• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2013年05月29日 イイね!

所ジョージはキャバリエやビートルだけじゃないんですよ(笑)



ってコトでこんばんは(笑)

久しぶりにカタログもアップします…引っ越し間際なんでバタバタネタをアップしないと溜まる一方ですから…(苦笑)

ってコトで…



BG系ファミリア3ドア後期&アスティナです♪

コレもホントに沢山走ってましたねぇ…ただアスティナは当時から比較的珍しかったです(笑)

特にアスティナの方は5ドアハッチでリトラというパッケージングは個性的でしたねぇ♪

そんなBG系ファミリアは24年前の1989年に7代目ファミリアとしてデビュー…そんな古く感じないんですけどね…(汗)

その時に5ドアのアスティナが設定されています…コレ、マツダでは4ドアクーペと言ってるようですね…(笑)

ちなみに3ドアの廉価版のみは他のボディと違って96年まで新型と併売されています…。

当時のマツダの広告に新型に混じって載ってるのを見るたびに…

「なんでまだ売られてるんだ!?」

なんて思ってました…(苦笑)



当時のCMキャラクターは所ジョージ…実は現行ビートルやキャバリエのCMをやる前にファミリアのCMをやっていたのです(笑)

「あぁ~ファ~ミ~リアだぁ~」

ってCMをやってたのが印象的です(笑)



まずは3ドアから…

インタープレーなんてグレードありましたねぇ!!懐かしい(笑)

オーソドックスながらもスポーティな感じが出てるデザインが良かったですねぇ♪



リアガーニッシュも横一文字でコレがまた好みです♪

一文字テールが個人的には好きです(笑)

何気にツインテールなんですねぇ…(汗)



で…シリーズ最強版がこのGT-R!!

1800ターボでフルタイム4駆で5速のみの設定!!

ラリーのホモロゲモデル的グレードで、パルサーGTI-Rみたいですねぇ♪

まさにホットハッチです♪



で…コチラがアスティナ。

低いノーズで中々個性的…そしてカッコイイですね!!

姉妹車でユーノス100なんてのもありました…コチラはさらにマイナー車(笑)



後継車はどうやらランティスになるらしいですね…似てるわけです(笑)

コレが同じファミリアか!?って思います…(笑)




で…今度はインテリア…

コレは3ドアでもGTというグレードのものですが標準でモモコブラⅡが装備!!

エアバッグ標準の今じゃ考えられない程シンプルです♪



シートもスポーティなバケットシート♪

コレでも十分スポーティ…なんですが…



GT-Rはスウェードとレザーのコンビシートで赤のステッチが入りさらにスポーティになります♪



一方コチラはアスティナ…

なんと3ドアと違い専用インパネ!!

他車とも共用とか言ってる今では考えられない程にコスト掛ってますねぇ…(汗)



ただ…シートは共用の模様です♪



エンジンも多種に渡り、通常グレードで1300~1800cc。

馬力も79馬力~135馬力と、当時としては標準的なんです…

唯一GT-Xが1800ccで180馬力とコレでも強力なんです…が…



GT-Rはなんと1800ccで210馬力!!

ピストンはアルミ!!バルブも専用ときたもんです…(笑)

コレで車重は1210kgってんですからもうバケモノですよ…(汗)

多分かなり速いんでしょうねぇ…(汗)


装備面としましては…



1500ccのインタープレイRからでタワーバー装備…トヨタじゃ1500クラスでタワーバー標準ってなかなか無いと思います…(笑)

で…3ドアにハイマウントストップランプ装着車があるんですが…



コレがスゲェカッコ悪い(笑)

無理やり取って付けた感が満載です(笑)


で…意外だったのがアスティナのオプション…



デジパネ!!


っつか設定あったんだ…(汗)

見たことない…(笑)


後は地味~な…



静電気アースボタン(笑)

ホントに効果あるの(笑)??




後は寒冷地用装備でシートヒーターやヘッドライトウォッシャーなんてあるらしいんですが、九州じゃ見たことが無いです…(汗)

北海道の人見たことあります!?


そんなこんなでBG系のファミリアってバブル真っ盛りに出ただけありまして、装備が非常に豊富ですし、グレード展開も今じゃ考えられない程に多岐に渡り面白いですね!!


おまけ



スポルト4なんてのがモーターショーで展示されたそうです(笑)

コチラはなんとさらに戦闘力を増して220馬力…(汗)

残念ながら参考出品で終わり、市販化はされませんでしたが、コレが発売されてたら…と思うと惜しいですねぇ…(苦笑)


意外や街で普通に見た普通のクルマが今やとても希少車です…(汗)

お持ちの方は是非お大事に♪

あ…ネオクラでアスティナ見てみたい(笑)
Posted at 2013/05/29 23:21:53 | コメント(22) | トラックバック(0) | カタログ~マツダ~ | クルマ
2013年05月28日 イイね!

グッとくる自動車広告 (1970年代後半ダイハツ編)



こんばんは♪

引っ越し前に貯めてるネタはなるべくギリギリまでアップの方針です…(苦笑)

ってことで今回はダイハツ編♪

まずは軽自動車のMAXクオーレからどうぞ…



プラス100mmの室内幅。

初代カローラのプラス100ccの余裕みたいですね…(笑)

当時は軽の規格が変更されまして、排気量上限が550ccとなり、ボディサイズもアップした結果このような広告になっています♪

よく見るとシートが薄いですね…(苦笑)


さて次はマイナー車…タフトという4駆です♪



岩道、渓流、野宿…

男は、ひとりがいい。

名前からしてタフそうな1台…1000cc初の4駆なんだそうです♪




天と 大地と 男と。

コチラも男くさいスパルタンな広告です!!

なんかダイハツがこんな広告作ってたというのもチョット意外な気もします(笑)


で…次は小型車のシャレードです♪




結晶。5㎡カー。

5㎡が表すとおりのコンパクトさをアピールした広告です♪

当時としてはヨーロピアンなデザインですね!!




いま、ニュー・シャレード。

ちなみにコレは中期です♪

燃費日本一なんて言ってます(笑)

よくよく考えると、燃費の計測基準こそ違えど今のクルマとそんなに大差ないんじゃ??

なんて思います。


最後はダイハツでマイナーと言えば??

のトークで絶対に出てくるシャルマンで締めましょう(笑)



見つめられるセダン。-新発売。

ウィ、シャルマンなんて言ってますよ…(笑)

この時代のダイハツ車はややヨーロピアンな傾向だったんですかね??




新しい顔。
新しい道。

SCってスポーティカスタムだったんですね~




で…さっきのとグリルが違います…自分にはどちらが新しいのかわかりません…(苦笑)



コレでダイハツ編終了なんですが、自分としてはチョット今回のは全体的にもうひとインパクト欲しいなといったところです…(苦笑)

しいて言いますならタフトが良かったかも♪

ってなわけで次回はスズキ編をアップしようと思います♪
Posted at 2013/05/28 22:30:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自動車広告集 | クルマ
2013年05月26日 イイね!

門司港ネオクラに行ってきた♪



お久しぶりです♪

写真編集にかなり時間が掛かりまして、ブログ自体は1週間ぶりのアップになります…(苦笑)

プライベートでも新しい家が決まりまして、6月1日に引き渡し予定。

結局オートロック付きのオシャレなワンルームマンションになり、引っ越し場所も現在の家からクルマで1分の場所…だからガレージもそのままです♪

で…セリカの駐車場もマンション1階の監視カメラ付き屋根付き駐車場になるので、現在より環境が確実に良くなります(笑)

ただ…貧乏にはなります(爆)

余談は置いといて本題ですね…(笑)

今回のネオクラは色々あり過ぎて…



まずは前日のローレルのミラーをヒーター付きに交換。



広島からブロアム広島さんとGZ20まろんさんが前日入りしまして…



夜は焼き肉を食べてケルビンオフに参加して解散しました♪

前日の詳細はフォトギャラでどうぞ♪

まぁ見ちゃいなよ。


で…ネオクラ当日…




まさかの大雨…(汗)



さらにさらに、キャラ某にセリカのドライバーを毎年頼んでるんですが…


搬入スロープからセリカを落としました…(汗)


あ…もう一回…


キャラ某がセリカをスロープから落とした(爆)

とどめに…

キャラ某がスロープからセリカを落とした(爆)


もう…えぇやろ…(笑)

決して「私をスキーに連れてって」のシーンを再現しようとしたのではありません(爆)


幸いセリカは特にダメージが無かったので良かったです(笑)

キャラ某の方は心にダメージを負ったようですが、そんなコト知ったこっちゃありません(爆)

スロープから落ちたセリカの脱出作業を手伝って頂きました、スタッフ&参加者の方々、本当にありがとうございました。




でね…今年はローレルはかなり端の方に展示することになりました。




中国料理食べに来たわけじゃない(爆)

しかし、今回はホントに腹の立つことがありまして。

一般で見に来られたマニア??(芋洗坂係長みたいなヤツ)

いきなり自分のローレルの横に来て…

ローレルのドアを何回も開け閉めし始めまして…。

一回目は見逃したんですが、何回も結構な勢いで開け閉めするもんで、さすがに頭にきまして。

「ちょ…すいませんが…」

無視。

さすがにねぇ…たまらんでしょ??

ついつい放ってしまったこの言葉…

「おぅ!!キサンこのどういうつもりか(怒)!!」

信じられんでしょ??

「おしとやかな貴公子」の自分が怒る姿(爆)

おぅなめんなよ!!この芋洗が(爆)!!

普通に一言「見せてください」とか言われたら普通に見せるんですけどね…(汗)

人によっては「運転席に座らせたくない」とか「運転させるなんてもっての他」なんて方もいますが、自分は気にしないタチなので、ガレージに遊びに来る人がコンビニ買い出しに行くのにローレル貸し出す始末です…(笑)

しかし…今回のはさすがに頭にきました…ただ一言、断りがあれば…そこが大事だと思います。

まぁ…ローレルの話は置いといて…




スロープから←もういいです

まぁセリカなんですが、無事に搬入完了♪




インパネのめくれはごまかす(爆)


今回も会場内は珍しいクルマが沢山ありました♪




いきなりですが、今回のグランプリを獲得したセリコロさんのセリカや♪




極上の60カリーナ!!




3月にトヨタ博物館に行った際に、チラシを渡したばっかりに名古屋から参加することになった(爆)

ばりけろさんや…(爆)




ベンコラクラウンさんのホーマーなんてかなり珍しいですよ!!



運転席に座らせてもらいました←2次会で運転させてもらいました(爆)

この昭和の雰囲気がたまらんですねぇ♪

ダブルキャブなんでリアにシートも勿論…







ね!姐さん(爆)!!

P.S 決壊してました(爆)




他に面白かったのはとみさんのキャデラック♪




取引ですか(爆)??


で…ローレルの隣にエントリーしてたクルマ…




ちょっ…ナゼココに(爆)!?


で…言われました…

「ま~た俺のクルマ ネットに載せとろ~もん(笑)」

思わず言いました…

「いや…他の人も載せてますよ(^_^;)」


大々的に載せたのは多分このブログですわ(爆)


実はコチラのローレルタクシーなんですが、近々引退されます…なので…

いつのるか??今乗ろう(爆)!!


そんな状態です…。

自分も近々乗りに行きます←昨日いくつもりだったがタイミング逃した。


ちなみにローレルの後釜にクルーで営業されるそうです。


そんな会場の詳細はフォトギャラで。

その18まであります。

今年の表彰式は非常に盛り上がりました♪



準グランプリのハチマル広島@グリンピース愛好家さん←チョット違います




グランプリのセリコロ@ステージ入場曲はスクールウォーズさん←そんなHNでしたっけ(爆)??

受賞者の皆さまおめでとうございます♪


で…駐車場も相変わらず…





駐車場編はその4まで!!

で…毎回自然と集まる2次会…





退場が皆さんより早かったので先に到着してました…そしたら…




ね!姐さん(爆)!!

P.S姐さんは5分ほどですぐ帰りました…なので見た人はレアです。




けどさ~



みんなさ~



気合い入れ過ぎじゃね(爆)??



その後も熱気は衰えず…3次会…


で…実は…



昼から来ていたのだった(爆)


P.S ローレルの前にいたら木の陰からコッソリ出てきました…驚きました(爆)




さらに4次会!!


結局午前1時過ぎまで盛り上がりました…(笑)

この模様もフォトギャラで…




その2まで…




で…実は翌日も続く…(爆)

ブロアム広島さんが残ったので北九州ブラブラをしました。

で…3次会から来られたJZT143さんのコロナなんですが…


実は帰宅時にオルタが昇天…(汗)



修理してました(爆)




余談ですが、コロGは秋に復活予定なのだそうです。



ってコトで翌日編もフォトギャラで。


長いブログだぜぇ…


ってコトで終了です。


あと…ココでお知らせなのですが、引っ越し&一人暮らしに伴い、ブログの更新頻度がかなり落ちると思います。

現在、フェイスブックのアップもやっているので気になる方はご覧ください。




じゃ、さよなら。
Posted at 2013/05/26 16:28:52 | コメント(29) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2013年05月16日 イイね!

和製AMGなんていかがですか??



ってコトでこんばんは(笑)

ココ数日マトモに更新できませんでしたが、実はプライベートで色々水面下を動いております(笑)

まぁ…フェイスブック見てる人は承知の通りですね(笑)

で…肝心のクルマは手つかず…(苦笑)

門司港前日にバタバタ準備します…それ位に今回はぶっつけでクルマ準備しないと…。

で…クルマネタは特に無いので、カタログをバンバンアップします…(苦笑)

そんな今回は…



ギャランAMGです♪

知る人ぞ知るギャランですね(笑)

今回調べて初めて知りましたが、アー・マー・ゲーって言うのは日本だけなんですね…(汗)

本国読みですとアー・エム・ゲーが正しいそうです…(苦笑)

まぁ…エー・エム・ジーでもなんでもいいっしょ(笑)??

