つ~こって昨日もガレージ開けたんですが…
今回はみんカラ友達の
何かと会うたびにクルマがトラブる人が…
「相方のクルマのエンジンから煙がモクモク出る…その他いろいろ」
と、トラブったらしいのでウチのガレージに
ヘッドレストが付いてない相方とムーヴで登場しました。
さて…マズはエンジン上部から見回しますが特に漏れは見当たらず…
次に下から見るとオイルパンがオイルでベトベトです…(汗)
さて…、もっと詳しく見るたびに…
バンパーを外します
(軽はバンパーが簡単に外せる。ただフォグの外し方にチョット悩むが、余りに単純な構造の為、こんな構造でいいのかと思ったり…。)
外してみて正解です♪♪
オイルフィルター下部より漏れています…。
ココで今回の煙の原因はオイルフィルターのパッキンの劣化、又は組み付けミスのパッキンの捻れによるオイルフィルターからのオイルの漏れが原因と推測…
漏れたオイルがマフラーのフロントパイプに掛かりオイルが焼けて煙が出たと。
とりあえずパーツクリーナーで漏れを洗い流して後で某友人の働くDラーにオイル&フィルター交換に行くことに…。
ちなみにこのオイラの予測はチョット違ってます
(後に分かります)
で、次にエアコンの効きが悪いようなので風が弱いのではないかと思ってクリーンフィルターを見ようと思いましたが…
L900って付いてないんですね…(汗)
ついでにベルトも鳴くと言ってたので張りの弱いエアコンベルトを張っておきました♪♪
まぁ多分コレでエアコンの効きも変わると思います。(Vベルトユルユルでしたし…)
後はクルマが運転席側に沈む??らしい…ですが…
実はこのクルマ10月に右タイヤがパンクする位足回りを打ってます。
目視する限り足は曲がってない(と、いうより足回りは余程酷い曲がりじゃないと目視で判断しにくい)のと今のところ走りに支障がない&タイヤが変磨耗していないので様子見としました。
最悪の場合は足周りを交換してアライメント再調整とかになりそうですし…(汗)
…
で、夕方友人の働く某Dラーへ…(家から一番近かった)
オイル交換とフィルター交換を頼むも…
ムーヴにヘッドレストが付いてなかった(ナゼに??)ので交換が危うい事態に(汗)
そこで一緒に来ていた
有給を使うししゃもな人のムーヴからヘッドレストを付け替えてオイル交換をしてもらいました…
が!?
漏れてた場所はフィルターではなく…
フィルターブラケットのパッキン(爆)
いやぁ~今までこんなトコから漏れてるクルマは数回しか遭遇しなかったので予想外でした…(汗)
どうせブラケットのパッキン変えるならフィルターも換えなければならないので今回はオイルのみ換えて貰いました(オイルレベルゲージのLにもオイルが付かなかったので…)
で、持つべきものは友で…
オイル交換タダにしてくれました…(汗)
「友達やしいいよ~」って。
オレのクルマじゃないけどありがとう♪♪
つ~こってオイルフィルターブラケットのパッキンの漏れは餅は餅屋…ってコトでムーヴの主に月曜(つまり今日)にダイハツに持っていって貰うコトに…
(今回オイル交換したのは某T社)
で、整備士時代のつながりはやっぱりあるので…
ダイハツにはダイハツのメカの友人に電話♪♪
「この電話番号は現在使われており…(略)」
消えました(爆)
まぁいいや♪♪明日ダイハツに「チョーレルの紹介で来ましたが○○さんいますか??」って聞いてみて♪♪
と…いうことで今日ダイハツに持って行ってもらいました♪♪
定休日…Orz(爆)
Posted at 2009/02/23 20:51:55 | |
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