• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2015年01月05日 イイね!

ウホホ車輛へ行ってみる。



ってコトで連投です。

ココでもう2014年のラストまでを一気にアップします。


12月30日

VIPCARの話題で盛り上がったm○Riさんが普段行ってます、ウホホ車輛へ一緒に行くコトになりました(*^^)v

今回はm○Riさんのブログの写真も一部使わせて頂きます…連絡忘れてましたが、こんな場で申し訳ありません…(@_@)



ちなみにm○Riさんのソアラ♪

レオンハルトが懐かし上に迫力があるっていう♪



リアの落ち具合も最高です(*^^)v♪

ちなみに今回お邪魔したウホホ車輛は場所非公開。



いきなりハイソな2台の登場です!!

ちなみに左はウホホ社長さんのC32ローレル前期♪

ロンシャン且つベタベタ仕様♪

で、右の12クラウンは2リッター改3ナンバー仕様♪



見たコトあるでしょ??




だって元自分のクルマだもの`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


にしても全然印象が違うのです…(笑)

いや~自分もココまでやりたかった…(T_T)

ちなみに現在もバリバリ現役!!




テールも後期仕様へとなってます♪


んで…ウホホ社長さんが…

「コレがそんなに気になるなら思いっきり見ていき~(*^^)v♪」


あ…

コレはたまらんヤバイ…



だってド初期のAW11だもの。

59年最初期型。



内装もメッチャキレイ!!

雨漏り??なんですかそれ(爆)??





スゲー!!スゲー!!サビが無~い♪♪




エンジンルームもメチャキレイ!!



そして座ると超懐かしい…(笑)

ところで、このAW11は綺麗…マジで綺麗なんですが…

フルレストア並の作業するそうです…(汗)

どうやらウチの71なんて足元にも及ばない位のプランをするんだそうです…(汗)


で…ウホホ社長さんとm○Riさんでココイチへ行くコトに。

どうやらウホホ軍団の掟としましては、ココイチの場合、最低600gからのスタートだそうで、ココは600gを注文。


ってか5年ぶり位なんですが…600gなんて…(汗)


ところがですね…なんとm○Riさんがですね…



900g頼んじゃったっていう…(爆)


オマケにチーズにカツのトッピングですよ…



なんなんだこの量の差は…(爆)

で…なんとか完食…

したまではよかったけど…(爆)

ウホホ社長さんがいきなりですね…

「スイマセン。杏仁豆腐3つ。」


マジか(゜o゜)!!




寝耳にウォーター`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


まぁ…なんとか食べたんですけどね…(苦笑)


で…この日はウホホ車輛も仕事納めだったので…




代車の洗車まで一緒に参加する(爆)

初めてお邪魔したクルマ屋さんで代車まで洗車しちゃう…貴重な経験(ぇ


結局お昼から夜まで邪魔してました`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


ちなみに紆余曲折ありまして…


実家のティーダは今後ウホホ車輛さんに預けるコトになりました(*^^)v♪


この日は遅くまで色々とありがとうございました♪


12月31日

大晦日は毎年パンチラ宅でピザ頼んでから食べながらのガキ使を見ての年越しと決まってます。


しかし…パンチラがドストライクでカゼでダウンしたので…


予定が全くナッシングに(爆)


フェイスブック見てたら地元の友達が他の友人となにやらガサゴソやってたので買い物ついでに小一時間邪魔しに行きました(笑)




雨&雪&大晦日にラック交換してました(爆)

別にクルマ屋さんでは無いのです。

なんでも毎年大晦日はココで作業してるそうですわ…(笑)

気合やなぁ…(汗)

寒かったんで、サッサと出まして、ケンタッキーでチキン、スーパーで牛乳と焼酎を買って帰る。


で…一人でガキ使を見てたら…



チンピ…淳さん来るっていう(爆)


しっかしビックリしたのは淳さんの親戚の家がウチのマンションの道挟んで目の前だったっていう…(笑)

で…淳さんが差し入れって言って、ナゼかシーチキンのおにぎりと…




なんで鬼ころしなんだ…(爆)!?

相変わらずのぶっ飛んだセンス…


ちなみにですね…淳さんが…

「カホン欲しいんだよね…チョーレルさんも買おうや一緒にさぁ~」




コレかよ`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


「けどさ…淳さん…コレ2人で買ったとしてさ、バンド組んでライブするじゃん。2人で。」


どう見てもイスに座ったオッサン2人だぞ(爆)


んでね…淳さん年越しまで一緒にいるかと思ったらさ…

23時半位に…


「クルマに乗せてる冷凍のカニが溶けるから帰るわ~」


結局年越しは1人でした`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

まぁ…いいや…淳さんとは今度飲みに行こう…。


あ…そういえばまだ初詣行って無かったわ…(汗)


ではまた。
2012年12月20日 イイね!

