• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

いつも、あなたのそばに。



どうも(*^^)v

GWに入りましたが早くも予定が沢山…ほぼ埋まりました…(苦笑)

なんで今のウチに無理矢理カタログをアップしておきます…(^_^;)

ってコトで…



初代フィアットパンダ セリエ2 97年モデルです♪

実は1度乗ってみたいなぁ…と、思いつつ、周りに誰も乗ってないので縁の無いクルマです…(苦笑)

元々は興味の無かったクルマなんですが、ボルト&ナットを読んでから、その個性的なキャラクターに気になる1台となりました(笑)

そういえば、フィアットパンダというと、幼少期に親に録画してもらったカーグラにフィアットパンダのCMが入ってて、ソレが凄く印象に残ってたので、ネットで調べたら出てきました(笑)



このCMソングが耳について離れません(爆)

う~ん…パンダいいなぁ…たまらんなぁ…。

そんなフィアットパンダは1980年にデビュー。

当時のフィアットは深刻な経営難だったようでして、フィアットとしては初めて開発を全て委託したらしいです。

その委託先は鬼才…ジョルジェット・ジウジアーロ率いるイタルデザインだったそうです。

1976年に当時のフィアットの副社長から、「フランス車のような感じ」という言葉を聞いたジウジアーロは、シトロエン2CVをイメージし、バカンスの合間を縫ってまでこのクルマの設計に取り掛かったようですね…コレはジウジアーロとしてはかなり珍しいケースなのだそうです。

で、上記の通り、1980年にデビューして、ヒットしたのはご存知の通り。

86年にはセリエ2として大幅マイナーチェンジをしたのがこのモデルになります。

当時のキャッチコピーは…



いつも、あなたのそばに。

カタログからの抜粋なんですが…

乗る人が車の体温を感じ、友達のようにつきあえる、本物の”ベーシックカー”なのです。

出会いと別れ、友情とケンカ、恋と失恋。

あなたがドラマチックな人生のシーンを迎える時、パンダはいつもそばにいて、いっしょに笑い、泣き、怒ります。




イイコト言うよなぁ…。

パンダを所有すると毎日の生活が楽しくなって来るような気がしてたまりません(*^^)v♪

そして比例するように故障する気もしますが…(爆)

ちなみにカタログは97年6月のものになります。



基本的に、開発と、製造コストを下げる為、全てのガラスは平面ガラス、そして直線的なボディ構成になっています。

しかしながら、この割りきった感じがオシャレに見えます♪




コチラは4X4…つまり4駆のグレードもあります♪

なんでも横置きエンジンベースの4駆としては世界初なんだそうですね(^_-)-☆



インパネのデザインはシンプルながらも斬新…今でも魅力的です!!

完全成形されたインパネでも無いのに凄くオシャレでして、グローブボックスも無く、物はドカンと投げ入れても全然行けちゃうラックなんて今じゃ絶対無理ですね…(^_^;)



初期モノは、ハンモックシートという独特の物でしたが、コレもモデル途中にフツーのシートに換装。

車体の割に大きそうなシートです♪

そんなフィアットパンダ セリエ2に搭載されるエンジンは1機種のみ。



直列4気筒1100ccSOHC、52馬力、8.6kg-m。

FIREエンジンという、全てがロボット生産になったエンジンが搭載されています(^_-)-☆



ミッションは5速マニュアルと、セレクタというグレードに搭載される、スバルより供給されたECVTがあります。

足回りはフロントこそ、ストラットですが、リアはΩアームリジッドという独特の機構…らしいです(笑)


装備としては…




ダブルサンルーフという、折り畳み式のキャンバストップがいいですね(^_-)-☆

屋根いっぱいに大きく開き、解放感は抜群でしょう♪



さらにこの移動式灰皿がたまらない!!

運転席から助手席まで横にスライドさせて使えちゃう灰皿なんて斬新過ぎます♪



後は、4X4に傾斜計は付く位ですかね。




ボディカラーは全部で9色ありまして、鮮やかな色が多いですよね(*^^)v♪


そんなフィアットパンダは1999年まで19年間生産されまして、その後2003年に2代目モデルで名称が復活。

2011年に現行の3代目となったんですが、やっぱり初代の印象が強過ぎて、2代目と3代目はどうもインパクトに欠けちゃいますね…(^_^;)

個人的には今のフィアットはやっぱり500でしょう♪

アレはオシャレですし、見た目も可愛いし…いいなぁ…アレも(笑)

シンプルながらも魅力は満載…カタログ見てるだけでもこんなクルマは楽しいですねぇ(*^^)v
Posted at 2017/04/29 02:26:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | カタログ~輸入車~ | クルマ

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
23 4 5 6 7 8
9 1011 12131415
1617 1819 20 2122
23 24 25 26 2728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation