• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2010年10月30日 イイね!

ヒットしたのに…



それにしても目の回るCMだこと…(苦笑)

さて、今回は当時売れたのに、後年、影に隠れて悲惨な運命になった一台…




AE92カローラレビン前期です♪


コレに中学の時の担任が、まだ自分の担任になる直前に乗ってました←ややこしい

その後、この先生は新車でタウンエースノア後期に乗り換え…その後健康の為なのか?


電動自転車で学校に来てました(爆)

十数年前はまだ珍しかったんですよ…ヤマハのPAS(笑)


ホントに自分がまだ中学生だった十数年前は全然珍しく無いクルマだったのにいつの間にか全く見なくなりました…(泣)

そんなカローラレビンがデビューしたのは、今から23年前の1987年でした♪

当時は、ソアラの大ヒットに乗っかって、ミニソアラ風のデザインでデビューしたレビンは、当時ソアラが高くて買えなかった若者にヒットし、意外に思われると思いますが、歴代のレビンとして一番売れたモデルになりました♪


このAE92型から駆動方式がそれまでのFRからFFとなりましたて…が…



コレが運命のターニングポイント…(苦笑)



当時、相次いでスポーツモデルがFFへなってしまった為、その後、貴重になりつつあった先代のAE86が大ヒットしたのは承知の通りです…(汗)


ヒットが一段落しかけた90年代半ばにはとうふ屋のマンガが更にヒットした為、ハチロクは第2次ブームに突入…


新車で売れまくった為に、中古車相場が一気に値崩れしたAE92は、基本的にエンジンが同じ、ハチロクの部品取りにされるという下剋上が発生し、AE92は瞬く間に市場から消えました…(汗)


まさに悲運としかいいようが無い…(汗)






そんなAE92レビン…今見るとコレがまたカッコイイんですよ!!

淡黄色のヘッドランプなんてこの時代ならではで、今なら絶対にNGです(笑)




赤いクーペなんてのも当時は子供心にカッコ良く見えました♪

雰囲気重視のスポーティクーペもいいですよね♪




インパネは80年代後半のトヨタらしいデザインです。

可も無く不可も無く…と言ったところです。


実用性だけは抜群にいいとは思います(笑)




シートもこれまた先代のハチロクから比べますとバブル期なのに装備が省かれた感じですね…(苦笑)


ハチロクは無駄にアジャスト機能がついてましたから…(汗)





この時代のクルマらしく、メーターはデジパネが設定されてます(笑)





テンロククラスには珍しく、オートクルーズまで付いてます!!


文字通りバブリーですね(笑)




前期の特徴として、パワーウインドウのスイッチが凄まじく使い勝手が悪いんです…(苦笑)


って悪いトコアピールしてますが…(爆)



このスイッチはさすがに市場からのクレームが多かったのか、後期では一般的なアームレストのデザインに沿って装着されています♪





AE92のオプションでこんな仕切り板があったんですね…(汗)


何気にスポーツカーなのに使い勝手を考えてる辺りがなんともトヨタらしい…(笑)





トップグレードのGT-Zに設定されたエンジンは、歴代レビン初のスーパーチャージャー付きで、140馬力のスペックです♪


今見ると140馬力って普通かもしれませんが、当時はテンロクの過給付でこれだけのパワーが出ていれば十分なスペックでした♪

ただ、2年後のマイナーチェンジで、もう25馬力アップしますが…(爆)





下級グレードに搭載される1500ccのエンジンは世界初のスワールコントロールバルブ付きヘリカルポート…←よくわからんけど(爆)

まぁとにかくアピールしたかったわけです(爆)





足回りもこれまたこのクラスには贅沢極まりない、電子制御サスペンションのTEMSが設定されました!


今じゃ絶対このクラスには設定されないでしょう…






ちなみにコレは最下級グレードです(笑)

見ての通りのスッカラカン(笑)


まぁ…GTアペックスでもオプション付けなかったらこんな感じになるんですけどね…(苦笑)


現に担任のGTアペックスがそうでしたから(爆)


Posted at 2010/10/30 00:38:57 | コメント(19) | トラックバック(0) | カタログ~トヨタ~ | クルマ
2010年10月29日 イイね!

今度は高速有鉛に!!

26日に…秘書が何シテル?にこんなこと書いてた…




高速有鉛に!








で?(爆)








その日の夕方…知り合いよりメールが来ました…



「高速有鉛にローレルが掲載されている~」












なんですって…(汗)!?






九州は2日遅れるのですぐには買えないわけですね…(苦笑)





で…















買ってみた(笑)











見事載りました(祝)♪♪






しかもNDRIVEさんと並べて止めたのでツーショットでございます(笑)!



それにしても、今更5月に門司であったネオクラが載るとは思いませんでしたが…(苦笑)




ちなみに今回は…



ローレルのチームを立ち上げた(誤)


とは書かれてなくて一安心(爆)




丁度、この時は61が突っ込まれて入院中でしたので、板金屋さんからイーグルマスクを借りてエントリーしてたんですが…







コチラも見事載りました♪






来年こそはローレルと61セダンで載ることを目標にしようと思います♪
Posted at 2010/10/29 21:07:16 | コメント(30) | トラックバック(0) | 4台目ローレル | クルマ
2010年10月26日 イイね!

第2659回 Myファン調査




オープニングなげぇ(爆)



ロートロートうるせぇ(笑)



さて、本題!





さて…結構前についた機能…Myファン機能ですが…








ついにMyファンが50人になりました…(汗)





こんなアラサー間近なオッサンに50人のファンがいますと言われても…







サインあげますよ←そこか?






それにしましても、登録して頂いている皆様、本当にありがとうございます♪











登録している人は一体どんな人なんでしょう(笑)?








名乗り出やがれ!っつか出てこい!←失礼





と、いうことでMyファン登録している方、宜しければコメントお願いします♪




多分コメントは50行くはずです(爆)
Posted at 2010/10/26 02:31:11 | コメント(40) | トラックバック(0) | 友達 | 日記
2010年10月24日 イイね!

タイムマシーン




どうやら今回のボスのCMは昔流れていたペンギンのCMを再現したもので、実に27年振りだそうです!

自分の生まれる前ですので、当時のことは知りませんが、当時のCMをリアルタイムで見ていた人はタイムマシーンで昔に帰った気分になるんでしょうね♪




今回はそんなお話です(笑)


土曜日に友達の喜々丸さんからメッセージがありました…



20年以上寝かせた2万キロのC32があるのですが…







え…(汗)!?





で…土曜日の昼から向かったのは門司の某所…


そのC32がある場所は以前クルマ屋さんで現在はクルマのフロアマットをオーダーで作成してくれるお店になっています。


どうやら山口から入庫したこのローレルは買い手もつかぬまま、倉庫の奥に入りっぱなしで、とうとう20年以上が経過し…(苦笑)



今回マット屋さんの主人が、「20年以上寝ていたらさぞかし価値がついてるだろうからどれ位で売れるの?」という話になったそうで…(苦笑)



どうやら処分したがっている様子もありますので、見に行くこととなったのです…






発掘しました(爆)!


しかも60年式の前期!希少ベージュ!!



ホコリこそ被ってはいますが、新車のよう…(汗)



倉庫の奥からタイムマシーンが出てきた(笑)






しかもナンバーもそのままで…(汗)



ただ…書類を見たところ、平成9年に強制末梢を食らっていますので、このナンバーでの復活は無理のようです…。






OKステッカーもそのままです…!!







ボディは本当にサビすらありません♪


あるところにはあるんですねぇ…(汗)







メーターは本当に23000km!!


そりゃ20年以上寝てましたらそうなりますよね…(笑)








インパネも保管場所がたまたま良かったようで、割れや日焼けがありませんでした♪



コンソールボックスから当時モノのカセットが何本か出てきましたが…(爆)





そして何より驚いたのが…






次回点検が64年…(驚)!!



このステッカーから察するに、昭和63年の8月以降に入庫しているのと20年以上はあるようですので…



昭和か平成の狭間からこの建物から出ていない…(汗)


そんなローレルの詳細はフォトギャラで♪


その1


その2

ただ…これだけ凄いクルマなんですが…



正直市場の金銭的価値は厳しいです…(汗)



希少度は確かに高いんですが、人気や相場から言いますと、個人売買ならせいぜい5万位なんですよね…(汗)



一応申し訳無かったんですが、そのことを正直にお伝えしますと…





売らずにそのうち車検を取ろうかと言いだしました(爆)



そのうち起こしてマットを敷いてデモカーにしてくれると思います…(多分)



とりあえず廃車だけは絶対に避けてください!とお願いしましたら


廃車だけはしないということでとりあえず一安心です(笑)


実は事情により写真は撮れませんでしたが、この店舗の地下駐車場に新車のような黒の130セドリックスペシャル6があったことを付け加えてご報告しておきます…(爆)

その後、喜々丸さんもガレージまで付いて来ることになりました♪




途中でイイ感じの場所を見つけたので、マークⅡの写真を撮りながら移動…(笑)





夜は鳥取からや~ぼ~さんと広島からいのタクさんがガレージに遊びにきました♪


呼び寄せた当事者、キャラ男やボ~ブラさんも来て、サプライズで殿下さんも登場(笑)


ぽくろさんも途中から乱入しまして最終的に8人でガレージでだべったり廃車探索に行ったりして朝3時過ぎに解散(爆)


自分と喜々丸さんはその後ガレージで朝5時までだべりこみ解散しました(爆)



なんか最近濃いブログが多いのは気のせいですかね(爆)?


来週は朝倉の旧車イベントに参加してこようかと思います♪


Posted at 2010/10/24 23:51:41 | コメント(19) | トラックバック(0) | しがない休日 | クルマ
2010年10月22日 イイね!

門司港で憧れの1台とコラボし、ガレージに凄まじいクルマがやってきた…(爆)

さて…日曜日の話ですが…





今月2回目のローレルの出番です(笑)


今回は門司港クラシックカーフェスティバルへ行ってきました♪



実は事前にこのクルマが来るという情報を聞きまして…






高速有鉛でお馴染みですよね♪

230セドリック救急車(笑)


いやぁ…実はこのオーナーのJETSUN氏のホームページを高校生の頃から見せて頂いていたのですが、まさか実際にこのクルマを拝めるとは思ってもいませんでしたので…(泣)


その他にも会場にはツボなクルマがいろいろありました♪




メッチャ綺麗な330に♪





殿下さんのお友達のハコスカショートノーズ♪




極上のブタケツ♪


そんな会場の模様はコチラ…


その1


その2


その3


その4



そして駐車場も熱かった(笑)!!





極上クレスタ乗りの方とお友達になりました(笑)


聞けば18歳で免許取りたてで、最初のクルマだそうです♪


羨ましい(笑)!!


親父さんと来られてまして、親父さんはカマロ乗りだそうで!!


羨ましい!!


そ~いえばウチの親父もFRのマニュアル乗りなんですよ!!


ハイゼットですが(爆)




そして自家用道路公団(爆)


会場に一緒にいたお友達の殿下さんの知り合いの方が、オーナー代理で来られてました♪





そんな駐車場の模様はコチラ♪



その1


その2


その3



そしてイベント終了後にJETSUN氏にご挨拶をしに行きました(笑)


15分ほどでしょうか…C33に関する話や高速有鉛についての話などいろいろな話をしましたが、とても気さくで優しい方でした♪


で…まさかまさかの…




奇跡のコラボです…(汗)!!


ギャラリーで見るだけでも凄かったですが、まさかローレルと並べて写真が撮れるとは…(汗)

JETSUN氏はこの時点で所用で救急車を駐車して街へと消えて行かれました(笑)

いやぁ…大感激です…(泣)!!


こんなローレルバカにご相手して頂き本当にありがとうございました♪♪



もうニヤニヤが止まりません(爆)

その後駐車場で2時間程ダベリ…






クレスタとY30の3台で某71乗りの方がオーナーのラーメン屋でディナーです(笑)

っつか…

ラーメン屋の駐車場が明らかにおかしい(爆)





ラーメンを食べた後は…


初対面なのにガレージに拉致しました(爆)






ガレージで61に乗り換えて61コラボが実現(笑)!!



そして…





ガレージに道路公団車まで来る時代になりました(爆)




過去にラブバンさんの幼稚園バスは来たことがありますが、今度は緊急自動車です(爆)



その後、ガレージで22時過ぎまでダベリ、クレスタ親子さんと道路公団さんとお別れしました♪


また遊びましょう♪



しかし…コレで日曜日は終わらなかった(爆)




ガレージで解散後は殿下さんのKP61を見せてもらいに行きました(笑)



殿下さんの家では貴重な80年代の雑誌を譲って頂きました♪



その後、殿下さんと深夜2時まで地元の廃車巡りツアーに行ってきまして、午前2時に解散しました(笑)



その模様はコチラ…


その1


その2


その3



つ~ことで日曜日はそんな感じで終了しました♪


それにしても…






濃いい休みです…(爆)
Posted at 2010/10/22 03:47:36 | コメント(22) | トラックバック(0) | 4台目ローレル | クルマ

プロフィール

「@(ひろっち) その節は…全く気付きませんでした(爆)実は紆余曲折ありまして、罪ほろぼし?で月の小遣いでカミさんをスシローに連れて行ったトコだったのです(爆)」
何シテル?   07/10 05:14
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.