• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

21時頃より…

ガレージ開けますんで暇な方どうぞ
Posted at 2014/12/29 20:20:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2014年12月27日 イイね!

ぶっ飛びまくってて周りはいなかったけど…(笑)



こんばんは(*^^)v

今回はカタログですが、写真枚数が結構多いです(笑)

コレは当時マジでぶっ飛んでましたよ…



ギャルソンです♪

カタログは2003年のもの。自分が免許取った時です…(笑)

当時エアロメーカーは星の数程あれど、ギャルソンはぶっ飛び過ぎてて誰もいませんでした…(笑)

まだこの当時はD.A.Dも第1弾のMCワゴンRが発表されたばかりで、一般的にはブラックマフィアシリーズのイメージだったんですよね…(笑)

スワロフスキーベンツはコレのもう数年後の話。

今でこそ、ややラグジー趣向な感じもありますが、それまでのギャルソンって言ったらチーマー系とかで人気ありそうな感じでしたね…えぇ♪

そんなギャルソンは意外にもセダンからスタートしたそうです…コレはチョット意外(笑)



そういえばホンダ系ミニバンに多かったですね♪

ってコトでジェレイドシリーズのオデッセイ。

コレでもギャルソンのラインナップでは比較的大人し目なんですよね(^_-)-☆

フロントバンパーが大型なんで、ややロングノーズな感じが出ます。



アコードワゴンも流行りましたね♪

けど自分達の頃はまだまだ高くって全く手が出ないクルマでした…(苦笑)

な~んか垢抜けた感じがしたんですよね(笑)



ジェレイドGTなんていうシリーズもありました♪

SM-Xはカラーギャングとかソッチ系、又はチャラ男ご用達イメージがありました(^_-)-☆



他メーカーと違ってるのはルーバーを追加装着できるというのが画期的です!!

コレだけで印象がかなり変わります!!



フォグランプは意外にもC24セレナ純正フォグが使用可能っていうのがミソです♪

んで、当時のギャルソンと言えば…

ブラックマフィアシリーズ(笑)!!

もうね…コレは当時マジでイカツイと思いました(笑)

とにかくスーパーコッテリ路線。

仲間内でもネーミングからしてヤバイって言って…(笑)

結局誰も付けませんでしたが、結構好きでした♪

ちなみに現在は廃番ブランド…まさか無くなる時が来るとは…。



デビルブリスターのステップワゴンなんてまさにギャルソン!!って感じです(笑)

にしてもコレをキット化して売るんですから勢いがあったなぁ…って思います(*^^)v




SM-Xもブリスター化で大迫力!!

コレ…近寄りがたい雰囲気ぷんぷんですよね(笑)



キューブやデミオなんていう比較的珍しいものまでラインナップ♪

にしてもキューブのキャンバーの入れ方は凄まじいものがあります(笑)




当時はカワイイ系だったヴィッツやファンカーゴも一気に昆虫系へ…(笑)



この時にニューモデルだったMRワゴンもキット化が比較的早かったと思います。



ザッツも最早ザッツに見えない(笑)




けど意外や大人しめでハイエースもあるんですよね(笑)


で…ギャルソンと言えば、エアロの他に、自分としてはかなり好きなホイールがありました(*^^)v



ディープレーシングリューギ!!

このホイールの何がツボだったかって…

世界最深リム196mm!!

ディープリムでリムヅラ派だった自分としてはコレがかなりツボだったのです(笑)

細いのは7.5Jなんですが…


一番太いのはなんと14.5J!!

セルシオやプレジをフルブリスターしてやっと入るレベルっていう凄いホイールでした(笑)




あとはドラッグCワイドというホイールもありましたが、コッチはピンと来なかった…(^_^;)



後はマフラーが画期的。

テールパイプが全長&角度調整式っていうね♪




他にもクリスタルテールなんてのも…時代です(笑)



ヘッドライトカバーも豊富にラインナップ。



シートカバーもこの時代各社から出てました(笑)



さらにギャルソンで凄いのはベンチシートキットと言って、3列シートミニバンの2列目を1列目と入れ替えるキットがありました!!

コレにより、前席ベンチで2列目がキャプテンシートになるという画期的商品(笑)

よく考えましたね…コレ。



他にもルーズクッション風になるシートカバーなんてのも(笑)



そういえばテーブルもこの時代から流行り出しました…が…

自分はインパネをゴチャゴチャさせるのが嫌いなんで欲しいとかはなりませんでした…(苦笑)



車種別でピラーカバーやドアトリムカバーなんてありまして、マジで至れり尽くせり…(笑)

けどコレい~な~(笑)


で…最後にセダン系エアロを…



14マジェや14アリストなんてまさにツボです(笑)




Y32に10&20セルシオも…この時代良かったなぁ…




最後にハネ上げマフラーがあったのもこの時の流行りですね(笑)

そういえば…

爆音皇帝ってマフラーありましたよね??

あれはギャルソンだったっけ??

違ったかなぁ…。


そんなこんなでギャルソンはこの直後位からD.A.Dシリーズに力を入れちゃいまして、このようなワイドなバリエーションでは無くなってますね。

自分としてはこの時代のギャルソン…ぶっ飛んでて好きでした…(笑)
2014年12月24日 イイね!

GX71乗りの方へ手短に質問。

どうも。

更新する気があんまり出ないのですが、タイトル通り聞いておきたいコトが2つあって、短く書きます。


その1

実はまだブログに書いてませんが、クイックハンドウォーマーを入手して装着しました。

が…

動きません。

カプラーONで行けますって言う人と、リレー??を装着しないとダメって人が今んトコいます。

で…前期の71用のを使用。

リレーと思われるシルバーの箱もありますが、ドコにコレが付くのか分かりません…(汗)

詳しい人教えてください。


その2

フロントガラス室内側中央下部が曇ります。

ホントに時々なんですが、LLC臭いのでヒーターコアの可能性大。

聞いたところ、どうやら71ではよくある症状らしいのですが、意外やそのままにしていても床にLLCが漏れたりとか大きなトラブルにならないらしいんですよ…不思議と。

皆さんの71もこの手のトラブル、又はコレによりそれなりに対処された方いらっしゃいますか??


とりあえず、自分で調べれる限りは調べたんですが、さすがに71は初めて所有するので分からんコトだらけです…(苦笑)


情報提供よろしくお願いします<(_ _)>

あ…あと、次回はちゃんとカタログブログアップしますんで…(苦笑)
Posted at 2014/12/24 21:44:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | GX71マークⅡ(終) | クルマ
2014年12月22日 イイね!

輝きは、3ヶ月の時を超えて。



こんばんは(*^^)v

もうすぐ仕事なんですが、早く目が覚めてしまいまして…(苦笑)

とりあえずブログをアップしちゃいます…写真が貯まりまくったので…(汗)

なので今回のブログは写真が多いです…(汗)

ところで、唐突ですが、傷の入ったCDとかDVDとかを復活させるヤツって売ってますよね??

5000円位したかな…ディスクのキズを復活させるヤツ。

アレって効果ありますか??

どうやら入れ物が悪かったようで、多くのCDやDVDが犠牲に…コレに賭けたいトコ…(苦笑)


さて…まずは先週日曜日の餅つきの後の話から。




チワス!大仏さん!!




ってトコでいつものトコです…(爆)

以前のブログで書いた…ハズですが、ABS復活が絶望的になった為、ブレーキ配管とパワステ配管を移植…と…なっていたのですが、パワステ配管はツインカム専用なので手軽に中古が入らなかったのです…(T_T)


で…時津さんに電話で詳細を聞いたんですよ…するとですね…

「配管作ってみる。」


そんなコト出来るの(爆)??




綺麗に出来てた(爆)




しかもループまで再現…(汗)

なんですか…このクオリティ…(凄)


コレでパワステもブレーキも復活!!

と…思いきや…



リヤキャリパー死亡…(汗)

正確にはピストンが死亡。キャリパーは瀕死でしたが、時津さんの執念で復活(爆)


で…そんな中、自分はノンキにCDデッキを装着しに来たのですが…

配線が入らない…(汗)

61の時もコンソール狭くて、大変だったけど、71は更に狭い…(汗)

時津さんに相談してみる…

「あぁ…狭いから配線を左右に振り分けて綺麗に入れないと…。振り分け親方しないと。」

振り分け親方って誰です(爆)??

んで…振り分け親方しても入らない…っつかステーが合ってない…。



ってコトで、ステーに穴開けて装着…デッキ一つでこの有様…(苦笑)


一方…セリカは…



明るいトコで見るとダメージ激しいですね…(汗)

しかぁし…



修理するコトに決定しました(^_-)-☆




但し、部品が無いんですよコレが…(汗)

新車時に売れなかったクルマだから余計に厳しい…。

で…何気に思い出したのが、去年、愛知をブラブラとセリカで走ってて、とある解体屋の前に積まれてたセリカを思い出しまして…(笑)

仲間内のネットワークでソコの解体屋に現在もセリカがあるコトが判明(笑)

連絡先も解ったので、後はソコが譲ってくれるかどうかに賭けます。



直るといいねぇ。

ちなみに…



やっぱり外人に人気があるらしい…(爆)

店に搬入されてきて速攻トレーディングが来たとか…(爆)

エディ様の友達だろうか…(爆)??

ってかさ…ずっと置いてたらさ…

インパネ全部外人の名刺で埋まるんじゃね(笑)??


ってコトでこの日は終了。

んで土曜日

実は71は納車日前日に滑り込みセーフで車検取得(笑)

しかし、納車日まですったもんだしてます…トラブル続き…。



とりあえず、ガレージまでぽくろさんに迎えに来てもらい、81で71を取りに行きます。


ちなみに今回は希望ナンバーにしたんですが、71に関しては前から決めてました。








71です(ぇ

実は今まで、ドチラかと言いますとマイナーなクルマばかりでした…コト80車に関しては。

で、71は思いっきりハチマル車のド定番って感じじゃないですか…。

今回のテーマ。


「お前…ベタやなぁ…(汗)」

ズバリコレです…(爆)

王道行くなら思い切りベタなパターンで攻めます(爆)


ちなみに、今回の廃棄部品なんんですが…



なんて量だ…(苦笑)

さらにブレーキ配管とパワステ配管が加わります。



ホイールに関しては、5mmスペーサーを外して装着したところ、ストラットと干渉。

スペーサー入れるとボルトの山がホトンド噛みません…3回転半位…(汗)

実はストラットをチョイと削ったのですが、それでも左がモロ当たり。

左前輪のみ応急処置で5mmスペーサー入れました…早急になんとかしないといけません。

で…車検代…

ぶっちゃけ給料一月半分掛かってます(爆)

それでも安い…明細みたら内容が濃すぎるし、明細書1枚じゃ項目入らなくて2枚に渡って…(爆)

多分他のトコでやってたら50万位行ってますな…ってか断られる内容ばかりですね…。


じゃあ車検代を支払いますね…


ありゃ…降ろした金が無い…(汗)

無くさないように店に着く直前で降ろしたのに…無い…(汗)

降ろしたコンビニ行っても…無い…(汗)

ドコ探しても…無い…(汗)

給料3ヶ月分の車検代になるのか…まさかの…(爆)

しばらくしてたら、先にお店を出ていたぽくろさんからテレフォン。

81の助手席とコンソールの間に挟まってた…と…(汗)

スイマセン…マジでスイマセン…(汗)

情けない三十路…危うく落とした金額が人生最高額になるトコでした…。


で…支払いを無事済ませ…洗車してもらって…(白のパンツ履いてて汚せなかったので)


21時半に納車(爆)




そのまま地元のケルビンオフへ…(時津さんトコの近所)

「どう??調子いい??」なんて聞かれますが…

お店から5分位で着くから全然わからないっていう…(爆)



今回はプリウスが大量集結(笑)

昔はこんな感じで71が普通に並んでたんですよ…今じゃ信じられないっていう若い子も多いと思う。




結局深夜1時までワイワイして解散…


帰宅途中に71の写真を撮るコトに…













デジパネがイイヽ(^o^)丿♪

ぶっちゃけですね…



ワクワクが止まりません…(爆)


ちなみに今回は車両&陸送&車検&板金&その他諸々の総額ですが。


90万掛かってます…(苦笑)


金額含めて全てがカーライフがモットーなんで書いときます。


にしても凄まじく贅沢な通勤車になってしまいました…ローレルの総額より掛かってるし(爆)

ABS付きは手を出してはいけないという教訓にもなりました…(苦笑)

ABS無し買って無ければもう10万は安く済んでるハズです(爆)

そんな感じで…



輝きは、時を超えて。

子供の頃に親戚のマークⅡに乗せてもらって羨ましかった記憶が蘇ってきましたよ…(笑)

いつかはこんなクルマに乗りたいと思ってましたが…

自分のクルマとして手に入れてしまいました…(汗)

チョット早い自分へのクリスマスプレゼント♪


さて…仕事に行ってきますかね…




71で初出勤行ってきます(笑)
Posted at 2014/12/22 04:28:55 | コメント(40) | トラックバック(0) | GX71マークⅡ(終) | クルマ
2014年12月19日 イイね!

餅つき後の試乗会♪



どうも(*^^)v

さて…今回は先日の餅つきの後に試乗会をしましたのでその模様です(笑)



最近、コレしかクルマが無いし、通勤にも酷使してまして…

おまけに会社前が工事中でアスファルト剥いでて泥だらけ…(T_T)

71は実はまだトラブル続きなんですが、なんとか土曜日に納車…予定??

週末のケルビンで初お披露目にすると思います。

さてさて…今回の餅つき参加者…



自分のローレルではありません…(爆)

pokeさんの息子さんのローレルです(笑)

以前自分が仲介させて頂いた個体…ブログにも登場しています(*^^)v

あれから約2年…さすがに免許取って最初のクルマですから、地球に数回体当たりしたようですが、綺麗に乗ってます(笑)



この日は純正アルミからプレシャスディッシュに履き替え作業中…(笑)




130さんは代車のアクティ。

餅つきタイムには間に合わず…(^_^;)

次期車準備中。



しんせいさんはトゥデイで登場。

これまた餅つきタイムには僅かながら間に合わず…(^_^;)



ぽくろさんは子供連れでモビリオでの参加。

娘さんがお餅丸めてました…楽しかったんじゃないでしょうか(*^^)v



俊太郎さんはレジェンドで参加。

同い年の三十路コンビ…揃ってウェルカム筋肉痛(爆)


っつかさ…

ホンダ車とローレルだけかよ`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!



で…今回の主催者であるpokeさん…


実はニューマシンをココでお披露目!!


pokeさんと言えばスカイラインなのです…


だから予想出来ますよね(笑)??





まさかのプレリュードっていう…(爆)

あぁ…懐かしやプレリュード…しかも初期型…(T_T)

フェラーリ328より低いボンネットは有名な話。




全車に標準のサンルーフ…さらにSiに装備された4WS…

たまりませんねぇ(*^^)v♪



前期最終と言うコトで、エクセーヌインテリア装着車です♪

なんと天井もエクセーヌってのには参った!!

なんともバブリーなプレリュード。




さらにエンジンはPGM-FI…

ってかこのワードが時代を感じる(爆)



ってコトで試乗してみます~

エンジンに関しては2000ccで145馬力とは思えない程に低速からトルクフル&パワフル!!

さすがホンダで気持ちのいい回り方をします♪

但し、アイドル振動は横置き且つマウントの劣化もあるのか、やや大きめで籠ります。

ハンドリング…コレがプレリュードの特徴ですかね(笑)

4WSの効果により予想よりもかなり小回りが効き、慣れてない人はかなり戸惑うと思います…(苦笑)

自分はセリカで馴らしてたので全然いけますが、慣れるとかなり気持ちよく行けます♪

そしてステアリング操舵力が凄まじく…ってか軽過ぎる…(汗)

CT系の電パワなんて比べものにならない位に軽いです…指で回せると言ってもおかしくない。

しかしながら、50キロを境に操舵力が一気に(と言ってもそれでも普通)重くなります。

足回りは後ろからのキシミ音が凄まじく、会話に入り込んでくるという…コレはどうやらホンダ4WS系のブッシュは経年劣化で高確率で起きる現象…とは元ホンダメカの先輩より。

