• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

2代目レオーネ後期4WDのカタログ



スイマセン…マイナー過ぎて余り馴染みがありません…(苦笑)



今回は2代目レオーネ後期4WDです♪♪

多分角目4灯なんで後期だと思います。


実は去年オートオークションの会場に行った時に走行3万キロのコレがありました♪

かなりボロボロでしたが…(苦笑)

エンジン音は確かボクサー独特の低音ドロドロが響いてました(笑)

まぁ…アイドリングも怪しかったですが…(爆)

それ以外にこのクルマに関して人生で関わったこと無いです…(苦笑)

それくらいマイナー車でもあり、通好みなクルマでもあります。



やはりレオーネと言えば4WDです。

スバルが70年代初期に電力会社と共同開発して日本初の乗用の4WDを発表しました。

それが初代レオーネです。

今回のカタログはそのレオーネ4WDにオートマが追加されたというのがメインのカタログです。

ちなみに4WDオートマチックはこのレオーネが日本初だそうです。

現在でも4WDと言えばスバルや三菱というイメージですが、それは昔からの伝統があってのものだと思います。

ボディは大きく5種類。



ツーリングワゴンです。

コレはその後レガシィに引き継がれ未だにそのイメージは受け継がれています♪



そしてツーリングセダン。ここら辺まではレガシィと共通のボディタイプです♪



そしてここからがレガシィと違いますが、スイングバックというハッチバックが存在します♪


後はパンフレットには記載されていませんが、2ドアハードトップ、そして輸出仕様には「ブラット」と言うピックアップトラックが設定されていました♪


コレはツーリングワゴンの写真なのですが…




窓枠が無いんです!!




セダンも!!




そしてハッチバックも♪♪


メーカー側はパンフレットでも正式に「ツーリングセダン」って書いてあるのに…


実はハードトップなんです(笑)

実は今回初めてパンフレットを見て知りました(笑)




エンジンはスバルならではのボクサーエンジンでアルミエンジンだそうです♪♪



普通最大登坂能力をアピールしませんよ(笑)

スバルの4WD性能をアピールしたかったのでしょうね~(笑)



インパネはこの時代ならではのデザインですね♪♪

警告灯がやけに多いですが…(汗)

各ドアに半ドア警告灯を設けるところは当時としては先進的です♪♪



わかりにくい写真でスイマセン…(苦笑)

左がワイパーコントロールスイッチで右がライトスイッチです。

なんか扱いにくそうで最初は分かりにくそうです(笑)



なんかキャッチコピーが古いです(爆)

これが日本初の4WDオートママチックだそうです(笑)

パートタイムなのでレバーのスイッチで2WD→4WDの切り替えが出来るそうです。

切り替える際の操作性が良さそうですね♪



やはりこの時代なのでレオーネにもデジパネの設定があります(笑)

しかもエンジン回転数までデジタル!!

最近では現行センチュリーがエンジン回転数をデジタルにしてる位ですね。

一度動かしたことありますが、凄く読み取りづらいです…(泣)

ちなみにこのデジパネはコンピュータ内臓でオートクルーズが使えたり、航続可能距離の表示も出来ます♪♪

しかし…

パワーウインドウとパワステがセットオプションってのが時代です(爆)


一体現在どれ位現存するんでしょうね??
Posted at 2009/08/31 23:05:51 | コメント(19) | トラックバック(0) | カタログ~スバル~ | クルマ
2009年08月31日 イイね!

近況報告~ガレージ~

最近オフやパンフばっかでプライベートは??

と…思う方々もいらっしゃると思いますので…(いるのか??)

とりあえず近況報告を…(笑)


・ニューマシン



納車すぐの画像ですが…

2週間ぶりに動かしたのですが相変わらず調子は絶好調です♪

あ…けど以前報告したブレーキはまだ手付かずのままで今は他の作業が立て込んでいてガレージが開かないのでもうチョットこのままです…(汗)

ってか乗ってません(苦笑)

来月もオフ以外は乗る予定ないです(笑)


・通勤用マシーン



そういえば夏の連休の間にプレイズくれた友達に1週間事情があって貸してました(笑)

特に休みの日は乗りませんし…(汗)

そしたら履き替えてくれてました(笑)

工賃??


タダです(爆)

ホントに助かりました(ハート)

ただ…一つ問題が…






リアパッドがありません…(苦笑)

前回の車検時に交換したのにど~やらリア右のキャリパーが固着しているようです…(汗)

しかもパッド頼む前にパッドが先に無くなりましてローターとディープキスしてゴリゴリ言ってやがります…(泣)

とりあえずパッドも来たのでコイツも近日中にローターとあわせて交換です…(苦笑)

こんなお金に苦しい時になんつ~出費だ…(泣)

とりあえずキャリパーも対処はしてみます…(汗)


で…



コイツです…(汗)


完璧にガレージ占領してます…(苦笑)

とりあえずもう外装は完璧にフルノーマルに戻りまして…

足回りはとりあえずフロントのみノーマルへ…(リアは時間が無かった)

今日は内装をある程度バラシました…(結構めんどくさい)



シートも後は運転席を外せばOK♪

シートベルトも運転席以外撤去。



後はカーペットとヘッドライニング、そしてインパネです。



ただ置き場に苦労します…(苦笑)





ルームミラーと前のスポットランプの外し方がイマイチわかりません…(←情けない)


とりあえず車検満了が9月24日…

その前の日曜(9月20日)の夜にとある場所へ旧ローレルを一時保管し、

抹消します。

で…次の持ち主どうしよう??


とりあえずブログで貰い手探そうかとも思ったんですが、いつも電話でこのクルマの行く末について相談する某方へあげようかと…(ホントにいります??)

車体はタダでいいので取りに来て頂ければ非常に助かります…(ホントに助かります)

後は時期オーナーさんに意向は任せようかと思います。

ここまでばらして大事に乗ってくださいとは…

とてもじゃないけど言えない…(苦笑)

まぁ…廃車にならずにこのまま走ってくれればこのクルマも本望かと思います。

オイラも維持出来んから手放すわけですしねぇ…(汗)

で…ガレージですが…

夏場は相変わらず暑いです…(汗)

スポットクーラー大活躍(笑)

冬場はストーブ2台+スポットヒーターあれどさすがに寒かったですよね…(汗)

そこで…

ファンヒーター頂きました(笑)

これ…大したコト無さそうでガレージ来たことある人にとってはかなりのビッグニュース(笑)



これで今年の冬は凍えてたあの頃とオサラバです(笑)

しかし…早いトコ旧ローレルをばらして新しいローレルをガレージに納めたいです…

さすがにカーポートじゃクルマがすぐに汚れます…(苦笑)
Posted at 2009/08/31 01:19:10 | コメント(20) | トラックバック(0) | 3台目ローレル (終) | クルマ
2009年08月29日 イイね!

初代スプリンターカリブ前期のカタログ



本日2回目です(笑)

時間があればもう1個いこうかと…(汗)



今回はAL25Gスプリンターカリブ前期です♪♪

デビューが1982年ですからもう27年も前のクルマになるわけです…(汗)

子供の頃は街中でそれなりに見た記憶がありますし、当時はステーションワゴンというジャンルも無く変わったクルマと印象でしたね~♪♪



そんなカリブはデビュー1年前にトヨタRV-5として参考出品されていました♪

ショーモデルではリアのクオーターガラスまでガルウイングでしたがさすがに現実味がないのか販売モデルでは採用されていません。

そんなカリブのパンフですが、表紙を開いたところから…



この世のクルマに挑戦状を叩きつけてます(爆)

自慢の燃費を…なんて書いてますが、プリウス見たら当時の技術者ビックリするでしょうね(笑)




今見ると古そうなただのバンに見えなくもないですが、当時としてはかなり先進的なデザインです♪



排気量やボディサイズは違えど現在からしたらアウトバック的ポジションになると思います♪♪



室内は至ってベースとなったターセルとそんなに変わらないのではないでしょうか??

インパネ中央に傾斜計が付いてるのが時代錯誤な感じはします♪♪



室内空間は結構あるようですが、何とも格好がエイティーズまっしぐらです(笑)




新世代エンジン!! 







キャブですが…(爆)




ミッションは5速+エクストラロー…


つまり6速です!!


ただ…パジェロやランクルにエクストラローなら理解できますが、果たしてこのカリブにコレが必要なんでしょうか…(汗)??


ちなみに初期はマニュアルのみです(笑)




シートは「8ウェイスポーツシート」なんてしゃれたものが付いてます(笑)

このクラスにしてはコストのかかったシートですね♪♪



トレイが前後開きなのはいいなぁと思います♪♪

これなら室内にいても開けて中の物も取り出せますね♪

最近のクルマはトノカバーで使わない時の収納には優れていますがそんなに収納することってあるんですかね??



ホイールが純正で白というのは新鮮ですが…なんかイマイチのような…(苦笑)



センターコンソールがあるのはいいとして…

ナゼに蓋がないんです(汗)!?

蓋の有り無しは結構自分にとっては重要だと思いますが…(汗)

で…今回パンフレットを見てわかったのは、

初代カリブにはAV-Ⅰ(廉価グレード)とAV-Ⅱ(高級グレード)と2種類ありますが…



AV-Ⅱは大型バンパーで…



AV-Ⅰってバンパー小さいんですね!!

今まで見たカリブは大型ウレタンバンパーばかりだったのでこれが普通だと思ってました(笑)

AV-Ⅰはかなり希少でしょうね…(汗)

ってか…

なんかAVって言葉をグレードに使って欲しくありません(爆)
Posted at 2009/08/30 00:12:53 | コメント(20) | トラックバック(0) | カタログ~トヨタ~ | クルマ
2009年08月29日 イイね!

L100Vリーザのパンフ



今までのカタログが見やすいようにブログカテゴリーにメーカー別に分けてみました♪♪

何とも日産の多いこと…(汗)

ってなわけで…



リーザです。

このパンフレットは両方とも表紙になってまして変わった構成になっています♪♪

リーザはミラをベースに開発され1986年に誕生した軽のスペシャリティカーです。

軽のスペシャリティカーとして後席を犠牲にしてまで前席のスペースを取り、室内を軽初のフルトリム化をされています♪♪

リーザという名前は絵画のモナ・リザが由来になっています。

じゃあモナはどこへ…(汗)??
























モナは二岡とホテル街へ…(爆)







ちなみにモナ・リザの「モナ」って日本語に訳すと「婦人」だそうです


つまり山本モナは山本婦人に…


未婚なのに婦人(爆)







えっと…あ…そうそう…リーザの話でしたね…(汗)

ではご覧ください(笑)





まずコチラはノーマルグレードでも豪華版のchacha(チャチャ)です。

75万8千円ってかなり安いですね♪♪

しかし…粋なチャチャって…(汗)


何を言う(苦笑)?? 







早見優(爆)


あ…どうでもいいですね…(汗)



インパネはスペシャリティな割には至ってシンプルですね。




ただ、シート生地は専用となっています♪♪



他にもオプションでチャチャ専用のものがこんなにあります(笑)

リアスピーカーまでチャチャ専用(笑)

メインキーからイルミハンドルまで…(汗)

普通この値段の軽にココまで専用設計しません(笑)



この89年式からオートマが3速になりシフトロックが装備されたようです♪♪

見逃せない…って…(汗)



じゃあ何で今までのは付いてなかったの??て感じですが…(爆)



この純正エアロがたまらなくカッコイイです!!

軽なのにデザインに寸詰まった感じがありません♪♪



一方コチラはスポーツモデルのTR-ZZです。

TR-ZZと書いて(ティーアールダブルゼータ)と、読むらしいです。

なんかガンダムみたいですね(爆)(ガンダム詳しくないけど…)




リアも専用スポイラーやバンパーなどで雰囲気が変わりますが自分としてはリーザ独特の丸みが無くなってチョット今一歩です…(苦笑)



インテリアはオレンジメーターになった上にタコメーターが付いてハンドルも専用のものになって印象が結構変わります♪♪



シートもレカロのパクリみたいな専用シートになっています(笑)



デュアルエキゾーストになってセンターアンテナが付いたりで差別化がされています♪♪



エンジンは550ccのインタークーラー付き3気筒ターボで64馬力です!!

この排気量でこのパワーは低速がスカスカな気が…(汗)



また、オプションでオートライトやオートワイパーなどの高級車顔負けの装備まで付きます(笑)



空気清浄機までリーザ専用です!!

やっぱりバブルですね…(汗)




その後、90年には新規格化されてスパイダーも追加発売されますが、独特のルーフラインが無くなってしまったこと…、そして運悪くその年に本格オープン軽のカプチーノとビートが出たことにより殆ど売れませんでした…(汗)

価格も150万位したはずです…(汗)

その後92年に出た後継車のオプティが大ヒットします。
Posted at 2009/08/29 14:56:12 | コメント(28) | トラックバック(0) | カタログ~ダイハツ~ | クルマ
2009年08月28日 イイね!

