どうも(^^)v
2004年の街中を運転する動画はコレ位しか無かったですね…(汗)
横浜と地域は違えど、すれ違う対向車は確かに当時ハタチの自分が街中で良く見かけたクルマばかりで実に馴染み深い感じがします…あぁコレだコレだと(笑)
しかし気付けばこのような当たり前と思ってた景色が見れなくなってました…(汗)
店舗の看板とかにしてもそうですね…全国チェーンで名を馳せてた企業も、時代の波に吞まれ、吸収合併なんざあって、気付けば20年という月日はこんなにも変わるのかと…。
で…当時の新型車になると、コレがほぼ就職して以降になってから街中で見かけるようになるので、逆によく分からないんですよね…(苦笑)
なので、2004年だから新型車をよく見かけるかと言いますと、比率的には90年代の車種を見かける頻度が高かったと思いますね♪
なによりバブル設計でやたらとゴージャスなのに、新車が出てたから中古車も比例して安価、そしてバブル後の車種はコストダウンされてるものの、基本メカニズムが丈夫なのと、イイ意味では各種電装装備が減ってシンプルで丈夫(笑)
スクラップインセンティブも無い時代ですから、90マークⅡなんてウジャウジャいたし…(笑)
そんな2004年の前半と言えば、自分が初めてC33を購入し、通学や夜遊びに使いまくってた頃になります(笑)
スタンドでバイトしてましたが、まだフルサービスのスタンドも多く、現在のようにHVのクルマが給油に…なんてコトも皆無に等しい状況でしたね~。
で、そんな2004年の上半期にデビューした車種は僅か6モデル…(汗)
今よりも断然下半期に発表したモデルの方が偏ってる感じがします。
その殆どがCOTYまたは年末商戦狙いな感じですかね…(^-^;
それにしても馴染みの無い車種ばっかりですよ…(汗)
・パッソ
デュエットの後継として出て来てますが、ココ2~3年の間に見なくなりました…(汗)
思えば初代が1番充実してたのではないのかな?と思ってます。
TRDスポーツMなんてのもありましたし、見た目の質感も高かった気がしますし。
専用のエンブレムもチョット小型車っぽく無い感じがありましたけどね~(^^)v
・エリシオン
正直、見た目だけの好みで言えばラグレイトだったりするんですよ…(^-^;
アメリカンな感じがしますし♪
エリシオンはコレまた縁の無いクルマでしてね…親戚が乗ってたらしいけど、実車見てないですしねぇ…(^-^;
恐らくこの頃のホンダミニバン定番の、低床・低重心ってヤツでしょうから、室内はホントに広いんだと思いますし、U31プレサージュより高級感もあるとは思いますね(^^)v
後期のプレステージは、僅かながらラグレイトのテイストがある気がしますね♪
・レジェンド
とうとう日本車が280馬力を超える日がやってきたか…。
そしれレジェンドが4駆しかないって不思議だなぁ…(汗)
コレが当時の率直な感想です。
ソレと先代までのモロに高級車って感じが一気に無くなりましたね~。
グリルからして威厳云々よりもスマートな感じで。
しっかし…280馬力自主規制なるものも撤廃されて早20年経つんですね…(汗)
ソリャその時の状況を知らない人も増える訳ですし、知らない人からこの時代のクルマを見ると「なんで各車280馬力で頭打ちなんだろ??」なんて感じにもなるでしょうね…(笑)
そうそう…当初の話題性というか、インパクトは大きいものの、売れたか?というと、あんまり見かけませんでしたね…(^-^;
・ベリーサ
意外と長寿モデルの上級デミオ。
調べると2016年までの12年間生産されてるんですよ…(汗)
かと言ってコレが不思議と売れませんでしたねぇ…高過ぎたんだろうか。
後はデミオのようにバンバン宣伝すらしてなかったかと…。
個人的に印象が強いのもありますが、ティーダがこのクラス強かったもんなぁ…。
・eKアクティブ
新規…というより追加モデルって感じですよね…(^-^;
当時は違和感しか無かったし、時代がどう考えても早過ぎた…(苦笑)
けどコレって20年も前の話なんですね…(汗)
で…この写真を見ると、おぉ~!!ってなる。
ボディカラーとイイ、地上高の上げ方とイイ、ドアやらに付いたモールや、ツートンカラーの塗り分けラインが低い感じとイイ…
コレはどう見てもデリカミニのテイストまんまなんだと(笑)
ただ…このアクティブとやらはデリカミニのような愛嬌やペット的な感覚に掛けてる気がするんですよね…(^-^;
妙に三菱のマジメテイスト入ってて、フロントマスク1つとっても遊びのギア感が欠けてると言いますかね…(汗)
そうだ…ブーレイ…ブーレイに翻弄されてるからか…。
なんでもかんでもメーカー統一的なフロントマスクにするとこうなっちゃうんですよねぇ…。
現行の軽自動車…どの車種もメーカー共通の演出するの無いですよね…多分。
このeKにしてもそうで、ブーレイになる前のヤツがやっぱり素なんだと思います。
・ブーン
パッソの話題をするなら当然出て来ます(笑)
但し、初代にはパッソと違い、X4なる飛び道具がありましたねぇ♪
2回程乗りましたが、とにかく低速からトルクモリモリで俊敏!
クロスレシオでシフトチェンジをサッサとやって加速して行く訳ですが、高速は100㎞/hで4000回転行っちゃうとかで…(笑)
元々がダートラやラリーに向けたクルマなので、ソレで一行にイイ訳で、なんでもフレキシブルにこなそうとする日本車が多い中では、低速域をピンポイントに攻めに攻めてるストイックなキャラクターってのは角が立って面白い訳です(*'▽')
コレ…どの車種でもそうですが、万能選手になればなるほど、クセは無く、道具としては優秀なのかもしれませんが、途端につまらなくなる傾向があるなぁと…(^-^;
ブーンX4なんてクセの塊ですからねぇ…クセしかない(笑)
ソレとブレーキの効き…ダイハツって小型車になると途端に悪くなる傾向がありますねぇ…(汗)
そんな感じでサラッと話題にしてみました(*'▽')
最近こんな話題ばっかり続きますね…(爆)
いや…敢えてそう仕向けてるのは間違いないのですが…(汗)
ちょいとしばらくはこんな感じでやって行きます…次回は1994年上半期の車種です。
ではまた。