• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2015年03月26日 イイね!

第2回 カタログプレゼント 結果発表♪

こんばんは(*^^)v

さて…カタログ抽選の結果発表をい致します。

その前に一言…

実は前回のブログには敢えて書いていませんでしたが、色々考えた結果…

「最低1人以上はみん友さんを当選者に入れる」

というコトをさせて頂きました。

理由としましては、折角登録させて頂いている方が一人も当選しないのは申し訳なかったのが理由です。

第1回は一人だけだったので、誰でもよかったのですが、さすがに3人も当たるのに1人もみん友さんが当たらないのはどうかと思いまして…(^_^;)

それを考慮した上での抽選をしております。

ご了承ください。




ってコトで…



Aセット




なんと1番が出まして…(汗)


SAIさん




Bセット




27番で…

[★千(かえで)葉★]さん


Cセット





17番…


ねも~さん



以上3名です…おめでとうございます(*^^)v


当選者の方は早速メッセ遅らせて頂きます♪


落選された方はまた、次期を見て第3回を行いますのでよろしくお願いします(^o^)
Posted at 2015/03/26 21:23:29 | コメント(10) | トラックバック(1) | お知らせ | クルマ
2015年03月22日 イイね!

第2回 カタログプレゼント

ラッスンゴレライの何が面白いんだ??

華丸大吉の安定したお笑いのが最高です…こんばんは。


さて本題。




ガレージ掃除しまして…


毎度の如くダブったりしたカタログを整理しましたので、第2回カタログプレゼントを実施します。


以前は1名様でド~ン!!とプレゼントしたところ…


総重量が28kgにもなって大変だったので…(爆)


今回は抽選で3名様にプレゼント




Aセット




Bセット




Cセット


どれも重量的には変わりませんし、内容も70年代~現行車まで様々です。


適当に振り分けたんで、どれに何が入ってるかは自分も分かりかねます…ご了承を。

また、どのセットになるかはコチラで決めさせて頂きます。

と…いうより抽選ソフトで決めるので自分でも何になるかは知りませんが…(苦笑)


・応募方法

コチラのブログにコメントしてください。


・締め切り

平成27年3月26日(木)21時


・発送方法

着払いにてヤマト運送からの発送。

・条件

一切の転売禁止!!


コレだけは絶対に守ってください…自分も頂いたカタログからこの企画をしているので、その方たちの好意を無駄にしたくありません。

ダブったものに関しては、友人達で分け合うなりしてくださいね(*^^)v

それと…

第1回の時に当選したものの、連絡してこないのもいたので、連絡する時間の無いヤツは最初から応募しないように。



それでは希望者はコメントカモン。
Posted at 2015/03/22 21:16:17 | コメント(48) | トラックバック(0) | お知らせ | クルマ
2015年03月16日 イイね!

近況&お知らせ



毎度…久々ですな…連日ブログアップなんて…(笑)


え~とまずはお知らせ。



3月29日に若松のグリーンパークにて、クラシックカーピクニックがあります。

内容は門司港ネオクラ&レトロの合同イベントで普段の番外編って感じですね(*^^)v

自分はローレルのみでエントリーします♪

で…土曜日、前夜祭するのかどうかの相談をする為に時津さんのトコへ伺いました~

結果…

今回は時津バーベキューワークス中止です。

理由としましては、年度末の為、入庫状況がマックスでそれどころじゃないようです…(汗)

まぁ…前日入りされる方は連絡ください<(_ _)>

ウチに泊まる人も合わせて連絡ください<(_ _)>


さて…時津さんトコに来たもう一つの理由…




えぇ…71ですよ…えぇ…(笑)


え~と…実はですね…ヒーターコア修理のついでにエアコンの134a化を頼む為に入庫しまして…



現状としては、ヒーターコアの交換が終わり、エアコンを134a化してる最中とのコト。

さらに塗装が剥げてボロボロのヘッドカバーを再塗装って感じだった…

んですが!?

なんとオイル漏れが始まった…(T_T)

場所はフロントのクランクシール…ってコトで…

フロントクランクシール&カムシール&タイベル&ウォーポン交換…(汗)

さらにエアコン134aするついでとのコトで、エキパンとリキタンを新品交換します…(笑)


コレでトータル100万は超えました(爆)

で…納車は4月に入ります(爆)

まぁ…Y31も借りてますし、ローレルもありますし、別に構わないのですが…(笑)

にしても何気に先日から考えたら、購入半年で1か月しか乗ってないっていう…(爆)


やっぱりもうハチマル車を乗るのはマークⅡで最後になりそうですね…最早手軽に乗れるクルマでは無くなってきています…(汗)


んで…もう1台の元愛車…




そう…セリカですよ…(笑)

コチラも年末入庫したものの…

とにかく部品が無くて無くて…(T_T)

自分も部品探しに協力したものの、結局コアサポートにレインフォース、バンパーは中古部品ですら出てきませんでした…(汗)

なので…



時津さんは叩いたりなんだかんだして全て補修しちゃった…(汗)

相変わらずスゲェ…(汗)



バンパーのリテーナ-ですら製廃だから、曲がってたの全部板金したそうです…気合ですわ…(汗)


一方これまたマイナートラブルで四苦八苦してるぽくろさん…



数年の眠りから復活したものの、そうは簡単に起きないのが日産…(汗)

電装系マイナートラブルに多々泣かされてる様子…(汗)



にしてもベンコラは良い訳で…(笑)



昔ながらの豪華なオーディオとか…(笑)




ってコトで運転してみた(笑)




さすがVG30ET…当時国産最強のグロス230馬力だけあってパワフルですわ(笑)

フォルテクス似合うし、3リッターいいねぇ…。



んで…話は一気に変わりガレージにて…




1週間前に電装屋のI本さんが職場掃除をしていたら、古いカタログやらパーツリストが出てきたと言うコトで頂きました(*^^)v



カタログに関しては整理したのですが、如何せん、パーツリストは収集していませんので、誰か欲しい方いましたら取りにこられてください(笑)


内容としましては、初代ハイエースや初代カローラ、ブタ目マークⅡやクジラクラウンとか…。

主に60~70年代のものです。

但し転売は禁止です。

欲しい人は連絡ください。んで取りに来てください。


後は超特殊なパーツリストなんですが…



糸目姐さん要りませんか(笑)??

姐さん要らない場合は建機マニアの方連絡ください…<(_ _)>


で…カタログ整理が大変なんていいつつ…




こんな物落札した(爆)

なんと20ページの専用カタログ。

ヤフオクでナゼかバスのコーナーで即決2000円で出てた…



510ブルのカタログ(クーペ専用)

510ブルのカタログなんてこんな値段じゃ普通買えないのでかなり得しました(*^^)v♪

さらにさらに、ナゼかこれまたバスのコーナーでミニエースの本カタログが即決800円で出てたので、コレも落札。

で…トドメにアンティークのコーナーにトヨタクラシックのカタログが1000円で出てたから落札。

「クラッシック」なんて商品名で出てたら誰も検索引っ掛からないから独壇場で買えました(爆)


あぁあぁ…こんなコトしてるからカタログまみれになるんです…ホント懲りてません…(汗)


とにかく、グリーンパーク前夜から来られる人やパーツカタログ欲しい人は連絡ください。


よろしくお願いします。
Posted at 2015/03/16 02:05:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | しがない休日 | クルマ
2015年03月15日 イイね!

モーターファンファン別冊 オールドモデル遅報 初代トゥデイのいちぶ 



どうも。

先日トゥデイを借りましたので、ココでやはり色々書いておこうと思いまして…(笑)

ってコトでいつもの通りやっておきますよ…えぇ。


■ 概要

1985年にホンダが再度軽自動車市場へと参入すべく投入されたクルマ。

当時の他社の軽ボンバンでは、トールボーイスタイルが流行っていましたが、ソコは独創のホンダらしく、常識を打ち破ったワイドローなスタイルで登場しています♪

可愛らしく愛嬌のあるスタイルは国内外に多くのファンを作り、ルノートゥインゴのデザインスタディとしても使用されたほど。

今回借りました個体は、88年にマイナーチェンジされた、JW2型のRi-Zをベースに、前後を初期モデルへとコンバートした個体です(*^^)v♪


■ エクステリア



全長×全幅×全高=3195×1395×1320 (mm)

現代の軽よりふた回り程コンパクトなコトもあり、非常に取り回しが良いです。

本来でしたら、横長のヘッドライトとなるのですが、初期コンバートによりまして、可愛らしい丸目のスタイルへとなっています♪

個人的にもトゥデイは丸目の方が好みです♪

結構大きく見えますフロントガラスは実際に当時のホンダ車でも最大面積のガラス!!

スタイルもさることながら、見た目にも十分コストを掛けている証拠とも言えるでしょう(*^^)v



現車はフロントをビートショック、リアを不明サスによりローダウンされてまして、軽とは思えない程に伸びやかなフォルムが印象的です!!

実際に真横から見るとマジでコレがカッコイイ…たまらんとです♪




ホイールはこれまた時代を彷彿とさせます、無限CF-48の14インチが装着されています♪




機能装備で最も特徴的なのはこのワンアームワイパー♪

雨天時はフロントガラス右下のふき取りが出来ない為、やや視界に劣るものの、必要十分な性能は確保しています。



Ri-Zなのでドア下に当時のホンダご自慢のPGM-FIステッカーが貼られています♪

コレがまた雰囲気が出ていていいですねぇ♪



で…Ri-Zなのでリアスポも装備。



オプションとしましては、コーナーポールが装備されていまして、コレが結構貴重なんだそうです。

実際に無くても見切りは何も問題ないんですけどね…(笑)


■ インテリア



インパネはセンターコンソールが無い為、宙に浮いたような感じのインパネ。

各種スイッチも使いやすく、操作性に優れています。



シートはインテグラタイプR純正のレカロに交換済み。

シートに関しては、オシリ回りのクッションが厚めで意外とソフトな座り心地。

サイドのサポートは良いものの、腰回りのサポートがやや甘い傾向ではあり、個人的にはもう少々タイトな方が好みです。

室内空間に関しては、運転席がやや中央側にオフセットされており、軽とは思えない程、ゆったりと乗れます!!

かと言いまして、助手席が狭いかと言えばそうでもなく、実際に足を延ばして座れまして、外観から考えますと想像以上の居住性です!!

軽自動車っぽく感じません。


■ 室内装備



高回転型エンジンだけあって、タコメーターは何と1万回転表示!!

動力性能に関しては後述。



何気に収納まで考えられているのがトゥデイの凄い所。

パッと見デッドスペースに見える助手席側ですが…



このように収納スペースが!!

チョットした物でありましたら収納出来ちゃう訳です♪




窓に関しては、現代となっては珍しい、ハンドパワーウインドウ。

実際にコレで十分です。軽は軽便でなくては。



初めてトゥデイに乗った人が迷うポイントがココ…ワイパースイッチ(笑)

実はロータリースイッチになってまして、ヘッドライトスイッチのように回して作動です。

一般的な考えでスイッチを下げるとミスト機能で、一回しか動かないっていう…(笑)



80年代のホンダ車の特徴と言えばこの時計♪

キーをOFFにしていても、時計横の「HONDA」ロゴが入ったボタンを押せば時間が分かるっていう(笑)


■ 動力性能



エンジンはE05A型、44馬力、4.6キロ。

通称:ハイパー12バルブエンジン

アルミダイキャスト製シリンダーブロックに加え、ヘッドカバー、オイルパンに至るまでアルミ製という、当時の他社としては考えられない程にコストが掛かってます…ホンダらしい…(笑)



Ri-Zなので、ミッションは5速です♪

実際に運転しますと、動力性能は550ccのNAとしては驚異的です…(汗)

高回転型エンジンではありますが、低速からのトルクも必要十分で、何の不満も出てきやしません♪

今回借りました個体は、サーモスタット不調に加え、20万km以上走行と言うコトもありまして、シティユースで必要限界と思われます、5000回転リミットで乗っています。

本気で高回転まで回していないので、レブリミット付近の傾向は分かりませんが、それでも十分に速く、昭和の軽自動車でありながら、市街地でも流れに乗るどころか、リード出来る性能です。

いつもの山坂道でも低速トルクの太さも手伝い550ccとは思えない程に登っては行くものの、横着が可能な程のトルクは無い為、変速しつつ走るコトが絶対条件となります…

そう考えますと、横着出来ない=考えながら素直に走らなければならない=自然と運転が上手くなる。

まさに運転技術向上には持ってこいの1台とも言えます。

それにしても驚異的な性能だ…と…思いつつ…

返却後に伺ったところ、どうやら今回の個体はヘッド面研に加え、ポート加工からバランス取りまでしているとのコト…そりゃ速い訳です…(笑)

足回りに関しては、車高を落としているコトもありますが、ビートショックがややご老体と思われるところと、正体不明のスプリングのレート数がやや低い感じで、ロール量もこの地上高というコトを考慮しますと、やや大きい傾向にありました。

但し、トゥデイ本来の素性の良さを感じる場面も多々ありまして、例えばロングホイールベース故に、ピッチングが少なかったのが特徴です♪

ステアフィールに関しては、ハンドパワーステアリングでしたが、車両重量が軽いコトもあり、適度な重さでして、逆にコチラの方がいいですね♪

よりダイレクトなフィールでまさにゴーカート感覚が楽しめます(笑)

静粛性の関してはご愛嬌…「軽便な軽」コレだけで存在価値は十分にあるのです。


■ 燃費

今回は満タンから燃料計にして半分のところまでで約250km程度走行しての返却となりました。

詳細は分かりませんが、おそらく17~8kmは確実に行っているコトと思われます♪

そう考えますと、最近CMでやたらと出ているリッター○○kmの軽なんてどれもコレも誇大広告だなぁ…と。

燃費だなんて、この数十年でそんなに良くはなってないんですよ…(苦笑)


■ 総括

ホンダイズムが満載された究極の軽自動車である。

もうコレでしょう。

独創的なメカニズムに余裕ある居住空間…ホンダのM・M思想(マン=マキシマム・メカ=ミニマム)が言葉通りカタチになっている。

そして贅沢過ぎず最低限不満にならない装備。

軽便な軽とはまさにこのコトでありまして、やたらと重く、豪華になり過ぎた現代の軽自動車を見ますと言葉通りの「軽」には見えず、イビツな箱庭に見えてしまう訳で…。

軽いが故に、運動性能は必要十分で、またしても持論にあります、「軽いはエライ」は今回も立証されてしまいました…(笑)

唯一このクルマ最大のネックは整備性でしょう…(苦笑)

660になると尚更…(苦笑)

それにしてもやっぱり今改めて乗りますと目からウロコばかりでしたよ…えぇ。

元トゥデイ乗りの会社の先輩に運転させましたが(カジたかさんの承諾頂いてます)、「トゥデイは麻薬だ」との言葉を残し、数日トゥデイ購入病に唸りを上げておりました…(結局治癒してしまった…もう
一押ししときゃよかった)

はたまた会社のクルマにさほど興味の無い後輩に運転させましたところ…「面白いですね…コレ…」と、放ち、スマホでカーセンサーを開いておりました…(コッチも買わなかった。けど、コッチは買ったら後で大変なコトになるのが容易に想像つくので正解)

そして自分も返却が惜しくなった訳で…(苦笑)

ホンダさんよ…そろそろ新型トゥデイ出してくださいよ…(+o+)

けど出したトコで…コレを超えるのは今のホンダにゃ多分無理でしょう…



トゥデイは麻薬です。

Posted at 2015/03/15 06:06:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2015年03月08日 イイね!