ケンメリスカイラインのカタログ



長い動画です…(苦笑)

ケンメリのCMは名作揃いなので見られてみるとよろしいかと思います♪♪

さて…今回は上記の通り…



ケンメリ・スカイラインです♪♪

スカイラインと言いましたら日本で最も知られていると言っていいクルマです♪♪

子供から老人までスカイラインと言えば一発でわかってしまう…

そう考えると凄いですね…(汗)

その中でもケンメリと言いましたらスカイライン史上最も売れた型でもあります。

また…スカイライン史上最も悲運なモデルともいえます。

最も悲運なケンメリと言えば…



ご存知の方も多い通りGT-Rです。

発売から僅か4ヶ月で排ガス規制に引っ掛かり生産中止を余儀なくされたケンメリ最強のグレードです。


その生産台数は197台。うち195台が販売されています。

197台生産された理由としては、

「在庫の三国のキャブが197個あったから…」

という、「そこに山があったから」と言わんばかりの答えです(爆)


自分の人生の中でケンメリとの関わりは実はありまして…

中学の時(12~3年前)に親戚がいきなり買いました(笑)

ヨンメリの2.8改3.1リッター仕様を(笑)

助手席に乗りましたがかなり速かった思い出があります♪♪

それと音が今のクルマじゃ絶対に出せない何とも言えない絶妙な音です!!

あれはよかったなぁ…

そんなケンメリのパンフは1977年発行のものです。

77年の途中でGC211型(通称:ジャパン)にモデルチェンジしますので、本当にモデル末期です。

しかし売れたものの後期って人気がありません。

排ガス規制でエンジンがキャブからコンピュータ制御(通称NAPS)になりましてスペック上は同じものの、かなりの性能低下をしています…(汗)

なので当時は後期より初期の中古車の方が高いという逆転現象まで起きてます…(苦笑)

売れまくった影で苦労が絶えなかったモデル…それがケンメリです…(汗)


あれ…やたら前置き長くね…(汗)??

まぁ…

それくらいケンメリは好きです(笑)

ではでは…



今回は後期最終に追加された「エクストラシリーズ」について主に書かれています。

ちなみに4ドアのケンメリを「ヨンメリ」と呼びます。




エクストラシリーズは茶色内装になるようです。

室内は広そうですね♪

70年代の香りがプンプンします(笑)



コチラはリアビューです♪♪

迫力があります!!

ハッチバックのようにも見えますがトランクは独立してますのでクーペです(笑)



黒内装は非常に硬派な印象です!!

7連メーターってのも走るクルマ!!って感じで非常にカッコイイ♪♪



コチラはヨンメリですが下はGTX-E・Sタイプと言って、GT-R譲りの4輪ディスクブレーキが装備されます♪♪

当時の主流はドラムですからねぇ…(苦笑)



一方コチラは1800ccのモデルです。

実は2000ccは「L20」という6気筒エンジンが、1800ccには「G18」という4気筒エンジンが搭載されています。

なので4気筒の方は…

ノーズが20cm短いです(笑)


わざわざ4気筒と6気筒の違いだけで…

フェンダーからボンネットまで違うわけです(骨格も)


普通ここまでコストかけません(笑)

しかも1800は丸テールじゃありません(笑)



意外なところではバンもあります(笑)

こんなバンが今でもあったらカッコイイですね♪♪

装備としましては…



オートマも用意されています♪♪

3速なので絶対燃費悪い(爆)



当時は8トラが多い中でカセットもポイントです♪♪

8トラって多分今じゃ知ってる方も少ないでしょう…(汗)

ってか最近の小学生はカセットも知らんかも…(苦笑)



3点式シートベルトなのはいいとして…




バックルでかっ(爆)!!

コレ絶対鬱陶しい(苦笑)




この時代にパワーウインドウなのも豪華ですね♪♪

親戚のも後期GTX-Eだったのでパワーウインドウが付いてました♪♪



コチラが2000シリーズのグレード一覧ですが…


多過ぎ(笑)

もうカッコイイからどのグレードでもいいです(笑)




コチラは1800&1600及びバンです。

ボディカラーのバリエーションが70年代まっしぐらですね(笑)




さて、最後には…

4年連続国産乗用車人気投票総合部門第一位獲得

と、書かれています♪♪

当時の人気ぶりがうかがえる1ページです。

ケンメリってどうもメジャー過ぎて…って思う時もありますが、やっぱりカッコイイですね♪♪

たまには70年代のクルマをアップするのも面白いです(笑)
Posted at 2009/08/28 04:26:46 | コメント(35) | トラックバック(0) | カタログ~日産~ | クルマ

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
23 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 18 1920 21 22
232425 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation