• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

初詣参考書


え~どうも。

今回はたまたまなんですが、積み重ねたカタログが珍しいものでしたし、初詣の参考になれば…と。



オートピスタカタログ集です(笑)

オートピスタと言えば、タミヤのカリーナEDのプラモとかで有名でしたね♪

自分も知っているのは名前位で、近年知った話では、ブリヂストンの系列会社による事業なんですね!!

残念ながら、現在はこの事業は廃止となっておりますが、80年代の街道レーサー大好きな方々には現在でもとてもファンの多いアフターパーツメーカーの一つとなっています。





まずは10ソアラです。

当時は言わずも知れた大人気車種で、シャコタン☆ブギの主人公であるハジメちゃんの愛車であることもあり、街道レーサーの定番車ですね♪



当時はスーパーホワイトブームだったこともあり、それに乗るかのように白で纏められていますね(笑)




続いては20ソアラです。

当時大人気だった10ソアラがモデルチェンジした20系ソアラはさらに人気に拍車が掛かり、当時のオニーサマ方の憧れの1台となりました♪




車体が丸みを帯びたこともあり、エアロにも丸みが付いていますね♪



さらにこんなデザインの珍しいホイールもラインナップにあったようです♪



そしてソアラと並び大人気だったのがGX71マークⅡ

ハイソカーの代表的車種で、未だに人気の衰えることの無い1台ですね♪




コチラにも変わったホイールがラインナップにあるのですが、コレは4穴用で、ソアラの5穴用と若干デザインが違います♪




一方日産はどちらかというと走り屋路線のDR30スカイラインがラインナップに入っています。

現在残っているDR30は殆どが走りに振った改造が多いのですが、当時はこのようにハイソに決める方々もいたようです♪



値段を見るとサイドステップななんと9万円もするという…(苦笑)




さらに鍋のフタのようなホイールキャップを外すと、ホイールのディスクが出てくるというものがラインナップにあったようです♪

ヴォルクとかでもありましたね!

しかし、このホイールは20本スポークだそうで、洗車が面倒な感じが…(苦笑)




さらに意外だったのがサンタナ用があるという…(爆)

果たしてサンタナにエアロを組んだ人がどれ位いたのでしょうか…(汗)??




ココまでエアロ組んで、バンパーがウレタン未塗装というのがなんかショボイですね…(苦笑)




一方、コチラはステアリングのラインナップ。

オートピスタブランドの中のイタロ・ギヤというブランドだそうで、デザインはジウジアーロがしているそうです!!

こんなのがオークションに出て来たらお宝でしょうねぇ♪(詳しく知らんけど)



そしてプラッツォというシートブランドもあったようです。




このワインカラーのシートなんてまさに80年代(笑)!

71マークⅡに装着しても全く違和感が無さそうな仕様です♪




さらに別途70000円位で、専用生地でのリアシートの張り替えも行っていた模様です♪


このシートも現存していたら非常に貴重ですね!!

クッションも当時物レアアイテムでございます(笑)



さて…正月はオートピスタのエアロを組んで、浜名湖へ向かいましょう♪♪



間に合うコトを祈ります(爆)


2011年12月27日 イイね!

今年のマイカー総括&2012年のマイカー目標!



あ!コレは俺の車だ!!って人…出て来ませんかね(笑)??


どうも♪先日散髪をして帰宅したところ、妹にあかの他人と思われ会釈をされた悲しき27歳です(ぇ

最近ホントにネタが無くてカタログネタばかりアップしてたんですけどね、これから何かとカタログ以外のネタもしてみようかと思いまして…。

そういえばブログをココまでやって自分の車が好きになったキッカケとか子供の頃の話とか自分が思う車に対する価値観とか書いたコトなかった…と…思うので、これからそんなコトも色々書いて行こうと思っています♪

で…今回はまず、今年の1年間の愛車総括と現在所有する3台の2012年の目標を書いてみようと思います。


まず今年の総括なんですが、今年はローレルの手直しから始まり、まさかのMR2購入、そしてマークⅡ売却、さらにクラウンまで購入しちゃった訳で…


何気に数日前にふと思ったんですよ…

今年いくら使ったんだ??と…(爆)

・税金×3 (ローレル、マークⅡ、MR2)
・車検2台 (ローレル、MR2)
・車両購入 (MR2、クラウン)
・ローレルの修理及び新品部品大量購入
・MR2の雨漏りに関する修理

その他雑費 (細々した部品代など…)






100万位使ってた…(汗)

まぁ車趣味なんてそんなもんですし、あっちゅう間に100万使うなんてザラです。

だけど…

どっからこんなに費用が出て来たかわからん…(汗)


来年もこんな感じであっという間に使いそうですね…(へぇ…)




で…もう今年も残すところ数日です…早いもので。

毎年恒例のビッグイベントの門司港まで半年切りました。

実は来年は年明け早々から門司港エントリーへ向け、動き出す予定で、もう板金へ入れる打ち合わせまで勧めてます。



では現在所有する3台の来年の計画を…


メイン



ローレル

今年は見事賞まで頂きましたので、来年はこのままに留まらず、もう少し手を入れます。

この手を入れる計画は今年初めに3年スパンで行う予定で最初から考えておりまして、来年は2年目となります。

キーワードは「止まらぬ輝き」で…(笑)

来年の予定は以下の通り…

・1月中に板金で入庫、左右テールレンズAssy&リアガーニッシュ新品交換。

・それに従いリアテール×リアフェンダーの段差と隙間の調整をしてもらいます。

・板金屋出庫後、毎年恒例のエンジンルーム磨き。しかし、去年大まかに磨いた為、今年は細かい部分を磨く。

・ディーラー時代の会社の人が副業で磨き屋さんをしているので、ローレルをイベント前に本格的に磨きに出します…コレでさらに一層輝きを与えます。

調子の悪かったDVDデッキはなぜか自然治癒したので様子見です。

自己満足でやっているメインカーですが、現状の満足感をもうワンランクアップさせますよ♪

セカンド



クラウン

コレは最初何も考えて無かったのですが、自分で言うのもなんですが程度がやたらいい…(汗)

つ~ことでイベントに向けて来年はコレも仕上げることにしました…(爆)

ローレル程の予算は捻出しませんが、ローコストでハイクオリティを目指します。

キーワードは「魅せる通勤車」

来年の予定は以下の通り…

・リフレクターが錆びている左フォグランプを交換(部品入手済み)

・赤く塗られたタイベルカバーを元に戻したい。

・エンジンルームを徹底的に磨きます。

・コレもローレル同様に磨き屋さんに本格的に磨いてもらいます。

・日焼け防止の為にドアガラス4枚に透明UVカットフィルム施工。

・予算に余裕があればフロントバンパーのメッキモールを交換。

・コレも予算があればDVDデッキを装着←通勤を快適にしたい…(笑)


あくまで通勤車なので、コレをローコストで仕上げるのが目標です。

これらを全てやって4万で収めれば完璧←いけるか?

補欠にならん補欠(爆)



MR2

このクルマは現在貸していまして、後は廃車なんですが…

・正月明けに廃車の為に板金屋さんに入庫←打ち合わせ済み

・ナンバー永久末梢とそれに従い税金の返還。

・社外品パーツは外し、ネットオークションに出品

只単に廃車でポイという訳にも行かず、最後の最後までこのクルマは手間が掛かります…(汗)

今のところの大まかな予定はこんな感じになっています…(笑)


果たして計画通りに上手く行きますかね??

これらを5月までに行わないといけません…(笑)

今年最初に立てた予定は全て計画通りに行ったので、来年もなんとか実現させたいトコですね(笑)
Posted at 2011/12/27 23:38:54 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日常生活!? | クルマ
2011年12月25日 イイね!

こんなに相場が上がるとは思わんかった…(汗)



どうも♪クリスマスなんて全く関係ありませんからコチラは…。

クリスマスの楽しみなんて明石家サンタくらいです(爆)

中川家の弟がまさか葉っぱを当てるとは思わんかったわ…マジで…。

今日はクラウンを主治医である時津ボディワークスさんへ持って行きましたが…

なぜか全く現象が出なくなりました…(汗)

あれだけガソリン臭くて漏れまくってたのに…

漏れた形跡すら無いという…(苦笑)

う~ん…キャップが怪しいか…??

とりあえず様子見です。

んで…相変わらずネタは特に無いのでカタログネタを…

この手に興味が無い方ホントにスイマセン…(汗)

今回のカタログは珍しいものなので食い付く方はいらっしゃるかと…



C130ローレル中期2ドアです♪

あ…CMは見つからなかったので今回のカタログが発行された1973年の曲を貼っています♪

C130と言うとピンと来ない方もいらっしゃるかと思いますが、ブタケツローレルと言えば解る方も多いと思います♪

コレって10年位前までは4~50万もあれば購入出来ていたのに、現在、中古車で程度のいいのを探すと2~300万円はしちゃいますね…(汗)

正直こんなに相場が上がるとは思いませんでしたよ当時は…(汗)

そんなC130ローレルは1972年にデビューしました♪

翌年1973年にはマイナーチェンジにより中期型となり、エンジンに2600ccが追加され、4ドアの顔が一気にアクの強い顔になり、中期以降のセダンは通称「ガメラ」と呼ばれています♪

そしてこの2代目ブタケツローレルは…

「ゆっくり走ろうローレル」

なんていうキャッチコピーが有名なのですが、このローレルが暴走族のお兄様方に大人気になりまして、当時のヤンキーの方々はこのブタケツローレルに乗り、夜の国道をクネクネと蛇行されておりました。

違う意味でゆっくり走っちゃったという…(苦笑)







コレは最上級グレードの2000SGLです♪

5ナンバーサイズなのにとても大きく見える上に日本車とは思えないアメリカンなデザインが素敵過ぎます!!

後期になるとこの2600がさらに排気量アップされ、2800になります。



一方コチラは2000ccの最上級グレード、SGXです。

当時のローレルはまだメダリストというグレードも無く、当時のローレル乗りはこのSGXというグレードにステータスを感じてた時代です♪



そして2ドアの特徴的なテールランプがバンパーに埋め込まれた独特のデザインからブタケツローレルという愛称で呼ばれています♪

リアのトランクパネルの尖った形状なんて現在では絶対に無理な形状ですね…(汗)




70年代の車の香りがプンプンする木目を多用したインテリアがいいですねぇ♪

3本スポークのステアリングにローレルのエンブレムが埋め込まれているのもカッコいいですね!



緑のシートに埋め込まれたヘッドレストというのも非常に個性的ですね♪

スポーティな雰囲気を出しながらも高級感を演出しています。




搭載されるエンジンは名機L型!

2600ccは145馬力のシングルキャブ

2000ccは125馬力のツインキャブと115馬力のシングルキャブが用意されています。

そして2000ccはさらに4気筒のG型もあります。

後は1800cc4気筒のG型エンジンがあります。



ミッションは4速及び5速のマニュアルと3速オートマが用意されます♪


そして豪華装備や珍装備が多いのもブタケツローレルの特徴です。



世界初のタイヤ空気圧警告装置(笑)

ココ10年位の車種によっては装備されるものもあるのですが、ローレルは40年も前に装備されてました!!

最近のものは無線で電波を飛ばすことにより、空気圧を計測する仕組みになってますが、このローレルはどんな仕組みを使用しているんでしょうかね??




リアデフォッガーはリアウインドウの湿気を感知して自動で作動します!!

なんで現在の車にコレが装備されなくなったのでしょうか??



警告灯はなぜかこんな場所に装備されてます…(汗)

なんか気付きそうにないですよね…(苦笑)




2ドアなのに後席用のオーディオスイッチが付いているクルマなんて今じゃ考えられませんね…(汗)

高級車だった証です♪




なので後席用の読書灯なんてのも…(汗)

2ドアですよ…コレ…(笑)

C33でさえ4ドアなのに付いてないというのに…(苦笑)


当時は高級車だったローレルも、その後、リアのホイールハウスが深い為、太いホイールが入るという理由もあったりで、ヤンキーのお兄様方たちからそりゃもう徹底的に改造されました…(汗)


現在では逆にノーマルの個体を見る方が稀で、旧車イベントに行ってもノーマルを見る機会が少なくホントに貴重です!!

ブタケツローレルは今後もプレミアが付いてさらに手の届かない1台になるんでしょうねぇ…(苦笑)


Posted at 2011/12/25 02:55:42 | コメント(13) | トラックバック(0) | カタログ~日産~ | クルマ
2011年12月23日 イイね!

トゥゲザーしますか(爆)?



今回の車は特に馴染みが無いですね…(苦笑)

ただ、個性の塊の車であるのは間違いでなく、未だに根強いファンが多いクルマでもあります…



ピアッツァネロです♪


このクルマって経歴が変わってますよね…

いすゞ車なのにヤナセで販売という…(笑)

そんなピアッツァは以前のブログでもアップしたのですが、1981年にデビューしています。

そのピアッツァをヤナセで販売していたのがこのピアッツァネロです。

普通のピアッツァと違い、内外装に主に黒系を基調とし(白もあるけど…)、ヘッドライトが角目4灯になっています。


ピアッツァネロの「ネロ」というのは黒という意味です♪











黒?(ぇ




いやぁ…どうもネロというと自分はフランダースの犬の主人公です…(爆)





さて…コレはそのピアッツアネロの中でも西ドイツのチューナーイルムシャーがチューニングした、その名もイルムシャーです(笑)

右上にLet's Get Together!なんて書いてます…


ルー大柴みたいですね(爆)





一方コチラは通常グレードのターボXEです。

ピアッツァネロは専用装備で写真のようにボディサイドにピンストが入ります♪





そして特徴的なインパネ…中でもピアッツァの個性が光る部分が…



このサテライトスイッチです♪





左側には主にエアコンやワイパーの操作スイッチが…




右側にはヘッドライト関係のスイッチが集中していて非常に独特なものです♪


初めての人は絶対に迷うことでしょう(笑)

チョット機会があれば運転してみたいですねぇ♪




シートに関しては特にリアシートの形状が独特です♪

果たして座り心地がいいのか悪いのか…。




そんなピアッツァネロに搭載されるエンジンは4ZC1型、通称シグナスエンジンと言うらしいです…



ランクルみたいですね(爆)


2000cc、150馬力のエンジンはアスカイルムシャーと共通のものです♪




「いいものだけを世界から」だそうです…(笑)


世界のメーカーに混じっていすゞ…


申し訳無いですが少々アピールに欠けますね…(苦笑)





いすゞをヤナセで…やっぱり違和感がありますね…(汗)






おまけ


カタログの最後にこんなものが挟んでありました…




後期の限定車でオクタスペシャルというらしいです…


限定100台って生存してるんでしょうか??

なんでオクタなんでしょう??


奥田さんプロデュースみたいなノリでしょうか…(汗)!?

ちなみに後期ではヘッドライトが固定式となり、ボンネットが輸出仕様のインパルスと同じものになるんだそうです。



内容としては専用のシート生地にCDプレーヤーを装備、塗装にはフッ素樹脂塗装がされているようです♪


う~ん…限定100台の割には内容がチョット薄いですね…(苦笑)



今回は馴染みが余り無いのでこの手にしては比較的短いブログになりましたね…(苦笑)

しかし、気になるクルマではあるので、人生のどこかで接点を持ってみたい1台ですね♪
Posted at 2011/12/23 05:53:12 | コメント(20) | トラックバック(0) | カタログ~いすゞ~ | クルマ
2011年12月22日 イイね!

今回はマニアニヤニヤ(笑)

どうも(*^^)v

今回のカタログは…




230グロリア後期です♪

実は未だに福岡県に新車未登録の2600GXがあります♪(過去ブログ参照)

未だにイベント等で目にしましてもとても5ナンバーサイズに見えない位に大きく感じる1台です♪

そんな230グロリアは1971年に4代目としてデビューしました♪

この型からセドリックとは完璧な兄弟車になりました。

今回のカタログはその230グロリアの中でも後期最終型になる1973年のものです♪




コレが最上級グレードの4ドアハードトップ2600GXです♪


なんと日本初の4ドアピラーレスハードトップ!!

コレは安全性にこそ問題あれど、ホントに解放感があって最高です♪

その後、日産では1993年にC33ローレルが生産終了するまで、ピラーレスのハードトップがラインナップに加わることになります。



この4ドアハードトップのテールの形状は凄く凝った造りですね…(汗)

ちなみにバンパー前後に装着されるオーバーライダーは2600cc専用のもので、コレが73年途中の小改良で追加されたものだそうです♪



ピラーレスハードトップ独特の解放感が分かりやすい1枚ですね♪

高級感溢れる白い内装も素敵ですねぇ(ニヤニヤ)




一方コチラはセダンですが…

今にも爆破される雰囲気がプンプンです(爆)

