ってコトでこんばんは♪
今回はカタログをアップします~
ってコトでチョット珍しいのではないでしょうか??
Y30セドリック後期 営業車です♪
まぁ…営業車って早い話、タクシーってコトなんですが…(爆)
子供の頃はタクシーで止まってても乗れなかった車種ですね…(苦笑)
「お母さんあれ乗りたい!」
って言った日には…
「ダメ!あれは中型だから!!」
な~んて言われて、140コロナや910ブル、カペラのタクシーで強制送還…(苦笑)
当時は屈辱でしたが、今となってはどれも貴重です(笑)
ハタチ以下の未成年の方々は運ちゃんの華麗なるコラムシフトさばきなんて見たこと無いでしょうね…(^_^;)
そんなY30セドリック営業車もなんともう30年前のクルマ…1983年にデビューしています。
で…今回のカタログは1985年6月にマイナーチェンジをした後期型のものになります♪
で…コレがどうやらタクシーでは一般的なヤツ??
カスタムデラックスっていうグレードらしいです←タクシーようわからん
やっぱり乗用と違って地味ですね…シルバーなのもあるんだと思いますが(笑)
で…
この爆破されそうなのがスタンダード(爆)
最早セドリックの高級感はそこには無いわけで…(爆)
インパネも実用抜群な日産ならではの絶壁インパネ!!
スタンダードならではのビニールシートにコラムマニュアル♪
今のタクシーのように電光掲示板でニュースなんて流れてはこないのです。
助手席の九スポが運転手さんの情報源な訳で(爆)
見るのは専ら南海からダイエーになったホークスの試合結果…
あとはエロ小説(爆)
ホークスファンの運転手は今日も勝利の試合結果を聞いてニヤニヤしながらAMはKBCラジオを流しながら、華麗なるコラムマニュアル捌きで、最寄りの寿屋まで爆走して行くのであります(爆)
「よかトピアはすごかねぇ♪ 福岡にもタワー出来とるばってん♪」なんて言いながら(爆)
そんな80年代後半だったわけです…少なくとも九州は(爆)
まぁ…この時点でY30は新車で3年オチ位の話ですな…(苦笑)
で…その試合結果等をメモするのにペンを使います(違)
一方コチラはハイヤー仕様のSGL…コチラですとパッと見は乗用仕様と変わりませんね♪
内装も木目パネルが付いていたり、エアコンのスイッチ類はシルバー塗装になったりと、一目で豪華さが違います♪
シートも当然の如く豪華仕様!!
リアシートはリクライニングまでしますし、後席からラジオが操作出来たりと、まさに高級車セドリックらしい装備へとなるのです♪
助手席の新聞は九スポから日本経済新聞へ…
野球の試合結果なんて目もくれず…専ら見るのは株価の一覧なのであります(爆)
そんなセドリック営業車のエンジンは3種類…L20のLPG仕様に、CA20のLPG仕様、それにディーゼルはこの後期からLD28から新世代のRD28へとなっています♪
また、タクシーのカタログならではなのが…
容易なヘッドランプ交換(笑)
コレは結構大事…現在は球交換の為にバンパー外したり、インナーフェンダーから手を突っ込んだりと車種によっては大騒ぎ…(苦笑)
シートは全部で3種類…今や前席3人掛けの6人乗りなんて言葉は見もしません…(苦笑)
前席3人掛けなんてした日には、そりゃもう窮屈なんですけど、いざという時に重宝するんですよねぇ…コレが♪
で、上のグレードになると後席にパーソナルランプなんてのまであったようです♪
で…グレードのバリエーションはコチラ…自分はよくわかりませんが、好きな人にはいいのでしょう(笑)
さて…そんなY30セドリックの営業車は一般的モデルと同じく、4年でモデルチェンジするわけですが、Y31の営業車は数度のマイナーチェンジを受けつつ…なんと26年のモデルライフを経過して今も販売されているわけです!!
コレってホントに凄いコト…
だってさ…「俺1コ前の型のセドリックに乗ってるんだぜ!!」
なんて言っちゃうと…
コレになるんだもん(爆)
しかし、今や貴重…営業車のY30なんてまず見ません…現役なんているんでしょうかね??
Posted at 2013/07/09 23:40:11 | |
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