あ~だこ~だ近況。



どうも。

71はヒーターコア以外にも色々出てきて、絶賛入院中です…(汗)

とりあえず近況を。




先日はカスタムカーショーへ行ってきました♪



相変わらずって感じだったんですが、最近一人で動いているコトが多いので、皆さんと会うのも久々って感じで…(笑)

ぽくろさんが長年寝かしてたクルマでサプライズ参加って感じで…



Y30セド前期っていう…(笑)




しかもV30ターボブロアムVIPで…



ベンコラっていうね…(笑)


感じのカスタムカーショーについてはフォトギャラでも見といてください(ぇ


次行くのは5年後でいいかな。




カスタムカーショーの後は久々に白ッコ面さんとお会いしまして、パンチラのシロッコRとシロッコラボしてました…(笑)

ってかさ…



マジで低い`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


そんな白ッコ面さんと久々にお会いしました理由としては、カタログを頂くことになったので~




ってか多い…`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!




コレは整理前の写真ですが、なんとか納まりました…。

んで…今日も6~70年代のパーツカタログを色々I本さんに頂いた訳で…

飽和状態です(爆)


で…その後…

ベンコラクラウンさんがニューマシンを買ったので乗ってきた。



マイナー車:フォードKa



我が家にフェスティバがあったので、実はデビュー当初から気になってました(笑)

まさか実際に運転出来る日が来るとは思ってもいませんでした…(笑)



5速マニュアルのみの設定で、エンジンは1300ccのOHVなんですが、コレがキビキビ走って最高にいいですね!!

アシのセッティングもフランス車的な感じです(*^^)v♪



んで…先週の話なんですが…



1週間トゥデイで通勤してました(爆)

紆余曲折あってカジたかさんから借りましてね…(笑)

昨日返却しましたが、詳細写真撮影したので、またそのウチアップ予定。


んで…昨夜…

嶋田社長と久々に会う。

どうやらまたセンチュリーを乗り換えたらしいんですが…




なんと精華です♪

これまで、神威(カムイ)「ブラック」、摩周(紺色)、鸞鳳 (らんぼう) 「ガンメタ系」と運転して、今回は精華(シルバー)です♪

後は瑞雲(ずいうん)「淡いブルメタ」さえ乗れば、センチュリー試乗全色制覇です(ぇ


にしても精華のセンチュリーは全色の中でもかなり珍しいですよ!!


しかも…ですよ…




本革だったり…(汗)


さすが…ですね…革の肌触りが抜群に良いです…さらに耐久性もズバ抜けてますね…凄い。




んで福岡まで自分が運転してバイキングへ~




某お方のお宅で劇用車を拝見(笑)




帰りはリアシートをフルリクライニングして、マッサージ機能使いながら帰ってきました…



んで…紆余曲折あって(ぇ




ラストセドリック借りてきました(爆)


数週間乗ってていいよ~ってコトなので借りました(ぇ

平成26年式…珍しく高年式車での通勤をしばらく楽しみます。



まぁ…気が向いたらまたブログ書きますわ~


ではまた。
Posted at 2015/03/08 21:30:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | しがない休日 | クルマ

プロフィール

「@まー氏。@ぺた×2 コレは当時のカメラのデート機能が狂ってこうなってます…実際は2003年の10月位ですね…(苦笑)」
何シテル?   04/10 22:41
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

お友達

現在余程のコトが無い限りお友達の募集はしません。

誘いがあっても全く知らない方は容赦なく却下します。

理由としましては、現在登録されて頂いてるお友達のブログを徘徊するので精一杯だからです。

申し訳ありません。
389 人のお友達がいます
宇都宮右兵兵ノ督(仮名)宇都宮右兵兵ノ督(仮名) * アアサアアサ *
ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG * 画伯画伯 *
カシーカシー * あやたんパパ2ndあやたんパパ2nd *

ファン

2,610 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2014年9月、ヤフオクで現車確認せず山形から購入。 グランデツインカム、赤内装、デジ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.