コレはセダン最上級グレードの2600GXですが、どうも例のドラマの影響で爆破感漂うんですよね…(苦笑)

ちなみにセダンは最上級でもヘッドライトが丸目4灯です♪




そして上の2600GXよりさらに爆破されそうなのが2000GXです(笑)

実際に西部警察でもこのGLグレードがかなり爆破されちゃいましたね…(苦笑)




セダン、ハードトップ共にベンチシートとセパレートシートが選べるのですが、どちらも凄くカッコいいですよね♪♪


ココまで素晴らしいと選択に迷いますねぇ(笑)


そしてグロリアと言えば後席にVIPを乗せるクルマの代名詞と言ってもいいようなクルマ…

当時はプレジデントの次にセドリックと並んで高級な1台で、一般市民にはとてもとても…(汗)

そんな時代のグロリアのリアシートは…




まさにVIPの為のリアシート!!

実際にどんなものか座ってみたいですねぇ♪♪




一方、当時のグロリアには2ドアハードトップも用意されておりました♪

近年のグロリアしか知らない方は、グロリアに2ドアがあったというコトを知って驚く人もいるでしょう(笑)




2ドアはこの230とその次の型の330型だけに用意されています♪





そんな230グロリアに搭載されるエンジンは主に3種類…全て名機L型です♪


トップグレードはL26型、140馬力で、その次がL20型のツインキャブ、125馬力、最もベーシックなものでL20型シングルキャブ、115馬力となっています♪




それらに組み合わされるミッションは何と5種類!!

5速マニュアルを筆頭に、4速のマニュアルのフロア及びコラムシフト、オートマのフロア及びコラムシフト。

グレードとバリエーションが多いだけに組み合わせも増えますね(笑)




インパネの基本的デザインは2ドアも4ドアも基本的に同じでいかにも70年代のデザインです♪

一見木目が多いですが、全て偽物(笑)

カタログにはクルミ調メーターパネルと書かれています♪


以下、珍装備を…




なんとワイパースイッチはレバー式です!!

現代の方式に慣れていますと、コレが使いやすいのか疑問ですね…(苦笑)




コレも当たり前…というか今はスマートキーですね…(爆)

この写真はキーがリバーシブルでどちらの面から差してもエンジンが掛かりますという…(笑)




トランクオープナーは負圧式!!

当時としては超先進装備のトランクオープナーなんですが、よく考えると、コレって…

エンジン掛かって無いと開かない…(苦笑)

現在のワイヤー式と違い、配管に穴が開いたら終了というのも欠点ですね…(汗)




当時としてはエアコンも超高級品です!!

勿論オプションです(笑)




当時としては画期的なエロランプも装備(笑)!


コレは以降Y30まで続く装備ですね♪



Y30は青く光っていかにも…なムードでしたが…(爆)




いかにも時代を感じるシートベルトです(笑)

当時は義務化なんて言葉すら出てこなかった時代で、車種によってはオプションのものもあった位です。




コレはテールランプモニターと言って、リアのデッキボードの中央部分に装備されています。


コレでテールのタマ切れの確認が出来るという…

あんまり有難く無さそうなんですけど…(爆)



さてさて…当時は後席にVIPを乗せるクルマというイメージだった230グロリアですが、近年は少々趣向が変わりまして…

230グロリアと言えば最上級グレードというよりも…



スタンダードに人気があったり…(笑)


理由は西部警察でこの230の下級グレードが大活躍したからです(笑)


普通クラウンではロイヤルサルーンGに人気が集中し、セドグロでも基本はブロアムVIPやグランツーリスモアルティマなど最上級グレードに人気が行くのが高級車は普通…



のはずなんですが…


この230やその後の330はスタンダードの人気が高いんですね(笑)

なのでフカフカで豪華なシートより…




このビニールがええんじゃ!!


というスタンダードマニアが多数存在するのが面白いですね(笑)



そんなマニアックな230グロリア…


多分今回はブログをアップする自分よりも濃い方々が沢山いらっしゃることでしょう(爆)
Posted at 2011/12/22 06:21:38 | コメント(21) | トラックバック(0) | カタログ~日産~ | クルマ

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
4567 8 9 10
11 12 13 1415 1617
18 1920 21 22 2324
2526 272829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation