• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2019年02月11日 イイね!

FRに乗りたいか。



どうも(*^^)v

今回もカタログのアップになります…ワンパターンでスイマセン。

ってコトで…懐かしいなぁ…



S14シルビア中期です♪

一応正確には前期の一部改良モデルですが、今後のブログアップで自分が仕分けし易いように、ココでは中期というくくりでアップさせて頂きます…ご了承ください<(_ _)>

S14…まぁ正確にはコレのホントに出たての初期モノになるんですが、小学校の時に習ってた英語教室の先生が新車でコレに乗り換えましてね(*^^)v

先生も生徒も仲の良い教室だったので、学校の休みである日曜日にシルビアでドライブに連れてってもらったりしてましたね(*^^)v

Q’sでしたが、ソレでも中々縁の無いスポーツカー…市場じゃ不人気だなんてのも小学生にとっちゃ蚊帳の外の話題。

なので、純粋のこのシルビアは好きでしたね(*^^)v

そして時は流れ…整備士になってから某みんカラで付き合いがあった人(某裸の大将のヤツです)のS14シルビアのタービン周りから水漏れしたもんで、仕事の合間縫って作業して…。

結局タービンに繋がるウォーターパイプからピューッと漏れてたのでパイプを注文して交換…


ありゃ!?ボルトオンで付かない…(泣)

どうやらQ’s改K’sでしかも適当に載せ替えられたのか、元のウォーターパイプは適当な配管2本をこれまた適当溶接でくっつけたモノだったのでした…(苦笑)

ってコトでどうも何かしら細工してたようで、ポンと付かんもんでパイプをムリヤリ曲げてなんとか装着っていう…(苦笑)

深夜0時に作業終了して、ソコから片道約70kmの場所へ納車して、翌朝はまた8時に出社。

今じゃ絶対しきらん…(汗)

若いが故に出来たコト…今じゃ考えただけでも恐ろしい…。


さて…そんな多々の思い出よぎるS14シルビアは1993年に6代目シルビアとしてデビューしています♪

先代は大ヒットとなったS13でしたが、S14では時代の流れからか3ナンバーサイズになってしまったコト、そしてシャープなデザインから一転…やや丸っこいデザインが仇となりまして不人気車となってしまいました…(汗)

自分としてはエレガントな感じが好きなんですけどねぇ…(^_^.)

で…1995年には早くも一部改良を行い、今回の仕様になっています。

一部改良ですが、内容的にはマイナーチェンジと言ってもイイ内容ですね…C34ローレルやR33スカイラインに通ずるモノがあります…(苦笑)

今回のカタログは1995年5月のもので、一部改良後のモノ。

当時のキャッチコピーは…



FRに乗りたいか。

この時代にこのサイズでFRは貴重でしたので、このコピーはグッときますね!

ソレと、先代は通称:アートフォースシルビアでしたが、S14はアイハントシルビアです。

ある意味3ナンバーで大きくなっちゃったんで、目で追っちゃうという意味では間違いなかった訳で。




ってコトで当時は3ナンバーで大きくなったからって言うのが不人気のレッテルを貼られた1つかと思いますが、実は全幅が1730mm。

大半の車種が肥大化した現在となっては、コレ位のサイズアップでココまで言われるとは…ってなりますが、当時としてはエライコッチャだったと思います…(苦笑)

で…この自分が言うトコの中期からでは、エアロ仕様をラインナップに追加。

そしてエレガントさに一役かっていたフロントグリルのSiLViaのエンブレムが廃止され、形状をやや変更…スポーティな感じになっています。

コレはコレで自分はアリだと思うんですけどね…(^_^.)

ただ、免許取った時は中古車相場がS13もS14の前期も同額…(イイトコ2~30万)だったので、殆どがS13買いましたけどね…(苦笑)




S13と違い、一文字となったリアテール。

個人的にはリアテールは後期のレンズ面にスリットが入った方が好みですね(*^^)v




インパネのデザインはS13比でスペシャリティ感が若干ですが、薄れて乗用車感が増した感じがします…(^_^.)

ドアトリムがインパネに続いてラウンドする辺りは好きなんですけどね(*^^)v



シートは初期物と生地の柄が変わって、グレー系のツートンになってます。

初期物のヤツってシートのサイドサポートの部分が走行距離関係無くほぼほぼ擦れて穴が開いてますね…(汗)

アレは生地が薄いんでしょうかねぇ…(^_^.)


