 2016/03/30 20:44:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | C33ローレル資料館 | クルマ
2016年02月06日 イイね!

12年目の真実。

どうも(^o^)

突然ですが…

皆さん会社で昼休みって何します??

昼飯はともかく、食べた後はタバコを一服したり、昼寝したり、キャッチボールしたり…。


自分の場合はですね…

家からカタログ持って行ってひたすら見てる(爆)

家にいると中々見る時間も無いので、ガレージから、各モデル、年式別にカタログを持って行って、休憩中に見て、ダブッてるヤツとかをココで判別して、プレゼントコーナーに回してたり…(笑)

会社の人で乗ってたとかいう人がいればあげたりします(爆)

で…昨日はC34ローレルのカタログを持って行ってひたすら見てました。

大体連日こんなコトしてて、ココで発見するコトが多い訳です。

例えばC34のカタログ見てて新たに発見したコトは以下の通り(ぶっちゃけC34全然知らんかった)

・前期はグランドクルーズだけど、中期からグランドサルーンになる。

・前期のみブラックとワインレッドがある。

・後期の前期は運転席エアバッグ標準で、後期でデュアルになる。

・後期の前期はエクセル4WDがあるけど、後期の後期で廃止される。

・R33のRB20Eは130馬力だけどC34は125馬力のままモデル終了。

・C34のクラブSはフロントリップがオプション

ってな感じですよ…(笑)

で…今日はC33のカタログを持って行った訳です。

正直来月でローレル歴12年になるので、今更新たな発見もねぇだろ…なんて思いつつ。


ちなみにC33のカタログはこれだけ網羅しています…



前期




後期

写真には写ってませんが、各種オプションカタログ、価格表もあります。

多分ほぼコンプリートしてます。


新たに発見したのは…

・前期と後期でエクセーヌの表記書体が違う。

・後期の本木目はマホガニー(前期はローズウッドだけど、後期は何の木か知らんかった)

まぁ…そんなのは大した話題ではなく…

問題は…

C33ローレルの本革シートについて。

ちなみにC33ローレルの本革は以下の種類があります…



前期クラブLに標準のホワイトレザー



後期クラブLとメダリストセレクションLに標準のベージュレザー



メダリスト25セレブレーションに標準、メダリストV、クラブSにオプションの黒革

まぁ…ココまでは知ってたんです…

で…何気にシート一覧見てました。




メダリストV、メダリストのトコの…

(注1)に注目




マジか!!


ちなみにモデル当初のメダリストからずっと受注で選択可能…知らんかった…(汗)

つまりはウチと同じメダリストVでベージュレザーも存在するんです…(汗)


ってコトで…かなり前に某みん友さんに造って頂いたメダリスト25系のデータベースを参照…




どうやら2004年の時点でハイキャス無しで29台存在。



ハイキャス付きが2台。

ハイキャス付きに唯一の寒冷地オプションがあります(笑)


じゃあもう一つ小ネタ。




クラブLは本革が標準ですが、オプションでウールシートが存在します。

実際に過去に中古車サイトで1台だけ見たコトがあります。



2004年の時点で19台しかないっす…(苦笑)

なんでこんなにエアバッグレスが多いのかも疑問ですが…(笑)


一体この知識が何の役に立つのか知りませんが…(爆)


いや~12年経っても未だに知らないコトがワンサカ出てきます…(汗)


コラまだまだ乗って色々知りなさいというコトでしょう…(笑)
Posted at 2016/02/06 01:23:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | C33ローレル資料館 | クルマ
2014年05月29日 イイね!

こんなローレルのグッズがあるとは…(汗)



ってコトでどうもこんばんは。

なんだかんだ言いながらもローレルをなんとか維持しています。

まぁ…最近は少しずつですが、以前のモチベーションに戻りつつはあります…。

しかしながらやはり色々な悩みは絶えませぬ。

今後の維持費や修理&整備、生活の身の丈にあっているのか??など…。


もし、自分の心の中に一枚の皿があるとするならば、その皿の上には今後の悩みや課題が沢山載っています。

その悩みの皿を抱えたまま、生活が苦しいとか言いながらもヤフオクで色々とチェックしちゃう毎日。


その悩みの皿を入札の池へついついポチャンと落としてしまう…


するとどうだろう??入札の池からヤフオクの女神が出てくるではないか!!


ヤフオクの女神は突然言い出しました…


女神:「あなたが落としたのは金の皿ですか??それとも悩みの皿ですか??」


自分:「悩みの皿でございます。」

女神:「それでは上辺だけ正直者のあなたには180円の手数料・送料別でこの金の皿を差し上げましょう…」




































何コレ…(汗)??


ってコトで意味のわからん前置きでスイマセン(爆)

どうやらローレルのノベルティでこんなものがあったようです…初めて知りました…(^_^;)




こんなの見たコトあります??


とりあえずかなり珍しいと思う…(汗)


さらに、先日のネオクラで…




こんなものを頂きました(*^^)v




エントリーカード!!




今で言うスマートキーです…C33用の。

但し、エンジン始動だけは鍵でします…(苦笑)




なんと説明書付き♪


けどね…けどね…

ウチのローレルにコレが付いてない…(汗)


誰かローレルのエントリー用スイッチ付きドアハンドルやコンピューターやらお持ちの方…

よかったら適価で譲ってください…(^_^;)

こうなりゃ探し出して装着するしかないでしょ(爆)

あと…スイマセン…もうこうなりゃついでだ。


4気筒用のC33の純正サス&ショックを譲って頂ける方も募集します!!

チョット悪巧みしています…えぇ…(笑)



ってコトでまだまだ乗らなければならないようです…。


他にも最近、ローレル用では無いですが、色々ノベルティグッズを頂いたので、近日中に手持ちの色々な車種のノベルティグッズをアップしてみようと思います。

ではまた。
Posted at 2014/05/29 03:23:46 | コメント(13) | トラックバック(0) | C33ローレル資料館 | クルマ
2013年11月21日 イイね!

ナゼにココまでして…(^_^;)



ってコトでこんばんは♪


で…タイトル通りなんですが…




持ってるカタログを買いました(爆)





わざと(爆)


1500円も出して(爆)




価格表云々が入っているから。



ではない(爆)


とあるオマケが気になって購入したのです(笑)

しかしながらこの価格表云々が入ってるのは知らなかったんですが、見てみると面白かったり(笑)





日産生産累計4000万台記念車です。




ってコトでジャンケンパズルなるものが載っていた。




さて…1番はどれでしょう(笑)??



で…手に入れたオマケというのが…




新聞広告4枚(笑)


カタログはさておき…コレが欲しくて買ったという…(爆)





メダリストリミテッド…



関東4県限定600台。




3年式なんでオプションのハイマウントが特別装備(爆)


で…上は平成3年7月の広告…



コッチは平成3年10月の広告。



4000台限定のグランドリミテッド…まぁ…お買い得車なんですけどね…(^_^;)




で…3枚目の広告はセドリックがドーン!と!!





隅にローレル(爆)


4枚目の広告が一番よかったのです…




SVシリーズがドーンと出てます(笑)


えぇ…この為だけに買いましたよ…(爆)



何と言っていいのか…


ご愁傷様です…(爆)
Posted at 2013/11/21 20:41:21 | コメント(17) | トラックバック(0) | C33ローレル資料館 | クルマ

プロフィール

「@(ひろっち) その節は…全く気付きませんでした(爆)実は紆余曲折ありまして、罪ほろぼし?で月の小遣いでカミさんをスシローに連れて行ったトコだったのです(爆)」
何シテル?   07/10 05:14
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.