• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2010年09月29日 イイね!

実は初めてだったり…(汗)



動画は特に関係ありません…(爆)


ただ…懐かしかっただけです(笑)

さて…昨日のことなんですが…

さんごーたけさんとののびあさんが遊びに来ました♪


とりあえず61で待ち合わせ場所に行ったんですが…




さんごーたけさんはC33で来ました(爆)(ののびあさん同乗)


いや…それにしてもカッコイイんです…マジで…(汗)




しかも前期元年式!!


改後期仕様(笑)

とりあえず元の仕様はメダリストツインカムターボの2J9パールツートン。

そこになぜかオプションのクルコンとハイキャス-Ⅱが付いているという面白い仕様です♪


それをベースに5速化&どうやらセレブレーションの黒でオールペンしているようです♪




とりあえずガレージに移動…ぽくろさんも呼んだところマーチで来ました(爆)


で…今回さんごーたけさんが来た目的は…


ワイパースイッチご臨終…(苦笑)


ヘッドライトスイッチなら2~3個ストックがあるのですが、なぜかワイパースイッチはストックが無いという残念な結果…



しかし…


先日の解体屋のローレルがまだありました!!


てっきり潰されたのかと思ってましたがなぜかまだありました…(笑)


そこからワイパースイッチやその他諸々をゲット♪


で…ガレージに戻り…












ローレルコラボです(爆)




実はローレルをガレージで並べるのは初めてだったり…(笑)




あ…2台とも自分のはあるか…(爆)







ニヤニヤ












ニヤニヤ












車高が違う…Orz






いや…マジ綺麗(笑)





ここで前期と後期、又は3年式と4年式の違いを…






3年式のグリルはルーバー部分がただの塗装です。

クラブSは3年式も4年式もこのグリル…ただし、フードを開けた際に、グリル上面がガンメタになっています(メダリストはメッキ)


ちなみにさんごーたけさんのは後期クラブSグリルでした(初めて見た)






4年式のメダリストはルーバー部分にメッキが入ります♪






前期はリアドアにLマークが入ります♪






後期は何も入ってません…(なんで?)






前期と後期では時計のデザインが変わります。

ちなみに木目は本木目で樹齢150年~200年の南米産ローズウッドが使われます♪

尚、茶内装も濃い茶色。






時計が違うのがわかるでしょうか??


後期も本木目なんですが、仕上げが少々違うようです…。


茶内装も明るい茶色のようです…。



今まで色褪せだと思ってました(爆)


前期と後期でこうも違うんですねぇ♪







このメッシュは純正ですかね??




ちなみに、ローレルネタということもありまして、最近発見したネタなんですが…


以前、鹿児島仕様があるという噂を耳にしていたのですが、


最近情報を入手しました(笑)





正しくは「火山灰仕様」というのだそうで、内容はウォッシャータンクが2リッターから3リッターに容量アップ♪


そしてガラス廻りのモールが普通ならステンレスなんですが…



ステンレス+クロームメッキになるようです!!





火山灰仕様にしたい…(爆)






なんか本題からずれました(爆)



そんなこんなで昨日は昼から夕方まで終始ニヤニヤしてました(爆)




さて…週末が楽しみですね…滋賀県(爆)
Posted at 2010/09/29 21:37:57 | コメント(28) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2010年09月28日 イイね!

あれは勿体無かった…(泣)



このクルマ…馴染みのある方や思い出のある方も多いのではないでしょうか??

実は次期通勤車候補の1台に入れているクルマでもあります(笑)

近場で安価でいいタマがあれば…ですが…(苦笑)

今回は…



70スープラ前期です♪

コレの後期になるんですけど今からもう7年前位の話ですかねぇ…

当時ワゴンRからローレルに乗り換えた直後に、友人の友人が黒のツインターボRで本革の6万キロという極上車を購入しまして見せてもらうことになりました♪

当時はまだ70スープラも10年オチ位でしたのでまだ中古車もゴロゴロあったんですが、さすがにこれほどの極上車はそうそう無いという位の綺麗な1台でした♪

本人も前から欲しかったスープラを手に入れたようでとても上機嫌(笑)

納車祝いでコレあげるよ!なんて言ってワゴンRに付けてたブラックライトをあげました♪

で…1カ月後…

友人に聞いた話によると、ガードレールに突っ込んで1発廃車…

あれはホントに勿体無かった…Orz


やっぱりあれだけのハイパワー車、しかも免許取りたてということもあって、この手のスポーツカーは周りでも事故率が高かったですね…(汗)

さて…そんな悲しい思い出の70スープラは1986年にデビュー…今から24年前ですね…(汗)

そんなに古さは感じないんですけどねぇ…(苦笑)


先代モデルのセリカXXの輸出名がスープラだったことと、XXの名前がアメリカではいかがわしいということで名称が統一されました(笑)


当初はトヨタ2000GTの現代版という形で「トヨタ3000GT」なんて言ってましたが…


途中から2500になったり…(爆)






最初の意志はドコへ…(苦笑)??





スープラという名前はラテン語で「至上」なんて意味だそうです♪

けど販売はカローラ店だったというのが庶民的な気がするのは自分だけでしょうか(爆)??




ホントの極初期は3リッターでも2リッターと共通のボディなんですよね♪

途中からワイドボディが追加され、グレードによってはワイドボディとナローボディが選択できたりしました♪


それにしてもエアロトップってカッコイイですね!




スープラと言うと黒やダークグリーンというイメージが自分にはあるのですが、赤は新鮮♪そして綺麗です♪





そういえば基本的にソアラと兄弟車でしたね♪

初期型はスペシャリティカーの臭いがしますが、ラリーで活躍したり、グループAベースのターボAが限定販売されたり、後期に到ってはツインターボRの登場で完全にスポーツ路線となり、キャラクターがどんどん変わっていきましたねぇ(笑)




内装の雰囲気は80年代と90年代の良いトコ取りをしたような感じです♪

スポーツカーながらも、高級感が十分にあります♪




インパネに関しては長いメーターパネルと助手席のエアコンの吹き出し口がやたらと大きいようなデザイン構成で一目でスープラとわかる個性があります。






エンジンはソアラと並び、当時国産最強の230馬力を発揮する7Mが搭載されました♪

シャコタン☆ブギでこの7Mをタクちゃん達が作った2人乗りの(笑)F1のボディに載せて、フェラーリF40並みの加速をするモンスターマシンを作成し、花火大会の道路を封鎖してF1レースしてましたね(爆)




足回りは4輪ダブルウィッシュボーンです♪


この数年後に日産がマルチリンクで対抗して非常に面白い時代でした(笑)





エアロトップを外す為には、専用工具で4本のボルトを外さなければいけないようです…(汗)



メンドクセェ(爆)



ロック解除とか他にイイ方法は無かったんでしょうか…(汗)??






横長のメーターが印象的ですが、なんとデジパネの煌びやかなこと…(笑)




ちなみにコレは最下級グレードのS…


ワンカムです(爆)



そしてこの特徴的な色…


スープラノーブルトーニングという専用色だそうです(笑)



それにしても凄い名前付けましたねぇ…(笑)


色の名前でこのクルマってわかっちゃう…(笑)






こんなオプションいいですねぇ♪


スープラノーブルトーニングでコレ付いてたらウハウハ(笑)





価格表も付いてましたが、結構高かったんですね…(汗)


バブルだったとはいえ、当時はソアラと並び立派な高級車だったようです…(汗)
Posted at 2010/09/28 06:01:10 | コメント(24) | トラックバック(0) | カタログ~トヨタ~ | クルマ
2010年09月27日 イイね!

まだまだ動きます(笑)!!




今日はクルマ以外の話です(笑)



さて…



今回の主人公はこの電子レンジ(笑)

ちなみにマンションの1階で夜に撮ったというなんともシュールな光景です(爆)






これは我が家で長年…それこそウチに小さい頃からあった物です…。






なんと86年製!!