リアでも上屋の方から聞こえて来ていたので、てっきりボディパネルかな??とも思いましたが見当外れ。

ボディ剛性は4WSの動きと相まって判断しにくいですが、現行車とはまぁ…比べれるレベルでも無いです…(苦笑)

にしても…前方の視界の広さは素晴らしいですし、何よりムードがあります(*^^)v

このムードとエンジンフィールでプレリュードを選ぶ人の気持ちが凄くわかります…とてもいい♪


で…お次はmodeRさんが唯一マツダ車で来ていたので試乗となりました(笑)

ってコトで…



オートザムAZ-1♪

コレでABCトリオは全て運転したコトになります(笑)




タイトなコックピットは言うまでも無いですね(笑)

あ…エアコンパネルは初代フェスティバの物を縦置きにしただけです(笑)

エンジンフィールはワークスと同じF6Aターボなんでまぁ…わかりやすいフィーリング(笑)

但し、ミッドシップなので、ダッシュ力という面では分があります。

自分としては体感的速さはAZ-1…タイム的にはワークスって感じでしょうか。

コーナリングに関してはミッドシップだから低重心で安定…

ってのは建前かなぁと…(汗)

横置きミッドシップなのもあるのですが、リアの足に関してはロールセンターが高いのか、見た目と違ってかなり重心高いですね…コレ。

ドコ飛んでくかわからない…(汗)

んでフロント周りはノーズが低いのと、ボディパネルがプラスチックで軽量なのもあって、鼻先はスッと入る…けどリアは重心高いのでリアだけで見るとかなりロールが大きい感じ…ボディも捻じれてるのがわかりやすい…かな。

こらウデが無いと結構あぶないですね…ヘタな自分には手に負えない感じです…(苦笑)

但し、シフトフィールやノンパワステでダイレクトなステアフィールは軽とは思えない…最高(笑)

後はミッドシップ且つ遮音材が少ないのでエンジン音が車内筒抜け…かつ籠る。全体的に。

玄人好みですね…今じゃ考えられない位にストイックで面白いです(笑)

ちなみにABCの中で一番気に入ったのはビートですね(笑)

遅いと言われがちですが、十分走りますし、官能的なフィーリング。ボディもしっかりしてます。

ココは好みでしょう(笑)


で…最後にpokeさんの通勤用車を運転させて頂きます(*^^)v




新型ミニクーパーです♪

もう3ナンバーサイズでミニ…じゃない…けど…(爆)

エンジンは2リッターターボ。

最新型だけありまして、全体的にトルクフル。実用性十二分。

敷いて気になった点で言えば、50キロ1500回転でエンジンから低周波のこもり(気になるレベルにもないけど…)がある位で良いですね…コレ(笑)



で…驚いたのはフード裏までちゃんとクリア塗装されています(*^^)v♪

最近のプレミアムコンパクトなんてのはフード裏が塗装されてりゃマシ、最悪サフェーサーよろしく。

見えない部分にも手が入ってますよ(*^^)v♪




室内も質感高いですね♪

本革シートですが、サイド周りやシートバックはどの車種にも漏れず合皮…だけど本皮との見分けが非常に付きにくい程造りが良いです♪

コレ…簡単に見分けられる車種だったら色からして合ってないの多いんです…マジで…(^_^;)



スイッチ類は全てシーソー式。

使い勝手は…ですが、雰囲気は最高ですね…プレミアムコンパクトって部類に十分な質感です♪

アシも突き上げ少なくドッシリしていて結構フラットライド☆

ってな感じで色々試乗させて頂きました♪


後は、賛否両論あるでしょうが、あくまで個人的見解ですので、個々によって感じ方は変わると思います。

あくまで個人的な健忘録…メモって感じでよろしく。


さて…次回は餅つきの後に71を見に行ってきましたのでソチラについて書きます。





ではまた(*^^)v

Posted at 2014/12/19 03:49:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@(ひろっち) その節は…全く気付きませんでした(爆)実は紆余曲折ありまして、罪ほろぼし?で月の小遣いでカミさんをスシローに連れて行ったトコだったのです(爆)」
何シテル?   07/10 05:14
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.