そんなギャランAMGは1987年に登場した6代目、E30ギャランの後期に設定されたグレードで、タイプ1とタイプ2があるようです♪

今回のはタイプ1で1989年10月のカタログになります。



で…この通り、ギャランをベースにAMGがチューンしたなんて書いてありますが、これに関しては…(汗)

まぁ…後にお話しします…(苦笑)

そういえば他にもデボネアAMGなんてのもありましたねぇ~




で…ギャランAMG、専用アルミにボディ同色の専用ホイール、さらにオレンジのコーナーレンズでヨーロピアンな雰囲気が出ています♪

当時としては結構大型のエアロです!!



通常のギャランって全体的にずんぐりむっくりしていて、当時のライバルと比べると、チョットユーザーの年齢層が高そうな感じでした。

今じゃ中々見ませんが、当時は普通のMXとかイグゼ、ヴィエントなんてのは結構見ていたと思います♪



インパネはセダンとは思えない程に無骨でゴツイです!!

実際に運転席に座ったことがありますが、メーターがかなり大きくて驚きました(笑)



タイプ1ですと本革のシートが標準装備♪



そしてエクセーヌシートがオプションと、通常のクルマですと逆転現象的な感じがしますね(笑)

シートは結構座面が大きくクッションはライバルに比べて厚くて柔らかめ。

大柄な人でもゆったり座れる感じです♪




ギャランAMGは実はVR-4のターボエンジンとは違い、NAのモデルをベースにチューンドしたエンジンで、2000ccで170馬力あります。

スペック上では大したことのないように感じますが、その手の入れ方はかなり多項目に渡ります♪


が…

以前とあるオーナーさんに、「AMGチューンなんですね♪」なんて話したんですが…


実はAMGがチューンしたのはマフラーだけらしい…(爆)


他は内外装の装備だったりで、実際にエンジンは三菱の内製チューンなんだそうです(笑)




で…AMGデザインのフロントグリル



これまたAMGデザインの大型エアロ



他にはシフトノブやドアトリムに本木目を使われていたりと結構贅沢な仕様で、パワーでかっとぶVR-4とは違い、チューンドNAでゆったり走る大人の仕様だったんだそうです♪


そんなギャランAMGはタイプ1とタイプ2を合わせても新車で千数百台位しか出ておらず、結構なレアグレードになっています…(汗)

事実、残存台数も僅か数十台…。

貴重な大人向けのギャラン…パワー全盛期のバブル期から考えると時代が早過ぎた1台なのかもしれません…
Posted at 2013/05/16 21:08:25 | コメント(16) | トラックバック(0) | カタログ~三菱~ | クルマ
2013年05月14日 イイね!

門司港ネオクラの件で、当日ガレージから一緒に行く方へ。

こんばんは♪

時間の都合で要所のみ説明します。

タイトル通りですが、エントリー当日にウチのガレージに集合してから一緒に出発される方。

朝7時半ガレージ出発

会場入りを8時半までにすることを目標にしています。

理由としましては、集団で8時~8時半までに入場した方が、運営スタッフの方達が車両誘導をしやすいだろうということを考慮しています。

運営されるスタッフの方々になるべく負担を掛けないように、また、エントリーする我々も協力しつつ楽しめるイベントにしたいと思っています♪

※前日に北九州入りされる方。

午後3時位から対応可能ですのでお気軽にご連絡ください。

その間までにセリカのエントリー準備と、当方の都合で引っ越しが控えている為、それまでに所用を済ませておこうという判断でこの時間以降で対応させて頂きます。

※イベント翌日に北九州で遊んで帰られる方。

有休取ってますので、出来る限り対応させて頂きます。

また、22日の火曜日は夜勤の為、22日のAM4時位まで対応出来る予定です。

イベントの前日、翌日に関しましては、当日来られる方のリクエストに対応しつつ、移動場所、食事について柔軟に対応する予定です。

折角遠方より来て頂きますので、出来る限り北九州を満喫して帰っていただこうと考えた上でやっております。

いつも遠方に行った際は皆様方にお世話になっておりますので、コチラとしましても楽しんで頂きたいと思っています。


前日来られる方、当日ガレージから一緒に出発される方、翌日残る方は、コメント、メッセ、直メ、ライン、フェイスブックのどれかから連絡ください。

よろしくお願い致します。
Posted at 2013/05/14 00:57:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | お知らせ | クルマ

プロフィール

「@(ひろっち) その節は…全く気付きませんでした(爆)実は紆余曲折ありまして、罪ほろぼし?で月の小遣いでカミさんをスシローに連れて行ったトコだったのです(爆)」
何シテル?   07/10 05:14
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.