GS121クラウン長期レポート結果



こんばんは♪

今回はクラウンを1年間、通勤やレジャーに使用した上での総決算を完結にレポートさせて頂きます♪

いつものインプレッションのように固めには書きませんので、これから12系クラウンを所有してみたい方などいらっしゃいましたら参考の一つとして見て頂ければ宜しいかと思います。

■主要スペック

昭和59年式 トヨタ クラウン 4ドアハードトップ 2000ロイヤルサルーン

・エンジン

1G-GE型 1998cc DOHC6気筒 160馬力 (グロス)

・ミッション

電子制御4速オートマチック

・所有期間 2011年11月6日~2012年12月8日

・走行距離 購入時 約80000km 売却時 約99000km

■スタイル





リアスタイルはともかく、最終的に手放すまで2リッター前期独特のフロントフェイスは好きになれませんでした…(苦笑)

スタイルで一番気に入っていた部分は、やはり12クラウン独特のクリスタルピラー。

ここまで豪華且つコストの掛かった装飾は現在ではなかなか再現が難しい部分です。

ボディの見切りはとても良く、またフロントピラーも細い為、死角が少ないのもポイント♪

初心者でも乗り易く、また小回りもボディサイズの割には良いです。



■エンジンについて



1年間所有して思ったコトは、このクルマに1G-GEのマッチングは明らかにミスマッチですね…(苦笑)

高回転型故にとにかく街中では非力。登坂時にはモロにその傾向が出ます。

これがマークⅡだといいのですが、クラウンですとさらに200kg重くなっているのが原因。

逆に高速巡航は中々のもので、70~100km/hまでですと、静か且つスムーズです。


■ミッションについて



ミッションはアクセル開度1/4位まではスムーズで変速ショックも少ない。

しかし、1/2以上ですと、変速ショックが急激に大きくなります。

ATFは定期的に前オーナーが交換していたものと思いますが、ミッション自体の劣化もあるのでしょう。

ミッション保護の為に、水温が80℃以上にならないとODに入らないのは不満…。

当時なら良かったのかもしれませんが、現代の交通事情ですと、3、4速のギヤ比をもっと小さかったら理想的です。

明らかに燃費が変わるはず。

■乗り心地について

直線のみは良い…(苦笑)

フラット感高く、突き上げも少ない。

コーナーはとにかく踏ん張らない、ロールしてばかりでそして曲がらない…(汗)


■燃費について



給油回数32回

標準燃費 9.15 km/L
最高燃費 10.08 km/L
最低燃費 7.82 km/L

最低燃費については、給油キャップの締めが甘く、結構の燃料が漏れた為に参考値…(苦笑)

実質の最低燃費は8.4km/l位です。

このクルマは珍しく、短距離、長距離関わらず、燃費が殆ど変わりませんでした(笑)

また、AC使用、不使用についても、0.5km/l位しか差が出ませんでした。


■インパネについて



インパネは各部スイッチが使いやすく、わかりやすい、そして機能的。

使いにくいスイッチはリアACスイッチが運転席からでは多少離れてて押しにくい。

また、ハザードスイッチももう一回り大きくないと、緊急時に押しにくいと思います。

それ以外はOK。

この1年間の維持において、雨天時以外はサンシェードを使用。

目視によるインパネの劣化は見られませんでした♪


■フロントシートについて



とにかく座り心地は過去に乗ったクルマの中でも最高のレベルで、長距離がとにかく楽です♪

生地の触り心地も良く、また通気性が劣る感じも無かった為、夏場でも蒸れる感じはなかったです。

但し、シートリフターの動きには多少の違和感を伴います(特にフロントバーチカル時)

急なコーナーで振られ易いかと言えば、意外な事にサイサポート機構がある為、ホールド感があるように調整出来る為、かなり出来の良いシートです♪

欠点はあまりの快適さに助手席の乗員が寝てしまうことが多かった…(苦笑)

1年間の使用でシートの退色、擦れ等の発生が起こらなかったコトも記載しておきます。

■リアシートについて



やはりクラウンらしく、一番シートの出来が良いのはリアシートでした(笑)

スライド&リクライニングが装備されていたのもよかったです♪


■各種車内装備について



・エアコン

リアエアコンは殺してましたが、ガス補充後の効きは抜群でした。

コレはクラウンの性格上か故障なのかわかりませんが、登坂時になぜか暖房が効きません。

風量は適度。



・チルトアウェイステアリング

コレは凄く便利な装備でした!!

もう乗り降りが凄く便利です♪



・ダストボックス

結局1回も使わないまま終了…(苦笑)

原因としては容量が小さい上に、助手席の足元にある為、非常に使い勝手が悪い。



・空気清浄機

元々のオーナーがヘビースモーカーだった為、所有時期後半はタバコを吸ってました。

効果の程は気持ち程度で良くなったかなという位です。



・マップランプ

ヘッドランプを点けないと使用出来ない為、使いにくかったですねぇ…(苦笑)

なんでこんなコトにしたのかさっぱりわからない装備の一つでした。

使用した際の光量については問題ありません。


■トラブルについて



一番大きなトラブルは春に起きたタイミングベルトロックですね…(苦笑)

前オーナーがタイベル交換の際にテンショナベアリングを交換していなかったのが原因です。

他は、クラウン病(ハンドルがカタカタ円周方向に振動する)の初期段階、トーの狂い程度。

ホントに丈夫に出来ていて。作りの良いクルマでした♪

但し、錆についてはやっぱりこの時代のクルマ、青空駐車ですと所々に錆が出て来ました。

手放すタイミングとしては丁度良かったと思います。


■トータルコストについて

この1年間に掛かった費用(税金、保険代、燃料費、油脂類交換代除く)

・車両購入費…25万円

・タイミングベルト修理…5万円

・タイヤ2本…1万円

計31万円。

コレに売却費用を入れると、1年間で計16万円使用しています。

月に1万2~3000円位の費用でクラウンに乗れたと考えますとリーズナブルではないでしょうか??


■総評

クラウンの3000ccについては煌びやか且つ豊富な装備で「高級クラブのキャバ嬢」って感じに例えると、この2000ccについては「酌の上手い小料理屋の女将」のようなクルマです(笑)

とにかく使う箇所一つ一つにおもてなしの良く出来たクルマだと言えます♪

「いつかはクラウン…その想い、一層深まることでしょう…。」

当時のCMで言っていた名文句ですが、まさにその通りだと思います。


ハチマル車入門で考えますと、このクルマはまさに最適です♪

興味がある方は1度所有されてみると良いと思います。
2012年09月24日 イイね!

思わず2度見の耶馬渓ツーリング



今まで急だったカーブが余計急に思えますが…(汗)

MR2からクラウンですからねぇ…(苦笑)


つ~ことでこんばんは(笑)

いきなり土曜日の話になるんですが、いつもの場所にローレルを板金及び修理及びリフレッシュに預けてきました♪

そこで…

「明日の耶馬渓ツーリング行くん??」


寝耳にウォーター(エビアン)


いや…そんな話あったの!?

金曜にぽくろさんが電話で俺に話したって言ってたけど…覚えて無い…(苦笑)

あ…関係者各位の皆様。

自分は買いません(謎)


この件の詳細は敢えて自分からは何も話しませんのでよろしく。


たまたま日曜は用事無かったので行くことに。


で…日曜日


午前9時半に空港前集合!!って聞いてたのに家を出るのが遅くなりましてね…(苦笑)

9時50分に到着…



誰もいないんですけど…置いてかれたのか…(汗)



















一番乗りだった件(爆)


ザ・アバウツ(爆)


で…途中ではぐれながらも合計14台、耶馬渓に到着♪




旧車専門店プレイ(爆)


で…ココ耶馬渓…先日の洪水で被害の後はソコソコあったものの、かなり復旧していました。


そんなこんなでしばらくダベってますと…

見慣れたクルマが…けど全然知り合いでもない…






お互い思わず2度見(爆)!!




新車ワンオーナーで現在6万4000km…普段は毛布掛けて車庫保管なんだそうです♪





凄まじい程度の極上車!!

地元ナンバーの方でまさか前期のロイヤルサルーンがいらっしゃるとは思いもしませんでした…(汗)

どうかこのまま末長く♪


今回個人的に面白かったのはなめねこ零心愚さんが乗って来た代車ですね♪

普段はGX71クレスタですが板金入庫されてまして…代車は…












代車…(爆)



ツインカム5速…しばし堪能させて頂きました…最高です!!


あ…俺の1G-Gはあげませんよ(爆)




今回のトピックスはblacktail61さんのクレスタが5速化になったということですね♪

初めて1Gワンカムの5速に乗りましたが、こんなにも乗り易いとは♪

5速化する理由も納得出来ます(笑)



そんなこんなでツートンの並びを楽しんだり…




サーフィンラインを堪能したり…




ヤンチャなクルマを楽しんだりしました(笑)




その後は耶馬渓で偶然にも合流した龍剛さんのお店でラーメンワッショイしまして…




一部メンバーで夜の空港を満喫してきました♪


今回は朝から夜まで走りっぱなしで楽しいツーリングでした♪

詳細はフォトギャラにあります♪



その4までバリバリ!!



最後はイエローフォグシンドロームでお別れしましょう(笑)




ではまた♪
2012年05月19日 イイね!

ネオクラの準備は何とか出来ました…(苦笑)



最近クラウンの車内で全開で流してます♪

ノーマル車高ですが何か?

どうもどうも♪

いよいよネオクラ開催も明日になりましたね!!

えぇ~一応業務連絡も兼ねて書かせて頂きますが、当日ウチのガレージに集合して出発される方…

朝7時15分にウチのガレージ(厳守!)で宜しくお願いします!

キャラ某はチョット早めに7時位でお願いします。

ルートとしてはウチのガレージから都市高に乗って門司港インターで降りる感じです♪

さてさて…さらに余談は続き、おとといこんなモノを買ってみました♪



Jボードって言ってスケボーの2輪版です♪

実は最近ジムに行こうかとも思ってたのですが、果たして続くか(金銭的にも…)自身が無かったんです…(苦笑)

そこで、会社の人に以前チョット教えてもらって楽しかったので買ってみました♪

コレが結構きつくて、まだチョット乗るのがやっとなんですが、結構面白いのでこれなら続きそうです!

上手く乗りこなしたいなぁ…。


さて、やっと本題(爆)




昨日はクラウンの最終仕上げに行きました♪

クラウンの方はローレルと違って、一通り磨きが出来ました♪



実はエンジンルームを磨く途中で劣化したフードバンパーを切ってしまいましたが…




何とか新品に交換して、エンジンルームもこんな感じになりました(笑)


一応、以下の感じで仕上げました。



エンジンルーム内右Fフェンダー内側



フード裏




助手席ドア




左センターピラー




左リアドア



トランク



右リアドア



給油口



んで…やっぱりローレルと同じく洗車に4時間かかり…




なんとか終了(爆)




帰りは全然知らない天然デボネアVとランデブーして帰宅。





では、当日は宜しくお願いします!!


あ…最後に昨日例のセルシオからムーヴに乗り換えたヤ○ザが来たんですけどね(爆)

フェイスブックのプロフ画像見て思わず大笑い…(爆)


多分ココ2~3年で1番笑いましたわ…(笑)

多分この男を知ってる人はツボに入ると思います。





ではまた(爆笑)
2012年05月04日 イイね!

ノスヒロに掲載されました♪




つ~ことでタイトル通りなんですが…



1日発売のノスタルジックヒーロー6月号♪




169ページに先日エントリーしたかしいかえんのイベントの模様にクラウンが掲載されました♪




セカンドカーでは初めての掲載です♪

以前お友達のおぐ。。さんに頂きましたロンサムカーボーイが未だに勿体無くて装着出来ずに…(苦笑)

と…言いますか、最近はイベントでディスプレイに使用させて頂いております…(笑)


ちなみに自分のクラウンの隣にはこれまたお友達のpoke0214さんのΛも掲載されておりますので、皆様最寄りの書店で大量購入されて下さい(笑)


さて…残りのGWはネオクラへ向けての準備でもしますかね…(苦笑)

プロフィール

「@あぐにゃ@キャンバスおぢさん ソコは未定…なものの、近未来的に考えてなくもないです…(^_^;) とりあえずそろそろ色々考えるコトが増えそうです~(^_^;)」
何シテル?   07/03 22:08
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

お友達

現在余程のコトが無い限りお友達の募集はしません。

誘いがあっても全く知らない方は容赦なく却下します。

理由としましては、現在登録されて頂いてるお友達のブログを徘徊するので精一杯だからです。

申し訳ありません。
401 人のお友達がいます
カロビンカロビン * くろあげはくろあげは *
ちゃぐちゃぐ * 龍剛復活龍剛復活 *
そよ和そよ和 * t.yoshit.yoshi *

ファン

2,618 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2014年9月、ヤフオクで現車確認せず山形から購入。 グランデツインカム、赤内装、デジ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.