• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

ハチミー行動詳細。

明日はハチミー出発前の準備で多分ブログアップは厳しいと思います…(出来りゃするけど)

なので、ハチミー出発前にルートの詳細を。



11月2日午前1時半 九州道 宮若スマート出発。

11月2日午前7時半  兵庫県 西宮名塩SA 到着。 就寝。

11月2日午後1時 西宮名塩出発。

11月2日午後5~6時 愛知県 刈谷SA到着。

で…ココで風呂に入って、飯を食う。


で…コレが本題。

刈谷SAに午後10時過ぎ位までいる予定です。


誰か来ません(爆)??


今のトコ予定では、ココでカジたかさんとアメ吉さん親子とぽくろさんとアズレルさんと合流します。

後は、高校時代の友人が来ます。

で…他にヒマな人は来ましょう(爆)

一応、道中みんカラでアップ予定…多分事故や渋滞などで予定より早く着いたり遅れたりすると思うので。

あぁ…もう行きますとか連絡要りません…突然どうぞ。

誰が来るか知らんけど。

会えたらイイね!と思ってください(爆)


ってコトで2日夕方はよろしくお願いします。


あ…ちなみにそっから合流して一緒に富士スピードウェイ目指すのもOK。

但し、地元ではないので離れてはぐれても一切知りません。

Posted at 2013/10/31 04:14:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | お知らせ | クルマ
2013年10月31日 イイね!

幻のスポーツカー



ってコトでこんばんは♪

相も変わらずカタログをアップするのです…

えぇ…今回は結局市販されなかった幻のスポーツカー…






ASLガライヤです♪

ハイ…スーパーGTとかをご覧になってた方々は知ってるクルマだと思います♪

幻…と…言いながらも実車はオートサロンで1度見ました(笑)

まぁ…その時にこのカタログを貰ったので、2002年のオートサロンに行かれた方は多分このカタログを持っているハズです♪

さて…このASLガライヤ…知らない人の為に、まずはメーカーから説明させて頂きます(^o^)♪


まずはメーカーはASL(オートバックス・スポーツカー研究所)という、オートバックスセブンの100%子会社が開発していたクルマです。

2002年のオートサロンで一般公開され、約650万円という価格で販売するというアナウンスがあり、実際に予約もあったものの、結局開発が難航し、プロジェクト自体が消滅…

結局、試作車数台のみが登録された幻のスポーツカーとなっています。


名前の由来は、中国・明の時代の盗賊で盗品を貧民に分け与えた「我来也」。日本で開発されたスポーツカーなので、漢字でも書ける車名にした。またエンブレムは南米を中心に生息する個性豊かなハチドリをモチーフとした。←ウィキペディアをそのままコピペした(爆)



ボディはオールアルミ、長さ3775mmに対し、幅は1825mmとかなりのワイド&ローなシルエット。

全高は1185mmとかなり低いです♪



また、ドアはガルウイングで、テールはアルファロメオ147用を流用…全体的に上手く纏まったデザインですね♪

テールがアルファの流用だからか、どことなくイタリアンな雰囲気を出していますね♪



コクピットは非常にシンプル且つ必要最低限。

タイトな感じはロータスエリーゼのような感じにも見えます♪



シートは2脚のバケットシート。

快適性よりも完璧に走り重視ですね!



メーターは如何にも特殊な感じでレーシーなデジパネ。

日本の通常のメーカーですとまず出来ないであろうデザインです♪



まぁ…元々が限定生産で企画されてるようなクルマですから、当然の如くハンドメイド。

ちなみにメカに関する写真とかは全く無かった為、補足しますと、エンジンはP12プリメーラ20Vに搭載されたSR20VEと6速ミッションの組み合わせ。

ちなみにパワーは204馬力でプリメーラの物そのまんま。

それをミッドシップレイアウトという、この手ではお決まりの手法でまさにセオリー通りと言ったトコでしょうか…(笑)

但し、重量が軽くなんと僅か800kg!!

なので、ゼロヨンは13.7秒。

最高速は220キロとのコト。



オマケでステッカーが入ってました…勿体無くて使えません…(^_^;)


さて…結局は販売されなかった訳ですが、もし、販売されていたらコレが売れたか…というと正直ダメでしょうね…(^_^;)

スペックだけで見ちゃうと明らかに価格が高い…ハンドメイドだからしょうが無いのですが…(^_^;)


まぁ…こんなクルマもありますよ…って感じで…(笑)


さて…しばらく続いた珍車・迷車・限定車もコレでひとまず終了…

近日中にまたカタログリクエストします…しばしお待ちを…<(_ _)>
Posted at 2013/10/31 04:00:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | カタログ~国産その他 | クルマ
2013年10月30日 イイね!

グッとくる自動車広告 (1980年代後半~バブル期) スズキ編




どうもこんばんは♪

コレ…メッチャ久しぶりですね…(汗)

なんだかんだで色々アップしてたのですっかり後回しになりました…(^_^;)

ってコトで今回はスズキ編…まずはセルボから行っちゃいましょう♪



横町小町。

あぁ…当時からあんまり見ませんでしたがこんなセルボありましたよね♪

ルーフが今で言うトコのパノラマルーフみたいな感じで個性的でしたが、パッと見アルトとクリソツだったんで、当時はよく分かりませんでした…(^_^;)

実は国産初の電動パワステだったりします♪

まさかこんなに電動が普及するとは思いもしませんでした…(汗)

ってコトで次は軽自動車の本格派クロカン…ジムニーです♪




ちかごろ地球が、オモシロイ。

確かにコレに乗ると色々なトコへ行くのが面白くなりそうです♪

上手いキャッチですね♪



で…コッチはインタークーラーが追加されたモデルのようですね(^o^)♪

なんだか最近はこんな感じのキャンバストップのクロカン無いですね…((+_+))

現行ジムニー…ってももう15年作ってますが、新規格になって無骨な感じが無いなぁ…って思います。


で…バブルの頃はやっぱりドコも凄かった…ってコトでカプチーノです♪




オープンに生きませんか。

ココまで大人っぽい軽自動車って中々無いですよね♪

全体的に質感が高く乗っていて凄く楽しいクルマですヽ(^o^)丿♪

デザインも洗練されてて出た当時から若干古典的だったんですが、今見てもデザインに衰えを感じません♪

最近流行りの尖ったようなフロントマスクって20年経てばかなり古臭く…ってかみすぼらしく見えそうでチョット怖いですね…(汗)


で…最後はカルタスで行きましょう(笑)




オレ・タチ・カルタス


80年代のスズキ車と代表するキャッチコピーと言っても間違いないでしょう(笑)

舘ひろしのこのポーズって…


ダンディ坂野じゃないか…(爆)


ゲッツ!!




艶ル。


ってか…舘ひろし全面で肝心のカルタスは隅に…なんだかなぁ…(^_^;)


コレが約30年後にはグーン!ダーン!ですからねぇ…(笑)

しかし、広告自体はインパクトがあってカッコいいですね♪


ってコトでスズキ編は終了しまして、次回はいよいよ広告シリーズも最終回…

スバル&いすゞ編で締めようと思います♪

ではまた♪
Posted at 2013/10/30 04:27:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | 自動車広告集 | クルマ
2013年10月29日 イイね!

ビジネスの走・攻・守

ってコトでこんばんは。

今回はカタログをアップしますが、マイナー過ぎてCMすらありません…(汗)

80年代のクルマなんですが、1回も見たことがありません。



いすゞ ジェミネットです♪

知らない人もいるでしょう…普通に。

え~と出たのは1986年…カルタスバンをスズキからOEMして販売したもので、カルタスバンとの主な違いはグリルとブレーキブースターが標準になるだけ。

そして話題にも上がらず僅か2年3か月で販売終了…(苦笑)

名前も当時のジェミニ人気から取ったのかジェミネット…もう名前からしてなんか実に惜しい…(苦笑)

で…このカタログ…明らかに表紙見ただけで疑問が湧くんです…



なんでホームベース(爆)??

仕事サボって草野球来ました的な(爆)??

するとキャッチコピーは次の通り…




ってか…ジェミニは「街の遊撃手」というキャッチコピーにインパクト抜群のCM(知らない人はお母さんに聞きましょう)で、脚光を浴びた訳で。

なんつ~か…

いすゞの広報担当者は野球好きか??

ひょっとしたらその当時に「東京ジェミネット」なんてバントだけで勝負に出る草野球チームがあったのかもしんない(笑)



ナイスキャッチじゃねぇっつの…(苦笑)


そんなこんなで2年3か月…市場から全くナイスキャッチされず、打率0割0分0厘でものの見事に空振り三振してバッターアウトとなったジェミネット…

果たしてどんなクルマだったのか??




もうシルエットはまんまカルタスなんですけど、若干アクの強いアメリカ臭っぽい感じのフロントグリル(笑)



もう後ろなんてまんまカルタスです。

舘ひろしがカルタスと間違えて乗りこんじゃいそう…(笑)

オレ・タチ・カル…え??ジェミネットってのコレ??いすゞかよベイベー…なんて。




で…室内も当然カルタスと同じ…エンブレムがジェミネットになってたりとかのそんな違いです。

ちなみにエアコンはオプション…時代ですねぇ…(^_^;)



シートは如何にも80年代の営業車…フルビニールですね(笑)

夏場ってベタベタ引っ付いてたまったもんじゃなかった…(苦笑)

ウチは子供の頃にキャラバン、ホーミー、バネット、ADバンって親父が仕事で乗ってたから嫌と言うほど経験済み…(笑)




そんなジェミネットのエンジンは1000ccで52馬力。

キャブレターがこれまた時代♪




積載量は300kgなんだそうですが、どちらかと言うと、ビデオディスクプレイヤーと書かれた箱の方が気になります…時代を感じ過ぎて…(笑)

で…な~んかところどころに安っぽいエアロビ姉ちゃんが出てくるんですよ…




何を応援したいのかワカラン(爆)


で…装備と言えば…



デジタル時計やら…



このワイパースイッチが一番特徴的ですね♪

まぁ…カルタスと同じなんですが…(^_^;)



ビジネスの緊張をほぐしてくれるんですって(笑)


いやいや…コレがラジオ人生相談だったら複雑な気持ちになりますって…(爆)

あれって大体浮気系や金銭トラブルが多いですねぇ…しかも結構ドロドロ(笑)

少なくとも「我が社のバンが売れなくて乗用車撤退しようか迷ってる…」なんて相談は無かったハズ(爆)




後は当時のスズキで一時期売りにしてたボンネットオープナー♪

コレも個性を感じて好きなんですけどねぇ♪


オプションとしてはフロアマットがあるんですが…



ジュータンDXってネーミングセンス最高(笑)


マツコデラックスの兄貴分みたいに感じる…響きが…(笑)



カセットステレオ(Hi-Fi)

Hi-Fiって時代感じる…マジで…(笑)


ちなみにボディカラー…



あ…ナルホド…分かりやすい(爆)


なんつ~か…普通は仕事上の付き合い無いと当時ならスターレットバン買いますね…(汗)

で…2年3か月で契約解除されちゃった大型新人ジェミネット…

当たり前のように後輩でジェミネットⅡが出てきますが、それはまた別の機会で…(笑)


ちなみに現在10台位残ってるらしいです…

欲しい方は万が一出てきた際はナイスキャッチしましょう(笑)

Posted at 2013/10/29 05:18:23 | コメント(12) | トラックバック(0) | カタログ~いすゞ~ | クルマ
2013年10月28日 イイね!

みんなで驚きまshow!!

ってコトでこんばんは…今日はマジで驚きまくりです…(汗)

そしてかなり写真が多いので覚悟を。

事の発端は先日の友人の結婚式の後にガレージで友人達と飲んだくれてた時の話。

ウチのカタログの棚を見て友人が…

「ウチにカタログあるから今度持って行き~♪」

ってコトで、詳細を聞くと、どうやら友人の母親の知り合いのオジイサンが昔から集めてたカタログだけど見ないから引き取ってくれと言われて友人が引き取ったものの、これまた友人もクルマは好きだが、カタログ持ってても見ないから持ってって…という…(笑)


で…取りに行ったけど話は脱線して…(爆)




その友人は以前もアップしたグランド乗りの友人。

2週間前にRBオデッセイを購入したんですが、さらに増車でビートも仕入れました…格安で。

しかももうすぐキャリイも引き取ってくるらしい…14年式の(爆)



そんな訳で初めてビートに試乗♪

コレ…メッチャ楽しいですね!!

MR2とはまた違う楽しさ♪



ボディは1度オールペン済み♪



室内はほぼ純正のまま♪



レアなエアバッグ付き(笑)



さらにギャザズのスピーカー♪



トランク開けます。




エンジンルーム狭っ!!




そして盲腸のように荷物が載らないトランク…(笑)




んで…もう10年乗ってるグランドも実は初めて運転したわけで…(笑)

SiR-Ⅱ、屋根付き、バルセロナグリーンパール。



うわぁ…コレめっちゃ面白い(笑)

EGエンジンにタイプRと思われるヘッド&フルクロスミッション♪

いやぁ~楽しかった♪ありがとう♪


ってコトで本題(爆)


カタログ引き取ってとは聞いたが…



ショーケース1箱あったこと(爆)


で…破れてるものはファイルしてるので…ってコトで破れてたカタログが凄すぎる…(汗)


その一部…




まさかのクラウンエイト…(汗)




初代デボネアド初期!!



ダットサンキャブライト!!



サンバー!!



スバル360!!



スズライトバン360!!



スバル1000!!




マツダD1100!!



コンパーノトラック!!




ヒルマンミンクス!!




ホンダS600のオプションカタログ!!



プリンスの総合カタログなんてのも…(汗)

ちなみにスカイラインスポーツ近日発売予定なんて載ってます…(笑)


で…破れてない普通の??ってか異常の!?カタログがこれまた…




外車は唯一のマーキュリーモナーク



フェローMAX、及びバン、ハイゼット




ダイハツハロー



トヨペットクラウンバン&ピックアップ




コルト800



レオーネ4WD



いすゞファスター



コンパーノベルリーナ



ファミリアプレストロータリー



1970年の小松ブルドーザー




風のカペラ



グランドファミリアバン及びファミリアトラック



シビックバン及びライフツーリング



これまた希少…500ccのレックスとサンバー




バリカンコロナの5ドア



ハチロクレビン


ってかほんの一部なんです…これでも…(汗)


後は90年代とか最近のも入ってます…けどジャズやホライゾンなんてのも入ってる(爆)


で…今回一番驚いたのは…





プリンススカイライン!!




の…初代後期!!


あの~マジで貰ってスイマセン…(汗)

ガレージ来られるみんなで見ましょう(*^^)v

で…ぶっちゃけこれまたダブってるんで(初代シビックなんて7冊位余ってる)

例の如くプレゼントコーナーに回します。

ただ、今回はお友達登録者限定です。前回あんなコトあったし。

あ…梱包もダブりも確かめてないので応募はしばらく先です。


ってコトで貴重な物を頂きました♪

ありがとうございます♪
Posted at 2013/10/28 03:38:54 | コメント(16) | トラックバック(0) | 友達 | クルマ

プロフィール

「@まー氏。@ぺた×2 コレは当時のカメラのデート機能が狂ってこうなってます…実際は2003年の10月位ですね…(苦笑)」
何シテル?   04/10 22:41
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

お友達

現在余程のコトが無い限りお友達の募集はしません。

誘いがあっても全く知らない方は容赦なく却下します。

理由としましては、現在登録されて頂いてるお友達のブログを徘徊するので精一杯だからです。

申し訳ありません。
389 人のお友達がいます
ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG * 画伯画伯 *
カシーカシー * あやたんパパ2ndあやたんパパ2nd *
くろあげはくろあげは * てつインプ~てつインプ~ *

ファン

2,610 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2014年9月、ヤフオクで現車確認せず山形から購入。 グランデツインカム、赤内装、デジ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.