• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2017年04月18日 イイね!

続・ティーダの後釜を考える



どうも(*^^)v

さて…今回は先日も話題にしました親父のティーダの後釜についての話題を…。

実はですね…先日のuP!試乗から数日後、自分の仕事中にVWの営業さんがウチのマンションまで来られたみたいで、名刺と伝言メッセージが…。

「ご予算の都合に合いそうな個体が…」

しかもマイナー前の試乗車上がりっぽくて、コレは素晴らしい話だ!!

ってなりまして、親に話したら、母親は「悪くないねぇ。」となったものの、まさかのオヤジですよ…えぇ。

「仕事の都合で9月以降じゃないといらない。」



早く言えよ(唖然)。

自分も母も予想すらしていなかった、まさかの親父の言葉…(汗)

営業さん…大変申し訳ないです…(汗)

物凄く気持ちのイイ対応の営業さんだったので、ぶっちゃけこの人から買いたかった…(汗)。

とりあえず、まさかの回答なのもありまして、先週の金曜日に現状把握をしにまずは実家へと行って参りました。


今回の退役予定車。




平成17年式 日産ティーダ 15M。

現在の走行距離は103000km。

現状で以下の問題点がある。

①ボディカラーの色褪せ。

コレ…実はシャンパンゴールドじゃなくて、ハーベストイエローが劣化して色褪せまくってます。

正直ムラだらけで、塗装は酷く荒れ、綺麗に乗るなら全塗装前提。




②曇り過ぎたヘッドライト。



左右共に曇りを通り越して擦りガラス並み…(汗)

ヘッドライトバルブが見えない位に透明感がありません…(泣)

③内装に関しては…

外装とは裏腹に、結構綺麗♪

未だにシートの座り心地は絶品なのですが、シートクッションのサイド部分がビリビリに破れ…(汗)


③機関や足回りのヤレ。

現状で分かる限り…

・始動時のベルト鳴き…コレはHR15の持病。

・エンジンマウントのヘタリ…アイドリングでお尻がしびれまくりで結構酷い。

・ショックのヘタリ…距離的にしょうがないですが…(汗)

・2000回転辺りでのノッキング…ハイオク入れたコトもあったらしいのですが、改善せず。

燃料の相性の問題か??

来年3月の車検ですが、正直次回の車検時に全て手を入れたらキリが無い状況。

自分のクルマならこっから手入れして目指せ20万kmですが、一般的(親はクルマに興味無い)に考えると、TPOの面で確かにコレで冠婚葬祭に行ったりするのは確かに酷…ではあるでしょう…(汗)。

もっと程度の良い同年式もコレだけ手を入れてたらフツーに来ますし。


次に車庫の現状。




約45年ものの車庫でして、当時叔母が乗ってたカローラだかサニーだかを基準に設計。

なので非常に小さい。

ちなみに車庫前の路地が比較的狭い(昭和の住宅街)ので、コンパクトクラスじゃないと凄く車庫入れがツライ。

自分もティーダで車庫入れを試みますが、切り返さないと入らない状況。

車庫の間口を広げたいトコですが、工事見積もりをしたところ、100万円掛かるので断念しています。



まず、意外に良かったのは車庫の幅で一番狭い場所で2m62cm。

全幅175cm位ならなんとかなるかな。




しかし、全長が460cmしかない…(泣)

なんだ…そんなにあるのか…。

って、思われるかもしれませんが、60代後半の親父が車庫入れするには実際にティーダのサイズでギリギリですね。



試しに入れてみた。



バックカメラが付いているので、リア側は常識の範囲内で後ろに寄せて車両の前端を確認してみる。




ギリギリだ…(泣)

実際にココ数年間で、ティーダを車庫で当ててますし、これから両親共に歳を取る一方なので(母も運転します)、これからを考えるとティーダより小さい車体じゃないと辛いだろうなぁ…(汗)

しかし、親父ももう67歳…多分最後のクルマになるかもしれないので、それなりの車種に乗せてあげたいという考えもあります。




ってコトでコレを提案したのです…が…

小さ過ぎる…との意見が両親から出てアウト。

実はuP!の話こそしていたものの、カタログを初めてこの日見せたのですが、小ささと装備の少なさでどうも理想と外れたようです。


その他、色々話題をしてみました…




両親共に絶賛したのは、アウディA3。

しかし、予算が大幅にオーバー&やっぱりウチには贅沢過ぎるねぇ…(苦笑)

と…なりまして…




プジョー308ならどうだ!!


「あんた運転したことあるの??」

「いや…無い…(汗)。故障率も分からない。」

案の定却下。



同様にシトロエンC3も却下となりました…(苦笑)

自分もシトロエンは2CVしか運転したコトないし…(苦笑)


ってコトで、自分はコレもいいなと思ってたんですが、多分両親から…

「地味過ぎる」って言われるであろう1台を提案したのですよ…ダメ元で…。


すると…


「コレで探そう!オシャレだ!!」

あら…(笑)

意外と両親共に納得しちまった…(笑)

中古車も頑張れば2~3年落ちが買えそうだ…選べるタマは少ないけど…(汗)


ってコトで…



VWポロを探すコトにしました♪

色々調べて行くと、2014年に大きくマイナーして、各種先進装備を標準装備したモデルがいいみたいです♪

多分予算的にTSIコンフォートラインでしょう(*^^)v


さて…9月以降の購入と言うコトで、猶予期間は約5カ月…

果たして理想の個体が出て来るのか…(苦笑)


宜しければポロに乗られてる方、平均燃費やトラブル等教えて頂けましたら助かります♪


ではまた。
Posted at 2017/04/18 05:49:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | ティーダ(終) | クルマ

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
23 4 5 6 7 8
9 1011 12131415
1617 1819 20 2122
23 24 25 26 2728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation