最近ガレージでの弄り頻度が少なかったローレルですが…
コチラも昨日ETC装着をしました♪
うん500円ETCやけど全然文句ないね~♪
早速ガソリン満タンにして八幡~基山間で試運転しましたが
全く問題ナシです♪
チッ!!今度はちゃんとゲート開いたのか…
とか思った方々…
ざま~みやがれ(爆)
ちゃんと開いたぞ!!このヤロー!!
…
ってなワケで…
最近の我が愛車2台は
急激に燃費が向上しました!!
なぜか??
気になりますよね??
燃費向上グッズは一切使ってません!!
ちなみに…
ローレルの燃費が…
6.5km/l→8.5km/lにアップ!!
ミラの燃費が…
12.0km/l→15.6km/lにアップ!!
我ながらビックリ!!
なんでか??
制限速度で走るようになっただけ!!
なかなか簡単なようで難しい。
みなさんも試してください!!
じゃぁ何でコレに気付いたか??
それは今回の転職がキーワードです♪
今回の会社は制限速度を守って会社に行かないと会社自身が通勤路でねずみ捕りをします。
悪質な速度違反の場合…
即クビです!!
なので、そこから自然と普段の運転にも気を使うようになりました。
そして自分の入った部署は特殊な部署でして…
まぁ特殊な運転技能講習を受けます。
そこで気付いたコトは基本的なコトですが…
手数の少ないスムーズな運転!!
コレでエライ変わります♪
最近コレで考えを改めて我ながら運転の仕方を変えてみたのです。
・急な加速をせずスムーズに燃料消費率の低い回転で運転する。
・どんなに遠くても信号が赤になったことに気付いたらアクセルを離す。
・コーナリングをスムーズにして変な動きで曲がらない。
コレくらいです。
簡単だと思った皆さん…
やってみると難しく奥が深いですよ!!
ちなみに…
ローレルのガソリンメーターが今まで満タンから200km走った時点で約半分になってましたが…
今回は300km走って半分です(笑)
それくらい違います。
では次のブログでもう一つの燃費向上策をしてみたので気になる方はどうぞ。
Posted at 2008/04/28 21:53:43 | |
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3台目ローレル (終) | クルマ