ダイヤルが戻らないので終始レンジの前でにらめっこしないといけません(笑)



しかし、ちゃんと温めます♪

夜勤から帰って来ても、いつも冷えたオイラの体を温めてくれた心の友です←本気か?


ところが最近ウチの親が買い替えるなんて言い出しましてねぇ…


とりあえずオイラは終始反対したわけです…


まだ使えますし、動くものを買い替えるなんて…ねぇ…(汗)



クルマは乗りたいやつがあったりするから乗り換えちゃいますが…電気製品は今よりイイものを譲ってもらえるならまだしも動くものを捨てるというのはどうも…(苦笑)

で…なんだかんだ親に抗議したわけですよ…


つったらですね…


「もう古いし危ないから…」


「電気代掛かるから」

だって。



電気代つっても、ものの数分温めるだけですから特に変わりませんし、ましてや新品買う方が金掛かっちゃう。


エコポイントなんて言うけど嘘の塊。


と、とにかく抗議しましたが…



結局オーブンレンジ買っちゃいまして…(汗)

(結局新しいレンジは正直微妙…(汗) 買い替えた意味あんの?)

で…これどうするの?

と…聞いたところ…


捨てるだって…。




いやいや…だったらガレージにくれ!!


と、なりまして、ガレージに置く予定でしたが…




急遽ガレージ常連のキャラ男の浮浪…一人暮らしが決定した為…






贈呈(爆)






とりあえずダイヤルは直せばいいじゃん!と言っておきました(爆)





いざとなれば回路図までご丁寧に貼ってあるので、彼ならなんとかするでしょう(爆)



ちなみに一人暮らしが終了、または他のレンジに換える場合でまだこの電子レンジが動くのなら…




ガレージにリターンが決定しました(爆)





動くんなら徹底的に使わないと…(笑)



80年代以前の電化製品って丈夫ですよね(笑)



それにしましても、見慣れたものが手元から一旦無くなるのはちょいと寂しいものがありますね…(苦笑)



で…ウチに80年代の物が部屋にもう一つありました…





カシオのゲームウォッチ(笑)

ソーラーが劣化しているのか、かなり明るいところに行かないと使えませんが、自分が生まれる前に親が買って、自分も小学生の頃にお世話になりましたので←結構遊んだ


とりあえず家系図の末代まで受け継がせましょう←迷惑な先祖


他にもドンキーコングのゲームウォッチがあるはずなんですが見つかりませんので、見つかり次第アップします♪


Posted at 2010/09/27 05:26:08 | コメント(23) | トラックバック(0) | しがない休日 | グルメ/料理
2010年09月26日 イイね!

ニセルパン



今回アップするカタログ…

特にトピックも無いだろうし写真も少ないだろうなと思ってましたら、大量の枚数になりました…(汗)

お時間ある方はどうぞ…(苦笑)




2代目V10カムリ前期です♪

この型に関しては特に思い出も無く、昔はよく見たけどさすがにもう見ないなぁ…という位です…(汗)

で…何でこのカタログにそんなに写真の枚数を必要としたのかといいますと…



このニセルパンです(爆)


なんかもう全てが怪しい…(爆)

しかもこの若干困ったような田中邦栄の顔がなんとも言えません…(苦笑)

そんなV10カムリは1982年にデビューしました♪

先代モデルはFRスポーツセダンとして名前も「セリカカムリ」でしたが、この2代目からFFのファミリーセダンに急転換し、セリカの名前も外れました…(汗)



スタイルも特に可も無く、不可も無く、平凡です(笑)

お父さんのクルマという印象が強いですね…(汗)




さて…今日は何も盗もうか…。




ヤツはやる気です(爆)


平凡なセダンなら目立たず仕事もできますからねぇ…(爆)




室内はFFのセダンらしく、とにかく広大♪

当時のクラウンの室内長をも凌ぐと言われた、本当に広い室内が売りでした♪



しかし…コイツは違う…



次はどんなお宝に行こうか…。


と、子分に申しております(爆)





リアスタイルも田中邦栄を除きとにかく普通です(爆)






誘拐ですかね(爆)?


いや…新しく子分2が加わりました…(笑)






そんなカムリのシートはちょっと変わっていて、ローレルの助手席のように、運転席が中折れします!!


日産より先にトヨタが実用化していたとは…(汗)





エンジンは特にトピックは無いのですが、ミッションに関しては、1800ccがFF世界初の2ウェイOD付き(俗に言うロックアップ機構)オートマチックだそうで…




2000ccもこれまたFF世界初の電子制御AT(ECT)だそうです♪


この時代らしく、なんでも世界初を使いたがるんですよね…(笑)




インパネもこの時代のトヨタのトレンドとなっていた形ですね♪

変態的装備も当然のように多数付いています♪



80年代はどの車もこぞって装備したドライブコンピュータやオートドライブ、そしてトヨタならではのスピードアラームですね…(笑)


スピードアラームはホントにいるんでしょうか…(苦笑)??




そして80年代お得意のデジパネも装備です(笑)


この前のように、これも車種別で専用設計なんでしょうね…(汗)





うわっ!!なんかダセェ(笑)!!




一人ドリフしてますよ(爆)!!


完璧にタクシーコントですよ…(苦笑)







どうやら先程の一人ドリフの写真は空調の心地よさをイメージしたようで…(汗)

エアコンはエコノミーボタンや左右独立温度調整などなかなか凝ったものが装備されています…(笑)


まぁ…使える装備かは知りませんが…(汗)



お…また盗みのようです…






「あのババアのパンツは何色だ?」



「え~紫のレースです(爆)」



ルパンは心で無く、パンツを盗んだ模様です(爆)!







そんなルパン…いや、カムリはメーターに拘りがあるのか、燃料計はまさかの2段表示です!!


これは以前アップしたZ31フェアレディにも装備されてましたね♪




トリップメーターも無駄にツイントリップです(笑)!!

現行車はデジタル表示で、スペースも取らない分、ツイントリップになっていますが、この時代に珍しいですね♪


もう少し後だと、ギャランもツイントリップになってましたね♪



他に変わった装備だとリアシートがリクライニングできます♪

61セダンにも付いていますが、使用頻度がとてつも無く少ないです…(苦笑)




グローブボックスはなんと2つ!!


盗んだお宝はしっかり隠さないと銭形に見つかりますからねぇ…(汗)


そんなカムリのカタログは最後までニセルパンが占めています…






子分1 「アイツ!ガンつけてますぜ!!」



「よし!!やっちまえ!!(爆)」



ガンバレ青大将(ぇ





おまけ






これは1981年のモータショーで発表されたF-120というまるでフォードのトラックのような名前です(爆)」


これが直後にカムリ、そしてビスタとなって発表されたようです♪
Posted at 2010/09/26 04:02:50 | コメント(24) | トラックバック(0) | カタログ~トヨタ~ | クルマ
2010年09月25日 イイね!

カタログブログの裏側…



さて…先日も同じクルマをアップしたんですが…

またまた…



R31スカイライン後期写真集です♪

え~以前も書いたコトあるんですが、このカタログブログでアップする車両の順番は、適当に部屋に重なっているカタログから積み重なってる順番にアップしています。

だからアップする本人が次に何の車種をアップするのかわかっていません…(汗)

なので人気があったのに、なかなか出てこない車種もあれば前期の後に後期がアップされる可能性…またはその逆も当然あります。

で…今手元にあるのは大量にあるスカイラインを多く含む日産車のカタログなんですね…(笑)

なのでこれからのラインナップをちらっと覗きますと、R30~R32のスカイラインがやたらとアップされると思われます…(苦笑)

いつも多くのコメントを頂き、大変うれしいのですが、同じ車種が続くとさすがにコメントも書き辛いのではないかと思います…(汗)

ただ、全く同じ車種、しかも同じ年式でも、そのカタログによってロケーションが全く違うので、そのロケーションの違いで、そのクルマに似合う風景を楽しんでもらったりして頂ければと思います♪

ちなみにあくまでこのカタログブログはネタが無い時の為のブログです…(汗)

つまりプライベートで特にネタはありません…(苦笑)

つ~か、いろいろ事情があって書けない、又はブログのネタになりにくいことが多いというのが正しいんですけどね…(汗)

で、本題。

今回のこのカタログは1985年に誕生したR31スカイライン…その中でも87年にマイナーチェンジした後期型です♪


写真集なので今回は特にメカニズムや装備面での解説は特にありませんので、そこをご理解頂ければと思います…(笑)




表紙をめくりますと、2ドアと4ドアが止まっており、そこに地面と綺麗な空のカットの登場です♪


まさしくスカイラインの名にふさわしい風景ですね♪




2ドアは特に大きな外観上の変化はありません♪

写真ではわかりませんが、テールが変わっています♪

エンジンが少々パワーアップしています♪

ところでこの93-95のナンバーはCMに出ている車両なんですよ(笑)





セダンの方はあぶ刑事のヤツと同色ですね♪

セダンは前期から大きくデザインが変化していて、ハイソカー路線から完全にスポーツ路線へと変わっています。





あぶ刑事でこんなシーンありますよね(笑)!!

こんな風景もR31の4ドアは似合いますね♪




もうあぶ刑事を意識してるとしか…(苦笑)


そういえば後期のパサージュを一時期親戚が乗ってました(笑)

今思い出しました(爆)




内装も完璧にスポーツ路線ですね♪

詳細はR31後期のカタログが今度ありましたら説明致します…(苦笑)




4ドアの赤は斬新ですね!!

外観はスポーティ…

しかし内装は前期の雰囲気そのままです…(苦笑)

前期はマークⅡに対抗してハイソカーし過ぎちゃって、当時の市場では人気が出ませんでした…(汗)

後期になると一気に路線が変わるんですけどね(笑)




スポーツ路線になんとしても日産も戻したかったんでしょう…(苦笑)

こんな風に大きくGTS-Rを出して従来のスカイラインファンを取り戻すのに必死だったことが容易にわかります…(汗)




グループAなので、内装も市販車の面影が色濃く残っています♪

現在のレースカーもコレ位の雰囲気を残してくれた方が、馴染みやすくていいんですけどねぇ…(苦笑)


で…写真集はここまでなんですが…




これには強烈なオマケが入っていました(笑)!!












ステッカーセット(笑)!!



未使用新品の極上モンでございます♪



これは結構レアなのではないでしょうか??





上半分は当時のキャラクターと各モデルがステッカーになった4枚ものでGTS-Rも入っています♪




下半分は2枚もので、リアウインドーに貼ったら似合うかもしれませんね♪



そんなこんなでこれからスカイラインのカタログが増えそうな予感…(汗)
Posted at 2010/09/25 04:36:46 | コメント(16) | トラックバック(0) | カタログ~日産~ | クルマ

プロフィール

「@まー氏。@ぺた×2 コレは当時のカメラのデート機能が狂ってこうなってます…実際は2003年の10月位ですね…(苦笑)」
何シテル?   04/10 22:41
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

お友達

現在余程のコトが無い限りお友達の募集はしません。

誘いがあっても全く知らない方は容赦なく却下します。

理由としましては、現在登録されて頂いてるお友達のブログを徘徊するので精一杯だからです。

申し訳ありません。
389 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * セリカTA45セリカTA45 *
かつ             .かつ . * 金子浩久金子浩久 *
宇都宮右兵兵ノ督(仮名)宇都宮右兵兵ノ督(仮名) * アアサアアサ *

ファン

2,610 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2014年9月、ヤフオクで現車確認せず山形から購入。 グランデツインカム、赤内装、デジ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.