そんなS14シルビア中期に搭載されるエンジンは全部で2機種…



・SR20DET…直列4気筒2000ccツインカムターボ、220馬力、28.0kg-m。

S13比で15馬力アップ…黒ヘッドになった日産の名機。

ブーストが立ち上がると気持ちがよくパンチのある加速♪

フロントカバーのOリングからオイルがすぐにお漏らししちゃうのはご愛嬌…(^_^.)

・SR20DE…直列4気筒2000ccツインカム、160馬力、19.2kg-m。

K’sのターボに注目されがちですが、多分新車時の比率で言えばNAの方が多かったかと思います。



コレらに組み合わされるミッションは5速のマニュアルと4速のオートマ。

バブル崩壊後っていうコトもありまして、特段目立った飛び道具はございません…(^_^.)




そして足回りはフロントがストラットでリアがマルチリンク。




コレに日産版4WSの電動スーパーハイキャスが選べます♪




んでもってブレーキはターボのフロントが対向の4ポッド♪

当時は4ポッドでもスゴイって思ってたもんですが、今や6ポッドやら8ポッドやら…(汗)

さて…装備としては…なんですが…



メーターがホワイトメーターってのもトピックではあるんですが…


実はS13から継続してフロントウインドウディスプレイがあるのです!!

にしても装着車…どれ位存在してるのか…(汗)??


後はコレと言って目立った装備が無いコトに時代背景を感じます…(^_^.)




グレードはターボ系がK’sエアロ、K’sの2種類。




そしてNAモデルはQ’sエアロ、Q’sクラブセレクション、Q’s、そしてS13に引き続きレアグレードのJ’s。

J’sはさすがにパワーウインドウが装備されるようになりました…(苦笑)

ちなみにQ’sとクラブセレクションの違いはエアロバンパーが付くコトとホイールがアルミになるだけ。

Q’sにはフロントバンパー以外はほぼ同様の装備をオプションで装着出来る上に、コレまたディーラーオプションでクラブセレクションには選択出来ないフォグランプが付けれちゃう…(汗)

なんかビミョーな違いが…(汗)



ボディカラーは全部で6色。

自分はリアスポレスが好きなのでK’sの5速でグリニッシュブルー、SFHC、サンルーフ、フォグ、リアワイパー装着ってトコですかね…(^_^.)



ちなみにディーラーオプションでスポーツグリルとフロントリップ、そしてサイドサンシェイドなんてのはレアそうなので付けたくなりますね(*^^)v



他にもこんな専用エンブレムやカーボン調パネルだなんてのはレアアイテムな気がします(*^^)v

こういうのは気になりますね(笑)


オマケ




ちなみに当時の最高速記録は、K’sで230キロ…



Q’sでも200キロと、スポーティモデルとしてはそれなりの性能だったようですね(*^^)v

あくまで最高速だけですので、ソレは全てとは言いませんけど…(苦笑)



さて…そんなS14ですがコケにコケて後期でツリ目になり大幅なイメチェンをして若干回復。

そしてS15で5ナンバーサイズにシェイプアップしてのモデルチェンジってコトで、当時は古典的だなんて言われてたものの、日産なりの意地を感じた1台だと思いますね(*^^)v

さて…最近はシルビア復活のニュースがま~たチラホラしておりますが、日産ましてやあんな状態。

正直ゴーンは遅かれ早かれ何かしらやらかすと思ってましたが、ココまでになるとは思ってませんでした(笑)

コレを機会に昔の日産の硬派な味に…戻るコトは無いでしょう。

EVならEVにシフトしてくのもイイと思います…ノートeパワーも何気に気になります。

ただ…ただですよ…昔の日産は良かったなぁ…なんて嘆く自分のようなオッサンまでをもアッといわせて飲みこんでしまうようなクルマを見たいです。

ソレがEVだろうが、ミニバンだろうがSUVだろうが何でもイイのです…もう一度日産にコリャスゲェやさすがだなって感動しちゃうモデルを自分は見たいです<(_ _)>

こんな今だからこそまた期待したくなっちゃうのです。
Posted at 2019/02/11 23:12:18 | コメント(19) | トラックバック(0) | カタログ~日産~ | クルマ

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      12
3 45 67 89
10 11121314 1516
1718 19202122 23
24252627 28  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation